大学生の居場所問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で居場所がないと悩んでいる方へのアドバイス
  • 大学の部活動での孤立感とは?
  • 人見知りな性格を改善する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

居場所がない

大学4年のものです 僕は3年の秋まで1年間、100人弱のダンス部の副部長をやっていました 年に5回もイベントがあるガチな部活なのですが 部員は踊る事しか考えず、運営の事は同じ代の人も無関心で手伝ってもくれず 部長と共に本当にとても苦痛な1年間でした 部長が女子で優しかったので、僕は割と厳しくビシバシ言う感じだったのですが 怖いと思う人やウザイと思う人が沢山いたんでしょう いざ、幹部が終わってみれば自分の周りには誰も居ませんでした...笑 部員が知らない様な苦労を沢山部員の為にしたのですが こんなもんなんだなあと感じました 必要がなくなれば相手にされず、頑張ったのがバカバカしく思えます...笑 部活の運営が忙しく、バイトもしていた為に 自分の科では友達も居ません 4年にもなればグループも固まって今更入れないし 最後の学生生活なのに卒業旅行に行く相手すらいるかわからないです 大学に居場所がないので早く卒業したいとも思ってしまいます こんな状況だからこそ人見知りな性格も直さないとなのですが... 皆さんはこんな時どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

居場所はあるんだよ。 貴方が今そこにいる、それが貴方の「居場所」。 居場所は無くならない。 ただ、 居場所に「居心地」が伴わなっていない。 それが今の貴方の真実。 貴方なりに模索しての3年だったんだろうけれど。 やる事をやった割には「積み重なる」ものが無い。 結果(心地の良い人間関係)として残せていない。 残り1年となって改めて自分のプロセスを振り返ってみると。 今までのスタイルは貴方なりに意志を持って選んできたもの。 部活とバイトが自分の時間の大半を占める。 (⇒自分の在籍する科に対してはどうしても出来る範囲になる) 運営とバイトが忙しい「為」、 自分の学科に友達がいない。 それって実は=でも無いんだよ。言い訳に近い。 それぞれの場所で、それぞれの関係を育める人も沢山いる。 でも、 貴方は器用では無い。 あれ「も」これ「も」は出来ない。 そういう貴方が、 部の運営に忙しく携わる事を選んだ時点で、 ある程度自分の居心地の範囲を「定めた」とも言える。 でも、 運営自体は忙しくても、 活動自体は「楽しめる」貴方が大事だった。 忙しいという言葉って心を亡くすと書くじゃない? 忙しくても、 貴方なりに活動を楽しもうとする気持ちは大事だった。 そして、 楽しむ感覚を担う大事な足元になるのは「人間関係」。 他の部員は踊る事しか考えていなかった。 貴方はそう書いているけれど。 踊る事しか考えていない状態「しか」見ていないとも言える。 貴方も周りの部員から見れば、 ただ運営の事「しか」考えていない武骨な人に見えたんだと思う。 同じ情熱を共有しているから「こそ」、 活動の中でお互いにほぐし合える、分かち合えるものだってあった。 おそらく貴方の知らない範囲では行われていたんだと思う。 でも、 貴方は人見知り。 ただでさえほぐれるのに時間が掛かるんだよ。 そこに「忙しさ」というものが加わると、 貴方の心にはゆとりが無くなる。 ゆとりが無くなると、 楽しむ気持ちが貴方の行動の原動力にならなくなる。 ただひたすら頑張る。運営をこなす。廻す。 必要な意識ではあるけれど、 それ「だけ」になっても偏ってしまう。 部長とは辛うじて仲の良い同士だった。 でも、 普段の貴方が割と停滞している、心にゆとりが無い分。 その彼女に対する姿勢にはやや「圧」があった。 彼女が「はけ口」的な存在になっていたんだと思う。 彼女もしんどくなった。 活動の最中は辛うじて受け止めていけたけれど。 その距離感が終了した後でも繋がり「続けたい」か? 答えはノーだった。 頑張ってきたのが馬鹿馬鹿しいと貴方は言う。 じゃあ貴方は、 何の為に大事な時間を割いて、 自ら運営の為に奔走したのか? 貴方が部員の知らない苦労を引き受けていた事。 それによって物事が円滑になったのは事実だよ。 でも、 貴方は貴方なりの貢献を自分の足元から考えて、 そして貴方なりに出来る事をやってみた。 それ自体が意味であり、甲斐なんだよね? 人からどう思われるか?では無くて、 貴方なりに悔いのないプロセスを大切にしていく事。 その目線が何より大事だった。 実は、 貴方の頑張り方では、 今のような貴方に辿りついてしまう事。 それって少し周りを見渡して見れば想像がついた事。 貴方が確かに運営に携わっている。 でも、 部員との「親交」にはあまり丁寧に携わっていない。 周りのスタンスのせいにしてしまっている。 本気で「円滑」な運営を考えるなら、 まず最初に開拓するのは人間関係「から」なんだよ。 実務を廻す前に、 人間関係を廻していく事が大事。 運営の事には無関心でも。 貴方という存在自体が「関心」の対象になれば。 貴方が周りにとって心地の良い存在になれば。 その貴方が伝えるメッセージや、 貴方がしようとしている事の理解には変化があった。 でも、 貴方は人を見知ってしまう人。 動く前に相手を決め付けてしまう人。 決め付ける分、 自分の側でさっさと済ませようとしてしまう人でもある。 そのスタイルは、 ある意味では貴方の孤高な運営スタンスにフィットしていた。 でも、 本当に何の為に頑張っていたのか? 活動を楽しむという、 その楽しさの足元になる人間関係が伴わないまま、 とりあえず出来る事を貴方なりに必死にやってみた。 貴方なりのベストは尽くせたんだと思う。 でも、 僕自身が心地良く大学生活を全うしていく為には? 僕自身が心地の良い大学生活を送る為に必要な事は? 仮にある活動に集中していたとしても、 「今」の自分を客観的に見つめて、 「今」の自分を少しでも良いなと思えるように、 その方向に自分自身を導いて行く為の努力(意識)。 偏らない自分への目線。 それは必要だったんだと思う。 後になってああだこうだと言っても難しい。 今の貴方なら身に染みて分かるんじゃないの? 大学を卒業しても、 人間関係って同じように続いていくんだからね? それこそ、 大学生活を早く引き払うかのように卒業しようとしても。 その意識が、 貴方の次のステージでの焦りや気負いになったら・・・ やっぱり次の人間関係でも、 貴方は似たような壁にぶつかってしまうんだよ。 焦りや気負いは、 ほぐれ難い自分を更に「硬化」させるものだから。 それは貴方も考えてみたら? まだ社会に出るまで1年ある。 頑張れる貴方がいる事は証明できた。 それはそれで一つの達成。 後は、 いかに心地の良い人間関係の中で、 貴方自身が担い手として共存、共有、共栄出来るか? 実は卒業論文よりも大事なテーマかもしれない。 改めて、 「これから」の貴方自身を大切にね☆

