• ベストアンサー

野球シーズン時期のテレビ放送について

10月23日の日本シリーズでテレビ放送が延長されて約2時間延長されてその後のドラマがかなり遅れてしまいました。日本シリーズにかぎらず、野球シーズンは、野球中継が約30分~1時間延長されます。僕は、野球じたいは、嫌いじゃないのですが、予定時間を延長してまで放送してほしくありません。みんながみんな野球好きではないと思うのですが・・・ 延長された番組を見る人にとっては、迷惑だと思うんですが。 なぜ、野球のテレビ中継は延長するんでしょうか。(野球好きの人で不快な思いをした人スイマセン)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.5

やはり、野球を楽しんでいらっしゃる方々からは、試合終了まで放送しないと、かなりクレームが来るようです。  とかくプロ野球ファンは、TV局にクレームをつける方が多いようで、たとえば22日の試合では、ヒーローインタビューの最中にCMが入り中断されたというだけで、中継していた大阪ABCにクレームの電話が殺到したと、翌日付朝刊に記載されていました。  たしかにみながプロ野球ファンというわけではありません。しかし、こうしたクレームを付けるのはプロ野球ファンがもっとも多いため、TV局側も中継の延長をせざるを得ないのでしょう。  かつてフジテレビが、試合時間が21時以降にずれ込んだ場合、21時台のレギュラー番組を休止にして 野球中継を継続放送するということを実施したことがありましたが、案の定、そのレギュラー番組を楽しみにしていた視聴者の方からのクレームが殺到したため この試みは短期間で中止になりました。  プロ野球ファン以外の方も、負けずにクレームを付けるという方法もありますが、あまりにも大人げありません。  幸いにも、今年末より3大都市圏で放送開始予定の 「地上デジタル放送」では、サブチャンネルによるマルチ放送が可能で、たとえば21時まではメインチャンネルで放送し、それ以降はたとえばメインは定常番組を放送し、野球中継はサブチャンネルで試合終了まで放送といったことが可能になり、ご質問のような問題が一挙に解決する時期もそう遠くないようです。  それまでは、HDD内蔵DVDレコーダーで、たとえば21時以降の番組をずっとHDDに録画しておき 後でドラマなどお目当ての番組の部分を編集して、DVDにダビングなさるという方法が最善と思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

野球は好きでも嫌いでもありませんが、ちょっと違う観点から考えてみました。 本来は日本シリーズに限らず野球中継をするなら、試合開始から終了まで放送するのが理想なのだろうと思います。他のスポーツも同様ですけど。 少し前にアメリカの人が新聞か何かで、日本ではなぜ最初と最後が見られない野球中継をしているのか?みたいな事を言ってたのですが、確かにプレイボール時からの中継ってあまりないし、放送延長しても最後までは放送できないことも多い(アメリカは違うのか?)。 いろんな事情を抜きに言えば、「延長当然!放送するなら最初から最後まで全部しろ」って野球ファンなら思って当然ですよね。僕も見たい番組が繰り下がっても仕方ないと思ってます。途中で打ち切るくらいなら最初から放送しない方がいいかな、と。 視聴率(民放地上波)については、延長部分のスポンサーって誰なのでしょう? 延長前のスポンサーが引き続きお金を出すのか、別の扱いなのか知りませんが、疑問です。 視聴率を稼ぎたいのは、突き詰めればお金を出すスポンサーのためですから、野球の視聴率は良くても、延長の犠牲になって視聴率が不利になるドラマやバラエティーのスポンサーに対してはどうなのか? スポンサーって番組に付くのか、時間帯に付くのかにもよりますけど、素朴な疑問がわいてきました。 回答どころか最後は疑問になってしまってすいませんでした!

SPIRAL000
質問者

補足

皆さん僕の疑問に回答ありがとうございます。視聴率ですか。しかし、僕としては・・・ 皆さんの意見も納得できるのですが、まあ~しかたないってことですかね。 回答本当にありがとうございました。

• TK0318
回答No.4

すでに出ているように視聴率ですね。 延長した場合の野球の視聴率と延長しない場合の視聴率を考慮して稼げる方を取っています。実際野球中継を延長しないこともありますし、試合内容が悪ければ延長途中で打ち切ることもあります。 最近は野球の視聴率も落ちてきているようですので将来はどうなるかわかりませんが・・・ なお#3の回答にある >10時に『野球中継延長のため30分遅れで放送しています』という事は言わないのがほとんどです。 なことはありません。 しっかり10時にどの局もテロップが流れています。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

野球を延長すると視聴率が上がるからですよ。 例えば9時まで野球、9時からドラマとします。 30分延長するとして9:00~9:30の間、野球見たい人は見ますね 同時にドラマを見たい人も見るんです。 つまりこの間両方の人が理由はどうあれテレビを見るわけです。 テレビ局の思う壺なわけですね。 視聴率重視の根拠は10時に分かります。 10時までドラマ、10時からバラエティの編成であり10時にバラエティーを見たい人がテレビをつけます。 結果、30分ドラマを見させられる結果になります。 10時に『野球中継延長のため30分遅れで放送しています』という事は言わないのがほとんどです。 結局、見たくない番組を延長ぶん見させられた挙句に見たかった番組開始直後にそのテロップが流れる仕組みです 『言われなくとも解ってんだよ』と思わず突っ込みを入れたいですね… とかくこの世は『嫌なら見るな』『嫌なら買うな』『嫌なら使うな』『嫌なら辞めろ』こればっかりです… 已む無しと言うところなのでしょう… マスコミへ、図々しさを改善しないと 地上派デジタル切り替わり後には新たに買うの面倒という事で誰もテレビを見なくなるかもしれませんぜ(失笑

• Rikos
回答No.2

視聴率が取れるから!・・・これが、いちばんの理由だと思います。 私もあまり野球は見ないほうで、野球放送後のドラマのほうが好きです。 でも、日本シリーズで好きな球団だと、やはり見てしまいます。 昨日は、さすがに長かったですね~。 私も延長放送には反対ですが、今年の日本シリーズは、逆転また逆転で見応えありますよ。

• kuma56
回答No.1

個人的には、某球団をご贔屓にしている人たちが、中継を延長するように声高に要求したからだと思います。 ですから、パ・リーグ中継は延長することはありませんね。