中3女子の居場所がないような状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子が家や学校で居場所がないと感じる状況について考えてみましょう。
  • 部活での嫌な出来事や母親からの厳しい言葉に悩んでいる中3女子の心情について見ていきましょう。
  • 家にいても学校にいても辛く、自分の気持ちを分かってもらえないと感じている中3女子の思いを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

居場所がないというか…

中3の女です。 家に居たくありません。 学校は今年になって凄く楽しくなりました。 部活の事で嫌なことがあって学校を、やすみました。 スッキリして、それから休まず学校へいっています。 それから最近、母親がきれました。私が悪いのですが、 手伝いしろ、遊んでばっかりにしか思えん、痩せたいとか言うな、オシャレしたいとか言うな、生意気、中学生は義務教育なんだから、など言われました。 人や物に当たってきます。。 それで私はきれそうになったんですが、我慢しました。 母は最後に、こんなしょうもないことで学校休むな!と言われました。 しょうもなくないことだったから休んだのに、、と思って、もう我慢の限界でした。 その後、自分の部屋に居たのですが、凄くボーッとしてて、息切れが続き、気づけば10時から12時になっていました。。 家にいても、学校(部活)にいても辛いことばかりで居場所がないような気がします。 人に自分の気持ちは分からないのはわかります。 私は、親が自己中で、縛られているようなきがします。 正直、放っておいてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

