• ベストアンサー

野球シーズン時期のテレビ放送について

10月23日の日本シリーズでテレビ放送が延長されて約2時間延長されてその後のドラマがかなり遅れてしまいました。日本シリーズにかぎらず、野球シーズンは、野球中継が約30分~1時間延長されます。僕は、野球じたいは、嫌いじゃないのですが、予定時間を延長してまで放送してほしくありません。みんながみんな野球好きではないと思うのですが・・・ 延長された番組を見る人にとっては、迷惑だと思うんですが。 なぜ、野球のテレビ中継は延長するんでしょうか。(野球好きの人で不快な思いをした人スイマセン)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

やはり、野球を楽しんでいらっしゃる方々からは、試合終了まで放送しないと、かなりクレームが来るようです。  とかくプロ野球ファンは、TV局にクレームをつける方が多いようで、たとえば22日の試合では、ヒーローインタビューの最中にCMが入り中断されたというだけで、中継していた大阪ABCにクレームの電話が殺到したと、翌日付朝刊に記載されていました。  たしかにみながプロ野球ファンというわけではありません。しかし、こうしたクレームを付けるのはプロ野球ファンがもっとも多いため、TV局側も中継の延長をせざるを得ないのでしょう。  かつてフジテレビが、試合時間が21時以降にずれ込んだ場合、21時台のレギュラー番組を休止にして 野球中継を継続放送するということを実施したことがありましたが、案の定、そのレギュラー番組を楽しみにしていた視聴者の方からのクレームが殺到したため この試みは短期間で中止になりました。  プロ野球ファン以外の方も、負けずにクレームを付けるという方法もありますが、あまりにも大人げありません。  幸いにも、今年末より3大都市圏で放送開始予定の 「地上デジタル放送」では、サブチャンネルによるマルチ放送が可能で、たとえば21時まではメインチャンネルで放送し、それ以降はたとえばメインは定常番組を放送し、野球中継はサブチャンネルで試合終了まで放送といったことが可能になり、ご質問のような問題が一挙に解決する時期もそう遠くないようです。  それまでは、HDD内蔵DVDレコーダーで、たとえば21時以降の番組をずっとHDDに録画しておき 後でドラマなどお目当ての番組の部分を編集して、DVDにダビングなさるという方法が最善と思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

野球は好きでも嫌いでもありませんが、ちょっと違う観点から考えてみました。 本来は日本シリーズに限らず野球中継をするなら、試合開始から終了まで放送するのが理想なのだろうと思います。他のスポーツも同様ですけど。 少し前にアメリカの人が新聞か何かで、日本ではなぜ最初と最後が見られない野球中継をしているのか?みたいな事を言ってたのですが、確かにプレイボール時からの中継ってあまりないし、放送延長しても最後までは放送できないことも多い(アメリカは違うのか?)。 いろんな事情を抜きに言えば、「延長当然!放送するなら最初から最後まで全部しろ」って野球ファンなら思って当然ですよね。僕も見たい番組が繰り下がっても仕方ないと思ってます。途中で打ち切るくらいなら最初から放送しない方がいいかな、と。 視聴率(民放地上波)については、延長部分のスポンサーって誰なのでしょう? 延長前のスポンサーが引き続きお金を出すのか、別の扱いなのか知りませんが、疑問です。 視聴率を稼ぎたいのは、突き詰めればお金を出すスポンサーのためですから、野球の視聴率は良くても、延長の犠牲になって視聴率が不利になるドラマやバラエティーのスポンサーに対してはどうなのか? スポンサーって番組に付くのか、時間帯に付くのかにもよりますけど、素朴な疑問がわいてきました。 回答どころか最後は疑問になってしまってすいませんでした!

SPIRAL000
質問者

補足

皆さん僕の疑問に回答ありがとうございます。視聴率ですか。しかし、僕としては・・・ 皆さんの意見も納得できるのですが、まあ~しかたないってことですかね。 回答本当にありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

すでに出ているように視聴率ですね。 延長した場合の野球の視聴率と延長しない場合の視聴率を考慮して稼げる方を取っています。実際野球中継を延長しないこともありますし、試合内容が悪ければ延長途中で打ち切ることもあります。 最近は野球の視聴率も落ちてきているようですので将来はどうなるかわかりませんが・・・ なお#3の回答にある >10時に『野球中継延長のため30分遅れで放送しています』という事は言わないのがほとんどです。 なことはありません。 しっかり10時にどの局もテロップが流れています。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

