• 締切済み

草野球の地区連盟の試合で、かなりひどいヤジをベンチから飛ばしてくるチー

草野球の地区連盟の試合で、かなりひどいヤジをベンチから飛ばしてくるチームがあります。 ウチは若い選手も多く、そういったゆさぶりが苦手で、そういった事をされると、意識してしまったり萎縮してしまったりして、いつものプレーができません。 何か、ヤジに対する良い対策があれば教えて頂けると有難いです。 ちなみに、その際は審判には相手ベンチへの注意を依頼しましたが、「注意するまでではない」という事で取り上げては貰えませんでした。そういった微妙なラインのヤジはとても痛いところです。 部員は、ほぼ全員高校野球(野球の名門高校卒はいないですが)経験者で、20代前・中盤が多いです。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数9
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • duke3tyan
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.9

野次の内容にもよりますが、私自身はこういうことがありました。 私はソフトボールで投手をしているんですが、相手の監督が「たいした球じゃない」「ひきつけていけ」とかから始まって「次、速球だぞ」「次、少し抜いてくるぞ」という感じで、やじられて、しかも、それが私が投げようとしていた球と合っていたことがありました。 その試合では滅多打ちを食らって、11点ぐらい取られてしまいました。 その時点で私は 「あーあ、チームに悪いことした。なにか、私に癖があって分かるのかな。だけど、今すぐにはどうしょうもないや」 と、気持ちが捨て鉢になって(投げるのが嫌になったのもあって)いわゆる「ションベンカーブ」を腕だけ振って、15球ぐらい続けて投げました。 そうしたら、その「ションベンカーブ」15球に対して「もう次は変化球だぞ」「お、次、速球だぞ」「次、前のに比べて、少し抜いてくるぞ」を相手の監督が講談師の如くやっていました(笑)。何のことはない、適当言っているだけだったんです(爆笑)。 どうも、ダグアウトからは、少なくとも球種はある程度しか分からないみたいですね。野次から分かることもあるんだな、と思いました。 そのチームとやるとき、例えば一度トップバッターからあえて全員で、初球にバントの構えをしてみて(本当にやっても可)野次の中身を聞いてみたりするのも、面白いかもしれませんね。

  • kusoogawa
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.8

昔からよく言われてます。”弱い犬ほどよくほえる”と。 それをあなたなりに噛み砕いて皆へ伝えてください。

noname#163326
noname#163326
回答No.7

>>ヤジに対する良い対策があれば教えて頂けると有難いです。 特効薬はありません。 高いレベルで野球をやってきた人ならヤジなど気にしないものです。なぜなら、彼らは練習中に仲間でヤジを飛ばし合うからです。例えばバント練習でミスを繰り返すチームメートに対して 「なにやってんだよ」 「時間の無駄だぞ」 etc ただし、必ずしも辛らつな言い方をするばかりでもありません。ときには笑顔を交えて言い合う事もあります。もちろん、指導者や部員同士できつい言い方をすることも珍しくありません。 高校野球でもそういう雰囲気があるところは強いものですし、指導者が誉めてばかりのところや、そういうぬるま湯な雰囲気のところは、能力の高い選手が集まっていても土壇場には弱いものです。 小学生レベルでは指導者が、中学生以上では部員同士でも『叱咤激励』の意味合いを込めた(ただヤジるのではありません)ヤジが飛ぶチームは緊張感が持続しやすく、集中した状態で練習できるために強くなるのです。 強いチーム、高いレベルの野球とはヤジも一流です。なぜなら彼らは普段の練習から自然に言い合っているからです。 質問者のチームメートは緊張感のある野球をされてこなかった方がほとんどのようですので、一朝一夕にはヤジには慣れないでしょう。 ヤジを言い合いながら練習することも効果はありそうですが、その場合まず最初は怒り役と怒られ役を決めておくことです。チーム全体がヤジへの免疫が増えてきてから、徐々に怒られ役を増やすのです。

回答No.6

私は試合中のヤジは野球の一部だと思っています。 サッカーのブーイングと一緒です。 ヤジが多いということはそれだけ敵から注目されているということです。 静まり返っている試合よりはにぎやかでいいと思えばいかがでしょうか。

回答No.5

普段の練習中から、チームメイト同士でヤジりあいながら練習すればいいでしょう。 チームメイト同士の方がお互いに相手を知っているので的確で辛辣なヤジは飛ばしやすいです。 それに慣れれば、相手チームのヤジなんてたかが知れています。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

NO.3です 変換ミスありましたので m(_ _)m 焼いて ではなく 相手 でした

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

野球部経験者で動揺するの? 気にしなきゃいいこと。 最近の軟式社会人もマナーができていないヤジについては かなり注意するようになったから 審判が注意しないってことは許容範囲ってことでしょ。 その範囲で動揺するのってどうなのかな~~と思うけど。 うちのチームはミスとかしたあとは 相手よりきついヤジ来るから焼いてのヤジ気にならないけどね^^

  • Sohshi-S
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.2

私は高校野球を経て卒業後に草野球チームに入りました。 そのときに投手転向しましたが、初めのころはメンタル面で苦しみました。 やはり一番確実なのは試合経験を多く積むことだと思います。 それ以外では、私が良くやっていたのは『騒がしいところで集中する』訓練でした。 電車や雑踏の中などで、本を読む、イメージトレーニングをするなどで、周りの声をシャットアウトする訓練を積みました。 これが地味ながらも意外と効果があります。 ある程度訓練が進めば、自分が集中すべきところに自然に意識が集まるようになります。 マウンドに立てばキャッチャーミットだけに集中できるし、打席に立てばボールにだけ集中できる、塁に出ればピッチャーのモーションだけに集中できるなど。 人間の耳は指向性があるので、味方の声だけを聞くようにするのも訓練しだいで十分に可能です。 頑張って、相手を寄せ付けない自分のフィールドで戦えるようになってください。

