教師と生徒の関係について

このQ&Aのポイント
  • 教師と生徒の関係について考えてみました。先生と生徒が一緒にいることについて、気になったことや、それが幸せなのかについて述べています。
  • ある学校の先生について、先輩の好きな人であることを知った高校生の話です。その先生は数学の先生であり、明るい性格で生徒と仲良さそうな関係があるようです。この関係について、作者はどう思っているのかを述べています。
  • 高校生が教師との関係について悩んでいます。先生との接点が増え、意外に楽しい時間を過ごせることに気付いたため、どうしても気になってしまっています。しかし、教師と生徒の関係は許されないものなのでしょうか?作者は幸せを考えながら悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

教師×生徒=×?

こんにちわ、高3なりたてです。 最近、ある学校の先生が気になってしょうがないです。 その人は、一年前あたりから先輩の本気で好きな先生だったりしたことで、存在は知ってました(笑) 副部になってから、職員室の出入りが多くなったりしてその先生とすれ違う回数が多かったのです。 その先生は、数学の先生で未婚で27歳で彼女なしです。はっきりいって、全然イケメンじゃないです(笑) けど、性格が明るいかんじで熱血でも真面目でもなく、ゆるーい友達感覚の親しみやすい先生ってかんじで、結構、生徒と仲良さそうです。 最初は、あの先生が先輩の好きな人か~みたいな感じでした。 職員室の出入りが増えると、すれ違うのが多くなって目もよくあうようになりました。 別に、担任でも数学を教えてもらってる訳でもなく接点もなにもなかったんですが、なぜかよく目があってそらしてみたいな不思議な関係がありました(笑) その期間がけっこうあったんですよ。 私は、その時まったく興味がなく他にクラスに好きな人がいて、そっちに一生懸命でした。 んで、しばらくして先生とすれ違うのが、何となく気まずくてあんまり会わないように(なんでだろ?笑)していました。 なんとなく、ほんとになんとなくで自意識過剰なんですが、先生が私とすれ違ったり会ったりすると嬉しそうな顔してくれて、でなんか、恥ずかしいような変な感じで(゜〇゜;) それで、3年になってからある日、部活おわった後に教室に忘れ物をしてしまって教室の鍵をかりに職員室に行きました。 もう真っ暗で友達に待っててもらい急いで職員室にいきました。 すると、その先生しか職員室に残っていなくて、忘れ物してしまったので教室の鍵を借りま~す。みたいにいって普通に借りて教室にいきました。で、暗くて本当によくみえなくて、教室に鍵をさしてもあかなくて、あー鍵を間違えたって思いながら、職員室に戻りました。 で、鍵間違えましたっていったら軽く笑われて、、、。でも、よくみたらちゃんと自分の鍵を持っていたんです。で、先生~。鍵があかなかったんですけど~。みたいにいったら、んー?っといって探してくれて、でもおかしいからもう一回行ってみようってなりました。 話した事なかったので、気まずくなるなあって思っていたら、意外と楽しい先生で、友達みたいな感覚でおしゃべりしました。ここで、先生の見方がすこし変わりました(´▽`) で、このまま教室開かなかったら、青空学級だな。っていわれたから、じゃあ雨降ったら休みにしましょう!っていったら、それもいいなー。って。楽しかったです! で、いざ教室にきて、これで開いたらどーすっかな( ̄∇ ̄)みたいなこといわれーの、私は絶対あくと断言しました。すると、、、、開いちゃいました(笑)どうやら、教室を間違えたみたいで。で、私はダッシュで忘れ物とりに教室はいったら、冗談で先生に教室閉められました(笑)鍵はあけてますよ!そういうやりとりがあり、先生の見方が変わりました。 最近は、いつも気になって気になってしょうがないです。 また、話したいって思ってます。 なんかもう、好きになっちゃったみたいなかんじです。 やっぱり教師と生徒はダメですか?先生と一緒にいれたら幸せかな~って思っています。

noname#163622
noname#163622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.1

御両親から見ると駄目かもね。 でも、誠実な先生なら貴女様が大人になって、それでも お付き合いしていきたいと真剣さがあれば御両親様もいつか 許してくださるかも。 お付き合いするのは当人同士、教師と生徒でも良いんでは? 人の見方で随分考えも違って来ますよね~。 先生からも貴女様を女性として見てもらえると良いですね。 頑張ってください。

noname#163622
質問者

お礼

仲良くなれるようがんばります! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 教師と生徒の恋愛!?!?

