駐車場でのトラブルで私が悪かったのか...

このQ&Aのポイント
  • 駐車場でのトラブルで私が悪かったのか...
  • 子供と一緒にデパートに行った際に、駐車場でトラブルがありました。タイミングよく空いた駐車スペースに停めたところ、怒った女性から非難されました。しかし、私はその駐車スペースが見えなかったことを主張し、トラブルが発生しました。
  • 駐車場でのトラブルで私が悪かったのか疑問に感じています。デパートに子供と一緒に行った際、タイミングよく空いた駐車スペースに停めたところ、怒った女性に非難されました。しかし、その駐車スペースは見えなかったため、私は自分が悪くないと主張しました。どうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場でのトラブルで私が悪かったのか...

今日、子供とデパートにいきました。 そこは、人気店なので駐車するのにも一苦労の場所なんですが、 入口から入ってすぐの所がタイミングよく空いたので、ラッキー♪と思い駐車しました。 そのとき、遠くからクラクションを鳴らして近づいてきた車がありました。 運転していた女性が怒って飛び出してきて 「私はずっとここであくの待ってたのよ!見たらわかるでしょ!! あなたは子供の前でこんなとが平気でできるの?恥ずかしくないの??」 とすごい勢いで怒られました。 ここの店舗は、1列に両側20台ずつ止められます。 一方通行で、この女性は出口の方にハザードをたいて、この列のどこか空かないかと止っていたそうです。 ですが、1列20台も止めれる為、入口から入ってきた私にはその車はまったく見えず、ましてや入口から、2番目の車が出たのでタイミングよく入れてしまったという感じです。 だいたいみなさんはぐるぐる回ってタイミングを見計らっている人ばかりです。 私もなかなか止められずぐるぐる回ることもしょっちゅうです。 そのあともその女性の怒りは収まらず、暴言を吐かれましたが、私は駐車するのはタイミングだと思うので、譲りませんでした。 みなさんなら譲りますか?? 私が大人気なかったのでしょうか...

noname#183213
noname#183213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.6

一つお伺いします。 もしあなたが、ハザードを付けた車に気付いていたら、どうされるのでしょうか? 他の方へのお礼を拝見する限り、早い者勝ちで車を入れる自己中心的な行動をする方には思えません。 ということは、今回の件で相手がいきなり失礼な言葉を使ったことが問題なのではないでしょうか? 例えば、「先ほどからハザードを点けて駐車スペースが空くのを待っていました。」と説明とお願いを言われたら、「それは失礼いたしました。」でむしろお互い気持ちが良いお話で終わると思います。 今回は、デパートの駐車場ということで、有料駐車場だと思います。カウントが始まってからでは、タイミングで空きスペースに入れるのは、理屈に合いません。駐車場に入った順番で、車を止められなければ、お金だけ無駄にかかってしまいます。 デパート側の管理体制が悪いのが根本でしょう。 大人気ないとも思えません。また相手の方の表現は非常に、失礼であったと思いますが、気持ちもわかります。 むしろ楽しいはずのデパートの買い物が、不愉快な思いをしたのですから、デパート側に改善要求を出すべきだと思います。

noname#183213
質問者

お礼

もちろん、気づいていたら止めてません(^O^) そのぐらいの常識は把握しているつもりです(;>_<;) そうですね...いきなりの暴言、喧嘩腰にびっくりしたというのもありますね。 それとこんな広いところで、すべて自分が入れる権利があると止っていた所にも気に入らない所があったと思います。 間違えて他の方のお礼に書いてしまいましたが、ド田舎の為、無料のだだっ広い駐車場内でのことです... その後もどけてよね!という顔で私の車の前まで自分の車を持ってきた事にもカチンときてしまって。 確かに、デパート側にちょっと話してみたいと思います! それは考えになかったので非常に助かりました!

その他の回答 (6)

  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.7

駐車空き待ち権利があるのは ハザードをたいている場所からだいたい左右前後5台ぐらいの範囲で だいたい20台ぐらいだと思います。 私はこの駐車場を存じませんが・・・ 質問者様の説明から推測しますと・・・ その女性の主張が通る範囲は出口から多く見積もっても 両側10台づつぐらいなので入口付近は完全に範囲外だと思います。 従って質問者様は譲る必要がなかったと思いますので 「譲らなかった」のは妥当な判断だと思います。 まぁ・・しかし・・・ 私なら駐車中に悪戯されても嫌なので その相手がいなくなったら即移動・・・だけどね(笑)

noname#183213
質問者

お礼

私の住んでいるところはド田舎なもので、だだっ広い無料の駐車場なんです( ̄▽ ̄;)!! なので、だいたいみなさんぐるぐる回るといった感じでしょうか...(説明不足でした!) 私も買い物から帰ってきて、タイヤがパンクしていないか確認しました...w

