生徒→教師への恋

このQ&Aのポイント
  • 高2女生徒が新任27歳男教師に告白
  • 教師は生徒を恋愛対象として見れないと断るも、将来の可能性を示唆
  • 生徒は先生の曖昧な態度に不安と辛さを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒→教師への恋

生徒→教師への恋 (高2女 新任27歳男) メールで告白しました。先生にはアタックしていたのですでにバレてましたが・・・ 予想どうり「生徒を恋愛対象としては見れない。気持ちは嬉しい。」と、メールでは断られました; しかしその後学校で直接会う機会があり、色々話してから諦められず「卒業してからでも考えてくれませんか?」と聞くと、照れながら「うんわかった」と言われました。 最後にずっと教えてくれなくて気になっていたので、「彼女はいるんですか?」と聞くと「ん~~まぁいるって言ったらいるけど卒業してるころにはどうなってるか分からないしね。。」とすごく曖昧な事を言われました。先生はその後もすごく優しいし私のことを気にかけてくれているように感じます。(告白したから気にするのは当たり前だけど・・)正直、不安で辛いです。1年後付き合えるという保証もないのに、先生の言葉に期待をしてしまい毎日先生の事ばかり考えています。 普通に考えれば「彼女がいる」という時点できっぱり振られるのが普通だと友達は言います;先生は適当な人なのでしょうか・・。私は真剣なのに。。 私はどうすればいいのでしょうか・・。先生に会っている時は明るくしているけど、考えれば考えるほど憂鬱になります・・。 客観的に先生の気持ちを教えて下さい。 あと私に可能性はあると思いますか?。。 できれば多くの意見が知りたいです!!(特に20代男性の方!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

28歳男性です。 恋愛は自由なものであるべきですが、先生(大人)と女子高生(18歳以下)となると色々問題が出てきます。 まず教師と女子高生が恋愛している事が公になると、二人の気持ちが真剣でお互い愛し合っているとしても、 PTAなどがふしだらな生徒と教師としてとりあげる可能性があります。 その他にも成年が未成年と体の関係を持つとお互いの気持など関係なく淫行という犯罪になります。 もちろん当事者同士が本当に愛し合っているのであれば誰も訴える事が無いので問題ない、と 思いたいのですが、もし保護者や学校関係者などにバレたらそれをもとに先生が訴えられる事に なる事もあります。 このような事を踏まえた上で先生は発言に気をつけていたり自分の気持ちを抑えている可能性もあります。 つまり、ホントは告白されて嬉しいし、できる事なら付き合いたいけれども 今の環境でそうするのはあまりにも危険であるのでとりあえず卒業するまで待つことにしよう。 と、抑えている可能性もあるということです。 それを後押しする発言が彼女いるのか?という質問に対して「居るって言ったらいるけど…」 と言っている点です。 1.彼女がいてお互い好き同士なら堂々と「ごめん彼女居るから付き合えない」といえば終わる話です。 2.逆に先生が彼女が居るけど他の女の子と遊びたい、浮気したいと思うような人であれば「いないよ」といえば終わりです。 3.彼女が居なくてすぐにでもあなたと付き合いたいとすると「彼女居ないよ。付き合っちゃおっか」となります。 4.彼女は居ないけどあなたとは付き合いたくないとすると「ごめんなさい。彼女は居ないけど今は仕事がしたい」とかいうでしょう。 5.ホントは彼女が居なくてあなたの告白が嬉しい、付き合いたいけど環境がそれを許さない、 とすると非常につじつまが合いますね。 というのも、彼女が居る、といっておくことで「今現在あなたと付き合うことが出来ない(環境のせいで)」 事をアピール出来ます。そして、卒業する頃にはどうなってるかわからないという事で 「卒業する頃には問題がなくなるので付き合えるはずだよ(お互い気持ちが変わっていなければ)」 と言いたいのかもしれません。 勝手な解釈ですが、あなたに可能性はあると思います。 もちろん先生の気持ちが私の予想と全然違う可能性もありますが参考までに。