    教師と生徒が恋愛している???? 中高一貫校の私立女子校に通う高校生です。 たまたま校舎内で見かけたことなのですが……。 ある先生(男)と生徒(女)が10秒くらい微笑んで見つめ合っていま した。沈黙したまま見つめ合っていました。 このような光景を2回ほど目撃しました。 先生 23歳の数学科新任教師 生徒 数学が得意な高校2年生 上記の数学教師によく質問しに行ったり、本の貸し借りをしているようです。 「声には出さないけど両思い」という関係なのでしょうか!? この生徒というのは、私の憧れの先輩です。その先生に少し嫉妬します。(T ^ T)

  • 教師と生徒が恋愛している!?!?(2)

    教師と生徒が恋愛している???(2) http://sp.okwave.jp/qa/q8863602.html (後述) の続きです。 放課後・生徒が教師に質問をしている場面です。 こういう風にしているところも 見ました。(下図参照) 女の子…生徒 男…教師 二人が長椅子(校舎内にあるベンチのようなもの)に座って、ブランケットを共有しているところです。 このブランケットは生徒側のものなので、生徒が、教師の膝と自分の膝に掛けたものと思われます。 前述の質問のように、やはり「声には出さないけど両思い」という関係でしょうか?? 【 前述の質問】 教師と生徒が恋愛している???? 中高一貫校の私立女子校に通う高校生です。 たまたま校舎内で見かけたことなのですが……。 ある先生(男)と生徒(女)が10秒くらい微笑んで見つめ合っていま した。沈黙したまま見つめ合っていました。 このような光景を2回ほど目撃しました。 先生 23歳の数学科新任教師 生徒 数学が得意な高校2年生 上記の数学教師によく質問しに行ったり、本の貸し借りをしているようです。 「声には出さないけど両思い」という関係なのでしょうか!? この生徒というのは、私の憧れの先輩です。その先生に少し嫉妬します。(T ^ T)

  • 教師とつきあうのはNG?

    高3女子です。 今、すごく気になってる人が教師です。 先生とは、去年数学をおしえてもらっており、仲良いです。 仲良くても、前は先生としか思ってなかったし、異性として意識していませんでした。 25歳くらいの若い先生なのですが、イケメンではないです(笑) ただ、おもしろく、すごく話しやすいので生徒も先生と絡む子が多いです。 私も、そんなかんじで先生に話しにいったりしてました。 先生は私をみかけたらちゃんと手ふってくれたり、名前でちゃんとよんでくれたり、くだらない話しとか頼み事にもちゃんとつきあってくれます。 良い先生で、先生として大好きでした。 夏休み前あたりから、先生と話したりが多くなり、しらないうちに好きみたいになってました。 本当になんでかわかりません。いつから好きなのかもわかりません。 でも、先生に会えない日とかは寂しいし、学校にいったら先生探したりしました。 夏休みにはいって、お祭りにいって友達と私の学校のイベント?みたいなのをみにいきました。 主に、1、2年生が参加でそれに若い先生たちがついていくかんじです。もちろん先生のところにいきずっと先生のとこにいました。 そこで、友達が先生に(私)が○○先生より先生のほうが良いっていうから、ここにいるね。とか、先生(私)を誘惑しないでね!とか、まるで先生のことを好きみたいにほいほいといわれました。その友達には先生が好きなんていってません。 先生は、教師と生徒は無理だから~とか、誘惑してねーし、とか、かわいいとはいってくれましたが多分子供扱いですね。祭りでうるさかったのであんまりきこえなかったのですが…。 すごい恥ずかしかったです。 これから先生に会うのがきまずいです。 でも、毎晩夢に先生がでてきたり、本気で好きになりそうです。 告白してつきあうとしても卒業してからだと思いますが、教師と元生徒って友達にも話せないだろうし、先生も彼女が元生徒なんて嫌だろうし、親にもいえないですよね。 親には、先生が(先生として)大好きだといってあるのですが。 その前に、先生が告白をOKしてくれる可能性も低いと思います。 でも、ねてもさめても先生のこと考えてます。 こんなに好きになるとは思ってなかったです。けれど、海もお祭りもこれから先生と一緒に過ごしたいなど思ってしまいます。 あきらめたほうが良いですか。

  • 生徒から『上から目線だ』と言われた・・・ 

    塾で事務の仕事をしています。 先日、生徒(小学校3年生)に「先生って上から目線だよね」と言われました。 「なぜ?」と聞いたら、ある生徒(小学5年)が忘れ物をしているのを私に報告してきたのですが、その対応が上からものを言っているように感じたそうです。 ちなみに、その忘れ物をした子への対応は「ちゃんと授業担当の先生に忘れたことを謝りなさい」と言いました(忘れ物が授業で使うものだったのだと、自分の落ち度はちゃんと謝らせなければならないと思ったからです) 他にも、その子(小学3年)が休み時間中に大きな声で騒いでいたりしたのを注意したのが気に食わなかったみたいです。(学年によって授業時間が違うので、その子が休み時間でも他の教室では授業中なのに、あまりに騒ぎすぎていたので注意した。あと教室の壁が薄い・・・。) その注意の仕方だって「うるさい!」と言うのではなく「もう少し小さな声でお話ししてね」というようなものなのですが・・・。 この言葉がきっかけで子供たちにどう接していけばいいのかわからなくなりました。 ためしに、ずっと敬語で生徒と会話していたら中学1年の子に「よそよそしいからやめて」と言われたり。 先生たちには、「ただのわがままだから気にするな」といわれました。 今後この子(小学3年)とどのように接していけばいいでしょうか?