居場所はあるんだよ。 貴方が今そこに「いる」、それが貴方の居場所。 居場所が無くなる事は無い。 ただ、 今の貴方の居場所には「居心地」が少ないんだよ。 それがストレスになっている。 しかも、 貴方の「居心地」って交互に入れ替わっている。 今年になって学校が楽しくなってきた貴方。 学校の日々に「居心地」を感じるようになった。 部活問題があった時には、 学校にも「居心地」を見失いかけた。 でも、 貴方は休む事で自らのスッキリを創り、 そこから再始動をして、休まずに学校に行けている。 ところが・・・ 今度は自宅の「居心地」問題が発生してしまった。 学校に行っている時には、 家の問題はあまり気にならないんだよ。 でも、 今の貴方って学校の「部活」にもあまり居心地が無い。 部活だけが全てでは無い分、 何とか学校に行く事は「ギリギリ」出来ている。 でも、 貴方の中では本当にギリギリなんだよね? 家では、 学校で緊張したり、しんどい思いを感じている分、 少しは「楽」に過ごしたい。 大きく言えば、 明日の自分に繋がる「充電」がしたい。 それでも足りない時は、 たまには休んだりする事も「含めて」、 何とか学校生活にはついていこうと思っている。 それが今の貴方でしょ? でも、 貴方のお母さんは、 見える範囲の貴方=貴方「そのもの」なんだよね? お母さんには、 貴方がまだ「余力」を持て余しているように見えるんだよ。 学校で疲れた分、 家では羽を伸ばしたい、寛ぎたい、楽に過ごしたい。 そういう貴方を、 家にいる姿「だけ」を取り上げてあれこれ言ってくる。 貴方からすれば、 こういう時間、こういう私も必要なんだよ、と。 もっと言えば、 家にいる時位甘えさせてくれ。 悩まずに過ごせる時間を干渉しないでくれ。 そう言いたくなってしまう。 その「言いたそう」な雰囲気が、 お母さんには「生意気」に見える。 それはやる事をやってから主張しろ、と。 やる事をやる=余程体調に問題が無い限り、 休まずに学校に通う事。 一応受験生としての自覚も持って、 これからの自分の為に必要な事を考える事。 貴方も貴方「なり」には考えている。 でも、 やってくる毎日毎日をどうするか? その日その日への対応でいっぱいいっぱいの貴方にとっては、 お母さんから見た「やる事をやっている」ようにも見えない。 それに対して色々言われてしまう事が、 今の貴方には少しキツいんじゃないの? 貴方の為に言ってくれているのも事実なんだよ。 貴方に対して、 良いよ良いよ、どういう貴方でも良いよ。 辛かったら学校休んでも良いよ。帰っておいて。 面倒臭かったら勉強もしなくて良いよ。 家ではとにかくのんびり過ごしな。 もしそういう雰囲気で向き合ったら、 今度は貴方が「甘えて」しまうんだよ。 学校の「居心地」にちょっとでも厳しさを感じると。 家のぬくぬくした環境に早く戻りたい。 貴方を内に内にと「篭らせて」しまう。 それも大事な時期に。 だからこそ、 ある程度厳しめに対応する事は必要だと思っている。 ただ・・・ その厳しさにも「柔軟性」があってこそなんだよ。 貴方のお母さんはそこが「足りない」。 貴方の為を思って言ってくれているとしても。 それが貴方に分かるように伝わってこそでしょ? 頭ごなしに言われてしまうと。 それって相手を「否定」してしまう事にもなってしまうから。 特に今の貴方は心が脆いんだよ。 本当はお母さんに「こそ」分かって欲しい。 分かってくれないなら、分からないなら、 せめて干渉せずに、私に「任せて」欲しい。 でもお母さんからすれば、 任せて欲しいなら、 任せられると思える貴方を「示し」なさい、と。 まず結果で、行動で、態度で「示し」なさい、と。 それが見えるまでは言い続けるからね、と。 お互いに少し感情的になっているんだよね? でもね、 もうすぐ夏休みじゃない? お母さんに対してイライラするエネルギーがあるなら、 それは自分の為に使っていく事。 イライラってどこにも辿りつかない感情。 貴方の居場所が無くなる事は無い。 ただ、 自分の「居心地」は自分自身で創り上げていかないと。 折角学校が楽しくなってきたんだから大事にしていく。 部活は確かにしんどいけれど。 その部活だってもう少しでしょ? もうまとめの段階に入っている。 今まで踏ん張ってきた貴方がいるんだから。 後1年も無い、残りの生活も踏んばれるんだよ。 今こそ、 貴方は「態度」でお母さんに示していけば良い。 ああだこうだと「言わせない」貴方を目指していけば良い。 やる事をやっているのに、 そういう貴方に何かを言い続ける方が難しいんだよ。 良い意味でお母さんを裏切るんだよ。 お母さんの心の中で、 あれ?最近の○○(貴方)って頑張ってるな? 今の○○には、 私がああだこうだ言う方が良くないのかもしれないな・・・ もしかして今まで言い過ぎちゃったかな・・・ お母さんが貴方に一目置ける位、反省する位、 貴方が「成長」すればいいんだよ。 親だからこそ、 貴方の変化に対しても敏感だよ? それすら認めようとしないお母さんでは無い筈。 貴方の母親なんだから。 今こそ深呼吸。 誰も貴方に辛い思いを「させよう」なんて思っていない。 貴方は貴方のペースで、 目の前の一日一日を丁寧に積み重ねていく事。 来年の今頃はもう「高校生」なんだから。 あまり一人で「今」を背負い過ぎない事。 自分をもっともっと大切にね☆

siyra9
質問者

お礼

凄く納得ができました。 高校生になるまで、無理しすぎず頑張ろうとおもいます!

その他の回答 (2)

noname#184692
noname#184692
回答No.3

子供に無関心なら親は叱りもしないですよ。 叱ってもらえる場所…それが貴方の居場所だと思いますよ。 ただ、「怒る」と「叱る」は全く違いますけど。 貴方にとって単に快適なだけの場所は本来の居場所ではないんだと思います。 それが嫌なら頑張ってできるだけ早く独立する計画を立てるべきでしょう。 そうすれば多分家が本来の居場所であったことに気がつくでしょう。 叱ってくれる人がいるってのは有難いもんですよ。 ただ、失ってみないとなかなか気が付かないものですけどねぇ。

siyra9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 独立しようと考えているので、それまで頑張ります

