• ベストアンサー

野球~ってどうして嫌われるんでしょう

今日、友人達と話しをしていて ふと思った疑問です。 大好きな人は狂喜乱舞で楽しむ 野球中継ですが、嫌いに人にとっては 「また、この季節か、、」と ため息の嵐。 私も野球のルールもよく知らないし 好きでもない、嫌いでもない という程度なのですが 友人達は、「野球、無くなって欲しい」 とまで言います。(5人いるのですがみんなです) 私はそこまでは嫌っておりませんが 彼女達との大きな違いは 私はテレビはあまり見ません。 だいたい主人とのおしゃべりか、 読書です。(漫画含む) 彼女達はドラマなどが大好きなので それを邪魔される感じなのかな? (そこまではつっこんで聞きませんでした) 他の理由で、嫌いな方って どんな理由ですか? あまりの嫌われ方に逆に興味を 持ってしまいました^^:

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.14

ドラマや映画好きだったら、つらいですよ。 延長によって、録画予約していても、後半部分が途切れていたり。 「ラスト、いったいどうなったのよぉ!」って叫んだ経験はきっと一度や二度じゃないと思いますよ。 たとえ延長分を見越して録画しても、楽しみに帰宅してビデオを再生して、さて、ドラマはいつはじまるのだろうって早送りしていくときの面倒くささ。 毎度これやっていると、野球の画像を見ているだけで、いらいらしてしまうという条件反射におちいる可能性大だと思います。 これは「経験者」で個人的に「自信あり」です。 ルトガー・ハウアーの映画でやりました・・・・(T_T) 劇場未公開の映画だったのに。 でも、わたしが日本のプロ野球を見なくなった最初の原因は、某オーナーのせいなんですけど(^ ^;)

kyu_chan
質問者

お礼

ああ! あの頑固おやじですね! 私も大嫌い。 えらそうに! はげ! って感じですよね。 ドラマは関係ないと思っていたけど 映画は私にも大いに関係あるなぁーーー >劇場未公開の映画だったのに ううっお気持ち察します。 劇場未公開シーンとかあったら 涙もんですね! ありがとうございました!!

その他の回答 (26)

noname#21649
noname#21649
回答No.27

スポーツにしても.芸能にしても.私は嫌いです。 というのは. 現在人々におこっている各種問題に関係した内容から.人々の問題意識を他の方向へ向ける という.植民地支配・下層階級支配のひとつの方法だからです。 野球などに熱中していれば.下層階級から金を巻き上げるという経済問題等政府の方針に反対する運動なんてしませんから。

kyu_chan
質問者

お礼

これはまた偏ったご意見ですねー ありがとうございました

  • Garsuw
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.26

 野球ファンを怒らせてしまうことを承知で言えば、あたしの場合、野球そのものが解らないということよりも、野球の持っている、イメージがイヤです  大衆食堂なんかで、酔っ払ったビール腹のおじさんたちが、テレビ観戦しつつ、大声あげて、野次とばす。醜態をさらけ出しながら、店のアルバイトの女の子を「ねーちゃん 呼ばわり。そういうイメージがあります。  なんか削除されそう>。>。>

kyu_chan
質問者

お礼

ファンが悪質だと 野球そのものもいやになりますよね^^; 下品な態度には辟易します。 ありがとうございました

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.25

私も野球は嫌い!嫌い・・・?ではなかったんです。 野球好きな父親が嫌いだったんですね~。 大の阪神バカの父親は、シーズン中、 試合開始時にはテレビの前にスタンバイ。(仕事は??) それが、月曜を除く毎日ですよね。 19時頃って、ごはんを食べて、家族団欒のハズなのに、 箸も止まってテレビに見入る父親。 たま~に珍しく試合が早く終わったり、 その日は阪神の試合が無い場合、「やっと静かだわ」と思うと、 大嫌いな巨人もしくは、首位のチームの試合を見て、 「負けろ!負けろ!」と違う見方をしています。 誰も聞いちゃいないのに、選手やなんかの体調について話したり、 「あ~なんでそこでバントするんだ!!!」と監督にケチつけたり。 もう、あんたが、監督か選手になれ!!といいたくなります。 テレビも、応援のヴォリュームがすごいですよね。 NHKの野球中継は、客席が結構静かでまだいいのですが・・・。 関西在住の我が家にとって、テレビ大阪やサンテレビなど、 UHFが見えない、見づらかったという理由だけで、 ケーブルテレビも契約しました。(ここは恩恵こうむってます♪) 野球中心に振り回される我が家に対して、嫌気がさしているんですよね。 野球が無ければ父親も静かになるでしょうが、 今まで、「野球嫌い」と思ってたのは、野球に対して失礼でしたね。