回答No.5

怒鳴られたり怒られたコト無いな~ww 俺がスキンヘッドで鼻髭・顎鬚だからかな~ww それでも言ってきたら車から降りるね。 軽自動車から180cmオーバーの男が出てくる・・・ってワケ。 家族や仕事もあるから喧嘩しないよ。 「あぁ待っていたんですか?」とか言って空いてる場所へ移るね。 無用なトラブルを避けた方が無難だからね。 自分にとっても・・・相手にとってもね。 そもそもスーパーとかの駐車場は入口から遠い場所に停めます。 歩くことで健康に良いしww 空いてるから待つこと無く好きな場所に停められるしさ。 ま、小さい子供がいたり雨が降ってたりすると大変なんだろうけどね。 相手に譲れば「あぁ良い場所に入れた」と相手に優越感が生まれるし、自分も「譲ってあげたのよ」と高所に立てるさ。 煩いヤツはスルーに限ります。 おおらかな気持ちで余裕を持って生きましょうよww

noname#183213
質問者

お礼

私も外見で判断するわけではないですが、確かに大きい方やいかつい方だと、本能でやばい!と思って避けてしまうかもしれません! 私はただの女(しかもおとなしそう)なので、結構言いがかりをつけられ、飲み込んできたことが多いですね(;>_<;) ですが回答者様の言うことも一理あり。 大人として譲ってもよかったのかなとも思いました。 私も普段は入口から遠い所に止めますよ。 ただ、今回は本当にたまたま近くが空いたので、よし!と止めてしまったが為にこんな事に( ̄▽ ̄;)!! いい場所はやはり競争率高いですね~

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

問題ないでしょ? 出そうな車の近くにいるというのが 暗黙のルールだと思ってます。 20台も前にいたら、そこに出そうな車がいると思うだけです。

noname#183213
質問者

お礼

はい。私もそう思います。 その列でハザードをたいていたら全て自分が入る権利があると思うのが信じられなくて( ̄▽ ̄;)!!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

その出てくる(駐車スペースから)車のすぐ近くでハザード出していれば、「あ、この人はここが空くのがわかっているな」と思ってスルーしますが、遠くにいるなら文句を言われる筋合いはない。 どの程度のやり取りがあったのかは知りませんが、相手も分が悪いと思ったから引いたんじゃないでしょうか? 余談ですが、、、 私は 「あ、あそこ、これから空くな」と思ってハザード出して、空いたのでバックしようとしたら、 どこからともなくおばさんがそのスペースに立ち、自分の家族の車を堂々と誘導しました(+o+) すぐに別のもっといい場所が空いたのでそちらへ移動しましたが、空かなかったら私も一戦交えたかもしれません<`ヘ´>

noname#183213
質問者

お礼

すごい方がいるんですね...w 逆に見てみたいです!(笑) 私の方の女性は、引いたのではなく、さぁ!どけてよ!!と自分の車に戻り、私の車の前まで自分の車を持ってきて出るのを待っていたので、無視して店に入りました...(笑)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

私も気にしないですね。見渡せるところで待ってたならまだしも 広い駐車場なら早いもの勝ちでしょうしね まったく悪くないと思います。私が待ってる側なら あっちが先に空いたのかーって潔く諦めますよ

noname#183213
質問者

お礼

出る車の手前で待っていたなら私が悪かったと思うのですが(;>_<;) ありがとうございます!

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

あなたが普通と思います。

noname#183213
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも間違ってはいなかったとは思うのですが、もし客観的に見ていけないなら治さなければと思ったので質問させてもらいました!

関連するQ&A

  • 駐車場でのトラブル

    前提 最寄駅から3分の24時間スーパー 駐車場は約30台置き(24時間)と、50台置き(9:00~22:30)の二か所 いずれもチケット制ではない こんな感じなので、30台置きのほうは、通勤する人が無断で駐車しているので、ほぼいついっても満車状態です。酷いのは金曜日の夜から月曜日の朝まで同じ車が停まっていたりします。先日出張で始発のため朝食を買いに朝4:00に行ったのですが、駐車場に入れませんでした。ちなみに店内はお客さんは一人もいませんでした。そんな感じなので、自宅から一番近いスーパーですが、殆ど利用しません。 本題に入ります 本日昼間、たまたま50台置き駐車場の入り口で、自家用車で順番待ちをしておりました。後ろには2台並んでおりました。1台帰ったので、当然私の番だと思い、入れようとしたら、並んでもいなかった車が、ものすごいスピードで、列を追い越して空きスペースに駐車してしまいました。 クラクションを鳴らしたのですが、全く動じないで駐車してしまったので、こちらは車から降りて、運転手に文句を言いに行きましたところ、50~60歳くらいのオッサンでした。 後ろ並んでいた旨つたえると、逆ギレして「整理券あんのかよ!」と怒鳴りはじめたので、こちらもキレて、「じゃあ、テメー持ってんのかよ?整理券見せてみろ!」と応酬すると、運転席で新聞広げて、窓全部閉めて、ドアもロックして無視を始めました。 ドアを開けて引きずり出そうとしたのですが、ロックもかかっていましたので、手が出せませんでした。コイツは埒が明かないと思って、ガラスを拳で叩きつけて「常識ね~んじゃね~か」と怒鳴って帰りました。 多分このオッサンは買い物客ではなく、近所に用事があるために駐車しているだけだと思います。 色々愚痴になってしまいました。今となっては全て手遅れですが、何となく釈然としません。 もっと上手い手はありますかね~

