• ベストアンサー

懸垂幕の加工について

初めて懸垂幕を作ろうと思っているのですが、表面処理と端の処理はどうすればいいのだろうと、思案しています。 インクジェットプリンターでターポリンに出力するのですが、資材購入をしたところにきくと、ラミネート加工をして、端は裏面に折り込んでミシンで縫うのがベストということでした。 しかし、ミシンで縫製ということになると、外注しなければならなくなりますし、(どこに外注に出せばいいのかもわからなくて…)できればテープなどでできないだろうかと…。 テープなどで加工されている方はいらっしゃいませんか?その方法なども詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

懸垂幕はどの程度の大きさか解りませんが、屋外で使用する場合は大きさにもよりますが風をはらむので相当取り付けに気を付けなければ破損等で飛来して事故を起こす可能性が大です。 ですからテープでの加工は止めたほうが無難です。 資材購入した店の方はその辺の事を良く解っていてミシン縫製と言われたのだと思います。 私も以前会社のビル壁に横幅90cm縦の長さは10m位の懸垂幕を掛けたことがありますが、縫製も取り付けも業者に依頼しました。 勿論、外壁には懸垂幕取り付け用の器具が前もって設置されていて幕と器具の金属ワイヤーとは50cm間隔くらいで確りととめていました。 それても風が一寸強い日ははためく音が凄く時々破れたりしました。 不測の事態が起こった時は取り返しが付かないので出来るだけ専門の方に加工して頂いた方が良いと思います。

panda502
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大きさは幅1mくらいで長さは2m~になると思います。屋外の場合、耐水性や耐光性のことは考えていましたが、風の問題もあるのですね。ご指摘の通り、大きく重いものなので、飛んでしまったときは大変なことになりますね…。 縫製をしてくれるところを探そうと思います。

その他の回答 (1)

noname#41120
noname#41120
回答No.2

こまかなことは、No.1のかたが説明されているので補足みたいですが、テント貼りの業者で加工・施工は、出来るそうです。 1m×2mならパイプフレームにくくりつけるタイプだと張りもよく取り付けやすいらしいです。 テント屋は軒先のテント屋根から車のシート張り替えまで色々出来るらしいので見積を取ってみては、如何でしょう。

panda502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縫製加工をしてくれるところが見つかりました。 これから看板等の仕事が増えそうですので またわからないことがありましたら、 よろしくお願い致します。