居場所がどこにもないんです。私の辛い経験と現状の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は女子校に通っている中学生でありながら、学校内でのトラブルやいじめに悩んでいます。そのストレスから家族関係も悪化し、ついには自殺を考えるまでに至ってしまいました。しかし、心を開ける相手もいなくて、どうしたらいいのか分からない状況です。
  • 女子校に通う私は、1ヶ月も経たないうちにスカートを切られたり、筆箱を切られたりといったトラブルに遭いました。仲の良かった友達もいじめられて転校したりしています。それに加えて、学校での辛い経験が家族関係にも影響を及ぼし、毎日のように喧嘩が続いています。
  • 私は父に対しては信頼していたのですが、最近、父の浮気の事実を知ってしまいました。この裏切りの感情もあり、ますますどうしていいかわからない状態になってしまいました。今はもう死にたいという気持ちしかありません。助けてくれる人がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

居場所がどこにもないんです。(長文)

私は今中3で、女子校に通っています。女子校ということもあるのか、私は何かした自覚はありませんが入学して1ヶ月でスカートを切られました。他にも色々トラブルが続き、2年になると筆箱を切られました。仲の良かった子もいじめられて転校したりと、仲のいい友達はいるものの、だんだん私は人を信じられなくなりました。その学校のストレスのせいで家では家族に当たってしまい、家族関係もあまりいいとは言えない状態になりました。母とはほぼ毎日喧嘩しています。そして、ある日私は学校を休んで、包丁を部屋に持っていき、手首を切ろうとしました。もう耐えられなくて、私なんかいなくてもいいのではと思ったからです。それに気づいてた母は警察を呼び、家に警察が来る事態になりました。そんな中、私は大のパパっ子だったので、父には色々なことを相談したりしていました。同性である母より、私にとって話を聞いてくれる唯一理解者は父でした。ですが先日、私は父の浮気の事実を知りました。父を信頼していたこともあり、裏切られた気持ちしか無くなりました。もうどうしたらいいのか分からなくて、死にたいとしか最近は考えられなくなりました。長々と書いてしまい申し訳ないです。でも助けてくれる人が身近にいなくて、なにかアドバイスが欲しかったんです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.7

仲のよかった子が転校するくらいですから、相当な酷いいじめだったんでしょうね。 スカートをいきなり切られたり、筆箱を切られたりって「気のせいかな」とは流したりできない、明らかに敵意を感じる行為ですよね。 いつまた刃物で傷つけられるか。今度は自分の体を傷つけられるかもしれない。 そんな風に考えたら、わたしだったら怖くて学校に行けなくなるかもしれません。 それでも質問者さんは、ずっと学校に通い続けたんですね。それってすごいことだと思います。 家では手首を切ろうとして、お母さんは警察を呼んだんですか。 毎日ケンカしているとありましたから、お母さんもいっぱいいっぱいだったのかもしれませんが、時間をかけて話を聞こうとしてくれたらならよかったですよね。 もし、そこにお父さんがいたなら、きっとじっくり話を聞いてくれたんでしょうね。 そんなやさしいお父さんが、家族以外に大事な人を作ったってわかったら、わたしだってショックです。 今はコロナだし、中高一貫校でないなら受験もあるし、やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことがたくさんあって、毎日苦しい思いをしているかもしれませんね。 私立だったら、スクールカウンセラーさんがいるかもしれませんが、カウンセラーさんの所に通ってばかりいると、友だちとの時間が減っちゃうだろうし、あちらを立てればこちらが立たずで、考えても考えてもぐるぐるしますよね。 死にたいとまで考える時は、本当に追い詰められている時ですから、周りに気を使うことは難しいと思います。 仲のいい友だちだって、質問者さんみたいに「いつ傷つけられるか」って不安に思っていたら、手を取り合って戦うなんて難しいと思いますから。 質問者さんにとって、今大切なのは、話をちゃんと聞いてもらうことかなと思います。 お母さんに話しづらいなら、別のところに頼ってもいいと思いますよ。 電話で24時間いじめの相談を受け付けてくれるところもありますし、 木金(午後4時~9時)限定ですが、チャットで話を聞いてくれるところもあります。 ひとつの場所に決めずに、まずは手当たり次第に助けを求めましょう。 そして質問者さん自身が「この大人なら信頼できる」と思う人を見つけるしかないと思います。 24時間電話で相談可能(リンク先に複数あり) https://www.teguchi.info/child/bullying-24/ ハートリボン運動(メール相談) https://heart-ribbon.jp/activity/program/websodan.html チャイルドライン(チャットができます) https://stopijime.jp/consultation.html コロナでなければ、近所のどこかに居場所を作れたらよかったのになと思います。でも、今はそれが難しいですから、電話やネットで繋がれる関係が一番だと思います。 話好きな人っていますし、話を聞くのが好きな人も、世の中にはたくさんいますから。 今すぐに行動する気持ちになれなかったとしても、たくさん「助けを求めてもいい場所がある」ってことを、知っておいて損はないと思います。 仲のいい友だちとは、普段どんな話をしているんでしょうか。 おばさんには、ジャニーズとか鬼滅の刃とか、すでに流行りが終わってるのかどうかすら怪しいことしかわからないですけど。 くだらないことを当たり前に話せるってことも大事ですよ。 だから、なんでもいいから「話したい」って気持ちがあるときは、その気持ちを大事にしてください。

