• ベストアンサー

ラミネート生地

ラミネート生地でレインコートを作りたいのですが、ラミネート生地は普通の家庭用ミシンで縫えますか?糸も針も太いものにするのでしょうか?テクニックなどありますか? 端の処理はロックミシンを普通にかけるのでしょうか?それとも処理は要りませんか? 洋裁は初心者部類です。ラミネートは初めてなのでよくわかりません。無理ならば普通のナイロン生地を使用しようと思います。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。わかる範囲でお答えします。 ラミネートされている生地はミシンの普通押さえですと進まない場合がありますので テフロン押さえか上送り押さえ(ウォーキングフット)が必要になります。 コートをお作りということですので、中表にして裏を見て縫う分には普通に縫えるので 表にステッチなどかける場合に押さえが必要になると思います。 ただラミネートされていても普通押さえで進めば上記の押さえはいらないと思います。 針・糸ですが生地の厚さによって違ってくると思います。普通であれば糸60番、針14番です。 デザインの面で表のステッチなどを太く見せたいのであれば、糸を太くしても良いと思います。 注意点は縫い間違えるとほどいたときに針の穴が残ってしまいます。 縫い代の始末ですがラミネートの生地でしたらほつれることないと思いますが、ロックしても良いと 思うので、コートの裏を見たときにどちらがお好みかで決めたら良いと思います。 参考までになさってください~ 良いコートができるといいですね(^^)

nyagora
質問者

お礼

表縫いを失敗すると穴があくのですね。当然ながら・・・ありがとうございました。いきなりコートはやめて、当面は小物ポーチなどで慣れてから挑戦しようと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の母は ラミネートのものをミシン縫いする際に ニッティングスーパー (編み物用潤滑剤スプレー)  というのをスプレーしているみたいです。すべりがよくなり これがなければミシン縫いできないといっています。 ヤフオクとかでも安価で(500円程度)で出ていました。ぜひ1本使ってみてはいかがでしょうか。

nyagora
質問者

お礼

スプレー、試してみたいと思います。店員さんによれば、スプレーを使わないでもベビーパウダーなどを薄く塗っても対応できるということでしたので、まずは小物で試してみようと思います。ありがとうございました。