• ベストアンサー

野球経験者の方に(そうでなくても)お聞きします。

よく、野球の漫画でベンチから野次をとばしたりしますよね。 「ピッチャーノーコン!」とか。 あれって実際にあるんですか? 観戦に行ったときや、テレビの中継では全然分かりませんけど・・。 やっぱり漫画だけの話なのですかねえ・・・?

noname#191348
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.6

日本やアメリカなどの国は「勝利至上主義」の国なので野次は当たり前。 どのような過程であれ「勝利した事実」を賛美されるからです。 基本的に発祥がアメリカや日本のスポーツには野次が多いといわれます。 ※テニス、ゴルフなんかは野次は御法度ですよね。 事実かどうかはわかりませんが、プロに関してもこのような記事があります。 http://homepage.mac.com/butinyaon/news/kiji0024.html なんにせよ、観客はともかく選手にはそういう野次みたいな卑怯かつ愚かでみっともない行為は辞めて欲しいものです。 野次が当たり前の文化なんでしょうね。

参考URL:
http://homepage.mac.com/butinyaon/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「勝利至上主義」につきますか。 確かにそうですね。 参考URLを見て愕然としました。というか憤りさえ感じました。 ベンチから、キャッチャーから、野次られるなんて。。 これじゃあただの脅しというかケンカです。 審判は何も言わないんですかねえ? なんか、漫画だけなら許せますけど実際にこんなにひどいなんて思いませんでした。 わたしも、観客はまだしも選手にはやめてほしいです。自分の応援しているチームの選手が野次られるのも嫌だし、野次るのも見たくありません。

その他の回答 (6)

• kasutera
回答No.7

実際はもっとひどいです。 びっくりするのは、自分のチームの監督がが 選手を大声でやじったり、けなしたりするのが 普通にあります(高校野球)。 あと還暦野球は、同じチームの選手同士でやって います。 そこまでして野球やって楽しいのだろうかと 思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 味方チーム内で野次ですか。。 よくベンチから何か叫んでいるのはそれなんでしょうか。 野次=応援につきるんですかね?

• bhoji
回答No.5

先日のオープン戦でロッテのバレンタイン監督とオリックスの伊原監督との ヤジ合戦はすごかった。 スポーツニュースでしていました。

参考URL:
http://sports.nifty.com/headline/baseball/baseball_nikkansp_p-bb-tp0-040317-0011.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考URL見ました。 このニュースすごいですね!ていうか不謹慎ですが笑えました! 些細なことでお互い口論ですか・・・。 やっぱり野次ってあるんですね! 漫画だけの話だと思っていたのでこのニュースを見て確信しました。 驚きです。

noname#6057
noname#6057
回答No.4

こんにちは。 はい、あります。漫画の世界ではありません。 ちなみにソフトボールの場合「ピッチャーびびってる」当たりは許容範囲のようですが、それ以上言うと審判に止めろと怒られます。 また、プロ野球のように鳴り物の応援は試合の後に注意を受けたりもします。(やり過ぎは試合中にw) 高校くらいになれば、言われても同じない(聞こえても聞こえないイメージ)でしょうが、小学生や中学生には厳しいと思います。 試合をしていれば相手のミスは嬉しいものです。 …が、それを応援者が「ざまーみろ」と言わんばかりの野次攻撃は間違っていると思います。スポーツマンシップはどこへ??ですね。あくまで応援なんだし。と言っても純粋に応援しているつもりだから、監督も言いにくいのかもしれません。 そもそも、そういった野次攻撃をするのって最初に始めたチームがあって、「やられたからやり返す」事で広がっていっていると思いますし。やられたら気分良くないですからね…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 応援者からの野次は、野球観戦に行ったときや珍プレー好プレーでもたまにやるので知っていました。 選手同士はどうなんでしょ・・。 なんか、漫画見てるとベンチとベンチで言い争いをしている光景が結構あるので、そんな場面が本当にあるのかなって疑問に思ったのです。

回答No.3

以前にスポーツの撮影関連の仕事をしていた事があります。 プロや社会人はありませんが小中学生が多かったです。 驚いたのが少年野球! 監督やチームの方針があるとは思いますが、ヤジるのはあたりまえ。 応援歌?だかなんだかわかりませんがリズムにのせた言葉の中に相手を動揺させるようなヤジが平然と歌われているのには驚きました。 サッカーはどちらかと言うと集団の応援はなく動きの指示や自分のチームを励ます言葉が多かったです。 いくら勝負とはいえスポーツですから子供のころからヤジっていると大人になっても平気なのでしょうか。 野球のヤジは少年野球や中学野球の応援からきていると勝手に思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 少年野球で野次ですか! 健全という感じがするのに、ちょっとショックですね、それは。 野球に野次はつきもの・・なんですかねえ。

• ushikun
回答No.2

こんにちはです。 実際にありますね かなりひどいのも有ります。 テレビ中継とかですとなかなか映らないですが、 チラっと映るときも有りますよメガホンをもって やじってる時も 敵ばかりでなく見方にも(応援やじ)してますね 又、観客からのやじもありたまに選手が激怒してる 事も有りますよ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 観客からの野次は、野球観戦に行ったときや珍プレー好プレーでもたまにやるので知っていました。 メガホン持って叫んでいるのは何度か見ますね。 あれって味方への応援だと思っていたんですが、野次でもあるんですね・・ちょっと驚きです。

回答No.1

実際にあります。 結構ひどいのもあります。 プロ野球などでは、選手同士もさることながら、観客からの 野次も強烈です。 バッターが空振りなどすると 「昨日、飲み過ぎたかぁーバッター!ボールが4つに見える だろう」 度が過ぎる野次になると観客と選手が口論になることもある ようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 観客からの野次は、野球観戦に行ったときや珍プレー好プレーでもたまにやるので知っていました。 選手同士もやっぱりあるんですね・・。ちょっと驚きです。