その他の回答 (6)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

居場所は自分が決めるか自分で作るものです。 学校のことは詳細に記録を取り 首謀者がわかるならいつでも戦えるように 備えておきましょう。 戦うことがなくても、 もしそうなった場合の武器になります。 お母様は学校での事をご存知ですか。 言えないことも有ると思うし お母様が適切に対処してくれない場合も有るかもしれませんが 学校で起こっていることは当事者でないとわからないし 察してくれると楽だけど なかなかそれも難しいので 可能な程度のSOSは発してください。 お母様としても、理由とか原因がわからず なんだかいつもカリカリしている人には どう接していいかわからなくて逆ギレ、ということも あるとおもいます。 お父様のことは夫婦関係の問題なので こどもにできることは 裏切られて悲しいことを 言葉にしてお父様に伝えることだけです。 あとはお母様の判断でしょう。 学校との話し合いが必要になった場合、 男親が加わった方がいいこともあります。 その時は力になってもらいましょう。 悪いのは加害してくる人で、 メンタルケアが必要なのもその人です。 あなたは悪くないから どうか自分をせめて、自分を傷つけることで 今かかえている感情を軽減しようとしないでください。 おかしいのは 加害者の方なのです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

中三で女子校とということは私立でしょう。高校は受験して別のところに進学することを考えましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.4

まず学校の問題が一番、根本だね。 信頼できる先生は一人も居ない?居ないなら教育委員会とか、子供の 相談窓口も沢山あるし、弁護士を入れてしまうのも良いかも。 とりあえず、協力してくれる、まともな大人を探そう。 で、虐めてる子達に、きちんと自分たちが、やった責任を取ってもらって (証拠は、押さえられるだけ押さえておこう。)刑事、民事いけるだけ 行っていいと思う。 お母さんには事情を話して、ちゃんと御免なさいして、協力者になってもらう事。 あなたは悪くないんだから、死んじゃだめです。そんな勿体ないこと しないの。 お父さんのことは、それからだね。

回答No.3

まだ、15歳。あと半年で卒業なので、なんとか頑張って生きてください。 仲のいい友達のため、なんとか頑張って生きてください。 毎日けんかになる母親もあなたが死ぬことは望んでいないはずです。 本当に精神的にきつい日は学校を休んでもよいと思います。 父親の浮気ですが、どんなシチュエーションなのかわかりませんので、私からは裏切りなのかどうか判断ができません。 3年間の狭い学校生活の中で、自分の生死を決めないでほしいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

