• ベストアンサー

野球経験者の方に(そうでなくても)お聞きします。

よく、野球の漫画でベンチから野次をとばしたりしますよね。 「ピッチャーノーコン!」とか。 あれって実際にあるんですか? 観戦に行ったときや、テレビの中継では全然分かりませんけど・・。 やっぱり漫画だけの話なのですかねえ・・・?

noname#191348
noname#191348
  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.6

日本やアメリカなどの国は「勝利至上主義」の国なので野次は当たり前。 どのような過程であれ「勝利した事実」を賛美されるからです。 基本的に発祥がアメリカや日本のスポーツには野次が多いといわれます。 ※テニス、ゴルフなんかは野次は御法度ですよね。 事実かどうかはわかりませんが、プロに関してもこのような記事があります。 http://homepage.mac.com/butinyaon/news/kiji0024.html なんにせよ、観客はともかく選手にはそういう野次みたいな卑怯かつ愚かでみっともない行為は辞めて欲しいものです。 野次が当たり前の文化なんでしょうね。

参考URL:
http://homepage.mac.com/butinyaon/
noname#191348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「勝利至上主義」につきますか。 確かにそうですね。 参考URLを見て愕然としました。というか憤りさえ感じました。 ベンチから、キャッチャーから、野次られるなんて。。 これじゃあただの脅しというかケンカです。 審判は何も言わないんですかねえ? なんか、漫画だけなら許せますけど実際にこんなにひどいなんて思いませんでした。 わたしも、観客はまだしも選手にはやめてほしいです。自分の応援しているチームの選手が野次られるのも嫌だし、野次るのも見たくありません。

その他の回答 (6)

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.7

実際はもっとひどいです。 びっくりするのは、自分のチームの監督がが 選手を大声でやじったり、けなしたりするのが 普通にあります(高校野球)。 あと還暦野球は、同じチームの選手同士でやって います。 そこまでして野球やって楽しいのだろうかと 思います。

noname#191348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 味方チーム内で野次ですか。。 よくベンチから何か叫んでいるのはそれなんでしょうか。 野次=応援につきるんですかね?

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.5

先日のオープン戦でロッテのバレンタイン監督とオリックスの伊原監督との ヤジ合戦はすごかった。 スポーツニュースでしていました。

参考URL:
http://sports.nifty.com/headline/baseball/baseball_nikkansp_p-bb-tp0-040317-0011.htm
noname#191348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考URL見ました。 このニュースすごいですね!ていうか不謹慎ですが笑えました! 些細なことでお互い口論ですか・・・。 やっぱり野次ってあるんですね! 漫画だけの話だと思っていたのでこのニュースを見て確信しました。 驚きです。

noname#6057
noname#6057
回答No.4

こんにちは。 はい、あります。漫画の世界ではありません。 ちなみにソフトボールの場合「ピッチャーびびってる」当たりは許容範囲のようですが、それ以上言うと審判に止めろと怒られます。 また、プロ野球のように鳴り物の応援は試合の後に注意を受けたりもします。(やり過ぎは試合中にw) 高校くらいになれば、言われても同じない(聞こえても聞こえないイメージ)でしょうが、小学生や中学生には厳しいと思います。 試合をしていれば相手のミスは嬉しいものです。 …が、それを応援者が「ざまーみろ」と言わんばかりの野次攻撃は間違っていると思います。スポーツマンシップはどこへ??ですね。あくまで応援なんだし。と言っても純粋に応援しているつもりだから、監督も言いにくいのかもしれません。 そもそも、そういった野次攻撃をするのって最初に始めたチームがあって、「やられたからやり返す」事で広がっていっていると思いますし。やられたら気分良くないですからね…。

noname#191348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 応援者からの野次は、野球観戦に行ったときや珍プレー好プレーでもたまにやるので知っていました。 選手同士はどうなんでしょ・・。 なんか、漫画見てるとベンチとベンチで言い争いをしている光景が結構あるので、そんな場面が本当にあるのかなって疑問に思ったのです。

