• 締切済み

予備校教師を好きになってしまいました

はじめまして。この春から某大手予備校に通いはじめた18歳女です。最近30代前半の英語の先生が気になって仕方がありません。紳士的な、素敵な先生です。 私はもともと英語が好きだったので添削や質問などで話す機会も多く、授業も週3回あるので接点は多いほうです。3回目くらいで名前も覚えてくれて(ほんとに数人しか名前で呼びません)よく声をかけてくれます(駅で会った時とか)。私はそれがすごく嬉しかったし、それが今のやる気のもとになってます。「疲れたー最近忙しくて大変」とか私の友達には言わないようなことも話してくれるし、模試の結果も後ろからこそっと覗かれてたこともあります。 もちろん今の私は勉強に専念すべきですし、先生に告白しようなどとは思ってません。私自身、尊敬の気持ちと好きという気持ちの区別がついていない気もします。 ただ、仲のいい友達もいないし、寮生活をしていて心細い時に、その先生のおかけでモチベーションをキープ出来ているのは確かです。 先生はどうしてこんなに優しくしてくれるのでしょうか?私は先生の優しさに頼ってもいいと思いますか?

みんなの回答

回答No.1

すごくフレンドリーな先生なのですね。 私も予備校に通ってた時代がありますけど、 予備校の先生ってすごく意欲的な方が多いですよね。 まぁ、客を取るのに必死なのもあるんでしょうけど、生徒の成績が上がると自分のことのように喜んでくれて、 決してお金目的だけではなく、やりがいのある仕事に就いておられるんだなーと思うこともしばしばありました。 あなたも心のどこかで分かっているとは思いますが、 あなたに優しくしてくれるのも生徒に対しての愛なのでしょう。 (逆に異性として見られてたらちょっと危ない先生です。距離を置いたほうがいいでしょう) 友達より親しく接してくれるのも、あなたを生徒として特別気にかけてくれているからではないでしょうか? あなたは英語も好きで意欲があるみたいですし、教えていて嬉しいのでしょう。 それと、講義の時のあなたの姿勢が素晴らしいのかもしれませんね。 先生は意外と生徒のことを見てます。 また、寮生活での心細さがあなたから見え隠れしていて、なんだかほっとけないのかも。 優しさに頼ってもいいと思いますよ。 勉強の面や、生活の面で先生を頼って、無事志望校に合格してみせたら先生は一番嬉しいのではないですか。 それに、大手予備校だったら大学に合格しても先生に会いに来てる生徒いますよね。 もし先生がずっと忘れられなかったらまた会いに来たらいいと思いますよ。

zoozoo3c
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えることが本当に好きでなければ、ものすごく忙しい予備校教師なんてやりませんよね 私はこの一年、先生からできるだけのことを吸収して合格できるよう頑張ります そして合格報告のときに、いつも気にかけてくれてありがとうございましたって言えたらいいな...