居場所はあるんだよ。 今貴方がいる、そこが貴方の居場所。 貴方の居場所は絶対無くならない。 居場所はあるんだけれど・・・ そこに「居心地」が伴わない(増えない)ストレス。 むしろ個人的には減っている感覚。 学校の居心地が悪いなら、 せめて家庭には居心地を求めたい。 そう思うのはとても自然。 でも・・・ 家にいたらいたで、 狭い空間で同性同士(お母さん)と揉める。 揉めると疲れる(イライラする) やっぱり居心地の良さは感じられない。 そんな貴方にとって、 お父さんは貴方に対して、 安定した居心地を与えてくれる人。 理解者と貴方が言い切れる位だから、 実際に貴方を理解している(今もしている) 父親であるという尊敬に加えて、 私にとっての唯一の理解者という絶対的な存在。 だから「こそ」、 お父さんに限って不純物は混ざって欲しくなかった。 お父さんの浮気問題と、 貴方が感じていたお父さんへの信頼は別問題。 信頼出来るお父さんは今もいるよ。 貴方を理解し、 貴方を守ろうとしているお父さんは今もいる。 ただ・・・ 15歳の貴方にとって、 既婚者のお父さんが浮気をしていたという事実。 それってやっぱりショックなんだよ。 感謝と敬意で優しく包まれていたイメージ、 それにヒビが入るような辛い出来事なんだよ。 貴方の気持ちは良く分かる。 でも、 だから(貴方は)裏切られたのか? 浮気したお父さんの肩を持つつもりは全く無い。 順序が逸脱しているから。 ただ・・・ お父さんにもお父さんのストレスがあったとしたら? 貴方がお母さんとの関係に消耗して、 自宅で居心地を感じられないように。 お父さんも実は、 家や職場で居心地を上手く見い出せていなかったとしたら? 更に言えば、 お父さんは「養う」という責任を負っている。 お父さんは休めないんだよ。 居心地を見い出せない学校に行くのが辛いように、 家で余り居心地を感じていない状態で、 家族の為に仕事を頑張る事も実は大変。 お父さんだってスーパーマンじゃない。 拠り所は欲しいんだよ。 お父さんは、 貴方を「支えて」いた人。 ずっと貴方を理解し「支え続けて」いた人。 じゃあお父さんを支えているのは一体誰? 貴方はお父さんを支えてきた? 貴方にとっての理解者であるお父さんに対して、 貴方もお父さんを理解しようとしてきた? おそらく貴方は、 自分の事にいっぱいいっぱいだったんじゃない? お父さんもそう。 大切な貴方を理解し支える事でいっぱいいっぱい。 だから大変だという意味じゃない。 だからしんどいという意味でも無い。 お父さんはお父さんなりに、 今の自分がやれることはやってきたんだよ。 その気持ち純度は信じた方が良い。 ただ・・・ お父さんにだって「支え」は要る。 本来それは、 家族だったり家庭だったり、 子供だったり仕事のやりがいだったり。 もしかしたらお父さんには、 誰かを「支える」事ばかりに力を使い過ぎて、 誰かに「支えて貰う」事が少し足りなかった。 自分で自分を支え切れない部分を、 お父さんは浮気という形でカバーした。 違う女にのめり込むという意味の浮気というよりも、 むしろ自分を違う形で支える何かが必要になって。 浮気じゃない形で満たそうとする人もいるんだよ。 それこそギャンブルだったり、お酒だったり。 お父さんも実は凄く弱い人。 だから貴方の気持ち(弱さ)が分かる。 お父さんの浮気の詳細、 それは分からないし、 無理に分かろうとしなくてもいいのかもしれない。 お父さんは大人だから。 でも、貴方は子供なんだよ。 支えが要るんだよ。 貴方にはまだ、 理解者と言えるお父さんが要るんだよ。 お父さんも完璧じゃない。 浮気という、 15歳の貴方目線からはとても下品な事をした彼。 でも・・・ ある意味お父さんの弱さを知れたとも言える。 余りにお父さんが完璧でも、 逆に弱音や悩み事って言い難い時がある。 理解者であるお父さんの為にもしっかりしなきゃ! その気持ち自体は悪くないけれど、 本当に辛い時に辛いと言えなくなったり、 理解者のお父さんの前では駄目な部分を見せられない。 変に隠す方向に自分を向けてしまう場合もある。 変な言い方になるけれど、 お父さんの浮気を知った事で、 貴方はお父さんと「対等」になれた。 貴方は貴方で悩んでいる。 不器用にもがきながら生きている。 お父さんも同じなんだよ。 お父さんも養う立場の責を負いながら、 お父さんなりにもがいている。 たまにもがく方向を間違える時もある。 お父さんの不器用さを知った事で、 貴方は自分の抱える不器用さを慈しめる。 これはお父さんから譲られたものかも? そう思っても全然構わない。 そして、 一気に全部の人を信じられなくて良い。 信じられる人「だけ」信じていけば良い。 そして、 その人全部を信じなくても良い。 その人の中にある(感じる) 信じられる、信じても良いと思う分「だけ」信じれば良い。 それ以上も以下も要らない。 無理に全部を信じようとしなくて良い。 白(信じられる!)or黒(信じられない!) その両極端に囚われなくて良い。 白にも黒にもならない、 灰色の部分があって良いんだよ。 そう思えると、 少し気持ちが楽になって他者と向き合えるよ? ゆっくりと深呼吸を。 来年は学校も変わる。環境も変わる。 どうしてもしんどい時は休んで良い。 ただ・・・ お母さんとは喧嘩が多いけれど、 お母さんは敵じゃない。 不器用の半分をお母さんから受け継いだ貴方。 当然揉める事もあるんだよ。 理解したい気持ち以上に、 お互いに反発する感情の角が尖ってしまう事もある。 でも・・・ 貴方も黙っていても心身ともに成長していく。 ずっと今の貴方の「まま」では無い。 それは信じてみる事。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

