• ベストアンサー

就活でのスーツ選び

大学3年生です。就職活動も本格化してくるためスーツを購入しようと考えています。 現在使っているスーツは、成人式の時に洋服の青山で購入したうっすらとストライプがかかった黒のスーツです。しかし、バイトでよく使うためちょっと使用感がでているのと、うっすらとですがストライプがかかっているので就活のときには使えないかなって感じです。 どんな感じのスーツが好ましいのでしょうか? 百貨店、専門量販店、スーパー、ブランド店どこで買うのが良いでしょうか? あまりお金がかけられないのでスーツだけの予算としては3万くらいです。 身長は160センチくらいで細身です。男です。 低身長で細身なので既製品よりもオーダーメイドなどで購入したほうがよいのでしょうか? あと、靴や時計などはそれなりに高いものを購入したほうがよいのでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。 ちなみに志望業種はまだ明確にきまっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pedala
回答No.7

スーツは無地のダークグレーや濃紺がベストです。 最近の安価なスーツの生地は、昔に比べ良くなってますし1~2万円程度でも問題は ないでしょう。 プリーツ加工(PP加工)のされているスーツだと、スラックス(パンツ)の折り目が 消えづらく、シワもつきにくいので便利だと思います。 スーツ購入先は何処でも構わないと思います。 ちなみに、私はここでオーダースーツを作りました。 http://item.rakuten.co.jp/sandars/mens_beginner/ 19,800円でグレーの無地を注文しましたが、生地もしっかりしていて良品でした。自分に 合う既製品サイズを知っていたので作りやすかったのですが、初めてですと難しいかも しれませんね。 +1,000円のオプションでPP加工できます。 直接ショップへ行ければ、サイズを店員さんがきちんと測ってくれるそうです。 ショップが近くにあれば、直接採寸していただくのが一番でしょうね。 なお、できあがるまでに3週間かかりました。 あと靴ですが、ストレートチップかプレーントゥが良いと思います。 お店によっては、「黒でそれっぽい革靴であれば良い」などとUチップやVチップのものを 薦める店もありますが個人的にはあまり相応しくないのではないかと思っています。 なお本格的なレザーソールの革靴は、慣れていないと辛いので、ゴム底の歩きやすい靴が おすすめです。 ストレートチップ…http://www.asics.co.jp/walking/bc/runwalk/detail/~WAS607 プレーントゥ…http://www.shoes-store.jp/index.cgi?mode=itemview&no=5KB803 上記の形のものです。 似たような形で、歩きやすく疲れない靴は各社で売ってますが、私のお薦めは上記の二点です。 ミズノのものは、ウィズ(靴の幅)も自由に選べるので便利です。 直営店へ行くと、足のサイズを機械で測ってくれます。 スーツのシワや靴の汚れは、だらしなく見えますので気をつけて下さい。特に靴が汚いと、 例え高価なスーツを着ていても安っぽく見えるそうです。 就職活動情報サイトは、検索でも多く引っ掛かりますので、参考になると思います。

参考URL:
http://8kj.moo.jp/job/nekutai0.html

その他の回答 (6)

• suzu3
回答No.6

スーツはどこで購入しても構わないと思います。 ただし、裾や丈を自分のサイズにしっかり合わせておくことが重要かと思います。 私は1万5000円くらいで購入しました。 >靴や時計などはそれなりに高いものを購入したほうがよいのでしょうか? 時計はあまり高いものやチャラチャラしたものは避けたほうが無難です。 就活中は1日中歩きとおすことも多々ありますので靴は多少高めでも 疲れない靴を購入することをオススメします。 参考サイトを載せておきますのでよろしければごらんください。

参考URL:
http://salena002.web.fc2.com/
  • DASH100
回答No.5

量販店やチェーン店の安いスーツで大丈夫です。ただし体形によっては直しが必要かと思います。貴方の身長ですと5号(大きければ4号へ)ウエストが不明ですがA体(ゆるければY体へ)位かと思いますが、ウエスト、袖丈、着丈、を出す、詰めること(袖丈、着丈は詰めのみが一般的)によって対応できると思います。ちなみに価格、お直し期間とも後者が高く、長くなります。ただし肩幅は直しが難しいので一番合うものを選んでください。その他は前述した方法でいけると思います。店員の人に相談すれば対応してくれるはずです。後はセパレートスーツ(上下別々のサイズで購入できる。)や大手量販店で扱ってますが、既成スーツを自分のサイズに合わせて工場に注文する(店頭の吊るしスーツと同じ価格で頼めます、割引セールの時が狙い目)等の選択肢があります。就活スーツは価格ではなく、スラックスの折り目がきちんと付いている等、清潔感を大事にした方がいいですよ。ちなみに紺色のスーツ方がワイシャツの色合わせは楽です。

• chips2007
回答No.4

脚長スーツや細身スーツ?などの製品は避けたほうがいいと思います。 どうもチャラチャラしているイメージがあります。 購入する場所は、コナカや青山の量販店、デパートなどどこでも大丈夫ですよ。 しかしあまりにも安っぽいものは、貧相なイメージを抱くので避けたほうがいいと思います。

• RosaCanina
回答No.3

> 既製品よりもオーダーメイドなどで購入したほうがよいのでしょうか? 新卒で就職活動をする皆さんは、普段からスーツを着慣れていないことが一目瞭然です。 どんな高級品を着ても、スーツに着られてしまっていますので、 青山などのチェーン店のスーツで十分です。 > 靴や時計などはそれなりに高いものを購入したほうがよいのでしょうか? これも同様に、似合わない物を身に付けても仕方がありません。 分相応にどうぞ。 ところで、大学生は決められた「制服」が無いことが普通です。 よって、就職活動時期に着る「制服」と割り切ってスーツを着て下さい。 いわゆる、リクルートスーツで用は足ります。

• BSDi
回答No.2

ANo.1の方とほぼ同意見です。量販店や百貨店のリクルートコーナーで店員と相談されるとよいかと思います。 まだ学生さんなので、高価なものは社会人になってしっかり自分で 稼げるようになってから、自己投資として購入してください。 今は清潔感があれば十分ですよ。 就活頑張ってください。

回答No.1

濃紺かダークグレーの無地がいいでしょう。 ネクタイは赤系のあかるい感じのもの。 量販店でいいのでは? リクルートフェアとか、やっているはずです。