weeeeeeeeeeeeed
質問者

お礼

あの文の中でここまで読みとっていただいて ありがとうございます! 驚くくらい図星でした! 素敵な響く言葉が沢山あったので何度も読む返しています 会ってお話したいくらいです...笑 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

親の心、子知らず です。 子(部員)は親(部長)が苦労してるからこそ好き勝手できるんです。 そして、子はそれに気がつくのは随分後になってからです。 あなたは親の気持ちを知ることが出来たんだから良かったじゃないですか。 それでなくても誰にも分かってもらえなくても自分に誇れる物があるならそれで良いじゃない。 もしかしたら、親はその考えすら抱かないのかもしれませんが。 さて、とりあえずそれらは置いておいて。 あなたと似たような境遇の人は居ませんか? 探せば居るかもしれません。 その人と仲良くすれば良いんじゃないですかね?

weeeeeeeeeeeeed
質問者

お礼

確かにすごく辛かったのですが やって勉強になった事は沢山あったので 成長は出来たんじゃないかなあと思います あんまり居ないような居るような... 残された道はそういう所ですよね ありがとうございます!

noname#183245
noname#183245
回答No.3

「自分のひとりよがりだった」と、反省します。 部員のために、苦労したという時点で、相手に、見返りを求めていたということです。 それでは、人が、離れていくのは、あたりまえです。 友だちが、いないことについては、まったく悩みません。 大学生になってまで、友人がいないことで、悩むのもどうかと思います。 ひとりで、堂々としていれば、いいのです。

weeeeeeeeeeeeed
質問者

お礼

ここでは説明できない程の苦労でした なので感謝の1つや2つくらいしてもらいたい というのが正直なところです 僕的には悩みはいつどんなタイミングで どんな風におこるか分からないと思っているので あんまり年齢は関係ないと思ってます...