まずは勉強のことだけ考えて勉強してみたらどうでしょうか。勉強は人と違ってあなたを裏切りません。

関連するQ&A

  • 私の居場所は間違っているのでしょうか。

    女子校に通っている中3です。私は、女子校という事もあるのか、いじめまがいな事や、ものを切られるや壊されるといった事をされます。学校に行きたくないと母に言ったこともありました。でも母は、「辛いのはあなただけじゃ無い。不登校なんて許さない。」と、学校に行かないとこの様に怒鳴ってきたり喧嘩になります。自殺未遂した事もあります。家にも学校にも居場所はありませんでした。でも私にとっての居場所はネットでした。ネットだとみんな優しくて話の合う友達も出来て、相談にも乗ってくれます。私の居る現実ではそんな人は一人もいなかったから嬉しかったんです。でも先日その事が親にバレてとても怒られました。ネットに悪い人が多いことも100も承知です。でも話したりしていると落ち着くんです。仲のいいネッ友と話している時が1番楽しくて辛さを忘れられるんです。それを親に説明しても喧嘩になるだけで「手に負えない。」と言われたり「まず自殺未遂なんてそんな浅はかな事されると親も迷惑だ。」等と言われ、とても不器用な私なりのSOSを跳ね返された様な気がして涙しか出てこなくなりました。誰も辛さをわかってくれなくて。私が思う居場所はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。とても長文になり申し訳ないです。回答や意見など、宜しくお願い致します。

