• ベストアンサー

スーツについて悩んでます

タイトル通りです、高校を終えてこれから大学の入学式、さらにその先就職活動と、スーツが必要なのですが、aokiで背伸びせずに割引券などを利用して買うか、少し高めの買うか迷ってます。やっぱり無難にかっこつけ過ぎない方がいいでしょうか。身長は170で体型は結構太めです。 また、上記の質問に関係なく、少し逸れてしまいますが、皆さんのオススメするスーツのブランド等教えてほしいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スーツのご利用目的の主なものが、大学の入学式から 就職活動ということなので、まずは1着目のスーツと言う ことでしょうか。 大学の入学式は、イベント的なところもありますが、 就職活動などに着ることができるといいますか、 一般的には購入するスーツの色などが決まっていますので、 まずは、背伸びせず、少し程度の良いアオキのスーツを 購入してまず、様子見というのがいいのではないかと思います。 体型的に少し太めということですが、ここら辺りをかっこ良く というとスーツをオーダーでということになるのだと 思います。デザイン的にというよりは、寸法的にぴったり 合わせて。 オーダースーツPitty Savile Rowもひとつの選択肢です。 ただ、特に若い人は体型も変わりますので、そういう意味では、 あまりはりこみすぎるのは危険かも知れません。

itsuki41
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#184677
noname#184677
回答No.3

体系も流行も3年くらいで結構かわります。 長いことスーツ着てきましたけど、今ほど丈の短いつんつるてんがかっこいいという 変な時代はありません。町をあるけば若い男はみなルパン3世みたい。 漫画っぽい恰好は私はそうそう長く続かないと思います。 ですから、セットアップスーツにしておく。 上着はアンコンでカジュアルにも着られるもの となるともうネイビーの無地が 一番。成人式につかうくらいで、大学生はスーツなんか着ないですよ。 就活のときはまた別の就活スーツを買うでしょう。 おすすめブランドはポールスミスですけど、セレクトショップでもどこでもいいです。 スーツは飾っておくべきでなくいろいろな場面で着るものです。ご自身でどこでどれだけ 着るかを考えてください。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 卒業おめでとうございます。 今は、無難なスーツのメーカーでいいのではないでしょうか? まだ体系も変わるでしょうし、スーツって流行も変わってくるので、 大学生くらいのうちはオーソドックスなものが一番いいと思います。 青山、AOKI、コナカ・・・。 背伸びというか着る機会も少ないですしね。 このほかでしたら、若向きですとニューヨーカー辺りが生地も仕立てもいいと思います。 http://www.newyorker.co.jp/

itsuki41
質問者

お礼

ありがとうございます!

• shirokomo
回答No.1

恰好つけ過ぎない云々というのは 「デザインや個性が強すぎない」ということでしょうか。 無難で個性が無いのはアオキやコナカの類。 個性が強すぎるものを入学式や就活に使うのはどうかと思いますが、 多少の個性は必要です。スーツでもバッグでもそうです。 あと、デザインによっては入学式・就活・卒業式・礼服 に使えます。 余程ブランドに拘らなければ4万円前後でそれなりのものが買えます。 >>皆さんのオススメするスーツのブランド等教えてほしいです! 私自身はブランドで選ぶことはないのですが、 無難なところで選ぶならコムサとか。

itsuki41
質問者

お礼

ありがとうございます