回答No.1

基本親は自己中ですが、あなたに全く愛情が無いようにも思えません。 色々つらくて理解してほしい、ほっといてほしいというのもわかります。 中学が義務教育の中で一番縛りがきつい時期です。 高校になると学校も親もかなりゆるくなりますよ。 親の言葉を聞き流せるともう少し楽ですね。 うちの息子は、はいはいと普通とふーんしか言わない時期がありました。 それでいいのかも。

siyra9
質問者

お礼

高校生なるまで、頑張ってみます! 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私の居場所は間違っているのでしょうか。

    女子校に通っている中3です。私は、女子校という事もあるのか、いじめまがいな事や、ものを切られるや壊されるといった事をされます。学校に行きたくないと母に言ったこともありました。でも母は、「辛いのはあなただけじゃ無い。不登校なんて許さない。」と、学校に行かないとこの様に怒鳴ってきたり喧嘩になります。自殺未遂した事もあります。家にも学校にも居場所はありませんでした。でも私にとっての居場所はネットでした。ネットだとみんな優しくて話の合う友達も出来て、相談にも乗ってくれます。私の居る現実ではそんな人は一人もいなかったから嬉しかったんです。でも先日その事が親にバレてとても怒られました。ネットに悪い人が多いことも100も承知です。でも話したりしていると落ち着くんです。仲のいいネッ友と話している時が1番楽しくて辛さを忘れられるんです。それを親に説明しても喧嘩になるだけで「手に負えない。」と言われたり「まず自殺未遂なんてそんな浅はかな事されると親も迷惑だ。」等と言われ、とても不器用な私なりのSOSを跳ね返された様な気がして涙しか出てこなくなりました。誰も辛さをわかってくれなくて。私が思う居場所はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。とても長文になり申し訳ないです。回答や意見など、宜しくお願い致します。

  • 居場所がない、不安

    自然に集まる仲の良い仲間が、ほしいです。 高校に入ったら楽しい生活が待っていると おもっていたのですが、やっぱり現実は違いました。 なんだか学校にいると息が詰まりそうになります。 毎日部活ばかりだし、その部活では毎日苦手な人と顔を合わせて 自分に自信がなくなるようなことを言われ、 つらくて少し前まで毎日泣いてました。 自分の欠点しか見えなくなってしまいました。 友達がいないわけではなく、遊びにいく相手も何人かいます。 なかには、大切にしたいと思えるようなすてきな友達もいます。 でも、いつも、なんとなく、当たり前に一緒にいるような どうでもいいようなバカなことを一緒にできる人が学校にいないんです。 友達がいるだけで幸せなことだということは、わかっていますが 部活ではつらいことばかり、おまけに居場所といえるところもなくて、わたしにとって今はとてもつらいです。 いつも大切な仲間と楽しそうにしている他の人が羨ましいです。 私は慣れてない人ばかりの会話の輪に入るのが得意ではないです。 自分なりに努力しても報われなくて、だからだめなのでしょうか。 高校に入学してから楽しかった!と思えることがないかもしれません。 わたしはまだ一年生ですが、 このまま楽しい思い出を作れないまま高校生活が 終わるのではないかと焦ってしまいます。 中学の頃仲が良かった友達とは今も続いています。 そんな仲間がわたしにもまたいつかできるでしょうか?

  • 居場所がない

    大学4年のものです 僕は3年の秋まで1年間、100人弱のダンス部の副部長をやっていました 年に5回もイベントがあるガチな部活なのですが 部員は踊る事しか考えず、運営の事は同じ代の人も無関心で手伝ってもくれず 部長と共に本当にとても苦痛な1年間でした 部長が女子で優しかったので、僕は割と厳しくビシバシ言う感じだったのですが 怖いと思う人やウザイと思う人が沢山いたんでしょう いざ、幹部が終わってみれば自分の周りには誰も居ませんでした...笑 部員が知らない様な苦労を沢山部員の為にしたのですが こんなもんなんだなあと感じました 必要がなくなれば相手にされず、頑張ったのがバカバカしく思えます...笑 部活の運営が忙しく、バイトもしていた為に 自分の科では友達も居ません 4年にもなればグループも固まって今更入れないし 最後の学生生活なのに卒業旅行に行く相手すらいるかわからないです 大学に居場所がないので早く卒業したいとも思ってしまいます こんな状況だからこそ人見知りな性格も直さないとなのですが... 皆さんはこんな時どうしますか?