  • 家に居場所がありません<長文>

    私の家族は 私と母と父の3人家族です。 父は仕事IYで 家に帰ることなど あまりありません。 本題に入ります。 私は、わけがあり 学校に行っていません。 自分で言うのも難ですが、 いい加減な理由で 不登校になったわけでは ないつもりです。 自分なりに行くのが 辛くなってしまいました。 ですが母は、 ¢どうせ勉強が嫌だから サボってるんでしょ? いつまで甘たっれてんだよ£ など言って来ます。 朝起きてリビングに行けば ¢ゴミ捨てて来な。 学校も行かないくせに 家のこともしないんなら 出てきなよ。£ など言われます。 別にゴミを捨ててくるのが 嫌なわけではありません。 母に言われる一言が とても辛くてたまりません。 目が合えば ¢いつになったら 学校に行くんだよ£ と言われ、 機嫌が悪い時は ご飯を抜かれたりします。 そんな母に 学校でのことを 打ち明けるなど 絶対にできません。 私が生きていくのに 支えになってくれたのが ネットで知り合った 友達とメールしたり、 昼間、母から逃げる様に 1人で買い物に行ったり するこの2つです。 衣服や携帯代は全て 父が払ってくれていて、 おこずかいも結構 もらっていました。 ですが最近、母が父に ¢〇〇最近、 めんどくさがって 学校サボってるのよ 何とか言ってやって£ と言いました。 父は私が理由もなく 休んでいるんだと思い 家に帰って来た時に ひどく怒られました。 ¢このまま行かないなら おこづかいもやらんし、 携帯も取り上げるぞ。£ と言われました。 おこづかいは貰えなくて 買い物に行くことができず、 1日中母といることに なってしまい。 もうすぐ母と父は 私からネットの 大切な友達までもを 取り上げようとしています もういやです。 中学生なので 1人で生きてくこともできず 支えてくれる物もなくなり どうすればいいですか?

  • 居場所がないです。

    こんにちは、この質問を開いて下さりありがとうございます。 関東に住む20の女です。 今現在、遠距離恋愛中の彼氏がいるのですがお互いの仕事、距離の大きさでなかなか会えず、連絡すらままならない状況にありとても辛いです。 彼は24歳の研究職で私はサービス業なので休日が真反対、仕事が終わってから寝るまでの時間もすれ違いでほぼ電話ができません。 会おうとしても、関東と九州なので新幹線でも片道四時間強かかり、会うこともできません。 さらに彼は海外への出張が多くあり、出張中はホテルの自室からしか電波が繋がらないためさらに連絡がとれなくなります。 2ヶ月、3ヶ月に一回会えるか、というような感じです。 本当はクリスマスに会う予定だったのですが、このままだと次に会えるのは来年の二月三月になりそうで…。 でも彼は彼なりにちゃんと私のことを思ってくれ、頑張って時間を作っては連絡をくれます。 お互いにいろいろ話し合ったりして、じきに一緒になれればいいねとも言ってくれました。 彼のことはすごく信頼していますが、今現在は上記のようにほぼ連絡も会うこともできず、次にいつ会えるのか、一緒になるって一体どれほど先になるのだろうか、と不安がつみかさなっていきます。 なるべくポジティブに、いまのうちに会えない分働きまくって貯金してやる!といいきかせたりしていますが、当方、家族関係が壊れかけており、何をしていてもずっと心がモヤモヤしていてだんだん余裕がなくなってきてしまいました。 父はお金の使い方が荒く、ほとんど家に帰ってきてくれませんし毎月キャッシングの嵐で家計は火の車です。母はそのストレスを日々私と祖母にチクチクとぶつけてきて、最近では祖母から私にそのストレスをぶつけてくるようになりました。母は少々パワフル、といいますか。ものの言い方が強いのでちょっと注意するくらいのことで怒鳴り散らしたりします。 父の弟である叔父も同じ家に住んでいるのですが、その母を叔父は嫌っていて私に聞こえるように母の悪口を言ったりします。 私や家族に無関心な父と、ヒステリックで過干渉な母ですが、私は嫌っているわけではなくむしろ好きなので悪く言われると心が痛みます。 自分ががんばれば少しは変わるのではないかと頑張った時期もあり、父も家に帰ってきてくれるようになったのですが最近ではまた前に元通りになってしまいました。 そして過干渉な母により、自分の部屋すらない私にはもう居場所がありません。 一人で落ち着けて、いくらでも泣ける場所がありません。 仕事でいっぱいいっぱいな彼に泣きつくなんてできません。 逃げ場がないです。居場所がないです。 彼や友人、家族、仕事先で出会う方々には笑顔が似合うね、素敵だねって言ってもらえるのが嬉しくていつもニコニコしているように心がけていましたがそれももうしんどいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。どのような心持ちでいたらいいのでしょうか。 しがない文章力での長文になってしまい、申し訳ありません。 ここまで読んでいただきありがとうございます。ご指摘、アドバイス等頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 家で自分の居場所が分かりません。

