• 締切済み

JR東京駅八重洲地下駐車場の料金精算の仕組み

どのカテゴリにマッチするのか非常に迷いましたが...(笑)どうでもいいって言えばどうでもいいのですが、凄く気になっているもので...。JR東京駅の八重洲口にある地下駐車場なんですが、出張で新幹線に乗る際に自宅から車で東京駅に行ってよく利用します。この駐車場、よくある入庫時に駐車券を発券機から取って出庫時にその駐車券で現金精算するっていうごく普通の方式なんですが...沢山ある人間の出入り口付近に「事前精算機」ってのが有ります。出庫時に、これで予め駐車料金を精算してから車に乗り込めば出口にある精算機で煩わしい手間が省けますよ、って事で、これも色んな駐車場で同じ方式が用意されてますよね。この前初めて事前精算機を利用して精算後、車に乗り込み出口へ向かった際に、普通に考えるに事前精算機で精算した際に手元に戻ってくる駐車券を出口の精算機へ入れると、即ゲートが開いて云々というのを予想してたんですけど、この駐車場、私の車が出口ゲートに近づいたとたん、スッとゲートが勝手に開くんです。一瞬びっくりしたんですが、ゲートには「事前精算を済ませたお客様は自動的にゲートが上がります」みたいな事が書いて有って...事前精算機で精算した際には「出口で駐車券が必要になるので忘れずにお取り下さい」みたいな自動アナウンスされていたのに...そもそも一体何処で私が精算した事をわかっているというんだ?もう不思議で気になって我慢できません。とてもエネミーオブアメリカな気分です。(笑)仕組みを知っている方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

• Assy
  • お礼率90% (46/51)

みんなの回答

回答No.2

想像ですが・・・ もしかしたら、ETCみたいに?、電波でキャッチしてるのではないかとも考えます。 出口で駐車券が必要ということは、駐車券に何らかの細工 (よく、ソフト屋にあるバーコード)にある、渦巻き状の ものが仕掛けられていて、それと、照合して、OKであれば 勝手にゲートがあく仕組みも考えられます

Assy
質問者

お礼

ymdaさん、回答有難うございます。 事前精算時、出口で駐車券が必要になるってアナウンスされるものの出口では一切駐車券は関係無いみたいなんですよ。そのときも事前精算後の駐車券はズボンのポケットに入れたままでしたから..不思議ですよね...

回答No.1

以下は全くの想像です。 ちなみに私は文系の人間です。 入庫の時、車が近づき、駐車券発行ボタンを押したとき、前面のナンバープレートが読み取られるのではないでしょうか。画像を文字認識して、そのデータは駐車券の裏面の磁気部分に記録されると同時に、「何時何分、ナンバー****の車が入庫された」とホストコンピュータにデータが残る。 で、事前清算するとき駐車券を入れ清算をすませる。 駐車券には車のナンバーが記録されてますから、清算が済んだ時点で、ホストコンピュータの入庫データが照会され、該当する車、今から15分以内に出庫オッケーというふうにホストのデータが書き換えられる。というのはつまり、事前清算機とホストコンピュータは回線でつながっているとすれば可能です。 で、出庫ゲートに近づいた車のナンバーはまた同じ原理で読み取られ、該当するナンバーの車に関するホストコンピュータのデータが「出庫オッケー」だったら自動的にゲートを開く。 ナンバーの読み取りは警察のNシステムとか、高速道路の所要時間計測システムとか、最近はいたるところにありますよね。だからそう難しい技術じゃないはずです。だから、そういう原理なんじゃないかなあ。 私も、東京駅地下駐車場ではないけれど、他の場所で同じものに出くわし、大変驚くとともにその夜はどういう原理か気になって眠れませんでした。眠れないので必死に考えた作動原理が、この投稿です。 ナンバーはもちろん、4ケタの数字だけじゃなくて、品川なんとかとか、全て読み取られるのでしょうね。そうしないと車を完全に特定できないので。 詳しい方に本当の答を聞きたいところです。

Assy
質問者

お礼

jedimasterさん、回答有難うございます。 私の予想もjedimasterと全く同じです。ナンバー読み取りに関して警察のNシステムはその存在だけは知っています。正確なところは知りませんが人から聞いただけといったレベルで...ただそのナンバー読み取り認識の仕組みは、駐車場の料金精算レベルの部分まで普及・利用されている、というのが、にわかに信じがたかったもので...実際のところどうなのかなと思った次第です。ただ、本当にそういう事だとすると、読み取られたデータの行き着く先が気になりますね。庶民の知らない間に個人の行動その他詳細データが国に管理されている、、エネミー~な事になっていてもおかしくないですね~。まっ私のデータ管理したって記憶媒体の領域の無駄使いって気もしないでもないですが(笑) 実際のところどうなんですかね...