• ベストアンサー

野球~ってどうして嫌われるんでしょう

今日、友人達と話しをしていて ふと思った疑問です。 大好きな人は狂喜乱舞で楽しむ 野球中継ですが、嫌いに人にとっては 「また、この季節か、、」と ため息の嵐。 私も野球のルールもよく知らないし 好きでもない、嫌いでもない という程度なのですが 友人達は、「野球、無くなって欲しい」 とまで言います。(5人いるのですがみんなです) 私はそこまでは嫌っておりませんが 彼女達との大きな違いは 私はテレビはあまり見ません。 だいたい主人とのおしゃべりか、 読書です。(漫画含む) 彼女達はドラマなどが大好きなので それを邪魔される感じなのかな? (そこまではつっこんで聞きませんでした) 他の理由で、嫌いな方って どんな理由ですか? あまりの嫌われ方に逆に興味を 持ってしまいました^^:

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.14

ドラマや映画好きだったら、つらいですよ。 延長によって、録画予約していても、後半部分が途切れていたり。 「ラスト、いったいどうなったのよぉ!」って叫んだ経験はきっと一度や二度じゃないと思いますよ。 たとえ延長分を見越して録画しても、楽しみに帰宅してビデオを再生して、さて、ドラマはいつはじまるのだろうって早送りしていくときの面倒くささ。 毎度これやっていると、野球の画像を見ているだけで、いらいらしてしまうという条件反射におちいる可能性大だと思います。 これは「経験者」で個人的に「自信あり」です。 ルトガー・ハウアーの映画でやりました・・・・(T_T) 劇場未公開の映画だったのに。 でも、わたしが日本のプロ野球を見なくなった最初の原因は、某オーナーのせいなんですけど(^ ^;)

kyu_chan
質問者

お礼

ああ! あの頑固おやじですね! 私も大嫌い。 えらそうに! はげ! って感じですよね。 ドラマは関係ないと思っていたけど 映画は私にも大いに関係あるなぁーーー >劇場未公開の映画だったのに ううっお気持ち察します。 劇場未公開シーンとかあったら 涙もんですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (26)

noname#21649
noname#21649
回答No.27

スポーツにしても.芸能にしても.私は嫌いです。 というのは. 現在人々におこっている各種問題に関係した内容から.人々の問題意識を他の方向へ向ける という.植民地支配・下層階級支配のひとつの方法だからです。 野球などに熱中していれば.下層階級から金を巻き上げるという経済問題等政府の方針に反対する運動なんてしませんから。

kyu_chan
質問者

お礼

これはまた偏ったご意見ですねー ありがとうございました

• Garsuw
回答No.26

野球ファンを怒らせてしまうことを承知で言えば、あたしの場合、野球そのものが解らないということよりも、野球の持っている、イメージがイヤです  大衆食堂なんかで、酔っ払ったビール腹のおじさんたちが、テレビ観戦しつつ、大声あげて、野次とばす。醜態をさらけ出しながら、店のアルバイトの女の子を「ねーちゃん 呼ばわり。そういうイメージがあります。  なんか削除されそう>。>。>

kyu_chan
質問者

お礼

ファンが悪質だと 野球そのものもいやになりますよね^^; 下品な態度には辟易します。 ありがとうございました

• crocs
回答No.25

私も野球は嫌い!嫌い・・・?ではなかったんです。 野球好きな父親が嫌いだったんですね~。 大の阪神バカの父親は、シーズン中、 試合開始時にはテレビの前にスタンバイ。(仕事は??) それが、月曜を除く毎日ですよね。 19時頃って、ごはんを食べて、家族団欒のハズなのに、 箸も止まってテレビに見入る父親。 たま~に珍しく試合が早く終わったり、 その日は阪神の試合が無い場合、「やっと静かだわ」と思うと、 大嫌いな巨人もしくは、首位のチームの試合を見て、 「負けろ!負けろ!」と違う見方をしています。 誰も聞いちゃいないのに、選手やなんかの体調について話したり、 「あ~なんでそこでバントするんだ!!!」と監督にケチつけたり。 もう、あんたが、監督か選手になれ!!といいたくなります。 テレビも、応援のヴォリュームがすごいですよね。 NHKの野球中継は、客席が結構静かでまだいいのですが・・・。 関西在住の我が家にとって、テレビ大阪やサンテレビなど、 UHFが見えない、見づらかったという理由だけで、 ケーブルテレビも契約しました。(ここは恩恵こうむってます♪) 野球中心に振り回される我が家に対して、嫌気がさしているんですよね。 野球が無ければ父親も静かになるでしょうが、 今まで、「野球嫌い」と思ってたのは、野球に対して失礼でしたね。