    僕は中学1年生です。 僕は毎日苦しい毎日を送っています。 心臓にも、精神的にも耐えられない毎日です。 母はいつも言ってることとやってることが違ってて、それも周りの環境のせいらしくて、いつも僕は母のことでいっぱいになって、いつも怒られるばっかりで、精神的にも辛くて・・・。 父はものすごくせっかちで、すぐ暴力振るってくるのです。(やさしいところもあるのですが) 姉と兄が我が家にいて、僕とやれる世界が違ってて、なんと言うか、兄も姉もすぐ軽い家出もするのですが僕にはできなくて。 何か言われても自分を追い詰める毎日で・・・ 学校でいじめも受けて、家でもこのようなことがあって帰ってきても落ち着けないのです。 勉強もわかんなくて。家でどうすればいいのかわかんなくて。 辛さを分かってくれる人もいないのです。 僕はどうすれば楽になるのか分かりません。 少し手伝いをしなかったら「手伝いをいっつもしない!!」と母に怒鳴られて。 あと父と母の仲が悪く、けんかはいつもしていてそれを見ているのも本当に辛くて。 どうすれば僕は楽になるでしょう? どうすれば僕は居場所が見つかるのでしょう? もうすべてが分かりません。 めちゃくちゃな文ですいません。どうすれば伝えられるのか分からなくて。 誰か助けてください!!

  • 居場所がない

    今年高校を通って三ヶ月 自由を選んで県立高校をやめて、仕事をしながら通信に通いたいと言って退学を決めました  大分悩んで、決めてこれからだっていうところまで来たと思ったのですが  家族の居場所を無くしました。  仕事もまだ決まらず学校もやめ、落ちるとこまで落ちた私は家族の中ではいない扱いをされます。  母と兄が私がリビングにいない間悪口を言っているのが自室から聞こえてきたりもします。  16歳なので、家を一人で借りて住むのも大変難しく家を出ても行くあてもありません。  高校をやめた事事態が批判され、甘い考えだというのは重々承知しています  だけどここまで邪険に扱われると正直家にいるのが耐え難いし仕事を始めれたとしてもこんな生活なのかと思うと辛いです。  なにかいいアドバイスがあればください

  • 居場所はいずこに?

    こんばんは。 なんか自分で考えてても良く分からないので、心の整頓を兼ねて、相談させてください。 私は18で、スロースタートな社会人です。今日初仕事でした。 そんな私ですが、母親とは犬猿の仲です。仲がいいときもありますが、向こうの機嫌によって日に日にちがいます。 ・一昨日 私は母親とアプリのラインをつうじて言い争っていました。そんな深い内容ではないのでサラッと説明しますと、弟と私の差がヒドいって話でした。結局私は胸の内に思っていた[アナタを母と思っていない]と打ち明けました。(過去にも散々振り回され、放置され、私の教育は祖母任せでした。) ・昨日 私は祖母と二人暮らしをしていて、母親等とは別々暮らしですが、何気に母親宅前を通過すると、パトカーが二台。祖母がオロオロしていたので駆けつけ、事情を聞きました。話によると、母親と弟が揉め、PCを取り上げられそうになったのを弟が阻止するために母親を突き飛ばし、それを暴力と母親は通報したそうです。弟は、泣いており家にチェーンをかけて閉じこもってしまいました。私が声をかけると、開けてくれ、詳しい事情が本人からも確認できました。弟は警察に謝り、警察方には帰っていただきました。 それから、夜勤だった父親がかけつけ、ぐちゃぐちゃの家の中に大人三人が入ってきました。じっとしているのが嫌だったので、片付けを私はしていました。すると母に「何してる?」と聞かれ、片付けと答えました。「触るな、全部捨てるから、後お前に言われたこと(一昨日の話かな?)、忘れてないからな、良いから早く出て行け!!」と罵声を浴びました。祖母はショックでその場に崩れましたが、弟と祖母をこの場に居させるのは良くないため、帰るように促し、弟は結局祖母の勧めで私たちの家に泊まりにきました。すると、母親はまだ気が済まないのか、「おまえ等なんて生むんじゃなかった!なんで生んだ!」と怒鳴り散らしてました。私は無視して、父親にお願いして3人で家を出ました。 でも私は外の風に当たりたくて先に二人に返ってもらい、一つ上の彼氏に相談しました。今晩は一緒にいてくれると言ってくれました。結局、彼氏の家族さん宅で何から何までお世話になり、彼氏に抱き締められながら私は安眠出来ました。 私のことを話すと、少し前までは精神的に荒れており、病院にも連れて行かれ、眠れない、などの症状も訴えておりました。(寝れないのは、現に。しかし薬などには頼らず。) 彼氏といると、不思議と眠れるので、気分の問題と思ってます。 正直家にいるのは嫌です。悲しそうな祖母や弟の顔を見ると、気が狂いそうです、正直、母親を恨んでいるかもしれません。。。 私はどうしたらいいでしょうか?平気なわけありません。たくさん泣きました、無茶苦茶でした。彼氏が抑えてくれたけど……私は、なんで生まれたんかなぁ…? 働き初めで貯金も無いので一人暮らしは×。 私は我慢して家にいるしかないですか?幸せになろうともがいてはいけませんか?祖母や弟をほって、私だけが楽になろうという考えがもうおかしいのでしょうか? 分からないんです………。安心が欲しいです。祖母のいえにいる限り母親は図々しいので家にきます。逃げれません。無視したら機嫌が悪くなります。どうしたら…?