  • 家で自分の居場所が分かりません。

    僕は中学1年生です。 僕は毎日苦しい毎日を送っています。 心臓にも、精神的にも耐えられない毎日です。 母はいつも言ってることとやってることが違ってて、それも周りの環境のせいらしくて、いつも僕は母のことでいっぱいになって、いつも怒られるばっかりで、精神的にも辛くて・・・。 父はものすごくせっかちで、すぐ暴力振るってくるのです。(やさしいところもあるのですが) 姉と兄が我が家にいて、僕とやれる世界が違ってて、なんと言うか、兄も姉もすぐ軽い家出もするのですが僕にはできなくて。 何か言われても自分を追い詰める毎日で・・・ 学校でいじめも受けて、家でもこのようなことがあって帰ってきても落ち着けないのです。 勉強もわかんなくて。家でどうすればいいのかわかんなくて。 辛さを分かってくれる人もいないのです。 僕はどうすれば楽になるのか分かりません。 少し手伝いをしなかったら「手伝いをいっつもしない!!」と母に怒鳴られて。 あと父と母の仲が悪く、けんかはいつもしていてそれを見ているのも本当に辛くて。 どうすれば僕は楽になるでしょう? どうすれば僕は居場所が見つかるのでしょう? もうすべてが分かりません。 めちゃくちゃな文ですいません。どうすれば伝えられるのか分からなくて。 誰か助けてください!!

  • 私の居場所。

    21歳女子大生です。質問ではなく、相談という形で投稿させて下さい。 今日ふと私の居場所って何処なんだろうと考えました。今現在、実家暮らしなのですが、家にいたくなくて仕方ありません。昔から母親と相性が悪く、衝突してばかりでした。私が小学生の時に、両親が離婚し、母子家庭となりました。その頃から母親が少しのことでヒステリックを起こし、暴力を振るうようになりました。当時はまだ幼かったので反抗も出来ず、母親の言うことに従うしかありませんでした。時には、母親から「一緒に死のうか」と言われ、嫌で嫌で仕方なかったのを覚えています。今思えば、母親からしたらいきなり一人親となった不安やストレスから、子供にあたってしまったのだと思います。暫くして今の義理の父親と出会い、母親の精神状態はだいぶ落ち着きましたが、暴力は私が大学生になってもなくなりませんでした。毎日のように私の容姿や生活スタイルを貶され、目が合えば睨まれ、反抗すればすぐに暴力…。私も悪い所はありましたが、このままだと殺されるかもと本気で思いました。何度も家出を繰り返しましたが、結局は全てを捨てきれず、大学に通わせてもらってるのだからと我慢してきました。一人暮らしも考えましたが、一人暮らしするなら大学辞めて縁を切ろと言われ、私にはそんな勇気ないので諦め、大学卒業まで我慢しようと決めました。しかしもう母親の機嫌を伺いながら、一緒に生活することに限界を感じています。私は今日までずっと母親に怯えながら生きてきたような気がします。このような母親の行動全ては私を思ってくれているからだと分かっています。私が初めての子供なのでその分期待も大きいということも。しかし私にはそれが重荷でプレッシャーです。友達にも母親のことは言っていません。最近、彼氏とも別れ本当に自分の居場所を失いました。毎日自分の部屋で声を殺して泣いています。母親に弱いところなど絶対に見られたくない。今では仕事の時間が一番気楽です。ほとんど愚痴になってしまいましたが、皆さんにとっての自分の居場所って何処ですか?