野球を延長すると視聴率が上がるからですよ。 例えば9時まで野球、9時からドラマとします。 30分延長するとして9:00~9:30の間、野球見たい人は見ますね 同時にドラマを見たい人も見るんです。 つまりこの間両方の人が理由はどうあれテレビを見るわけです。 テレビ局の思う壺なわけですね。 視聴率重視の根拠は10時に分かります。 10時までドラマ、10時からバラエティの編成であり10時にバラエティーを見たい人がテレビをつけます。 結果、30分ドラマを見させられる結果になります。 10時に『野球中継延長のため30分遅れで放送しています』という事は言わないのがほとんどです。 結局、見たくない番組を延長ぶん見させられた挙句に見たかった番組開始直後にそのテロップが流れる仕組みです 『言われなくとも解ってんだよ』と思わず突っ込みを入れたいですね… とかくこの世は『嫌なら見るな』『嫌なら買うな』『嫌なら使うな』『嫌なら辞めろ』こればっかりです… 已む無しと言うところなのでしょう… マスコミへ、図々しさを改善しないと 地上派デジタル切り替わり後には新たに買うの面倒という事で誰もテレビを見なくなるかもしれませんぜ(失笑

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

視聴率が取れるから!・・・これが、いちばんの理由だと思います。 私もあまり野球は見ないほうで、野球放送後のドラマのほうが好きです。 でも、日本シリーズで好きな球団だと、やはり見てしまいます。 昨日は、さすがに長かったですね~。 私も延長放送には反対ですが、今年の日本シリーズは、逆転また逆転で見応えありますよ。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

個人的には、某球団をご贔屓にしている人たちが、中継を延長するように声高に要求したからだと思います。 ですから、パ・リーグ中継は延長することはありませんね。

関連するQ&A

  • 野球シーズンで、通常のテレビ番組を変更して野球中継を放送していますが、

    野球シーズンで、通常のテレビ番組を変更して野球中継を放送していますが、これはなぜでしょうか?ご年配の方や子供は楽しみにしている番組が見られません。それだけ野球ファンが中心なのでしょうか?NHKまでも変更してしまいます。皆様はどのように考えますか?バラエティー番組の好きな私のエゴでしょうか。

  • テレビの野球中継がほとんどなくなったけど

    今夜、WBCの壮行試合がテレビで放送されますが、 そういやテレビで野球中継はほとんどなくなりましたよね。 あれは試合延長するとドラマの録画が失敗してたりと 苦い思い出ばかりでしたが、野球中継がなくなってみたら 各局お笑い2時間番組ばかりで見るものがなくて、 やっぱり1局くらいは平日夜にスポーツがあったほうがいいなと感じるんですが みなさんどう思いますか?

  • 東海地区、CBCテレビの野球延長後の番組放送時刻

    東海地区のCBCテレビで今野球中継が終わったのですが、延長時間が1時間30分延びたらしいのですが、その後の番組はすべて1時間30分遅れるのでしょうか。僕は0:55始まりのノブナガを録画したいのですが、(ワッキーの地名しりとりが最後なので)1時間30分遅れの2:25で良いのでしょうか。詳しく延長後の放送時間が載ってる番組表ないでしょうか。また、知っている人がいましたら教えてください。 しかし、延長長すぎです。僕は日本シリーズ興味ないのに・・・・

  • プロ野球中継をなぜ放送してるのですか?今年の日本シリーズ中継でフジテレ

    プロ野球中継をなぜ放送してるのですか?今年の日本シリーズ中継でフジテレビが2日続けて放送しましたが、フジテレビで好きな番組を見たっかたので、番組が休止になり、延長戦で番組が遅れて放送しました。なぜ日本シリーズ中継は、決着するまで放送したのですか?

  • 大反対!!野球中継の放送延長(長文)

    皆さんは、テレビの野球中継の放送時間が延長されることについて、どう思いますか? 私は、プロ野球であれ五輪であれWBCであれ、野球中継の延長には断固大反対です。 12月2日の夜、野球中継が2時間以上も延長したせいで、毎週楽しみに見ていた日曜洋画劇場が見られなくなってしまいました。今までも、放送延長のせいで楽しみにしていた番組が見られなくなり、大変悔しい思いをしたことが何度もありました。ですから、子供の頃は心底から野球を憎んだものです。私の野球嫌いのルーツはここにある、と言っても過言ではないでしょう。 世の中には、野球中継を望まない人、野球中継の後の番組を楽しみにしている人もたくさんいます(私もその一人)。このような我々にとって、野球中継の延長は大迷惑以外のなにものでもありません。 本来なら、「野球中継自体なくして欲しい」と言いたいところですが、それでは野球ファン達が暴動を起こすでしょう。ですから、放送するなとは言わないので、せめて放送時間の延長だけでもやめて欲しいのです。たとえ試合の途中であろうと、放送終了の時間がきたら、放送をやめて次の番組に移って欲しいのです。 野球中継は大体19:00~21:00に放送されます。120分も放送枠があるわけです。野球ファンが120分TVを楽むのなら、私たち野球を望まない人々も同じ120分くらい、見たい番組を見てTVを楽しめなければ不公平というものです。21:00からは野球を望まない人々がTVを楽しむ時間なのです。 試合展開によって放送時間を延長する現状では、今のTV放送は「野球ファンに優しい放送」になっています。そうではなく、我々も含めた「全ての人々に優しい放送」こそが、本来のTV放送のあり方というものではないでしょうか?特にTV局にお勤めの方、一度よくお考え直し頂きたいと思います。