  • 自分の居場所について(長文)

    自分の居場所について(長文) 皆さんの意見聞けたらと思います。 今私は彼氏と同棲して2年近くになります。 住み始めた頃実家では両親の離婚危機にあり(原因は母の浮気)毎日喧嘩が絶えなかったので、辛くなり彼氏の家に転がりこみました。 そして最近引っ越してアパートに入居しました。 (彼氏はバツ1で持ち家があったのでそれまではそこで一緒に住んでました) その途端気をつかってしまうのです。 入居費用などすべて彼が出し、別に一緒に住もうと言われたわけではないのですが‥当然のように2人で引っ越し作業しました。 そして実家では別居と言う方法で解決し、実家のすぐ近くにある姉夫婦の家に父が、実家で母が1人で暮らす事になりました。 しかし最近母の入院などがあり母も姉夫婦の家に暮らす事になってしまいました(やはり2人きりは嫌なので実家には2人で戻らないそうです) つまり実家には誰もいなくなりました。 もう1人の姉も近く結婚するので帰ってくる事は無いです。 たまに思うのですが、私は彼氏と別れたらどこに行けばいいのでしょうか‥。 ある事情があって彼と結婚する事は100%無いのです。 でもいずれは誰かと結婚したいので彼とずっと一緒にいる気は無いです。 なのでいつかは離れるのですが、実家に1人で住むのはあまりに寂しく辛いものです。 今たまに様子を見に行くのですが誰もいない家を見ると声をあげて泣いてしまうほどです。 楽しかった思い出を思い出すと切なくて‥(>_<) 今彼氏に出ていってくれと言われてしまったらと不安になってしまいます。 そこまで彼に執着はしていないですが‥。 だからと言って住む場所のために一緒にいるわけでは無いと思います。 でもいろんな事を考えてると不安になりなんのためにここにいるんだろぉと思ってしまいます。 ちなみに彼氏を家族に紹介する事も出来ません。 うまくまとめられずごめんなさい。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 家にあたしの居場所がない(家族不信)

