• ベストアンサー

中部国際空港駐車場料金システムについて

お世話になります。中部国際空港に限ってのことではないと思いますが、駐車場入り口でチケットと取り、車に乗る前に精算しますね、そして出口ゲートで「精算済みです」とゲートが開きます。 単純にどうして?って思ってしまうのです。どうして、私がこの車の持ち主で別の場所で精算したことがわかるの?って考えてしまうのです。すべて機械まかせなのに、なぜ?って。いちいち入り口でカメラ映像でもあって帰りに照合?まさか~って。他の方も大勢出入りしているのに、精算からそのその順番で出てくるとも限らないのに、なぜ? まったく、?が尽きません。きっとコンピューター制御とかでしょうが、それにしても無知なおばさんにど~か、どなたか解りやすく教えてくださいませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記のページには「事前精算+車番認識システムにより、出庫時はノンストップ」とありますから、駐車券発行時にナンバーを読み取って記録しておき、事前精算すれば、精算済みのナンバーを登録して、自動照会しているのでしょう。 高速道路の通行券もナンバーを読み取って、券面に印刷されていますから、これを応用して、もう少し高度なシステムにしたものと思われます。

参考URL:
http://www.cjiac.co.jp/kouhou/contents/2004/parking.html

その他の回答 (1)

noname#33300
noname#33300
回答No.1

専門家ではありませんが、チケットの裏面が磁気になっていますね。そこに情報が入っていると私は理解していますが。 実際はどうなのですかね?

posyamama
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。ですが、質問に大事だと思われることを書き漏らしておりました。  チケットなのですが、出口のゲートで機械に投入するのなら、私の理解力でもなんとか・・・ですが、帰りに機械に投入しないのです!それでも「精算済みです」などと言うのです!!問題はそこでした!ありがとうございます。