その他の回答 (2)

noname#159448
noname#159448
回答No.3

似たような経験をしたものから回答いたします。 私は7歳年上の人を好きになりました。 この人とはメールなど連絡は一切していません。メルアドも電話番号も知りません。 そこに行けば会えると分かっていますが行きません。 なぜなら、信じているからです。心理的に願い続ければ叶うそうです。 私は告白をしませんでした。 また会えたときにとっておこうかな、と。 ただの言い訳ですが、私にとっては唯一の支えです。 私はあなたほど強くなく、恋人の有無を確認できませんでした。 怖くて怖くて、情けない限りでした。その上、考えてばかりで好きなあの人を憎くさえ思いました。 それでも、信じています。もう何年か経ちますがそれでも思いは変わりません。 人の気持ちというのは悲しいですが分かりません。 相手が自分自身を好きかも分かりません。 よく、「愛されてる」と聞きますがこれは思い込みかもしれません。 ならばこそ、好きでいることではないでしょうか。 私はあなたに可能性があると願っています。 気分を悪くされたら申し訳ありません。

  • a091218
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

こんにちは。20代男性です。 >「ん~~まぁいるって言ったらいるけど卒業してるころにはどうなってるか分からないしね。。」 これはキープフラグです。普通いるなら「いる」,居ないなら「いない」と断言するでしょう?なぜ曖昧なこと言ったんですかね。 教師という立場からしても,人としてもここははっきりした答えを出すところじゃないですか?なのにあなたの気を引くようなこと仄めかすなんて…27歳の大の大人が高校生の女の子にしていいことじゃあないですね! …あなたの輝かしい青春を無駄にはしてはいけませんよ。

関連するQ&A

  • 生徒と教師の恋愛

    生徒と教師の恋愛 私は4月から高校3年生になります。2年生のときに教科担任でお世話になった先生に恋をしています。 何ヶ月かアタックをしてきて、先生にもこの気持ちはばれていたのですが、3年になるともう関わりがなくなってしまうので、「忘れられたくない」という気持ちから告白しました。結果は「私がどうとかではなく生徒を恋愛の対象としては見れない。」と、無理でしたがひっかかる点がありました。それは私が「卒業してからでもいいので考えてください。」と言うと先生は「うん、わかった。」といってくれたし、私は先生には彼女はいないと思っていました。けどその後「先生は彼女いるんですか?」と聞くと、先生は「う~ん・・まぁいるって言ったらいるけど(私が)卒業するまでには彼女とどうなってるかわからないしね・・。」と言われました。 先生は大学院を卒業したばかりの新任で27歳くらいです。なので仕事は初めてのことばかりですごく忙しく大変だと思われますが、結婚を真剣に考えてもいい年齢ですよね。。なのに何で最後にそんな事を言われたのでしょうか。(彼女とは遠恋っぽいしうまくいってないのかなぁ~^^;?)期待してしまいます;まぁ諦めるつもりはないのですが正直アタックもなかなかできないしこれからどうしようか悩んでいます。。! 先生は客観的にみてどう思われているのでしょう!? あと今後のアドバイスもあればお願いします!! 長文失礼しました。

  • 生徒と教師

    生徒と教師 私は高3の女子で、好きな人は26歳の学校の先生です。ちなみに女子高ではなく男女共学です。 2年のときは教科担任で受け持ってもらっていましたが、今は全く接点がありません。ほんとに好きだったのでアタックもたくさんしてたし、メールアドレスも交換することができ、2年生3学期の最後の日に、告白したのですが、「気持ちはすごく嬉しい、私がどうとかではないけど生徒を恋愛の対象にはできない、これからも今までどうり接していく」と、まぁ色々優しく振ってくれました。あと私がその後先生に聞いたからだけど、「卒業してからなら考えれる」(でも先生にはこの時点では彼女がいて)「卒業するころには彼女とはどうなってるかわからないから」とも言ってくれました。その時は辛かったけど、なんだかんだ積極的に話したりできていたし、辛いけどあと1年片想いする気持ちでいました。 でも、先生が1年の担任を持つようになり去年よりたくさんの仕事もありとても忙しそうなうえ、私との関わりも一切なくなってしまったので、喋りかける勇気がなくなってしまい廊下であっても緊張と気まずさを感じてしまいます。。先生は女子生徒からすごく人気で友達から話を聞くとすごく嫉妬してしまったりします。私から話しかけたら先生も楽しそうだし迷惑ではないと思うけど先生から会ったとき声をかけてくれる事はありません。 正直こんなにキツイとは思いませんでした。先生のことばかり考えたくない、忘れたい、と思ってしまうけどそんなことできないし、忘れたくないし好きでいたい気持ちを消すことはできません。 まだ5月で、卒業まで今の状態ではやっていけません。先生のことを考えるだけで泣けてきます。切ないです・・。 もう1度告白しても何も変わらないのは分かっているけど、先生の気持ちをもう1度聞きたい、と思ってしまいます。 アタックする力も沸かないし、、けどなにかしたい。。 私はこれからの学校生活で先生にどう接していけばいいのでしょう。また、この事で病むのはもう嫌なので変わりたいです。どんなことでもいいのでアドバイスをください!お願いします。

