• 締切済み

トマトの育成について

トマトの状態についてご教授いただききたく宜しくお願いいたします。 5月中旬に苗を購入して育てていますが写真のように下の方から葉が黄色くなり枯れて来ていますこれは病気なのでしょうか、もうご臨終でしょうか。購入後2週間おきに少量の化成肥料を蒔いていました水遣りは控えぎみに施しています、画像見ていただきご教授宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 基本的に植物は古い葉、あるいは日当りが良く無く効率が悪く成った葉を枯らして、新しい葉からの光合成を優先させて生き延びます。 下の葉は生育時の古い時代になりますし、支柱を必用とする人為的に改良した栽培植物は特に顕著にその状態が見えて来てしまいがちです。 写真を拝見する限り、正常で全く問題有りませんよぉ~(^o^) 中間部や先端の部分に問題が出た場合は、状況によりますが早急の対処が必用な場合も有ります。 品種や生育かんきょうにもよるのですが、大雑把な感覚では色付く実りの下は葉が枯れても問題無しです。 枯れてしまった葉は、その先の花や葉や芽を育ててくれました。結実後はその先の元気な葉が日光を浴びています。 そういう、世代交代なんです。 写真を拝見する限り、全く問題はないと思います、あと、品種にも依りますが水が多すぎると外皮が割れてしまうと言うケースもトマトやナスでは有りますよ。

• nitto3
回答No.1

トマトは水耕栽培するくらい水はたくさん必要です。 ただし葉や実にはかからない方がいいです。 肥料も多すぎじゃないかな。 実が熟せば葉が枯れてきます、よく観察すれば上記との差はわかると思います。