就職活動におけるスーツ選び

このQ&Aのポイント
  • 就職活動において問題ないスーツは細身に仕立てたものがおすすめ
  • 専門職の就職活動は一般の就職活動よりも期間や企業数が少ない
  • スーツ選びの際には使用後の考慮も必要
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動におけるスーツ選び

大学を卒業し、ある国家資格の勉強をしている男です。 国家試験合格後、4~5ヶ月間ほど就職活動をします。 時期は9月から1月までです。 専門職であるため、就職活動期間や受ける企業の数は一般の就職活動と比べると少ないです。 当初はAOKIやスーツセレクト等の一般的なお店で購入しようと思いましたが、就職活動終了後の使用等も考えて別のブランドのスーツを選ぼうと思っています。 そこで諸先輩方に教えて頂きたいのですが、たとえば以下のようなスーツは就職活動において問題ありませんか? http://www.beams.co.jp/pickup/detail/853 私は痩せ型の体型なので、このような少しだけ細身に仕立てたスーツの購入を検討しています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251973
noname#251973
回答No.1

元人事部長からのアドバイスです。 指定のスーツを拝見いたしました。 全く問題ありませんよ。 就活中も就活後もしっかりと着れるモノだと思います。 よいものを教えてもらいましたね。 がんばれ!

fazzzzzzzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 人事部長さんからのアドバイス、とても参考になります! 問題ないということで、安心しました。 激励のお言葉ありがとうございます、 試験と就活がんばります!

その他の回答 (1)

回答No.2

1.リクルートスーツ 2.ドレススーツ 3.ビジネススーツ 要はビームスが好きで1を3に流用したいってことですよね。 業界等によるけれど、それ(1)はそれ(1)として割り切った方がいいと思いますけどね。 1-3は同じスーツだけど全く違うものですからね。 サイト見ましたが全く問題はないんですけどね。 ただ、辺に気取って周りと違うと心乱れてしまうし、それで第一志望に落ちると「あれが原因だったのかなあ」とその先何年にも渡って心苦しいでしょう。 嫌々なら1を着る必要はないですけれど、僕なら1でやりますね。 その後棄てちゃってもいいし、冠婚葬祭用としておいておいてもいいし。

fazzzzzzzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないとのことで、安心しました。 私もどうせ捨てるだろうし・・・とも思ったのですが、 入社後一年はおそらく着ること、 そして少しでも自分に合ったスーツを着ることで自信を持って臨むことができると思い、検討していました。 アドバイスありがとうございました。