  • 教師と生徒の禁断の恋

    私はいま高校3年生です。 じつは高校の24歳の先生に恋をしています。 それは憧れとかではなく本気で その先生には授業も受け持ってもらってなく、学部も学年も違いますが、昨年アドレスを聞いて以降よくメールをし、学校でも話すようになりました。 その先生に告白したいのですが、しょせん周りから見たら教師と生徒で何か言われるのは目に見えています。 もちろん私はその先生のことを先生と見たことは一度もなく一人の男の人として見てきました。先生にも私のことを一人の女として見てもらいたいとは思います。 しかし、周りには立場があるから卒業したら告白しなさいと言われます。私は今すぐにでも告白したいのに… 告白も直接言いたいのですが、学校以外で会える機会もなく、先生のことを考えると学校では迷惑になってしまうのでメール以外の方法が見当たりません。 でも、メールは本当の気持ちが伝わらない気がして嫌です。 どなたかいいアドバイスをください。

  • 教師の考える 生徒との恋愛

    生徒が、先生が好き!って言うことは多々あります。 では、教師は生徒に恋愛感情を抱くのか? これも稀にあるそうですね。 先生達は、生徒を恋愛対象として見ざるを得なくなった時、苦悩なさるそうで。 ならば、先生から生徒にアタックすることに対して、先生自身は抵抗が無いのか? 生徒のどんな部分を考慮してアタックするのか、または諦めるのか。 やはり先生と生徒としての意識を消せず、両思いで告白されてもフるのか。 教師の考える先生と生徒の恋愛はどんなものがあるのでしょうか…

  • 教師と生徒の恋愛って...

    『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、 『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。 私は先日中学校を卒業した高校1年生で、 中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。 在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。 そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、 やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

  • 教師 × 生徒

    私は現在、19歳なんです。高2の春、5月から現在まで片想いしてる高校のときの先生がいます。先生は今、24歳です。大学卒業したてで私が通ってた学校に着任しました。1年で違う高校に離任してしまって忘れようと努力しました。が忘れかけたときにメールがきたり… そんな中、今年の3月に高校を卒業しました。4月のある日、地元で友達と4人で遊んでると目の前に見たことのある後ろ姿が。片想いしてる先生でした。4月から地元の高校に着任したとか…。卒業したんでアタックしていいところまでもっていければなと思ってるんですがどうしたらいいか困ってます。先生はメールの返信が遅く、番号は知りません。彼女がいるかもわかりません。私可愛くないしうまくいけわかんないけど良いアドバイスお願いします(´;Д;`)

  • 教師と生徒という壁。本気です。

    今年高校三年生になった者です。 タイトル通り、私は先生のことが好きです。中学時代、数学でお世話になった先生です。在学中も、一番大好きな先生でしたが、先生として好きなのだと自分に言い聞かせていました。卒業後、後悔はしたくないと思い、メールで想いを伝えたのですが、俺も大好きですと言われました。生徒としてだと思うのですが・・・。正直、高校に入れば諦められるだろうと思っていました。しかし、いまだに忘れられません。前に進もうと他の人と付き合ったりもしましたが、どこかで先生の事を考えている自分がいます。今でも、連絡を取り合い、食事などにも連れて行ってもらっています。卒業生何人かで遊びにも行ったりしています。きっと、連絡なども一切絶ち、関わりがなくなれば時間が解決してくれるのでしょうが、大切な恩師でもあるので、これからも関わっていきたいです。高校卒業後、もう一度告白しようか悩んでいるのですが、私が成人してからの方が良いのでしょうか・・・。成人するまで想い続ける自信はありますが、先生は30歳なので結婚も考える歳だと思います。やはりもう諦めるべきなのでしょうか?期待してしまう発言や行動も多々ありますが、もともと生徒思いの先生ですので、生徒として可愛がってくれてるのだと思っています。まだ未熟なので考えれば考えるほど分からなくなってきて、相談する人もいないため、やり場のない気持ちになります。2度も告白したら重いと思われるかもしれませんが、今のままだとずっと恋愛ができない気がします。 長文・乱文、大変申し訳ございません。 些細なアドバイスでもいいのでよろしくお願い致します。