回答No.1

つまり気にしすぎだということでしょうね 野球というものはそういうものですよね

関連するQ&A

  • 神戸軟式野球連盟の入り方

    今、私は郵便局チームの草野球をやっていますが、 その草野球は、郵便局対抗のリーグ戦しか公式戦がないのです。 私はそれ以外にも公式戦をやってみたいと思っています。 そこで、私の今通勤している会社の野球チームが、”神戸市軟式野球連盟”に加盟していると聞き、 うちのチームもその連盟で試合できたらなぁって思っています。 その連盟の加盟の方法や、申し込み期限、注意事項等を詳しく知りたいので、 詳しくご存知の方、是非ご回答お願いします。

  • 草野球チームを探しています

    今年の高校野球は稀にみる好ゲームの連続でしたね。 そんな球児たちを見ていたら、自分もむしょうに野球がやりたくなってしまいました。 近所で聞いたんですが、草野球チームはありませんでした。 検索もしてみたんですがなかなか思っているようなサイトが探せません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、草野球チームの部員募集をしているサイトを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します

  • ベンチの人数って?草野球の場合

    とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、 草野球のときにベンチに入れる人数って制限はあるんですか? 教えてください。 野球はまったく初心者で分からないんですが、たしか高校野球とかってありますよね? 18日に東京ドームであるアークカップというのを見に行こうと思うんですが、選伐ではないみたいなのですが本人にベンチにいるのか、どこにいるのか聞いていいものか分からなくて聞きづらくて。

  • 草野球について

    今から草野球チームを作ろうとしてる者です。 そこで質問が三つほどあるんですが。 ・人数が揃ったらどうやってチームを作るというか草野球界にチーム登録できますか? ・主権者含め全員高校生なんですがチーム登録できますか? ・練習場所などはどうすれば良いですか? 色々アドバイスください。

  • 大阪 草野球で・・・

    大阪で草野球チームを作ったんですが、キャプテン・監督って背番号決まってるってゆうのをみたことあるんですけど、キャプテンは10でないといけないんですかね・・・?? 各連盟によって違うと思うんですが、どなたかわかる方教えていただきたいです・・・。

  • 草野球の審判について

    先日私のチームが練習試合を行いました。 その際、かりた某新聞社系グラウンドにお付きの審判の方がいらっしゃり、公式戦でもないのに非常に重宝しました。 そこで、これからも我々の野球チームで練習試合も含めた試合を行う際に、審判を付けたいねぇと話をしておりました。草野球(軟式)の審判を頼むには、どこに連絡をしてで、いくらくらいでやって頂けるものなのでしょうか。

  • 野球連盟

    子供が監督からずっと体罰(蹴る 踏む 投げつける)を受けて 精神的にチームにいられなくなり 近くのチームに移ることになりました。 連盟は体罰があったことを 昨年から知っていました。でもある人の裏工作で 今のチームで連盟には入れてもらえません。連盟の話では原則は体罰が問題では入れないとの事でした。でも体罰を常習的にしてた監督はのうのうと公式試合に出てました。 まだまだここでは言えない ことがあります。あまりの隠蔽にビックリです。そこの連盟の中に大物もいます。 少年野球は そんなに原則は厳しいのですか? 教えてください!

  • 野球を観て野次をとばす父親

    父親がテレビで野球を観て野次をとばします。 ひどい野次で、聞くだけで私の精神が病みかけてます。 母親に注意して貰った事がありますが元のもくあみです。 テレビを観て野次をとばす父親に対する良い対処法ありますか。

  • 草野球の大会にユニフォームが間に合わない?

    新たに草野球チームを結成し、連盟に加盟したのですが、トラブルがあり大会にユニフォームが間に合わないかも知れません。 この場合は、不戦敗するしか方法はないのでしょうか?

  • 草野球のマネージャー

    草野球チームを主催している男子高校生です。 メンバーは、全員が同じ高校(中高一貫の男子校)の同級生で、ほとんどが中学の野球部のメンバーです(僕はリトルリーグ肩で小学校でやめてしまったのですが)。 現在、メンバーが高校の3年生という大事な時期であるため、チームとしての活動は休止していますが、来春の受験が終わり次第、順次活動を再開する予定でいます。 来春からは、これまでの練習試合だけではなく、地元の野球連盟が主催する大会にも出場するなど、本格的に活動をしていきたいと思っています。 そこで、副部長の友人と、チームに女子マネージャーを加えようという話をしています。 男子校出身である僕たちには、やはりむさくるしく、ベンチに花を添えたいと考えたからです。 女子マネージャーは、誘えば参加してくれるような関係にあるのですが、一つ、心配事があります。それは、やはり男子校で女の子との接触が極端に少なかったメンツ(僕と副部長以外は、中高で一度も女の子とデートしたことがない)なので、何かしらの揉め事が起きるかもしれない、というものです。 女子マネージャーは、副部長の彼女さんと、その親友で僕の半彼女(?)の二人を想定しています。二人とも、メンバーの半分ほどとは面識があります。

専門家に質問してみよう