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

真面目すぎて余裕がないと感じました。 人が集まるのは、心地いいから。バシバシ仕事こなす点を自分の長所としても、ロボットでもできます。 人間性、人との付き合い方をじっと見ていれば人気者の日常から拾ってこれると思いますよ。 まず、人を受け入れる許容性の大きさから。 厳しい父性と愛情あふれる母性のバランスです。

weeeeeeeeeeeeed
質問者

お礼

わかります! 人気者の人ってなんかしら魅力ありますよね 人を受け入れるのが多分本当に出来てないんだと思います ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学の部活で

    初めて質問します。 私は大学二年生で、室内合奏団(弦しかいません)の副部長をやっています。部長は三年生がやっています。もうじき幹部交代があるのですが、ある事情があり、もう一年、私たちの学年が幹部をやらなくてはなりません。長い間、悩んでいたことがあったのですがたくさんの人の意見を聞きたいと思って、投稿することにしました。 最近、大学にはオーケストラがないためにある先輩方によって立ち上げられた一時的なオケの演奏会がありました。しかしその一週間後には私たちの部活の定期演奏会が控えられていました。正直、そのオケの日程の設定には多くの先輩方から非難の声が上がってました。部からはそのオケに参加する人はたくさんいたし、私もその一人でした。ですが副部長=定期演奏会係でもあるので、そちらの仕事に重点を置くべきだと思いやってきました。 しかし、副部長は他に二人いるのですが、その片方はオケの練習ばかりし、「室内合奏よりオケにやりたいことがある、定期演奏会が終わったら部活をやめる」と言いふらし、オケの本番直前はもちろん、終わった今でも全く定期演奏会に向けて仕事をしません。私たちにはやめることについて話をしてきませんが、先輩には固い決心を伝えてるようです。 もう一人の副部長も、「私はこっちも好きだけど、オケも好きだ。来年は幹部をやらない」と言われました。他の同学年の子たちも外部の人たちから見ても「え、幹部にはどうなの??」みたいな人たちばかりで。もう私は正直心が折れそうです… 私はとてもオケが好きで、正直弦楽器だけよりも好きです。でも入部した当初から「部長になる子はこの子だ」と先輩たちから言われ続け、同学年からも言われ続けてきました。ちなみに毎年前の幹部が次の幹部を指名するのですが、今年だけ自分たちで話し合って決めなくてはなりません…しかしこのまま私が部長になったとき、一年間やり切れる未来が見えてこないのです。私は、この一ヶ月間5キロ痩せてしまったほどストレスがたまってきました。幹部は一年間だからやりきれるもので、二年間とか考えられないのです。 はたしてこれから私はどうしていけばいいのでしょうか。やめる人にどう対応をしていけばいいのでしょうか。幹部に就くべきなのでしょうか。 長々となってしまってすみません(>_<)

  • 新幹部の選び方

    僕はある部活の副部長で次期幹部を選ばなければならないのですが、現部長と意見が割れています。次期部長は決定済みなのですが 僕は次期副部長に実力もあり、部活によく参加する、そして後輩と仲が良く、次期部長よりもしっかり者のAを推薦しているのですが、Aは現部長のことが大嫌いで現部長にのみ態度が悪いです。なので、現部長はAを絶対に幹部にしたくないそうです。しかし、もう一人の候補には幹部を断られましたし、あとはあまり実力がなく、後輩との関係も気づけていない半幽霊部員しかいません。 最終決定は現部長がするのでなんとか説得しなければなりません。どうすればいいですか? ちなみAが現部長を嫌いな理由は現部長がAを殴ったり、マウントを取ったり、文化祭の時報連相をしなかったからです。部員は皆現部長を嫌っていますが、Aはその中でも部長への憎悪が溢れ出てます。現部長に対してのみかなり口が悪いです。他の部員には後輩であっても丁寧な態度なのですが、、、

