中3女子の居場所がないような状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子が家や学校で居場所がないと感じる状況について考えてみましょう。
  • 部活での嫌な出来事や母親からの厳しい言葉に悩んでいる中3女子の心情について見ていきましょう。
  • 家にいても学校にいても辛く、自分の気持ちを分かってもらえないと感じている中3女子の思いを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

居場所がないというか…

中3の女です。 家に居たくありません。 学校は今年になって凄く楽しくなりました。 部活の事で嫌なことがあって学校を、やすみました。 スッキリして、それから休まず学校へいっています。 それから最近、母親がきれました。私が悪いのですが、 手伝いしろ、遊んでばっかりにしか思えん、痩せたいとか言うな、オシャレしたいとか言うな、生意気、中学生は義務教育なんだから、など言われました。 人や物に当たってきます。。 それで私はきれそうになったんですが、我慢しました。 母は最後に、こんなしょうもないことで学校休むな!と言われました。 しょうもなくないことだったから休んだのに、、と思って、もう我慢の限界でした。 その後、自分の部屋に居たのですが、凄くボーッとしてて、息切れが続き、気づけば10時から12時になっていました。。 家にいても、学校(部活)にいても辛いことばかりで居場所がないような気がします。 人に自分の気持ちは分からないのはわかります。 私は、親が自己中で、縛られているようなきがします。 正直、放っておいてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

居場所はあるんだよ。 貴方が今そこに「いる」、それが貴方の居場所。 居場所が無くなる事は無い。 ただ、 今の貴方の居場所には「居心地」が少ないんだよ。 それがストレスになっている。 しかも、 貴方の「居心地」って交互に入れ替わっている。 今年になって学校が楽しくなってきた貴方。 学校の日々に「居心地」を感じるようになった。 部活問題があった時には、 学校にも「居心地」を見失いかけた。 でも、 貴方は休む事で自らのスッキリを創り、 そこから再始動をして、休まずに学校に行けている。 ところが・・・ 今度は自宅の「居心地」問題が発生してしまった。 学校に行っている時には、 家の問題はあまり気にならないんだよ。 でも、 今の貴方って学校の「部活」にもあまり居心地が無い。 部活だけが全てでは無い分、 何とか学校に行く事は「ギリギリ」出来ている。 でも、 貴方の中では本当にギリギリなんだよね? 家では、 学校で緊張したり、しんどい思いを感じている分、 少しは「楽」に過ごしたい。 大きく言えば、 明日の自分に繋がる「充電」がしたい。 それでも足りない時は、 たまには休んだりする事も「含めて」、 何とか学校生活にはついていこうと思っている。 それが今の貴方でしょ? でも、 貴方のお母さんは、 見える範囲の貴方=貴方「そのもの」なんだよね? お母さんには、 貴方がまだ「余力」を持て余しているように見えるんだよ。 学校で疲れた分、 家では羽を伸ばしたい、寛ぎたい、楽に過ごしたい。 そういう貴方を、 家にいる姿「だけ」を取り上げてあれこれ言ってくる。 貴方からすれば、 こういう時間、こういう私も必要なんだよ、と。 もっと言えば、 家にいる時位甘えさせてくれ。 悩まずに過ごせる時間を干渉しないでくれ。 そう言いたくなってしまう。 その「言いたそう」な雰囲気が、 お母さんには「生意気」に見える。 それはやる事をやってから主張しろ、と。 やる事をやる=余程体調に問題が無い限り、 休まずに学校に通う事。 一応受験生としての自覚も持って、 これからの自分の為に必要な事を考える事。 貴方も貴方「なり」には考えている。 でも、 やってくる毎日毎日をどうするか? その日その日への対応でいっぱいいっぱいの貴方にとっては、 お母さんから見た「やる事をやっている」ようにも見えない。 それに対して色々言われてしまう事が、 今の貴方には少しキツいんじゃないの? 貴方の為に言ってくれているのも事実なんだよ。 貴方に対して、 良いよ良いよ、どういう貴方でも良いよ。 辛かったら学校休んでも良いよ。帰っておいて。 面倒臭かったら勉強もしなくて良いよ。 家ではとにかくのんびり過ごしな。 もしそういう雰囲気で向き合ったら、 今度は貴方が「甘えて」しまうんだよ。 学校の「居心地」にちょっとでも厳しさを感じると。 家のぬくぬくした環境に早く戻りたい。 貴方を内に内にと「篭らせて」しまう。 それも大事な時期に。 だからこそ、 ある程度厳しめに対応する事は必要だと思っている。 ただ・・・ その厳しさにも「柔軟性」があってこそなんだよ。 貴方のお母さんはそこが「足りない」。 貴方の為を思って言ってくれているとしても。 それが貴方に分かるように伝わってこそでしょ? 頭ごなしに言われてしまうと。 それって相手を「否定」してしまう事にもなってしまうから。 特に今の貴方は心が脆いんだよ。 本当はお母さんに「こそ」分かって欲しい。 分かってくれないなら、分からないなら、 せめて干渉せずに、私に「任せて」欲しい。 でもお母さんからすれば、 任せて欲しいなら、 任せられると思える貴方を「示し」なさい、と。 まず結果で、行動で、態度で「示し」なさい、と。 それが見えるまでは言い続けるからね、と。 お互いに少し感情的になっているんだよね? でもね、 もうすぐ夏休みじゃない? お母さんに対してイライラするエネルギーがあるなら、 それは自分の為に使っていく事。 イライラってどこにも辿りつかない感情。 貴方の居場所が無くなる事は無い。 ただ、 自分の「居心地」は自分自身で創り上げていかないと。 折角学校が楽しくなってきたんだから大事にしていく。 部活は確かにしんどいけれど。 その部活だってもう少しでしょ? もうまとめの段階に入っている。 今まで踏ん張ってきた貴方がいるんだから。 後1年も無い、残りの生活も踏んばれるんだよ。 今こそ、 貴方は「態度」でお母さんに示していけば良い。 ああだこうだと「言わせない」貴方を目指していけば良い。 やる事をやっているのに、 そういう貴方に何かを言い続ける方が難しいんだよ。 良い意味でお母さんを裏切るんだよ。 お母さんの心の中で、 あれ?最近の○○(貴方)って頑張ってるな? 今の○○には、 私がああだこうだ言う方が良くないのかもしれないな・・・ もしかして今まで言い過ぎちゃったかな・・・ お母さんが貴方に一目置ける位、反省する位、 貴方が「成長」すればいいんだよ。 親だからこそ、 貴方の変化に対しても敏感だよ? それすら認めようとしないお母さんでは無い筈。 貴方の母親なんだから。 今こそ深呼吸。 誰も貴方に辛い思いを「させよう」なんて思っていない。 貴方は貴方のペースで、 目の前の一日一日を丁寧に積み重ねていく事。 来年の今頃はもう「高校生」なんだから。 あまり一人で「今」を背負い過ぎない事。 自分をもっともっと大切にね☆