kyu_chan
質問者

お礼

やはり、家族の影響ですかー! 近くにいやな影響があると 嫌いになりがちですね! 野球がなければ、、、、 と思っちゃう。。。。 ありがとうございました!

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.24

甲子園は別格ですか すると阪神タイガースの中継はいくら 延長してもなんでもいいんですか? 「野球」と言うことですから高校野球も含めました。 高校生のクラブ活動は衛星でもCATVでも いくらでもあるのだからそっちでやってほしい 少なくともNHK地上波は通常番組をやめてまで 放送する必要ないとおもいます

kyu_chan
質問者

お礼

意味を違う風にとらえられているようですね。 別にいいわけしませんが。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.23

テレビはあまり見ないので勝手に放送しろ と思ってますが、問題はラジオです、 仕事中や車の運転中はラジオをきいているのですが 夜になるとNHK教育以外はNHKも民放も全部野球 野球、野球 違う対戦試合を放送するならともかく同じ試合を 同じ時間に生中継を別々の局が放送することが あります、屋根つき球場が無かったころの雨の日は あちこちで同じ放送していました いったい何の意味があるのでしょうか? ラジオは仕事しながらや、入院してテレビが見られない とか、目の不自由なひと等が楽しんでいるともいますが 皆さんが野球に興味がありますか。 高校野球のある時期になると朝から晩まで野球 プロ野球はプロレス興行みたいなもんですから ケンカしようがダラダラしようがショーですが 高校生の野球がなぜ全国生中継しなけばならないか 訳わからりあません 今年の夏は電力が不足するそうですから、高校野球も プロ野球も全部中止すればかなり電力が助かりますよ

kyu_chan
質問者

お礼

甲子園だけ、別格ですよね。 私としては、高校テニスや 高校卓球、高校ボクシングが あのように見たいものだと思っております。 ありがとうございました!

noname#4980
noname#4980
回答No.22

わたしもテレビ見ないので中継や延長で好きな番組がつぶれて迷惑、ということはないのですが、唯一チェックしてるニュース番組のスポーツコーナーが野球一色なのが鼻につきます。 素晴らしいプレイのあった翌日その試合の情報を放送する、優勝が決まる間近にレースの模様を放送する、これらはいいです。 でも昨今のスポーツコーナーって、そうじゃないですよね。野球のシーズン・オフの時にも、えんえんと人気選手のトレーニングの様子を放送…。その他のスポーツ選手の活躍のニュースが聞けなくてつまらないのと、どうでもいいような情報しか流れないので、野球に対するイメージも悪くなっちゃっています。

kyu_chan
質問者

お礼

そっかー ニュースもそうだよねぇ~ スポーツニュース番組ったって 大半が野球で、後はサッカー。 ちょっとゴルフがあるくらい? 私もスポーツ自体は大好きだけど 野球はスポーツって感じがしないのは 周りの環境のせいが大きいのかも(TVとか) ありがとうございました