kyu_chan
質問者

お礼

やはり、家族の影響ですかー! 近くにいやな影響があると 嫌いになりがちですね! 野球がなければ、、、、 と思っちゃう。。。。 ありがとうございました!

• demio
回答No.24

甲子園は別格ですか すると阪神タイガースの中継はいくら 延長してもなんでもいいんですか? 「野球」と言うことですから高校野球も含めました。 高校生のクラブ活動は衛星でもCATVでも いくらでもあるのだからそっちでやってほしい 少なくともNHK地上波は通常番組をやめてまで 放送する必要ないとおもいます

kyu_chan
質問者

お礼

意味を違う風にとらえられているようですね。 別にいいわけしませんが。

• demio
回答No.23

テレビはあまり見ないので勝手に放送しろ と思ってますが、問題はラジオです、 仕事中や車の運転中はラジオをきいているのですが 夜になるとNHK教育以外はNHKも民放も全部野球 野球、野球 違う対戦試合を放送するならともかく同じ試合を 同じ時間に生中継を別々の局が放送することが あります、屋根つき球場が無かったころの雨の日は あちこちで同じ放送していました いったい何の意味があるのでしょうか? ラジオは仕事しながらや、入院してテレビが見られない とか、目の不自由なひと等が楽しんでいるともいますが 皆さんが野球に興味がありますか。 高校野球のある時期になると朝から晩まで野球 プロ野球はプロレス興行みたいなもんですから ケンカしようがダラダラしようがショーですが 高校生の野球がなぜ全国生中継しなけばならないか 訳わからりあません 今年の夏は電力が不足するそうですから、高校野球も プロ野球も全部中止すればかなり電力が助かりますよ

kyu_chan
質問者

お礼

甲子園だけ、別格ですよね。 私としては、高校テニスや 高校卓球、高校ボクシングが あのように見たいものだと思っております。 ありがとうございました!

noname#4980
noname#4980
回答No.22

わたしもテレビ見ないので中継や延長で好きな番組がつぶれて迷惑、ということはないのですが、唯一チェックしてるニュース番組のスポーツコーナーが野球一色なのが鼻につきます。 素晴らしいプレイのあった翌日その試合の情報を放送する、優勝が決まる間近にレースの模様を放送する、これらはいいです。 でも昨今のスポーツコーナーって、そうじゃないですよね。野球のシーズン・オフの時にも、えんえんと人気選手のトレーニングの様子を放送…。その他のスポーツ選手の活躍のニュースが聞けなくてつまらないのと、どうでもいいような情報しか流れないので、野球に対するイメージも悪くなっちゃっています。

kyu_chan
質問者

お礼

そっかー ニュースもそうだよねぇ~ スポーツニュース番組ったって 大半が野球で、後はサッカー。 ちょっとゴルフがあるくらい? 私もスポーツ自体は大好きだけど 野球はスポーツって感じがしないのは 周りの環境のせいが大きいのかも(TVとか) ありがとうございました