  • 駐車場トラブル

    混雑した駐車場でその車は出口から入ってきました。 明らかにタイヤは左折向きでした。 でも直進方向にドライバーが戻ってきたので、曲がるのをやめハザードをつけて直進。 私はそのとき既にバックできるように準備していました。 相手は先に待っていたから車どかせみたいな事を、降りてきてわざわざ言いました。 軽くあしらうと、私がいない時に携帯でナンバーを数枚撮影していきました。 相手は4、50代くらいのオジサマでしたけど、携帯で写して何をすると思いますか? 店内で偶然再接近しましたが、何も言ってきませんでした。

  • 駐車場内のトラブル・・

    見て頂きありがとうございます。 つい先ほど、車で出かけて駐車場(月極 )まで車を持って止めようと した際に、私が停める近くにアパートがあり その入り口付近に大型二輪が停めてあり、その二輪と私の車が同時に動いていたのですが 二輪側の運転手がまだエンジンをかけず手でひいて、こちらに向かってきていたので 気づいてないと思い、クラクションを鳴らしました。 すると、すごい目つきで睨んできました。 なので、窓を開けて、危ないから鳴らしたと言いました。 その二輪の方とは今日で3度目なんです、出くわすのが。 その初回と二回目は、こちらは黙って何も言わずに 待ってあげてました、 ふつうのそのときに会釈のひとつくらいしますよね? それすらもなく、マナーがないのだなと思ってました。 ですが今日は思い切って危ないから、それにそのアパートの住人ではないし ましてや、その敷地は駐車場なんです。 黙って待っていては、いつか事故に遭うと思い 前からそこに停めてあぶないと思ってた。 前にも同じような事があったけど こちらは黙って待ってその後の 会釈すらなく、頭にきてました その事を言うと お前、車やねんから、もっと考えろ! 俺は親のとこきて、停めてるだけと 挙げ句の果てには、お前が自己中とか 言われました。 私に何か落ち度がありますか? こちらは2度も何も言わず 黙って待ってあげて 今回は3度目だったので 言いましたが・・。 クラクション鳴らさず、窓をあけて言ったにせよ 同じような事になったと思います。 何か間違ってますかね? こちらに投稿するのは、初めてですので 至らない所ばかりですが 回答頂けると嬉しいです

  • 駐車場内の事故について

    初めて質問させていただきます。 駐車場内の事故についてです。 私は団地に住んでおり、昨夜契約している駐車場に友人の車が停めてあって私の車が停められなかったので、10分くらいで降りるか ら大丈夫かと思い、団地の入口付近に停めていました。入口の横には駐車場があり、他人の駐車スペースを少し妨げてしまう位置に停めてしまいまして、そこの駐車場の主が帰ってきてクラクションを鳴らされて気づいてすぐに下に降りたのですが、『あなたの車が停めてあったから頭から突っ込もうと思ったら私の車にポールがぶつかってバンパーへこんじゃったじゃない!修理代払ってよね!払わなかったら裁判かける』と言われてビックリしたのですが、このような場合、停めてた私も悪いですが、自分の車を自分でぶつけてどうして私がお金を払わないといけないのかと思い、皆様の意見をお聞きしたく、投稿させてもらいました。私が悪いのでしょうか? 長々と失礼しました。回答お待ちしてます。

  • 駐車場順番待ちでのトラブル

    近所のスーパーマーケットへ車で買い物へ行った際のトラブルについてです。 皆さんはどのように思われますか? 私は、スーパーの手前50メートル程度のところにある、信号つきの交差点を左折しで進入し(当然青信号で)、順番待ちの列の最後尾についたと思いました。 ところが、列に入ってすぐに激しくクラクションを鳴らされました。 何事かと思い、振り返ると、交差点をはさんで後方にも順番待ちの車がおり、私の車が横入りしたと認識し怒っているようでした。(実際、窓から顔を出し何か怒鳴っていましたが、よく聞き取れませんでした) 私も窓を開け、「青信号で交差点に進入したのだから問題ない!」と回答し、そのまま列に並びました。しかし、その後も激しい幅寄せとクラクションが止まなかったため、トラブルを避ける為、止む無く列を譲り、その場を後にしました。 私は確かに列が交差点の後方にも続いていることには気がついておりませんでしたが、その場所は交差点であり、双方に駐車場待ちの列に進入する権利は平等にあり、列に左折で進入したからといって、横入りであると指摘される筋合いは無かったと考えております。 あのような、クラクションでの威嚇や罵倒する行為は全く理不尽かつ自己中心的な行為で、思い出すと腹が立って止みません。 私の考えは間違っていますでしょうか? 長文になりすみません。 皆様のご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 駐車場でのトラブル