  • 私は生きてていい?居場所がなく疲れきってしまった

    母親が私が原因で死にたいとずっと思っていることに気づきました。(長文です) 妹もそれに同調して話してくれなくなりました。 早く高校を卒業して、大学に合格して自立したいです。 自分はパニック障害を患っていてインターに通って6月に卒業予定です。 原因は複雑で、酷い時は主治医に退学を勧められました。しかし、診断書を提出して何とか通い続けてきました。 ですが2月になってから学校を休みがちになりました。 原因は持病の症状もそうですし、薬の副作用も大きかったです。 薬を増やしてから徐々に睡眠時間が増え、2月になってから一日13時間以上寝てしまう時が多くなってしまいました。 その後、主治医に減薬を勧められましたが二週間以上離脱症状に悩まされました。 誇張した言い方ですが、本当に死にそうなくらい辛くて一人でのた打ち回っていました。 その後学校へ復帰したのですが、次々とやらなければならないことが増えて無理をしたせいか、先週末はくたくたで動けませんでした。 しかし、やらなければいけないことがあったため早朝まで作業をしてしまいました。当然次の日は持病の症状で行けませんでした。この繰り返しが続き、学校をまた休むようになりました。 明日から学校に無理してでも復帰します。 ですが、もう疲れました。持病の症状だけではなく、離脱症状まで悩まされて。誰にも分かって貰えず一人で泣いて耐えていました。 しかも学校へ復帰して課題が終わってないと、クラスメートに何で終わってないの?などと聞かれ物凄く劣等感を感じます。先生にも理解されているのかは定かではないですし・・・。 自分は病を発症する前は、何事にも一生懸命で精一杯努力していました。 勉強を一生懸命やっている妹が昔の自分と重なり、心が痛いです。 生きるのには限界なのですが、死ぬ勇気もありません。 私は生きていていいのでしょうか。甘ったれていてすみません。

  • 居場所がありますか?

    いままで、どこにも居場所がありませんでした。 家族も友達も学校も、ぜんぶ私の居場所はありませんでした。 いまは働いていて、彼氏と同棲してます。 彼氏とはよくケンカしましたが、最近やっとケンカしないようになりました。いまの彼氏との家だけが私の居場所です。 家族とも随分連絡をとっていなく、友達もいません。職場でも居場所がありません。仕事は楽しいですが、接客業でツラいことのほうが圧倒的に多いです。いい接客をしてお客様に笑顔になっていただけると嬉しいですが、売れない時や失敗して迷惑をかけてしまったときや一生懸命話し掛けても無視するお客様とか売れないと強く当たる先輩とか、嫌なことばかりです。お金のためだけに辞めれません。 絵を書くこと、歌を歌うこと、本を読むことが好きですが、仕事が忙しくて自分の時間がありません。 彼氏と一緒に家にいるときしか居場所がありません。 愚痴みたいになってしまいましたが、ふとしたときに、私居場所ないな~って寂しくなります。すごく疲れて生きづらいと思います。 皆さん、居場所ありますか? 居場所って自然にできてる人と私みたいにもともとない人がいると思います。 特に私みたいな人はどうやって居場所を見つけましたか?

  • 居場所がどこにもないんです。(長文)

    私は今中3で、女子校に通っています。女子校ということもあるのか、私は何かした自覚はありませんが入学して1ヶ月でスカートを切られました。他にも色々トラブルが続き、2年になると筆箱を切られました。仲の良かった子もいじめられて転校したりと、仲のいい友達はいるものの、だんだん私は人を信じられなくなりました。その学校のストレスのせいで家では家族に当たってしまい、家族関係もあまりいいとは言えない状態になりました。母とはほぼ毎日喧嘩しています。そして、ある日私は学校を休んで、包丁を部屋に持っていき、手首を切ろうとしました。もう耐えられなくて、私なんかいなくてもいいのではと思ったからです。それに気づいてた母は警察を呼び、家に警察が来る事態になりました。そんな中、私は大のパパっ子だったので、父には色々なことを相談したりしていました。同性である母より、私にとって話を聞いてくれる唯一理解者は父でした。ですが先日、私は父の浮気の事実を知りました。父を信頼していたこともあり、裏切られた気持ちしか無くなりました。もうどうしたらいいのか分からなくて、死にたいとしか最近は考えられなくなりました。長々と書いてしまい申し訳ないです。でも助けてくれる人が身近にいなくて、なにかアドバイスが欲しかったんです。回答よろしくお願いします。