  • どんな生徒かな...?

    塾の先生に恋をしている中3女子です。 この一年間の先生との出来事を書きたいと思います。 私は一年前に塾に入りました。 数学の先生に認めて欲しくて、ひたすらに頑張って、偏差値を20あげました。 その、認めて欲しいという思いがいつしか恋心に変わっていました。 先生は私の誕生日にわざわざ市販のバースデーカードにメッセージを書いてプレゼントしてくれました。 それから、よく誰もいない塾で2人っきりで雑談したり、数学を教えてもらったりしました。 私が数学のテストで90点とったら、お願い聞いてと頼んだら、いいよといってくれました。 私は本当に90点以上とって、連絡先交換を頼みました。先生は卒業して生徒じゃなくなってからね、と言ってくれました。 私はクリスマスに誕生日のお礼にクリスマスカードをプレゼントしました。 カードには、先生のおかげで偏差値が20もあがりました。ありがとう。と書きました。 また、2人っきりになったとき、先生は私に「なんで、そんなに数学あがったの?」と何回も聞いてきました。私が「先生のパワー」と答えても聞いてくるので、わかってるくせに、と心の中で思いました(笑) この前は、塾の帰りに私が友達と一緒にいたので2人っきりになれませんでした。そしたら、先生は私が友達と別れたのを見計らって、私を追いかけて呼び止めてくれました。とっても嬉しかったです。先生から次のテストは順位あげたらご褒美ね、と言ってくれました。 そのほかにも、先生が肩揉んでとゆったので肩を揉んであげたり、私が体調悪いときに薬をくれたり、メガネかけてきてと頼んだら次の日メガネをかけてきてくれたり... 友達は、先生にとって〇〇〇ちゃんは特別だよ、とゆってくれます。 友達にゆわれても、今までそんなことを感じなかったけれど、最近では自分でも特別だと感じます。 この文章から読み取れる、先生の気持ちがあれば、教えて下さい。 先生にとって、私はどんな生徒でしょうか?

  • 高校の男友達が窃盗で疑われている。

    高校の男友達が窃盗で疑われています。 女子生徒の化粧ポーチが無くなり次の日男子トイレから出てきました。 男友達は体育前から腹痛でトイレに行ってました、ですが体育の授業は出て、授業が終わるとまた腹痛に襲われ、更衣室で着替えてトイレに行くと間に合わないと思い、急いでトイレに行きました。その前に、体育終わりなのでタオルを取りに教室にいきました。そのため鍵を借りようと思うと、その前にクラスの生徒が忘れ物を取りに行っていて、その生徒から鍵を受け取ったのですが、教室に戻ると鍵は空いていました。たぶん忘れ物を取りに来た生徒が閉め忘れたと思います。そしてタオルを持ってトイレに行ったのですが、鍵を使わずポケットに入れていてたので急いで教室に帰って鍵を置いてトイレにいきました。その次の授業は合同授業で違うクラスから教室に入ってくる授業でした。そこで窃盗が行われた可能性もあります。友達はやってもないことで、疑われるところはなんですか?犯人を学校側がどうやって見つけますか?

  • 教師が生徒をけなす

    私は、2週間前に1度だけ悪いことをして怒られました。 しかし、その1度だけで教師からけなされるようになりました。 この前も教室でみんなの前でけなされました。 私以外にも悪いことを何度もしている人もいます。 その人たちにはけなしたりしません。 なぜかたった一度私と一緒に悪いことをした友達だけ牙をむけられるようになりました。 私と教師だけのときでけなされるのは私はかまいませんが、 みんなの前でけなされてみんなは笑っていました。 正直もうたえきれません。 なぜ私と友達だけが教師にけなされたりするのか理解できません。 おまけに矛盾していることを言われたりします。 生徒は教師のご機嫌とりをしなければならないんですか? なぜこうきいたのかというとこう言われたからです「私はおもしろくない人ということきかん人はきらいあんたも私にのってくれないから嫌い」と言われました。 それはけなされたあとに言われたんです。 けなされた後にその人を笑わせたりのったりなんてできません。 もう学校にいきたくありません。 もう辛いです。 会うたびに言われた言葉を思い出してしまい涙があふれてきます。 家では、いろいろな先生に将来を否定されたことを思い出して 大泣きしてしまいます。 本当に限界です。 もういやです。 行きたくない。 なぜ2週間前のことをいまだにいわれつづけなければいけないのか。 他の人は何度も何度も悪いことをしているのにそんなこと言われていません。 もう嫌だ。。。