  • mirrorz
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.21

日本のプロ野球中継を観ると、イライラします。 やたら間延びして、ダラダラ試合をしているようにしか観えません。 日本の野球は、間を楽しむそうですが楽しめませんし、絶叫調のアナウンスも疲れます。 昔の、スポーツ根性精神が垣間見えるような変な空間です。

kyu_chan
質問者

お礼

確かに! アナウンサー、うるさいいですよね。 >変な空間 某○○の星から、抜けてないのかも(笑) ありがとうございました

回答No.20

こんばんは。私もプロ野球は大して好きじゃありません。 私もあんまりテレビ見なくなりましたので、最近じゃシーズンがいつ始まっていつ終わってるのかよくわからないほどです(^^ゞ  しかしシーズン中ゴールデンタイムにあれだけ放送されれば、野球好き以外はうんざりしますよね。 深夜に録画放送じゃだめなんですかね?(笑) 私はテニスはやりませんが、テニスの試合はテレビでよく見てます。テニスは録画放送の場合大抵深夜の1時からとかの放送なんですよね・・・(リアルタイムだと時差で早朝やお昼の放送なんですが。)おかげでグランドスラムの大会中は寝不足もいいところです(-_-;) ゴールデンタイムとは言わないから、せめて11時くらいからの放送にしてよ~ (うち地上波しか映らないんで。)  プロ野球だけ(しかも1部のチームのみ)ゴールデン枠に当たり前のように放送っつうのは気に入りません(サッカーやバレーはワールド大会だと放送されてもプロリーグの試合はゴールデンタイムに放送なんてありませんよね) 他の方もかかれてますが、だらだら続く試合もいただけません。サッカーやバスケのように時間がきたら試合終了、バレーボールなどのように点数が入れば終了という緊張感が足りないような・・・ 私、野球は9回だけ見れば十分です。ドームに主人に連れられて行った時も3回から8回までぐーぐー眠ってしまいました(^^ゞ (野球ファンの主人には信じられない・・・と呆れられましたが。) でもメジャーリーグで活躍中の日本選手は本当に応援したくなりますね。いい選手はどんどんメジャーに移って、日本のプロ野球は益々つまらなく感じちゃうような・・(野球ファンはそんなこと関係ないのかな?)

kyu_chan
質問者

お礼

時間枠をずらすというのは 一緒の手かも知れないですね! ゴールデンタイムというのが ムカつくんでしょうね~~~~ 眠ってしまったんですね(笑) よくよくつまらなかったのでしょう!!!^^ ありがとうございました!

  • fuzzball
  • ベストアンサー率19% (45/233)
回答No.19

番組決めてるのはTV局だと思うのですが、 なぜそこで野球を嫌うのか? ただのトバッチリですよね? なんだかカワイソウ(笑) 個人的には、好きとか嫌い以前に興味が無いです。 TVも観ませんし。

kyu_chan
質問者

お礼

他の方の意見をみると 野球選手自身の魅力が足りないのも ひとつの理由なのかもしれません。 どうしてもサッカーと比べると 意見が厳しいようです^^; ありがとうございました

回答No.18

正直に言いますと、私は野球が嫌いです。野球好きの方には申し訳ないのですが・・・。 理由はですね、 (1)見たいテレビ番組がつぶれる。もう、かなり頭にくるんです!! (2)延長する。私は見たいテレビ番組しか見ないタイプです。延長って何時までか分からないじゃないですか。9時15分に終わったり、30分、40分・・と日によって違います。そうするとずっとテレビを見ていないと、次の見たい番組がいつ始まるか分からないですよね。その無駄な時間が嫌なんです。 (3)見たいテレビ番組が見れない。これは家の場合だけかもしれませんが・・。祖父が野球好きでチャンネルを譲ってくれないんです・・・(泣)私は野球の裏でやっている番組が見たいのに・・・。まぁ、夕食の間だけですけど。食べ終わったら、違う部屋で見ますから。 と、私の野球嫌いはこういうところからきているのです。野球好きの方は気分を悪くされたかもしれません。これは私個人の意見ですので・・・ご了承くださいませ。

kyu_chan
質問者

お礼

他の方も、ご家族の影響で 嫌いになったという方、多いみたいです。 確かに、チャンネルを独占されたり 八つ当たりされたのでは たまりませんねぇ~~~ 夕食の時くらい、みんなが みたい番組にしてほしいですよね。 うちはニュースなんですが^^;

関連するQ&A

  • サッカーとプロ野球どっちが好きですか?