  • 野球中継の放送延長

    私は野球に限らずスポーツを観るのが好きです。ですが、野球中継が延長し、後の番組を押すことが良くありますよね。逆転の可能性がある点差、または日本シリーズ、注目選手の最後の試合等・・なら放送の延長も分かるのですが、どう考えてもここから逆転はありえないだろう、って場合でも放送の延長してるじゃないですか。 あれって意味あります?9時以降の番組を楽しみにしている人も録画した番組が途中で切れた(最近はそれらに対応した機能も出てますが)なんて話、私以外でもよく聞きます。 真の野球ファンなら野球を観る事が楽しいのですから点差なんて関係ないでしょうが、そこまで好きではない(点差が大きく開いたらチャンネルを替えるような)一般の視聴者の方がたくさん居るのですから放送の延長をもっと考えてほしい!、そんな風に感じてます。 皆さんはどうお考えですか?

  • 日本シリーズのテレビ放送(野球)

    日本シリーズの明日以降のテレビ中継局を教えて下さい。 ドラマやその他のビデオの録画する時延長になると困るので。

  • 野球の延長について

    野球にまったく興味が無いため野球中継の延長が苦痛でしょうがないです。 http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/07giants.htm 野球の視聴率を見てみると年々減っており、ここ数年は15%を切ることも多いみたいです。 去年、一昨年は10%切る月もあるようですし。 しかし、相変わらず野球中継の延長があるせいで他の番組にしわ寄せが・・・・ おかげでビデオは毎回無駄に30分余計に録画。 深夜番組だったりすると、野球あることに気づかずにまったく録画できないことも多々ありました・・・ どう考えても野球の十数%のために延長する意味が分からないです。視聴率が20%をコンスタントに超えているならまだ分かる気もするのですが。(全体で見ても20%前後ですしね) また、どうしても延長になってしまうのなら生放送する意味が分からないです。編集して2時間で収めろ!!と思ってしまいます。もしくは最初から2:30分の番組枠取っておけ!と。 番組表通りに放送されないと言うのはとても気持ち悪いです。 テレビ局としても野球のためにしょっちゅうイレギュラーな対応をすると言う面倒さ、ドラマをとり損ねたと言う苦情の電話等あると思うのですが。 何故いまだに野球中継は延長するのでしょうか?

  • 8月8日のテレビ大阪の野球中継と「なんでも鑑定団」

    今日のテレビ大阪の野球中継で 所定放送時間終了間際に実況アナウンサーが「真に残念ですが奈良テレビをご覧の皆様とはここでお別れさせていただきます。」と言っていました。 新聞のテレビ番組欄にもテレビ大阪のところには「延長の場合有」、「なんでも鑑定団」の番組欄にも「中止の場合有」と書かれていたので、これまでのパターンだと阪神がリードしている展開では奈良テレビ以外では野球中継をこのまま延長して「なんでも鑑定団」の放送を日曜日の再放送枠に変更していたと思うのですが、何故か今日はテレビ大阪でも野球中継を打切り通常通り「なんでも鑑定団」を放送しました。 おそらく試合展開によっては「なんでも鑑定団」を日曜日にずらし野球中継を延長する予定だったのでしょうが、今日の場合は野球中継を打切ることが決まったことがアナウンサーに連絡ミスか何かで伝達出来なかったという単純ミスだったということでしょうか。 万一、野球中継を延長するはずだったのに間違って「なんでも鑑定団」の放送を入れてしまったということであればこれはこれで社内で大問題にもなると思うのですが。 新聞のテレビ大阪の野球中継の欄と、テレビ大阪で野球中継の最後と「なんでも鑑定団」のオープニングの両方を見た方でないと質問の意味も分からないと思うのですが、実際のところはどうだったのでしょうか。

  • プロ野球中継の放送延長

    今年もペナントレース開幕って、 野球に興味もなければ、どうでもいい一個人です。 毎年毎年、プロ野球のテレビ中継が邪魔でウザいです!! 延長されると後続番組が繰り下げられるので 見たいと思った番組が他局の見たい番組と重なったり、 ビデオ録画が失敗したりして テレビライフが楽しめない腹ただしさのため 何度か番組編成について問い合わせたり、 陳情してみたのですが、のれんに腕押し?状態・・・ 「延長放送」は、’本当’に必要とされているのでしょうか? テレビ局に延長を止めるというか、番組をきっちり時間通りに放送してもらうためには、 どんなことをしたらよいのでしょうか?