• ベストアンサー

駐車場トラブル

混雑した駐車場でその車は出口から入ってきました。 明らかにタイヤは左折向きでした。 でも直進方向にドライバーが戻ってきたので、曲がるのをやめハザードをつけて直進。 私はそのとき既にバックできるように準備していました。 相手は先に待っていたから車どかせみたいな事を、降りてきてわざわざ言いました。 軽くあしらうと、私がいない時に携帯でナンバーを数枚撮影していきました。 相手は4、50代くらいのオジサマでしたけど、携帯で写して何をすると思いますか? 店内で偶然再接近しましたが、何も言ってきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

素性は明かしますよ。身分証明書の提示もあります。 ですが、それで住所や氏名などの個人情報を相手が手に出来るのです。 それは市民に認められた権利ですので(例えば自分が借りている駐車場に無断駐車してあれば、相手の連絡先がわかれば注意しやすいですよね)逆にあなたにも可能ということになります。 手数料は経ったの350円ほどだったと思います。 合法的な手段であるため、身分を明かすことが抑止力になるとは思えません。ただ、相手にその知識があるのなら、自分も車であった以上、そういった個人情報が駄々漏れになっていることは知っているのですから、たいしたことはしないでしょう。 これからは、ナンバープレートだけで個人情報を撒き散らしていることを理解したうえで、こういうトラブルに巻き込まれた時の対策を取られると良いとおもいます。

leibou
質問者

お礼

なるほど。おそらく個人情報までは得るでしょうね。 たいした事はないでしょうけど、おっしゃる通りだいぶ認識が甘かったようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.4

そんなに心配する事はないでしょう。 貴方に対し、オッサンが車をどかせと言ったはらいせに、貴方がオッサンの車にいたずらするのではとオッサンが不安になり、自分の車を離れている間に悪さされていれば、貴方を疑おうと貴方の車のナンバーを写真に写したのだと思いますよ。 それにしても気の小さなオッサンですね・・・。 それとも貴方の容姿が悪そうにみえたのかな・・・?

leibou
質問者

お礼

私の車は相手より小さく、女性好みの感じなので私の背格好をみて不安になった??かもしれませんね。何にせよ、車降りる前に言ってほしいものです。ほんの気持ちですが…良回答5p差し上げたい!

noname#60563
noname#60563
回答No.2

普通に考えれば何もしないと思いますが、昨今物騒ですから・・・ 出来ればそのときにこちらもナンバーメモでもしておけば良かったと思います。 そうすればその後何らかの嫌がらせなどが遇ったときに事情を警察に届けるときに参考に成るのでは・・・ 今からでも覚えている限りの事、特徴などメモにしておけばいかがですか・・・ 何も無いと思いますが、私がその相手ならその場で簡単に引き下がらないと思います(無茶を言うのですからそれをエスカレートさせるだけ)最後には殴り合いに成っても・・・ もっともそんなことは私は最初からしませんが、少しの嫌なこと剰り気にしないで良いとは思いますが、しばらくは気を付けた方が良いかも知れません(剰り心配なら駐在さんや交番で話をしてみては) また警察総合相談、#9110に相談してみればいかがでしょう・・・

leibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナンバーはメモしてませんでした。とりあえず特徴だけは書いておきましたけど、車の色とミニバンであること、A社かB社かどちらかの車、これくらいしか残念ながら覚えてません(あとは本人の背格好)。 ただ撮影された時に私の家族が乗っていたので、冷静になれば自分のナンバーも車を離れた隙に撮影されたかもしれない(私が戻ってきたら相手はまだ店内でした)と普通の人間なら思うでしょうから、そこに期待して少し様子を見てからにします。ありがとうございました。

回答No.1

陸運局で車検証の写しを発行してもらう気では?

leibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分には経験ないのですが、発行してもらう時は自らの素性は明かさなくてもいいのでしょうか?そこに抑止力を期待するのは、甘いかもしれませんが…

関連するQ&A

  • 道路に面した駐車場に駐車する際

    回覧ありがとうございます。 私は車での配達の仕事をしていて、日々安全運転を…と思ってはいるのですが、 どうすべきだったのかわからないことがあったので教えてください。 道路に面した駐車場に毎日駐車します。 私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します。 そして、車道に車やバイクが完全に来てない、もしくは追いつけないほどの距離なことを確認してから、車道に頭を出してバックします。その際も左ミラーや左右目視で注意してバックしますが、どうしても左側に注意はいきがちです。 今日も完全に来てないことを確認してバックしようとしたのですが、 左折してきたバイクが左折後直進して来ました。交差点に近い駐車場です。 もちろん、バイクの存在には気づいていて、バイクもこちらの存在は確認できているので一時停止してくれました。 既にバックしている最中でお尻半分くらいは駐車場に入っていましたので、 一時停止してくれていることを確認して、完全に入れてしまおうとした所 急にクラクションを鳴らされ追い越されました。 今後は、危ないので、先に行かせてから駐車しようと思いますが このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか? 毎日の運転なので事故のないようにしたいです…

  • 車の駐車場内での出来事

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 今日の出来事なのですが、スーパーの駐車場内にて疑問に思ったことがありましたので、アドバイスお願いします。 私は運転歴6年目の20代です。 コンビニも車で、な田舎なので、月に1,000km以上は運転しています。 店内入り口の目の前に障害者用駐車場、道路(通路?)を挟んで広い駐車場がある大型スーパーです。 以下状況です。 うまく説明しにくいのですが、 道路沿いの(障害者用ではない)店内入り口に近いスペースが空いていたので前向き駐車。※出るときは少しだけバックして切り返せばそのまま道路にでられる作り。 車に荷物をつんでいる時点で、おばさんが、80代くらいの足腰の悪いおばあさんを店内入り口でおろし、そばの私の車のすぐ横(道路)で待機。※4台分くらい離れた所はたくさん空いてる。また、障害者用スペースも空いている。(足の不自由な方も対象だったと思うのですが、違ったでしょうか…?) すぐに切り返すとぶつかるほど横付けされていたため、ぶつからない位置まで下がってから切り返し出ようする。 私から見て左側(私が出る場合は左折)は、右折で入ろうとする車が待っている状態。 道路の右側(おばさんの後続車)はおばさんの車があり、対向車もいるため進めず待機状態。 私が下がり始めた時点でおばさんは駐車するために少し前進してバックしようとしていたのですが、おばさんが諦めたと勘違いしたのか右折車が駐車スペースに入ろうとしてくる。 おばさんは諦めていってしまい、右折車が完全に停止していたのを確認、後続車の方も手で私にどうぞをしてくれたので左折しようとすると(出口は左折側)、右折車が曲がってきたので先にいかせた。 駐車スペースの場のため左車線や右車線はありませんが、ギリギリまでバックをしたので、真ん中より右寄りの位置にいました。 すれ違えないほどでもないが、真ん中より右寄り、という程度だったので、とりあえず自分の車は邪魔だと思い、先に出ようとしましたが、右折車を先にいれ、後続車にお辞儀をしてでてきました。 もちろんバックを終えた時点で左折のウインカーはだしています。 が、右折車のおじいさんの『お前危ないなぁ』という態度にもやもやしています。 これが駐車場内ではなく、車道にでようとする左折車と店内に入ろうとする右折車で、お互いに動くとすれ違えない場合は店内に入る右折車を優先することは理解しています。 とはいえ、自分が右折で店内に入る場合は自分の入りやすさや、出る車が車道に出やすいよう、出る車を優先してしまいますが…。(交通マナー=本音、ルール=建前だと思っています) ですが広い駐車場内、しかも他にたくさん空いているのに、ぴったり横付けするおばさんも、左折ででようとする車や直進車がいるのに右折で入ろうとするおじいさんも、なんだかなと思ったのですが、相手は大先輩方。 私が常識ないのかも? 皆さまはどう思われますか? 自分が近くに停めなければ良いだけなのですが、500台近く停められる広い駐車場ですし、私が停めた時点では店内入り口に近い駐車場は他にも空いていました。 というか、車4台分くらい十分店内入り口に近いと思っています。 我先に!と入り口に近い駐車場に停めたわけではないことを分かっていただければ嬉しいです。

  • 駐車場で駐車中に起こった事故

    とても混んでいる大型スーパーの駐車場で駐車待ちの車がハザードつけて端で空くのを待っている状態。空いている所を見つける為にグルグル回っている車が沢山いる中私もグルグルと空くのを探していました。そして、丁度空いたので(向かって右側が空いた)、ハザードをつけて駐車する為車の角度を整えサイドミラーを両方確認し後ろを見たりサイドミラー(左右)見たりしながらバックしました。駐車している両サイドの車にぶつからない様にいれるためゆっくり下がって一度切り返す為左ミラーを確認したら左後ろに車が。あわててブレーキ。その車から降りてきた男が俺が入れようと思ってずっと待っていたんだ。と言ってきた。ぶつかった衝撃は無い。が、ナンバーが手前に出っ張っていた(今なったのか?)。驚いて車を前に出したので接触したか見ていないんです。相手のナンバープレートと私の車の後ろ左角が接触した?(言い張る)駐車中に入れさせない為に車を車で止めた状態。相手は止まっていたと言い張り悪くないと主張。私は後方確認し普通に駐車中なので動いていました。が、居なかったのに次にミラー見たら居た。明らかにここに駐車しようとしている車の後方に回り込んでいる故意の行為と思いますが動いていた私が悪いのでしょうか?相手はあのスペース(隣はズラーっと満車)にむりやり(右側から入ってきた。)常識では入れ終わるのを待つものです。常識は通用しない状態です。ナンバープレートを直すうんぬんの問題ではないんです。私はこんな人に一銭も出したくないのが心情です。警察は呼びました。保険やさんにも連絡しました(今日また電話がくる予定です。) この様な状態です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 駐車場でのトラブルで私が悪かったのか...

    今日、子供とデパートにいきました。 そこは、人気店なので駐車するのにも一苦労の場所なんですが、 入口から入ってすぐの所がタイミングよく空いたので、ラッキー♪と思い駐車しました。 そのとき、遠くからクラクションを鳴らして近づいてきた車がありました。 運転していた女性が怒って飛び出してきて 「私はずっとここであくの待ってたのよ!見たらわかるでしょ!! あなたは子供の前でこんなとが平気でできるの?恥ずかしくないの??」 とすごい勢いで怒られました。 ここの店舗は、1列に両側20台ずつ止められます。 一方通行で、この女性は出口の方にハザードをたいて、この列のどこか空かないかと止っていたそうです。 ですが、1列20台も止めれる為、入口から入ってきた私にはその車はまったく見えず、ましてや入口から、2番目の車が出たのでタイミングよく入れてしまったという感じです。 だいたいみなさんはぐるぐる回ってタイミングを見計らっている人ばかりです。 私もなかなか止められずぐるぐる回ることもしょっちゅうです。 そのあともその女性の怒りは収まらず、暴言を吐かれましたが、私は駐車するのはタイミングだと思うので、譲りませんでした。 みなさんなら譲りますか?? 私が大人気なかったのでしょうか...

  • 先日駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

    先日駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。 相手は駐車場出入り付近に頭からつっこむ感じで停めてあり私はその後ろを通過して直進するつもりでしたが、バックしてくるのが分かったので2.3メートル後方で停止していたのですが、相手が後ろを見づにバックを開始しハンドルもきった為ぶつかりました。 私は十分な距離をあけて停止していたにもかかわらず10対0にはならないような話を相手の保険会社の方に言われたのですが私にも非が有るのでしょうか? ぶつけられた所が左の前輪タイヤの所だった為直進での走行は出来ましたが凹みがひどく右折が出来ずレッカーしてもらいました。

  • 駐車場での事故の過失について

    先日、駐車場で事故を起こしてしまいました。皆さまの冷静なご意見をお聞かせください。 駐車場で、当方は出口に向かって直進、相手は私の車の前を、約車二台分空けて走っていました。 相手は右に車が通り抜けられるほど大きく曲がったので、私は右折するものだと思い、そのまま進んで行きました。 進んでいくと、相手がそこからバックしてきたので、(相手はハザードをつけていたと主張していますが、つけていないことははっきりと覚えています)それに気付いた瞬間、私は止まりました。 もちろん徐行運転でしたので、すぐに止まる事はでき3~4秒ほど止まっていましたが、 (クラクションは動揺して鳴らせず、後ろの車も冷静には確認できなかったのでバックもできませんでした) 相手が駐車しようとしていたスペースの前で止まってしまったので、私の右前バンパーと相手の右後ろバンパーがぶつかりました。 最初は止まっていたのでゼロ主張をしていたのですが、いろいろ調べているうちに 直前停止は認められないことがわかったし、私ももっと気をつけて運転し、 クラクションで相手に知らせていれば防げた事故だったんじゃないかと今は思っています。 現在、保険会社同士での話し合いをお願いしたところです。 相手は後ろにかすり傷程度だったのですが、私の車は前バンパーがかなりへこんでしまったので、修理しようと整備工場さんに修理の見積もりをとってもらう手続き中です。 保険を使うと等級が下がってしまうため、自分で出して払おうと考えています。 ですが自分かわいさのため、あまり負担はしたくないと考えています。 そこで質問なのですが、この場合、私と相手の割合というのはどのくらいになるのでしょうか。 今の私は1:9であってほしい気持ちがありますので、冷静に判断できません。 4:6や3:7だったら納得いかない、という気持ちが出来てしまっています。 ですが、2週間も経っているせいか、自分のほうが過失があるのかな。。。と不安でいっぱいです。 第三者の冷静な意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。 乱雑な文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします;

  • 駐車場での事故の過失割合の質問です。

    駐車場での事故の過失割合の質問です。 大型アウトレットの駐車場で接触事故を起こしました。 状況 駐車スペースを見つけハザードを点灯させ停車。 (その際駐車しやすいように、車体をやや左に傾けていました。) 後方確認中に、私の車にの左側(歩道側)から車が進入。 相手の右のバンパーと私の車の左前方のホイールが接触しました。 (私の車は綺麗に?ホイールに当ったので、見た目は派手な外傷は無かったのですが すぐにディーラーに持ち込み見てもらった所、足回りが全損しているとのことです。 相手の右側のバンパーがひしゃげてました。) 接触時こちらはギアをバックに入れてない状態でほぼ停車状態でした。 接触状態から抜け出す時は、相手のバンパーがホイールに食い込んでいた為 私の車は動けない状態でした。 道は二車線で(私の自動車からみて)左は歩道。一車線挟んで駐車スペースとなっています。 相手方の話では、直進していたら急に車(私)が後進してきた。 ハザードは見ていないとの事です。 前方を走っていた車(私)のハザードもしくはブレーキランプが見えなかったと言うことはあるのでしょうか? またこのような事故の場合の過失割合は何(私):何(相手)になりますか?

  • 駐車場でバックで駐車するときハザードつけますか?

    僕は立体駐車場や地下駐車場などで後ろから車来ている 場合は、ハザードを付けてバックで駐車することを 知らせますが、みなさんはどうですか? これって義務なんですか? それとも単なる個人の意識の問題ですか?

  • 駐車場でのトラブル

    ある商店街の無料駐車場での出来事です。駐車スペースにバックで止めようとして車止めにタイヤが当たるまで後退していくと、バキッって音がしてリアゲートに何か当たりました。私の車はワンボックスカー(ハイエース)です。降りて見てみると商店街の看板の枠(鉄骨)にぶつかって凹んでいます。看板は無く枠だけありました。その鉄骨の枠を立てているポールはちょうど各駐車スペースの間にたっていましたので、ぶつかりませんが、高さ1m20cm位のところに水平に鉄骨の枠がありました。車止めまできっちり駐車すると、ぶつかってしまうのです。その高さの障害物にはバックセンサーも感知しません。これって車止めの位置が悪いと思うのですが、商店街に修理代を請求できるでしょうか?詳しい方よろしくアドバイスお願いします。

  • 物損事故の相談です

    少し前に事故を起こしてしまいました。場所はT字路・一方通行の道路で左折をするとすぐに右に曲がれる道路がある所です。 そのT字路を左折してすぐにある(左側)駐車スペースにバックをして駐車しようとして下がった1・2秒後、後ろから左折してきた車とぶつかったという事故です(停止線からすぐの場所でもあり軽い事故でお互い怪我もなくすみました)ぶつかった時は後ろを見ていない時だったので、どうぶつかったのかはわかりません。ですが、相手が「後ろも見ないで何バックしてきてるのや」と言われすぐ、警察を呼ばれましたので私が加害者・相手が被害者だと思っていました。ですが最近相手の嘘が分かってきました。 私の行動・言いたい事は次の通りです。 1、左折した後すぐにハザードをあげた。2、後ろから車が来てたりしたので10秒くらい停まっていた。 3、バックをするため、前に出た時すぐギャをバックに入れていた。4、バックをする前は車が来ていない事を確認してバックした(バック中は違うところをみていた) 相手言い分は 1、T字路に来るまで自分の前を走っていた。(私が)2、ハザードがウィンカーに見えて曲がってすぐの右へ行ける道路を行く車だと思ったらバックをしてきた。そして自分は危険を感じて左に寄せた。という事なんです。 私の言っていた、左に停まっていた事やバックをするまでの数秒間ぶつかるまでの数秒が全部なくなっていることなんです。そして相手の言い分が二転三転しています。相手は2・3秒したら私がバックをしてきたといっていたり、急にギャをバックに入れてバックしてきたといっていたり。実際のところは詳しくはわかりません。 私の今思っている事は ハザードをウィンカーだとは思わずハザードで、車庫に入れている車だと分かっていながら行こうとしよとしたのではないか?なので危険を感じて左に寄せたと言っていますが、曲がってくる時から左に寄せて曲がらないと止まれないような場所に寄せていたので分かっていたのでは?と思っています。 そして相手は車の修理をしました。その割合は自分が悪くないので9:1でと言っています。 分かっていた上での事故で相手がつっこんできた可能性もあり、それを隠す為の嘘を言っているのであれば私は納得できないので、自分で出来る事があれば教えてください。(警察に行くとか?、相手の話を再度聞くなど)裁判の前に嘘を暴いて公平に割合をきめたいのです。ちなみに保険屋さんは押されっぱなしであてにできません。(話をするとすぐ裁判しますか?と言われたりします)