siyra9
質問者

お礼

凄く納得ができました。 高校生になるまで、無理しすぎず頑張ろうとおもいます!

その他の回答 (2)

noname#184692
noname#184692
回答No.3

子供に無関心なら親は叱りもしないですよ。 叱ってもらえる場所…それが貴方の居場所だと思いますよ。 ただ、「怒る」と「叱る」は全く違いますけど。 貴方にとって単に快適なだけの場所は本来の居場所ではないんだと思います。 それが嫌なら頑張ってできるだけ早く独立する計画を立てるべきでしょう。 そうすれば多分家が本来の居場所であったことに気がつくでしょう。 叱ってくれる人がいるってのは有難いもんですよ。 ただ、失ってみないとなかなか気が付かないものですけどねぇ。

siyra9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 独立しようと考えているので、それまで頑張ります

回答No.1

基本親は自己中ですが、あなたに全く愛情が無いようにも思えません。 色々つらくて理解してほしい、ほっといてほしいというのもわかります。 中学が義務教育の中で一番縛りがきつい時期です。 高校になると学校も親もかなりゆるくなりますよ。 親の言葉を聞き流せるともう少し楽ですね。 うちの息子は、はいはいと普通とふーんしか言わない時期がありました。 それでいいのかも。

siyra9
質問者

お礼

高校生なるまで、頑張ってみます! 回答、ありがとうございました!