生徒→教師への恋

このQ&Aのポイント
  • 高2女生徒が新任27歳男教師に告白
  • 教師は生徒を恋愛対象として見れないと断るも、将来の可能性を示唆
  • 生徒は先生の曖昧な態度に不安と辛さを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒→教師への恋

生徒→教師への恋 (高2女 新任27歳男) メールで告白しました。先生にはアタックしていたのですでにバレてましたが・・・ 予想どうり「生徒を恋愛対象としては見れない。気持ちは嬉しい。」と、メールでは断られました; しかしその後学校で直接会う機会があり、色々話してから諦められず「卒業してからでも考えてくれませんか?」と聞くと、照れながら「うんわかった」と言われました。 最後にずっと教えてくれなくて気になっていたので、「彼女はいるんですか?」と聞くと「ん~~まぁいるって言ったらいるけど卒業してるころにはどうなってるか分からないしね。。」とすごく曖昧な事を言われました。先生はその後もすごく優しいし私のことを気にかけてくれているように感じます。(告白したから気にするのは当たり前だけど・・)正直、不安で辛いです。1年後付き合えるという保証もないのに、先生の言葉に期待をしてしまい毎日先生の事ばかり考えています。 普通に考えれば「彼女がいる」という時点できっぱり振られるのが普通だと友達は言います;先生は適当な人なのでしょうか・・。私は真剣なのに。。 私はどうすればいいのでしょうか・・。先生に会っている時は明るくしているけど、考えれば考えるほど憂鬱になります・・。 客観的に先生の気持ちを教えて下さい。 あと私に可能性はあると思いますか?。。 できれば多くの意見が知りたいです!!(特に20代男性の方!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

28歳男性です。 恋愛は自由なものであるべきですが、先生(大人)と女子高生(18歳以下)となると色々問題が出てきます。 まず教師と女子高生が恋愛している事が公になると、二人の気持ちが真剣でお互い愛し合っているとしても、 PTAなどがふしだらな生徒と教師としてとりあげる可能性があります。 その他にも成年が未成年と体の関係を持つとお互いの気持など関係なく淫行という犯罪になります。 もちろん当事者同士が本当に愛し合っているのであれば誰も訴える事が無いので問題ない、と 思いたいのですが、もし保護者や学校関係者などにバレたらそれをもとに先生が訴えられる事に なる事もあります。 このような事を踏まえた上で先生は発言に気をつけていたり自分の気持ちを抑えている可能性もあります。 つまり、ホントは告白されて嬉しいし、できる事なら付き合いたいけれども 今の環境でそうするのはあまりにも危険であるのでとりあえず卒業するまで待つことにしよう。 と、抑えている可能性もあるということです。 それを後押しする発言が彼女いるのか?という質問に対して「居るって言ったらいるけど…」 と言っている点です。 1.彼女がいてお互い好き同士なら堂々と「ごめん彼女居るから付き合えない」といえば終わる話です。 2.逆に先生が彼女が居るけど他の女の子と遊びたい、浮気したいと思うような人であれば「いないよ」といえば終わりです。 3.彼女が居なくてすぐにでもあなたと付き合いたいとすると「彼女居ないよ。付き合っちゃおっか」となります。 4.彼女は居ないけどあなたとは付き合いたくないとすると「ごめんなさい。彼女は居ないけど今は仕事がしたい」とかいうでしょう。 5.ホントは彼女が居なくてあなたの告白が嬉しい、付き合いたいけど環境がそれを許さない、 とすると非常につじつまが合いますね。 というのも、彼女が居る、といっておくことで「今現在あなたと付き合うことが出来ない(環境のせいで)」 事をアピール出来ます。そして、卒業する頃にはどうなってるかわからないという事で 「卒業する頃には問題がなくなるので付き合えるはずだよ(お互い気持ちが変わっていなければ)」 と言いたいのかもしれません。 勝手な解釈ですが、あなたに可能性はあると思います。 もちろん先生の気持ちが私の予想と全然違う可能性もありますが参考までに。

その他の回答 (2)

noname#159448
noname#159448
回答No.3

似たような経験をしたものから回答いたします。 私は7歳年上の人を好きになりました。 この人とはメールなど連絡は一切していません。メルアドも電話番号も知りません。 そこに行けば会えると分かっていますが行きません。 なぜなら、信じているからです。心理的に願い続ければ叶うそうです。 私は告白をしませんでした。 また会えたときにとっておこうかな、と。 ただの言い訳ですが、私にとっては唯一の支えです。 私はあなたほど強くなく、恋人の有無を確認できませんでした。 怖くて怖くて、情けない限りでした。その上、考えてばかりで好きなあの人を憎くさえ思いました。 それでも、信じています。もう何年か経ちますがそれでも思いは変わりません。 人の気持ちというのは悲しいですが分かりません。 相手が自分自身を好きかも分かりません。 よく、「愛されてる」と聞きますがこれは思い込みかもしれません。 ならばこそ、好きでいることではないでしょうか。 私はあなたに可能性があると願っています。 気分を悪くされたら申し訳ありません。

• a091218
回答No.2

こんにちは。20代男性です。 >「ん~~まぁいるって言ったらいるけど卒業してるころにはどうなってるか分からないしね。。」 これはキープフラグです。普通いるなら「いる」,居ないなら「いない」と断言するでしょう?なぜ曖昧なこと言ったんですかね。 教師という立場からしても,人としてもここははっきりした答えを出すところじゃないですか?なのにあなたの気を引くようなこと仄めかすなんて…27歳の大の大人が高校生の女の子にしていいことじゃあないですね! …あなたの輝かしい青春を無駄にはしてはいけませんよ。