  • 辛い。クラスでの居場所がありません。

    私は中学2年生です。 中学1年生の時は内気なほうで、 あまりクラスでは目立っていませんでした。 そして2年でのクラス替え。 新しい自分になろう、と できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。 友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。 新しくできた友達。4人とも同じ部活です。 そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。) 1学期は 「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」 と少し心配だったのですが、グループの人たちも 私を受け入れてくれて、ちゃんと居場所がありました。幸せでした。 でも どうしてか2学期。 上記にも述べましたが 暗い自分じゃなくて明るい自分でいこう! と思い、落ち込んでいるときでも明るく人と接しました。 そのせいか 2学期になるころには完全に 「イジられキャラ」 というものが定着してしまいました。 はじめのうちは 楽しかったです。笑って、ボケて。 しかし 最近 なんだかヒートアップしてきました。 嫌なアダ名で呼ばれるようになりました。 「クズ」とか「カス」とか他にも色々。日替わりでアダ名が変わる時期もありました。 1学期では そんなことなかったのに・・・。 いつも笑って誤魔化していましたが 内心、本名で呼んでくれないのは悲しいです。 ある日、特にヒドく言ってくるグループの一人の子に 「もうやめて。嫌なんだ!」 って自分の思いを伝えました。 するとその子は怒りました。 「死ね。殺すぞ。近づくな。なんでアタシのグループにいるの?邪魔!消えろ!」 と直接言われました。 ショックで 「死んでほしいの?」 と聞くと その子は迷わず 「うん。死ね!」 といいました。 私が 泣いて謝るとその子は許してくれました。 でもその出来事があってから 私に対する態度が冷たくなりました。グループが、です。 関係ない人からも 聞こえるように悪口を言われます。 急にビンタされるときもあります。 死にたいです。でも 死んだら ここまで育ててくれた親に申し訳ないです。 それに その子たちのために死んじゃうなんて 絶対嫌です。 でも辛いんです。 親にも先生にも相談できません。私なりのプライドがあって。 夜に一人で泣いて、学校でも休憩時間泣きそうになって。でも堪えてます。 どうせ泣いても「うざい」とか陰口叩かれるだけだし。 クラスの違う友達にも相談しましたが 「クラスが違う以上、どうすることも出来ない。」と言われました。 「きっと 3年は良いクラスになるよ。」 と言われました。 でも 冬休みまであと少しだけど 辛いんです。消えてしまいたいんです。 かれこれ最近は全く心から笑っていません。 どうして 悪口言わない人が、悪口を言う目立つ人たちからこんな仕打ち受けるんですか? いつも 笑っていて楽しそうにしているのは クラスで地位の高い一部の人だけなんですか? 何も悪いことしてないです。 きっと グループの人らは 「私なら 何言っても笑って許してくれる。」 そう思ってるんだと思います。 もう どうすれば良いんですか? 他のグループになんて頼れないです。 出来ることなら もう一度 1からやり直したいです。

  • 居場所がない・・・

    親から死ねと言われる日々を送っています(高1) (母は俺と喋る時、お金か俺の成績の事ぐらいしか喋らない) (父も母と同じことぐらいしか喋らない) (ちなみに父とは別居しています) 頼れる人がいないです(友人は数人いるけどそこまで仲良くない) 今日の朝死のうと思って首吊り自殺しようとしたのですが 失敗し、今ネカフェにいます(とりあえず学校には行った) 相談できる人がいません。自分の居場所が欲しい。 誰か助けてください