  • 私は都合のいい元生徒?(特に男性教師の方)(長文です)

    私は23歳、社会人1年目。高校時代から先生(現在34歳、独身)が好きでこの前気持ちを伝えました。  県外の大学だったので先生とはメールで連絡を取り合っていました。忘年会などで利用したお店が美味しかったりすると「連れてってあげましょう」と来ましたが、私は社交辞令だと思ったし、先生に会うともっと好きになりそうな気がして(教師を好きになってはいけないと自分を抑えていました)、大学4年までは会いませんでしたが、いろいろあって4年の時に会うことになり(そのとき先生は彼女あり)、そして卒業して地元に戻ったら少しずつ会うようになりました。  万博の帰りに告白し、気持ちに応えられないと言われましたが、その後に生徒以上の感情を持った、他の男性を好きになったと聞いた時は僕から気持ちが離れていくのが目に見えて寂しかった、彼女候補とも考えた、結婚後に家事や育児を手伝える人にはなれないとか言うのです。先生に私の気持は少し気づいていましたか?と聞いたら「NO」とのこと。本当?  その後「ありがとう、さようなら」とメールを送ったのですが、「辛い事があったら連絡して」と来て、9月までなんとなく先生と繋がっていましたが、今月にきっぱりとさよならしました。もうどうすることも出来ませんが私はまだ先生が好きです。  長くなりましたが、先生にとって私はどんな存在だったのでしょうか。23歳にもなって誰とも付き合ったことがないし、あまり男性と関わったことがないのでよく分からないのですが…。特に男性教師の方にお伺いしたいのですが、教え子(女)と二人で食事したり出掛けたりするのは普通に出来る事ですか?私は浮かれて「先生も私の事が好きなのかなぁ」と考えてしまったのですが、こういうことが世間的に普通なら私は考え方を変える必要がありますよね?

  • 教師と生徒

    高校3年生の女子です。 12歳年上の30歳の教科担当の先生の事を本気で好きになってしまいました。 3年生になってから授業を持ってもらい日に日に好きになり憧れが完全に恋愛感情に変わりました。自分なりに、取り敢えず可愛い生徒だと思ってもらえるように努力しようと思い積極的に質問をしに行ったり、講座を受けたり、先生の教科だけは成績がクラストップになるなど、、、面倒はよく見てもらっていて、褒められることも沢山あり、その度に沸いていました。 私の好意については確実に知られています。(顧問に冗談っぽく話したことが本人に伝わったり、行事で写真をお願いした時に私が明らかにガチ照れしていたらしい(友達に言われた)ことなどから) 同級生に告白されても、今は先生しか見えていないのでそれを理由に断りました。 生徒としては可愛がってもらえてるのかな、、と思う程度です。 卒業式で告白をしようと思っていたのですが、そこで振られて終わるくらいなら、連絡先をもらうだけにしてまたタイミングがあれば、、なんてことも思います。 長くて語彙力が無くすみません。質問としては ◯告白するとしたらタイミングはいつにするべきか ◯実際生徒から好意を寄せられるのは嬉しいのか、ただ迷惑なのか ◯似たような経験をされた方のお話があればお聞きしたいです よろしくお願いします。

  • 教師と生徒の恋愛についてです。

    教師と生徒の恋愛についてです。 私は、事務の先生に恋をしています。 相手の人生をつぶすつもりは、なく、とてもではありませんが、 告白なんてできません。 卒業まで後1年あるので、もし卒業するときでもまだその先生を好きでいたら、 告白しようとおもっています。 でも、このままでは、絶対好きでいます。 教科の先生と恋愛をしてばれて懲戒免職、という話は良く聞きますが、 もし、事務の先生と恋愛をしてばれると懲戒免職になるのでしょうか。 また、夏休みまえに、 「もうすぐ、一ヶ月ぐらいあえなくなるので、メアド交換してください。」 というのは、ダメなのでしょうか。 もし、交換してくれたとして、懲戒免職とかになるのでしょうか。 事務の先生についての質問はまったく無いので、 よろしければ、お返事よろしくお願い致します。