• mirrorz
回答No.21

日本のプロ野球中継を観ると、イライラします。 やたら間延びして、ダラダラ試合をしているようにしか観えません。 日本の野球は、間を楽しむそうですが楽しめませんし、絶叫調のアナウンスも疲れます。 昔の、スポーツ根性精神が垣間見えるような変な空間です。

kyu_chan
質問者

お礼

確かに! アナウンサー、うるさいいですよね。 >変な空間 某○○の星から、抜けてないのかも(笑) ありがとうございました

回答No.20

こんばんは。私もプロ野球は大して好きじゃありません。 私もあんまりテレビ見なくなりましたので、最近じゃシーズンがいつ始まっていつ終わってるのかよくわからないほどです(^^ゞ  しかしシーズン中ゴールデンタイムにあれだけ放送されれば、野球好き以外はうんざりしますよね。 深夜に録画放送じゃだめなんですかね?(笑) 私はテニスはやりませんが、テニスの試合はテレビでよく見てます。テニスは録画放送の場合大抵深夜の1時からとかの放送なんですよね・・・(リアルタイムだと時差で早朝やお昼の放送なんですが。)おかげでグランドスラムの大会中は寝不足もいいところです(-_-;) ゴールデンタイムとは言わないから、せめて11時くらいからの放送にしてよ~ (うち地上波しか映らないんで。)  プロ野球だけ(しかも1部のチームのみ)ゴールデン枠に当たり前のように放送っつうのは気に入りません(サッカーやバレーはワールド大会だと放送されてもプロリーグの試合はゴールデンタイムに放送なんてありませんよね) 他の方もかかれてますが、だらだら続く試合もいただけません。サッカーやバスケのように時間がきたら試合終了、バレーボールなどのように点数が入れば終了という緊張感が足りないような・・・ 私、野球は9回だけ見れば十分です。ドームに主人に連れられて行った時も3回から8回までぐーぐー眠ってしまいました(^^ゞ (野球ファンの主人には信じられない・・・と呆れられましたが。) でもメジャーリーグで活躍中の日本選手は本当に応援したくなりますね。いい選手はどんどんメジャーに移って、日本のプロ野球は益々つまらなく感じちゃうような・・(野球ファンはそんなこと関係ないのかな?)

kyu_chan
質問者

お礼

時間枠をずらすというのは 一緒の手かも知れないですね! ゴールデンタイムというのが ムカつくんでしょうね~~~~ 眠ってしまったんですね(笑) よくよくつまらなかったのでしょう!!!^^ ありがとうございました!

• fuzzball
回答No.19

番組決めてるのはTV局だと思うのですが、 なぜそこで野球を嫌うのか? ただのトバッチリですよね? なんだかカワイソウ(笑) 個人的には、好きとか嫌い以前に興味が無いです。 TVも観ませんし。

kyu_chan
質問者

お礼

他の方の意見をみると 野球選手自身の魅力が足りないのも ひとつの理由なのかもしれません。 どうしてもサッカーと比べると 意見が厳しいようです^^; ありがとうございました

回答No.18

正直に言いますと、私は野球が嫌いです。野球好きの方には申し訳ないのですが・・・。 理由はですね、 (1)見たいテレビ番組がつぶれる。もう、かなり頭にくるんです!! (2)延長する。私は見たいテレビ番組しか見ないタイプです。延長って何時までか分からないじゃないですか。9時15分に終わったり、30分、40分・・と日によって違います。そうするとずっとテレビを見ていないと、次の見たい番組がいつ始まるか分からないですよね。その無駄な時間が嫌なんです。 (3)見たいテレビ番組が見れない。これは家の場合だけかもしれませんが・・。祖父が野球好きでチャンネルを譲ってくれないんです・・・(泣)私は野球の裏でやっている番組が見たいのに・・・。まぁ、夕食の間だけですけど。食べ終わったら、違う部屋で見ますから。 と、私の野球嫌いはこういうところからきているのです。野球好きの方は気分を悪くされたかもしれません。これは私個人の意見ですので・・・ご了承くださいませ。

kyu_chan
質問者

お礼

他の方も、ご家族の影響で 嫌いになったという方、多いみたいです。 確かに、チャンネルを独占されたり 八つ当たりされたのでは たまりませんねぇ~~~ 夕食の時くらい、みんなが みたい番組にしてほしいですよね。 うちはニュースなんですが^^;