    私はサッカーのルールが全く分かりません 一方、プロ野球は試合時間が長いけど、ルールが分かるので見ることが出来ます サンテレビボックス席(野球中継)にはいつもお世話になっております 昨日は阪神が敗けたのでふて寝をしてしまいました そこでミナさんに質問 サッカーとプロ野球、どっちが好きですか? 「両方嫌い」はNGワードです たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 球場で盛り上ってる野球ファンと女性の野球ファンにお聞きしたい。

     野球中継を観てていくつか思う事があります。  1、何故、球場で野球を観たがるの?。私も野球ファンでありますが、球場で観ようとはまず思いません。まずネットが高いし、グランドと観客席が離れすぎて双眼鏡が無いと何のプレーがされているのか解かりません。そんなのに何千円も払う気になれないんですが、実際に球場に足を運ぶ人は何を求めているんですか?。  2、熱狂的な女性ファンを稀に見かけますが、どういう点に熱狂しているのか解かりません。まず、ルールわかってんの?って聞きたくなる人もいますし、あれだけ燃えてるのは何に燃えているんでしょうか?。

  • なぜサッカーファンは野球を嫌うのですか?

    この間ロンドン五輪から野球とソフトボールが除外されるニュースがありましたよね。 それに絡んだニュースをあちこち検索してたのですが、特に某巨大掲示板ではサッカーファンと思しき人たちがここぞとばかりに野球の悪口を書いてました。色々読んでみると今回に限らずサッカーファンの人たちはよほど野球が嫌いらしく、それこそ罵詈雑言の嵐です。まるで親の仇です。そこで質問です。なぜサッカーファンは野球がそれほど嫌いなのですか?というか排他的なのですか?(私はどちらも見るので困惑してます。)

  • 野球シーズン時期のテレビ放送について

    10月23日の日本シリーズでテレビ放送が延長されて約2時間延長されてその後のドラマがかなり遅れてしまいました。日本シリーズにかぎらず、野球シーズンは、野球中継が約30分~1時間延長されます。僕は、野球じたいは、嫌いじゃないのですが、予定時間を延長してまで放送してほしくありません。みんながみんな野球好きではないと思うのですが・・・ 延長された番組を見る人にとっては、迷惑だと思うんですが。 なぜ、野球のテレビ中継は延長するんでしょうか。(野球好きの人で不快な思いをした人スイマセン)

  • しゃべるの大好きな私・話ベタな彼^^;

    私ははっきりいっておしゃべりで話好きで議論好きな女性だと自覚しています。 彼はというと、どちらかというと静かな人でしゃべることがあまり好きではなく(めんどくさい?)しゃべりも下手だと思います。 彼と話しているとペースがゆっくりだし、言葉につまって考える間があくし正直つまらないです。でもこういう男性も少なくないですよね。 たまに実家に帰って(現在同棲中です)妹と話すと楽しくて時間を忘れて話し込んでしまいます^^ でも彼のことは大好きです^^* 彼は自分の好きなことに対しては熱弁を振るいます! 例えば"野球"。 私は野球なんてルールも専門用語とかも知らないし中継見ててもちっともつまりません。 でも野球を知れば彼と話ができます(><) 女性の方でも野球が好きな方いらっしゃいますか? どういった部分がおもしろいですか? こういう彼と話がはずむにはこういう方法しかないのでしょうか^^; 彼は私の話は聞いてくれます。聞き上手です。 私が一方的にしゃべるのではなくたまには話し合いしたいです。

  • 昨日、一昨日の日本シリーズ野球中継の延長

    昨日、一昨日の日本シリーズ野球中継の延長 (1)感想 (2)野球は好きか嫌いか。ほかのスポーツで特によく見るスポーツだったり好きなスポーツはあるか。 (3)民放(特に全国放送)の野球中継が極端に減った昨今、未だにあーだこーだいう人をどう思いますか? (4)スポーツ中継への不平不満、希望等テレビ局に出したことはありますか? それはどんなものですか?書ける範囲で結構です。 (5)リアルタイムで見られなかったという不平不満ではなく、自身でできる最善の努力もせず 野球ファンやそのほかの中継を見ている方々を侮辱するような発言をどう思いますか? (野球中継やスポーツ中継は、事故。ドラマやバラエティはOKみたいな感じ。録画機能を最大限使わない。)

  • 野球人気復活の為には?