回答No.3

以前にスポーツの撮影関連の仕事をしていた事があります。 プロや社会人はありませんが小中学生が多かったです。 驚いたのが少年野球! 監督やチームの方針があるとは思いますが、ヤジるのはあたりまえ。 応援歌?だかなんだかわかりませんがリズムにのせた言葉の中に相手を動揺させるようなヤジが平然と歌われているのには驚きました。 サッカーはどちらかと言うと集団の応援はなく動きの指示や自分のチームを励ます言葉が多かったです。 いくら勝負とはいえスポーツですから子供のころからヤジっていると大人になっても平気なのでしょうか。 野球のヤジは少年野球や中学野球の応援からきていると勝手に思っています。

noname#191348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 少年野球で野次ですか! 健全という感じがするのに、ちょっとショックですね、それは。 野球に野次はつきもの・・なんですかねえ。

  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.2

こんにちはです。 実際にありますね かなりひどいのも有ります。 テレビ中継とかですとなかなか映らないですが、 チラっと映るときも有りますよメガホンをもって やじってる時も 敵ばかりでなく見方にも(応援やじ)してますね 又、観客からのやじもありたまに選手が激怒してる 事も有りますよ^^

noname#191348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 観客からの野次は、野球観戦に行ったときや珍プレー好プレーでもたまにやるので知っていました。 メガホン持って叫んでいるのは何度か見ますね。 あれって味方への応援だと思っていたんですが、野次でもあるんですね・・ちょっと驚きです。

回答No.1

実際にあります。 結構ひどいのもあります。 プロ野球などでは、選手同士もさることながら、観客からの 野次も強烈です。 バッターが空振りなどすると 「昨日、飲み過ぎたかぁーバッター!ボールが4つに見える だろう」 度が過ぎる野次になると観客と選手が口論になることもある ようです。

noname#191348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 観客からの野次は、野球観戦に行ったときや珍プレー好プレーでもたまにやるので知っていました。 選手同士もやっぱりあるんですね・・。ちょっと驚きです。

関連するQ&A

  • 東京ドームで野球観戦

    東京ドームで野球観戦 野球はテレビ中継を見るくらいで、特にファンであるチームはありません。 何戦かは決めてませんが、東京ドームに観戦しにいこうと思っています。 チケットの購入方法は検索してわかったんですが、座席をどこにしたらいいのか迷っています。 よくテレビ中継で見かける熱狂的ファンの方たちとはちょっと離れた席がいいんですが…雰囲気を楽しめる席はどこでしょうか? まったくの無知なので野球ファンの方たちに申し訳ないくらいですが…回答お願いします。

  • 高校野球の場内アナウンス

    高校野球の場内アナウンスでは「ピッチャー○○君」のように 君を付けて呼ばれますよね。プロ野球では呼び捨てですよね。 テレビやラジオの高校野球中継でも呼び捨てでした。 なぜ高校野球の場内アナウンスは君を付けて呼ぶのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • スカパーの野球中継

    スカパーの野球中継って録画可能なんでしょうか?現在はチューナーとテレビを接続して観戦していますが録画となるとどうやるんでしょう? どなたか分かりましたら教えて頂きたいです。お願い致します。

  • 野球を観て野次をとばす父親

    父親がテレビで野球を観て野次をとばします。 ひどい野次で、聞くだけで私の精神が病みかけてます。 母親に注意して貰った事がありますが元のもくあみです。 テレビを観て野次をとばす父親に対する良い対処法ありますか。

  • 野球のマンガで

    小学生の頃~高校生の間までテニスをやっていたり、他にも観戦するのが好きなスポーツもあるのですが、今まで何故か野球には興味を持つキッカケがなく、ルールのことから全く何も知りません。 最近、少し野球のことを知りたいな、と思うことがあったので、テレビ等でプロ野球の試合を観たりしているのですが、ルールすらあまり分かってないので、「今のプレーはよかった」等の感想・コメントを人から聞いても、何がどうよかったのか、よく分からないのが正直なところです。 そこで、マンガから入るなら、楽しんで基本が学べるように思うので(←バスケットに興味をもったのが「スラムダンク」がきっかけだったので)、もし丁度よいマンガがありましたら教えてください。 できれば、野球のこと(ルールは勿論、いいタイミングでの上手いプレーや采配など、駆け引きレベルのことまで)が理解でき、かつ、割とリアルな内容の(「マンガ上だから可能であって、実際そんな技は無理でしょう」みたいな内容ではない、現実とかけ離れてない)マンガが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ野球漫画の主人公は皆ピッチャーなのですか?