  • 部活を続けるかやめるか

     大学二年生です。私は今運動部に所属していますが、ずっとやめようか悩んでいます。    一年のころはそこまで厳しくなかったし、部活を辞めようとは思いませんでした。でも幹部が変わるにつれて練習がきつくなり、もともと体力や運動神経のない私にとって毎回部活に出ることがつらくて仕方ありません。今は高校生みたいな部活になっていて、部長もかなりやる気のある人なので正直ついていけません。部活に入ったのも軽く体を動かせればいいなぁという程度の気持ちだったので、大学生になっても高校生のようながちな練習をすることに嫌気がさしています。    練習のきつさだけでなく、大会や飲み会などでかなりお金が飛んでしまうのもきついです。自分はバイトもしていなく実家も裕福とは程遠いので、親のお金を使っていやいやに参加していると思うと心苦しいです。  人間関係は全く問題なく、むしろみんないい人なのでやめにくいです。同期の子でも同じようにつらくてやめたいといっている人が沢山いるのに自分だけやめるのは逃げのような気がしてしまいます。また、そのスポーツ自体が嫌いなわけではなく、試合などをすると楽しいなっと思えます。  さんざん悩んだ末に部長に相談したら、「これからテストで忙しくなってほとんど出れなくなるだろうし、練習を休んでも何も言われないよ。幹部までやったとしてもあと2年もないんだから続けてほしい。続けて卒業の時思い出を持って行ってほしい」と言われました。確かに今頑張って続ければ卒業の時に祝ってもらえて頑張ってよかったと思えるかもしれません。部活も毎回出るのではなく何回かに一回休んだりすればまだつづけれるかもしれません。    でも正直、先輩はそういうものの、部活はテスト前や本当に体調が悪い時でしか休めないのが現状で、幹部になったらどんな理由があろうとも毎回部活に出なきゃいけません。今はまだ幹部にもなってない状況なので休みやすいですが、幹部になって毎回部活に出る気力が自分にあるのか正直自信がないです。幹部になった時に休むのは周りの同期にもかなり迷惑をかけることになるだろうし、幹部になってからやめるのはさらに迷惑だと思います。  さんざん書いてきましたが、今自分がどうしたいのか、どうするのが一番いいのかわからないです。とにかく皆には迷惑はかけたくないし、今決めるのが一番いい時期なんです。私はどうすべきか、どんなアドバイスでもいいので教えてください・・・。

  • 自衛隊退官後の職探し・退官者の居場所は?

    ふと、思いました。 先日中国の中部を旅していたのですが、大学卒業後自衛官に なったという人と出会いました。 彼は、理系の大学を卒業後、一度自衛官として2年から4年 働き、 その後各地を旅して回っているようです。 また、高卒陸上自衛隊の職員ともであったのですが、彼は 4年間自衛官として働いた後、24歳で肉体労働系に就職を しました。 僕は現在大学3年生です。 現状を打破しようと、自衛官になる道も考えています。 僕のうちには「幹部候補生」という甘い誘いの手紙がきています。 都内では一応トップクラスの大学にはいるものの、あまり その環境に自分は適応できていないのではないかと判断しています。(文系文学部です)。 自分はぎりぎりの環境でないとがんばれないのではないかと。 周りの学生を尊敬の眼差しで見、日々、過ごしています。

  • 「居場所」ってなんですか?

    居場所ってなんだと思いますか。 たとえ東京大学に受かったとしても、そこの人と良好な人間関係が築けず孤立しているようなら、東大の講義室で素晴らしい授業を受けていようが、その人にとってそこは東大では無いということですか。 卒業して何年もたって、沖縄にいようとも北海道にいようとも、東大時代に心を通わせた達といるのであれば、そこは東大ですか? ご意見お待ちしております。

  • 部活の幹部の選び方

    私の空手部では最近、幹部の入れ替わりがあったのですが、その新しい幹部で疑問に思うところがあります。実力もあり、部活に熱心で確実に幹部になるであろうyさんが、前部長に失礼な態度をとってしまったと言うことで新幹部から外されています。人員不足なのでyの代わりに入った部員はいつもサボってるような人です。yさんは普段は温厚で人にキレることは誰も見たことがないそうです。しかし、前部長がいつものようにyにダル絡みし、日頃から鬱憤が溜まっていたのかyがキレて帰ってしまいました。それで「yは態度が悪い」ということで幹部から外されました。確かにその場面だけではかなり態度が悪かったですが、普段は丁寧に後輩に指導してくれましたし、冗談でも人の悪口を言わない立派な先輩です。yさんが幹部じゃなくて正直不安です。 一回だけ失礼な態度をとっただけで、幹部になるべきyさんを幹部から外した前部長をどう思いますか?