    私は、おばあちゃんの影響で、ベタな巨人ファンですが・・・ ここ数年野球の人気が無くTV中継も視聴率も10%前後と 振るわないですが、なぜ野球の人気が無くなったのでしょう? どうすれば野球好きを増やすことができるでしょう? あと、野球の延長もだいぶ無くなりました。 ビデオ予約の人に配慮しての策だと思いますが、 (実際延長されるとビデオ録画が正しくできないので困りますが) 最後まで見れないことが余計に野球離れを起こしている 原因でもあると思います。(うちはケーブルTVに加入してるのでOK) 野球好きな人、嫌いな人と様々な意見お待ちしています。

  • プロ野球中継って何で優先されるの

    東海テレビで、今夏3回ほど中日戦を放送され、ネプリーグが3回ほど潰されます。非常にムカッとします。 ここでは、まずプロ野球放映について聞きますが、 (1)何で野球中継するんですか?見たければ野球場に直接行けばいいと思うのですが(人が入らないからという理由はわかっています。そのほかの理由はなんですか?)) (2)野球延長に関しても、負けてる試合だから延長しないとか、最大延長30分なのに10分とか20分とか中途半端だし、しないならしない、するなら目いっぱい使うとかしてほしいです(視聴率を稼ぐという理由はわかっています。そのほかの理由はなんですか?) (3)ってかそもそも何で人のスポーツを見るのがすきなんですか?楽しみたきゃ自分でやればいいと思いますが。 以上、よろしくお願いします。

  • 大反対!!野球中継の放送延長(長文)

    皆さんは、テレビの野球中継の放送時間が延長されることについて、どう思いますか? 私は、プロ野球であれ五輪であれWBCであれ、野球中継の延長には断固大反対です。 12月2日の夜、野球中継が2時間以上も延長したせいで、毎週楽しみに見ていた日曜洋画劇場が見られなくなってしまいました。今までも、放送延長のせいで楽しみにしていた番組が見られなくなり、大変悔しい思いをしたことが何度もありました。ですから、子供の頃は心底から野球を憎んだものです。私の野球嫌いのルーツはここにある、と言っても過言ではないでしょう。 世の中には、野球中継を望まない人、野球中継の後の番組を楽しみにしている人もたくさんいます(私もその一人)。このような我々にとって、野球中継の延長は大迷惑以外のなにものでもありません。 本来なら、「野球中継自体なくして欲しい」と言いたいところですが、それでは野球ファン達が暴動を起こすでしょう。ですから、放送するなとは言わないので、せめて放送時間の延長だけでもやめて欲しいのです。たとえ試合の途中であろうと、放送終了の時間がきたら、放送をやめて次の番組に移って欲しいのです。 野球中継は大体19:00~21:00に放送されます。120分も放送枠があるわけです。野球ファンが120分TVを楽むのなら、私たち野球を望まない人々も同じ120分くらい、見たい番組を見てTVを楽しめなければ不公平というものです。21:00からは野球を望まない人々がTVを楽しむ時間なのです。 試合展開によって放送時間を延長する現状では、今のTV放送は「野球ファンに優しい放送」になっています。そうではなく、我々も含めた「全ての人々に優しい放送」こそが、本来のTV放送のあり方というものではないでしょうか?特にTV局にお勤めの方、一度よくお考え直し頂きたいと思います。

  • 野球中継延長問題を考えよう!

     私は野球は嫌いではありませんが、ドラマなどの番組が延長放送によって放送時間が延びてしまうのがむかついています。  この問題はいろんな人が感じておられるでしょう。  解決策を何故放送局は考えないのでしょうか?。それだけ野球中継が視聴率が良いとは思えませんし・・・。    私が提案する策としては副音声放送のような形で裏放送をするという事です。  あのいまいましい野球延長放送に対する案はどういうのがありますか?。

専門家に質問してみよう