• ベストアンサー

有料駐車場の使い方

駅前開発で駐車場が整いました。30分以上は有料のようでした。 入る前に見渡したらすべてのロック板がせり上がっていました。これをまたいで停めるということですか。車を停めるとロック板がせり上がると思っていましたがそうではないのですね。 駅に5分ぐらい用があっただけなので結局駐車はしませんでしたが、入り口にも出口にも精算機がありませんでした。 もし駐車したらどのようにして精算するのですか。 自分の車をちゃんと認識してロックが解除になるのか気になります。 とめませんでしたがけっky入り口にも出口にも精算所はありませんでしたが、

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

精算機が有っても、施設の利用は時間は施設により、何分までが 無料と掲示されています、無料になるには精算機で、時間を確定 する必要有り、既定の分数を1分でも過ぎると、無料にはならない です、たぶん事前精算機との関係で、車までいくにはその時間か かると予想されます、ちなみに無料にするには受付で認証する施設 も有りますので、ルールは施設により異なります、最悪お買い物 すると2時間程度まで無料が多いです、でもお買い物するほど無 料の時間は増えてはいきません。 精算機が無い場所は大概は、駅の利用者の送迎待機場所です、大概 はコインパーキングが周辺に有り、時間長いと金必要です。 ロック機能の解除は大概はコインいれると解除されます、つまり 利用先のコインが必要になる事が多いです。

1buthi
質問者

お礼

ありががとうございました。 >精算機が無い場所は大概は、駅の利用者の送迎待機場所です、大概はコインパーキングが周辺に有り、時間長いと金必要です。  なるほど、そばに格安の有料駐車場がいっぱいあるので通勤者はそこを利用、駅のロータリーのところは基本的に送迎ための駐車場で、30分以内の利用というのが基本のため、めったに精算が発生しないと言う事だとわかりました。もしものために、精算機は駅にあるのかもしれません。確認しておきます。 なんの案内がないので不親切だと思いました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

チケット機やゲートが無いスマートパークはロック板も無いのが一般的と思います https://topics.tbs.co.jp/article/detail/?id=10159 もう使える状態だったのかな? 料金看板に清算方の案内は無かった? 車は何も止められていなかった? 駅構内にも無かった? 敷地状況によっては 駐車台数を増やすために精算機を離れた場所に設置する場合もあります 増設であれば以前の場所の精算機とか アプリで自動精算するようにしておけば精算機まで行く必要が無い

1buthi
質問者

お礼

ありががとうございました。 精算は別のところにあるのかもしれません。機会があったら調べてみます。 利用説明が書いてないのでこまりました。

回答No.2

おそらくスマートパークですね。精算機は駅構内や違うところで一括管理かもしれません。 まだ完成したばかりなので利用させないようにゲートが上がっているんだと思います。 https://trafficnews.jp/post/89757 ナンバープレートを撮影して出入りを管理  駐車場の駐車券は、今後なくなっていくかもしれません。  従来、ショッピングセンターの有料駐車場などでは、出入口にゲートを設け、駐車券により利用時間や料金を管理するといった、駐車券を中心としたシステムでした。ところが2019年現在、イオンやヤマダ電機といった大型量販店のいくつかの店舗において、駐車券やゲートをなくし、入庫車両のナンバープレートで管理する「スマートパーク」という方式を導入しています

1buthi
質問者

お礼

ありががとうございました。駅に精算機があるのかもしれませんね。 いろいろな方式があるようなので大変です。 何よりも車が出られなくなったら最悪です。