  • 学校の居場所…

    閲覧ありがとうございます。 高校二年男子です。 僕が困っているのは、学校に居場所がないところです。 クラスの人達とは話しがあわず、授業を受ける席の周りはほとんどを女子に囲まれ、かろうじて近くにいる男子は、授業中や授業毎の休み時間、寝てるか、ゲームしてるか、彼女といるかのどれかです。 部活は、医者通いが続いており中々顔を出せず、部員からやめろと言われる始末… 生徒会は話しをまともに聞いてくれる人なんていない(そのうちの一人は僕に散々悪口を言った挙げ句振った元カノ…) このままではいけないと勉強に力を入れてみたり、クラスメートに積極的に話しかけてみたりしましたが、状況を変えるには至らず、虚しい思いをするだけ(昼休みは特に辛い…) 進学するのなら進学先の学校で…なんて期待まあできますが、家の金銭的事情で進学は不可。 小中と9年間、イジメを受け皆から嫌われ、高校こそは!との期待は幻想となり結局一人… 僕が学生でいられる時間はあと一年半。暗く辛いものだけしかない学生時代にはしたくないのです。 お願いします。 できることならなんでもしようと思ってます。 居場所を作る方法を教えて下さい…

  • 部活の部長をやるべきか?

    大学2年生、男です。 長いですm(__)m 今自分は大学で昼に週一回集まるような文化系(写真)の部活に入っています。その部は今まで一人の4年生が2期間(2年間)部長をやって3月で卒業です。3年生は事実上おらず、今の部長に次期部長を頼まれています。 部員は今年の4月から、友人同士でサークル感覚で入ってきた2年生数名、いちおう「部活」なので本来のその内容を元々熱心にやりたい1年生数名です。そして自分ひとりが去年からサークル感覚の目的で入っています。(友人は辞めてしまった)何故「部活」なのにサークル感覚かというと、今の4年生の部長が本来の趣味の部活の内容もその人一人で熱心にやっている傍ら、いろいろな「思い出作り」(スポーツや旅行等)の面倒見のいい、皆から慕われる人です。なので事実上その人が開くサークルのような感じでした。そして、サークル感覚で入った皆はその人と親しくなり、「思い出作り」の部分についていってる感じでした。 そこで、来年の4月からはその人が卒業するので自分達でそれを続けられればいいということになりますが、そのサークル感覚で入ってる大半は「今の部長だから」ということで、消えていきそう...という雰囲気です(本音は自分も2年間いて少々飽きてきている) そこで自分が部長になるとすると今後、本来の部活の内容を熱心にやりたい1年生と方向が違ってきてしまいます。ならば、それはその熱心な後輩に内容は任せて部の管理ができればいいということになりますが、どうも自分がまとめられるかその辺が不安です。 以上(読んでくれてありがとうございます)なのですが、自分が「部長」をやってみる価値があるでしょうか? 困っています。助言お願いします。

  • サークルのことで悩んでいます。

     私は、4月から大学2年になります。大学で文科系の部活に入っているのですが、次期部長か副部長を任されそうになっています。もし、頼まれたら断れないそうです。でも、私は、今まで人を動かすような仕事をしたこともないし、不器用で後輩に教えられるほど上手くもありません。それなのに、どうして私に任せられるんだろう…。と悩んでしまいます。それに、現幹部の先輩たちは、6月から教育実習に行ってしまうので、なおさら心配です。  私だったら、もっと技術が上の人に任せると思うのですが、先輩たちは、どうして私に任せようとしているのでしょうか…。

  • 大切な人が悩んで(病んで)ます 

    初めまして。 私は大学生で、私の代は部活の幹部を務めています。 その中の、部長が、「もう部活やめようかな」と言うほど悩んでいます。その理由は、部長であることで他の同期の幹部としての働きぶりの悪さにより、色々と代わりに怒られているからのようです。 また、部での疎外感を感じているようです。 それから、家庭内でも最近問題があり、「疲れちゃった」と言っていました。 これらは最近わたしに話してくれるようになったことで、 (彼はあまり色々人に相談しないタイプです。責任感が強いのだと思います・・・。だから悩んでいることに周りも気づけないのですが・・) わたしは部長を人としてとても大切な存在と思っており、また、協力したいとも強く願っています。 悩みを打ち明けてくれるようになりとても嬉しいのですが、私にはなんといってあげたらいいか分からず、困った顔をして「うーん・・」としか言ってあげられません。「部活やめよう」と言うので、「やめないで」とは言ったのですが、、、 部長であるから、精神的にとても大変なのでしょう。同期である私たちが支えてあげなければいけないのに、確かに働きぶりが悪く(自分も全然ダメなのですが)、部長は「誰も支えてくれない。自分も同期をあまり信用してないよ・・」といいます。 部長が疲れているのを癒してあげるにはどうしてあげたらいいでしょう。 また、同期の皆がしっかりしてくれるにはどうしたらいいでしょう。 私はどうしたらいいのでしょうか。。