    なぜ野球漫画の主人公は皆ピッチャーなのですか? 全部の野球漫画を読んだわけではないのでわかりませんが、大体の 漫画では主人公がピッチャーでした。 やっぱり、一番出番が多くてかっこいいからでしょうか?

  • 野球の"セオリー"を学ぶのによい教材は?

    野球の"セオリー"を学ぶのによい教材は? 8年くらい野球ファンをやっていて、そろそろ更に面白く野球観戦ができるようになりたいと思うようになってきました。 そんなわけで、ルールではないセオリーの部分の知識を仕入れたいのですが、素人でも分かりやすい、いい教材をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?本でもテレビ番組でも、媒体は何でも構いません。 ちなみにここでのセオリーというのは、「ここはこうするのが当然」とそれなりに一般的に思われているようなテクニックのことです。 例えば、ピッチャーの球種選択の王道パターン、ノースリーの後は1球見逃すのが普通…とか、そういったようなことです。(できれば、守備陣がピッチャーに声をかけに行くタイミングはいつか?といったような細かいことも知りたいです) 試合観戦をしながら身につけたいと常々思っているのですが、予備知識があまりないとついつい試合のゆくえにばかり注目してしまい、なかなか先に進めずにおります…。 勝ち負けだけでなく、どのプレーがどうよかったのかも分かるようになりたいです。 何かアイデアがおありの方、よろしければ是非、アドバイスしてやって下さい!

  • 野球~ってどうして嫌われるんでしょう

    今日、友人達と話しをしていて ふと思った疑問です。 大好きな人は狂喜乱舞で楽しむ 野球中継ですが、嫌いに人にとっては 「また、この季節か、、」と ため息の嵐。 私も野球のルールもよく知らないし 好きでもない、嫌いでもない という程度なのですが 友人達は、「野球、無くなって欲しい」 とまで言います。(5人いるのですがみんなです) 私はそこまでは嫌っておりませんが 彼女達との大きな違いは 私はテレビはあまり見ません。 だいたい主人とのおしゃべりか、 読書です。(漫画含む) 彼女達はドラマなどが大好きなので それを邪魔される感じなのかな? (そこまではつっこんで聞きませんでした) 他の理由で、嫌いな方って どんな理由ですか? あまりの嫌われ方に逆に興味を 持ってしまいました^^:

  • プロ野球の先発ピッチャーは投げない日は公休ですか

    新人ピッチャーのファンになってプロ野球に興味がわくようになりました。先発ピッチャーは投げない日はベンチにいないのですがどこで何をしていますか。何日かは公休も含まれるのですか。どうもわからないのは他の選手が一生懸命試合をしていて少なからぬ人がその試合を見ているわけですがそんな日高校野球みたいにベンチで応援しないのですね。

  • 草野球の地区連盟の試合で、かなりひどいヤジをベンチから飛ばしてくるチー

    草野球の地区連盟の試合で、かなりひどいヤジをベンチから飛ばしてくるチームがあります。 ウチは若い選手も多く、そういったゆさぶりが苦手で、そういった事をされると、意識してしまったり萎縮してしまったりして、いつものプレーができません。 何か、ヤジに対する良い対策があれば教えて頂けると有難いです。 ちなみに、その際は審判には相手ベンチへの注意を依頼しましたが、「注意するまでではない」という事で取り上げては貰えませんでした。そういった微妙なラインのヤジはとても痛いところです。 部員は、ほぼ全員高校野球(野球の名門高校卒はいないですが)経験者で、20代前・中盤が多いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう