• ベストアンサー

駐車場トラブル

混雑した駐車場でその車は出口から入ってきました。 明らかにタイヤは左折向きでした。 でも直進方向にドライバーが戻ってきたので、曲がるのをやめハザードをつけて直進。 私はそのとき既にバックできるように準備していました。 相手は先に待っていたから車どかせみたいな事を、降りてきてわざわざ言いました。 軽くあしらうと、私がいない時に携帯でナンバーを数枚撮影していきました。 相手は4、50代くらいのオジサマでしたけど、携帯で写して何をすると思いますか? 店内で偶然再接近しましたが、何も言ってきませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

素性は明かしますよ。身分証明書の提示もあります。 ですが、それで住所や氏名などの個人情報を相手が手に出来るのです。 それは市民に認められた権利ですので(例えば自分が借りている駐車場に無断駐車してあれば、相手の連絡先がわかれば注意しやすいですよね)逆にあなたにも可能ということになります。 手数料は経ったの350円ほどだったと思います。 合法的な手段であるため、身分を明かすことが抑止力になるとは思えません。ただ、相手にその知識があるのなら、自分も車であった以上、そういった個人情報が駄々漏れになっていることは知っているのですから、たいしたことはしないでしょう。 これからは、ナンバープレートだけで個人情報を撒き散らしていることを理解したうえで、こういうトラブルに巻き込まれた時の対策を取られると良いとおもいます。

leibou
質問者

お礼

なるほど。おそらく個人情報までは得るでしょうね。 たいした事はないでしょうけど、おっしゃる通りだいぶ認識が甘かったようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• usihi
回答No.4

そんなに心配する事はないでしょう。 貴方に対し、オッサンが車をどかせと言ったはらいせに、貴方がオッサンの車にいたずらするのではとオッサンが不安になり、自分の車を離れている間に悪さされていれば、貴方を疑おうと貴方の車のナンバーを写真に写したのだと思いますよ。 それにしても気の小さなオッサンですね・・・。 それとも貴方の容姿が悪そうにみえたのかな・・・?

leibou
質問者

お礼

私の車は相手より小さく、女性好みの感じなので私の背格好をみて不安になった??かもしれませんね。何にせよ、車降りる前に言ってほしいものです。ほんの気持ちですが…良回答5p差し上げたい!

noname#60563
noname#60563
回答No.2

普通に考えれば何もしないと思いますが、昨今物騒ですから・・・ 出来ればそのときにこちらもナンバーメモでもしておけば良かったと思います。 そうすればその後何らかの嫌がらせなどが遇ったときに事情を警察に届けるときに参考に成るのでは・・・ 今からでも覚えている限りの事、特徴などメモにしておけばいかがですか・・・ 何も無いと思いますが、私がその相手ならその場で簡単に引き下がらないと思います(無茶を言うのですからそれをエスカレートさせるだけ)最後には殴り合いに成っても・・・ もっともそんなことは私は最初からしませんが、少しの嫌なこと剰り気にしないで良いとは思いますが、しばらくは気を付けた方が良いかも知れません(剰り心配なら駐在さんや交番で話をしてみては) また警察総合相談、#9110に相談してみればいかがでしょう・・・

leibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナンバーはメモしてませんでした。とりあえず特徴だけは書いておきましたけど、車の色とミニバンであること、A社かB社かどちらかの車、これくらいしか残念ながら覚えてません(あとは本人の背格好)。 ただ撮影された時に私の家族が乗っていたので、冷静になれば自分のナンバーも車を離れた隙に撮影されたかもしれない(私が戻ってきたら相手はまだ店内でした)と普通の人間なら思うでしょうから、そこに期待して少し様子を見てからにします。ありがとうございました。

回答No.1

陸運局で車検証の写しを発行してもらう気では?

leibou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分には経験ないのですが、発行してもらう時は自らの素性は明かさなくてもいいのでしょうか?そこに抑止力を期待するのは、甘いかもしれませんが…