• ベストアンサー

最も古い(とされている)神話はどの神話ですか?

神話ってたくさんありますよね。 この小さな島国日本ですら。 旧約聖書などを含めて現在地球上で一番古い神話は 何になるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。 また参考になる書物や文献を提示していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ギルガメシュ叙事詩 シュメールのウルク第一王朝の伝説の王 BC2600年頃

tax_sos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。BC2600年頃ですか。古いですよね。 私が知らないだけか、あまりメジャーではないか。 分かりませんが、今後見ていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

その民族独自の創世神話。

tax_sos
質問者

補足

なるほど、そういうこともいえますね。

• oignies
回答No.1

神話には年号がはいっていません。 よって、年代確定ができません。

tax_sos
質問者

補足

それはそうなのですが、タイトルに書いたように「とされている」のは何か ご存じないですか?