  • 教師と生徒

    わたしは今年18歳の女子です。 わたしはいま中学生の頃の先生が好き?です。 はてながついてるのは少しよくわからないからです。 その先生はたぶん今年42歳?だと思います。 中学に入学した頃から気になってて一目惚れに近いかもしれません。 でも中3になる頃海外の学校に行ってしまい先日帰国するまで離れ離れでした。 その間好きになってお付き合いした人がいますが何度か先生の姿が重なることがあり今思えば先生を重ねて付き合ってたのかなって思います。 でも今は男性として好きなのか先生として好きなのかよくわかりません。 先日ひさしぶりに会ったときにものすごく心がざわつくと言うかよくわからない感じでした。 もっと話したい、もっとかまってほしいとか思うのは男性としてまだ好きなんでしょうか? 先生は全く生徒を見ていないようで見ていて厳しく冷たいふりしてとても優しい先生です。 わたしは昔から悪ガキでよく怒られて怒ってしてました。 担任でもあり顧問でもありました。 だからこそわかるんです。 生徒以上になれないこと。 わたしはずっと子供のまんまです。 それにわたしは人に言えないことをたくさんしてきました。 そして先生は全部知ってます。 わたしは先生に似合わない。 あと自分の子供でもおかしくないわたしに興味持つような気持ち悪い人にしたくない?なってほしくないとも思います。 自分の気持ちがよくわからなくなります。 先生と話してると楽しいです。 少しどきどきします。 そして先生の特別になれたらなって思います。 先生にはこの気持ちは言えません。 中学生の頃はわかりやすい態度で伝わっていただろうし友達に急かされて遠まわしに伝えたことがあったと思います。 でもちゃんと言えません。 先生もわたしがこれ以上好きにならないようにと思ってるだろうし迷惑だと思うんです。 いろんな悪いことをしてきてかなりおしゃべりでサバサバしてるわたしですが恋愛については恥ずかしくて怖くて何もできません…。 わたしはどうすればいいんでしょうか。 先生のことまだ男性として好きなんでしょうか? ここで聞くようなことではないことはわかってます。 でも誰かに聞きたいんです。 アドバイスお願いします。 ※たくさんの人の意見やアドバイスが聞きたいので少しでも何か思いましたら回答お願いします。 同じように先生が好きな方の気持ちや教職員の方のご意見もとても聞きたいです。 冷やかしや中傷的な事はやめてください。

  • 男子校の生徒ってそうなの?

    こんにちは。 私は友達の紹介で「男子校」に通う男の子とメールするようになりました。でもメールは何だか素っ気ないし、面倒くさそうです 笑 しかも私の写メを送っても反応なし?ってかんじです。私は元彼とか友達にカワイイと一応言われているのでそんなメールをしたくないほど不細工ってわけじゃないと思うんですけど 笑 でも彼は彼女とかそういうのに興味あるらしいです。また彼は付き合ったことがあるけど1週間で別れたそうです!まぁ彼は部活をやっていてまじめなのかもしれませんが、けっこう悲しいです 笑 男子校に通う生徒ってそんなかんじなんですかね?

  • 生徒→教師への恋

    生徒→教師への恋 (高2女 新任27歳男) メールで告白しました。先生にはアタックしていたのですでにバレてましたが・・・ 予想どうり「生徒を恋愛対象としては見れない。気持ちは嬉しい。」と、メールでは断られました; しかしその後学校で直接会う機会があり、色々話してから諦められず「卒業してからでも考えてくれませんか?」と聞くと、照れながら「うんわかった」と言われました。 最後にずっと教えてくれなくて気になっていたので、「彼女はいるんですか?」と聞くと「ん~~まぁいるって言ったらいるけど卒業してるころにはどうなってるか分からないしね。。」とすごく曖昧な事を言われました。先生はその後もすごく優しいし私のことを気にかけてくれているように感じます。(告白したから気にするのは当たり前だけど・・)正直、不安で辛いです。1年後付き合えるという保証もないのに、先生の言葉に期待をしてしまい毎日先生の事ばかり考えています。 普通に考えれば「彼女がいる」という時点できっぱり振られるのが普通だと友達は言います;先生は適当な人なのでしょうか・・。私は真剣なのに。。 私はどうすればいいのでしょうか・・。先生に会っている時は明るくしているけど、考えれば考えるほど憂鬱になります・・。 客観的に先生の気持ちを教えて下さい。 あと私に可能性はあると思いますか?。。 できれば多くの意見が知りたいです!!(特に20代男性の方!)