    私の親は離婚してます。 母の浮気、親の離婚、母の自殺未遂などで鬱病になりました。小さい頃から家の揉め事が多くて、愛情をもらった記憶がありません。長女なので小さい頃からなおさら。 妹は頭いいし、人懐っこく、家族のムードメーカー的存在です。 妹と楽しそうに話してる父と母をみると、あたしなんかいらないんじゃないかって思う。 家(母と妹)でご飯を食べている時緊張する。手も少し震えてくる。 一番ショックだったのは(離婚した)父と私と妹で食事した時。 父のあたしに対する初対面のような空気感。妹がトイレに行って2人になった時、父も一緒にトイレに行っておいてけぼりにされた。 本当に家族なんでしょうか? とてもさびしくて、死にたくなった。 もう父には完全に心開けられ気がしません。 最近は母と目をみて話すのがつらい。 私どうすればいいですか

  • 祖母の居場所(長文です)

    今回の震災で祖母は実家を失いました。母方の実家です。 そのため祖母は私たち家族の家と叔母の家に1ヶ月ごと交互に滞在しています。 私は現在大学生ですが6年制の大学で、この冬に大きな進級試験があります。 また妹は受験生で11月~2月が大事な時期です。 その時期だけ祖母を叔母の家や他の親戚の家にいてほしいというのは我が儘でしょうか? 祖母が来ると、妹の部屋に祖母が入るため、机こそあるものの私たちは同じ部屋で勉強することとなります。お互い声を出して暗記するタイプなのでお互いの声が邪魔だったり、朝型・夜型などもバラバラで毎回この時期は勉強に身が入らなかったり体調を崩したりします。 今までは被災した祖母を思えば大した苦労ではないとお互い我慢していましたが、やはり最後の大事なときは集中したいし妹にも集中できる環境を作ってあげたいです。もちろん妹もそれを望んでいます。 部屋が少ないなか頑張っている受験生もいると言われるかもですが、妹は精神的に弱く、心療内科にかかっています。私も以前病気は違うものの、心療内科に通院する病気になっていたため辛さがわかります。なので、普通の健康な高校生以上に妹にはしっかり環境を整えてあげたいです。 叔母(独身)は性格がきついため、同居してると祖母は体調が悪くなるそうです。 親戚も被災地ですが最近連絡がないので今どんな状況なのかは分かりません。父は母の兄から「母(祖母)をよろしく」などの挨拶が当初から一切ないことに、長男として男として激怒しており「あちらには関与したくない」と言っているのでより情報が途絶えてしまっています。 私も祖母が父方の祖母(同居中)のことを悪く言ったり馬鹿にして口調を真似したり、父や妹の悪口を私に言うので、正直苦手です。 また、今まで母方の家族とはゴタゴタしていてほぼ関わりがなかったためどんな人かほとんど分かりません。 今まで数ヶ月一緒に暮らしてきて、ご老人だから我慢はしていますが、何も協力しないし、都合の悪い話は無視するし、電気や水を無駄遣いするし、嫌な点ばかりが上がってしまいます。 この数ヶ月間だけ叔母か他の親戚の所にあずかってもらうことには母以外全員が賛成です。 私が代表して私一人の意見として母に言いましたが、心の冷たい人間扱いされ、自分が落ちたときの言い訳にしたいだけじゃないなど罵られ取り合って貰えませんでした。 やはり私が冷たいんでしょうか?

  • 犬の居場所

    長年飼っている犬がいるのですが半年ほど家を出ることになりました。 今実家には父がいるのですが、犬のご飯、散歩、相手をするのはほぼ私です。 父は気が向いたらちょっかいをかけると言った程度で、 犬が吼えていても大抵はしらんぷりしてテレビを見ているような人です。 嫌っているとかではないようなのですが・・・・ 犬は父に懐いています。 兄もいるのですが、帰宅の挨拶程度です。 一緒に連れていけたらいいのですが仕事の関係上無理だそうです。 一度母の昔からの親友に2ヶ月ほど預けたことが6年前にありました。 また半年ほど預かって頂くか、 今の家のまま家族に任せておくか、 私が仕事をやめて傍にいれる仕事に就くか、 悩んでいます。 しばらく会えないと想像すると涙が出てきます。 他人家で預かってもらうより、長年いる家に居たほうが犬にとってはストレスもたまらないでしょうか? その場合ご飯などは私が時間になればその都度電話をしてやってもらう予定です。

    • ベストアンサー