    今日2回も駐車場でのトラブルにあいました。 1つ目は車のドアを思い切り開けられ傷をつけられたこと。 素直に謝ってくれたらそれでよかったのに「えーぶつけた?これ今の傷じゃないよね?」と言われたことに腹が立ち老人相手にむきになってしまいました。 ドアと傷を合わせたら一致しました。謝ってもらって終わりましたが・・・ もう1つは隣に車を駐車しようとしてきた人が下手で、ぶつかりそうだったのでクラクションをならしたら(あぶないですよの意味で)こちらが発進するときに鳴らし返されたこと。 普段こんなことないのでナンバー見て仕返しとかされたら?と急に不安になってしまいました。 自分は悪くなくても事件に巻き込まれてしまう方っていますよね? みなさんこんなことありますか?

  • 有料駐車場の使い方

    駅前開発で駐車場が整いました。30分以上は有料のようでした。 入る前に見渡したらすべてのロック板がせり上がっていました。これをまたいで停めるということですか。車を停めるとロック板がせり上がると思っていましたがそうではないのですね。 駅に5分ぐらい用があっただけなので結局駐車はしませんでしたが、入り口にも出口にも精算機がありませんでした。 もし駐車したらどのようにして精算するのですか。 自分の車をちゃんと認識してロックが解除になるのか気になります。 とめませんでしたがけっky入り口にも出口にも精算所はありませんでしたが、

  • 運転マナー・駐車場にて

    ショッピングセンターの地下駐車場(道は全部一方通行) で車をハザードたいて待ってるのはマナー違反ですか? とても混雑していて停める所がなく、皆ぐるぐる回って探してる時です。 (車が横を通る幅はありますが、広くはない。) ・警備員はいない場合 ・進行方向を向いて止まっている ・その場所は入り口に一番近いエリアで、空く気配はない状態 マナー違反か? あとそういう車を見たことがあるか教えて頂きたいです。 ↓こんな感じです↓ 〇  〇 〇  〇 〇● 〇 〇  〇 〇  〇 ↑左と右↑は壁 〇…駐車してある車 ●…ハザードたいて止まってる車

  • 月極駐車場について

    祭りに行ったんですが、駐車場がなく探していると空き地にたくさんの車が駐車しに入っていた為臨時の駐車場かと思い停めたんですが、祭りが終わり駐車場に戻ると警察と多くの人がもめていました。内容を聞くと空き地は月極の駐車場だったようで借りている人が自分の駐車場に停めれず怒り警察を呼んでおおもめ・・。ちなみに駐車場には月極の看板もなく入り口付近だけ見えにくい枠がありました。結局、1時間半ほど警察・月極の借りている人・臨時の駐車場と思って停めた数十人の人が言い合い。月極の借りている人が地主と電話で話し、地主は駐車場にはこれないということで委任状がなんとかといって・・、月極の借りている人が一台あたり3000円を出口で一台一台集める形になりました。やっぱり払わないといけなかったんでしょうか?子供もいたし早く帰りたかったので渋々払いました。

  • 駐車場を使われて困っています

    マンションの敷地内にある駐車場を借りていますが、我が家の駐車位置がエレベーターに一番近く良い場所のせいか、車を使って駐車場を空けていると、しょっちゅう勝手に車を停められてしまい困っています。 宅配や配達の車は言うまでもありませんが、どこかのお宅に来た来客の車を長時間停められてしまうこともあります。配達の車はクラクションを鳴らすか5分も待てば戻ってきてくれますが、来客の車には本当に困ります。敷地内に来客用の駐車場は2台分ありますし、他にも広くなっていて2~3台なら車を停める余裕がありますが、入口からはいちばん遠い場所にあります。 自治会にも相談し、注意の手紙も何度か配布してもらいました。また、三角コーンを自費で買って置くようにしましたが、暫くは効果がありましたがまた停められるようになりました。 私の心が狭いのか、車を停められるとものすごく腹が立ち、相手に対してついつい嫌な態度を取ってしまいます。同じマンションの住人同士仲良くしたいと思っているので、後で反省し落ち込んで、嫌な気持ちばかりが残ります。 同じような事で困っている方や、良い対処方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう