• 締切済み

歳上の方との付き合い

こんにちは。僕は現在20歳で、日本の大学から交換留学生としてシアトルに留学しています。もう留学生活は残すところあとわずかになってきまして、留学に来てからは色々な社会に対する観点を持つことができました。 ところで、本題に入りますと、僕は基本社交的な方で、人見知りをしないタイプであって幅広い年齢層の人々と仲良くやってきました。ある人を除いては。 僕が質問としてここに投稿するのは僕が間違った考えをしているかしていないかの色々な意見を取り入れたいと思い、書いています。 まず、五歳歳上の(25)の日本人とシアトルの留学先の大学で知り合いました。その人だけじゃ無しに他にも同い年の日本人などもたくさんいました。日本人とも上手く交流していましたけれど、僕としては英語力を限られた時間でどう延ばせるということで、べったり行動を共にはしていませんでした。そしてその25歳の男の人は、僕の大学から一緒にきた友達と仲良くなり、僕も時々遊んでいました。ある意味、僕がその子をその25歳の人に紹介したようなものなのですが。笑 ですがある日ある噂を聞いた僕はその25歳の人にものすごく腹が立ちました。その内容としては、その人自身も僕と同じように英語力を延ばしたいということで、僕とその友達と縁を切る形をとるということです。僕はそこで思いました。やっぱり日本人は鎖国体制の名残があると。なぜなら、その人は新しい’’グループ’’に入る。という行動をとったからです。日本人ならでわの’’グループ’’意識がものすごく強いことを知りました。笑 そして一ヶ月がたった後、その人から僕と僕の友達にまた連絡が来るようになり、ご飯を誘われて、一応人生の先輩でもあるので断ることはできず、食事をとりながら色々相談を受けたりしました。その内容としましては、やっぱり日本人が一番落ち着く。外人とは文化が合わなさすぎて自分としてはべったり向こうとつるむのは無理だ。といってきました。僕はうなずいてはいましたが、興味も無かったのでほとんど聞き流していました。そして、最近心が無だの、留学の意味を考えたら日本に帰りたいだの、色々相談を受けました。なぜその人がそういう心理状況に陥っているかというと、その人には友達がいないからです。(アメリカに)ですから僕としましても見て見ぬふりはさすがに出来ず、僕の仲のいい友達とのパーティや、食事などでも誘ってきました。ですがどうでしょう、僕の友達と仲良くなるのは良いですが、個人的に遊ばれたり、僕に何も連絡も無しにずっと遊んだりしていて、また腹が立ちました。そして暇な時だけ本人から連絡が来ます。僕はもうこの人とは縁をきろうと思っていましたが、もうすでに僕の友達たちと仲良くなっているその人がいると思えば、その友達たちにも迷惑がかかりますし、結構その人は僕の友達周りから慕われているので、僕が悪者になってしまいそうで怖いです。 実際一番中の良い外人にこのことを話しましたが、向こうはなんで俺がこういうことを言うのかあまり納得してくれませんでした。 そして諦め、我慢するときは我慢しようという思いで普通に生活を送っていました。そして三ヶ月前に、新たな交換留学生として、僕の仲の良い大学の友達も来ました。ですがやっぱりその25歳の人とその子たちはつながってしまい、挙げ句の果てにはまた僕だけ何をするときにもその人から誘われなくなりました。 長い文章ですいません笑 短くまとめますと、その25歳の人はヤドカリのように居場所を変える。 都合のいいときだけ連絡をしてきて、人を通してじゃないと友達を作れず、そのうえ人の友達をとる(しかもほとんど僕の周り) 僕はもう完全に縁をきるつもりです。今までこういった人を簡単に利用する人なんかみたことも無かったし、どう対応すれば分からなかったのですがもう存在を消し去ります。僕の友達と仲良くしている姿をみると悔しいですが、目をつぶり、これ以上関わらないようにします。 こういう僕の意見は間違っているでしょうか?よろしければあなたの意見も聞かせてください。

みんなの回答

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

気に入らない人には笑いかけないな。 まあ相手が自分を誘おうが誘うまいが その決定権は相手にあるのだし 質問者がそいつが嫌いならばはっきりと嫌えばいい。 しかし「相談にのってあげたから」とか 「友達の輪に入れてあげたのに」っていうのは もしかしたらそれは思い込みじゃないだろうか。 相手は出会いの一つくらいにしか考えてなくて 質問者に何の感謝もしてないんじゃないだろうか。 どうもそんな気がする。 それと友達は自分の物じゃない。 縁があれば繋がり なければ離れる。 もし本当の大切なものを共有していれば 例え誰と仲良くしようが繋がりは切れない。 友達が仲良くしているのを見るとイヤだなんて それは嫉妬だ。 かえって苦しくなるだけだよ。 自分の「思い」はちょっと置いといて冷静に観察すれば 相手の行動に大した意味が無いことに気付くさ。 彼は質問者に似て非なる者なのかもしれないね。 好き嫌いや目的は似ているが手段やポリシーが違うみたいな。 あえて受け入れづらいことを書いたけど 時が経つと気付くもんなんだよ。 人は自分を映す鏡なんだ。 良い部分も悪い部分も。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

昔小学校であった。 「友達100人作りましょう」って。 人間誰と遊ぼうがつきあおうがかまわんだろう。 自分の友達を取るというが 社会であれば自分のお得意先を取るとか知人を無断で利用してとなり 利害や生活の侵害だ。 が、友達づきあいではそうではあるまい。 そもそも人の繋がりはそうやって広がっていくもの。 輪が増えるのは良いことのはず。 利用された感があるのだが 例えそうにせよ 「なるほどうまくやるものだ」 と思っていれば良いのでは。 たかりや恐喝など 犯罪行為を行っているわけでもないし。 悔しいのは自分の中で 「うらやましい」 というあこがれがあるからだ。 拒否しようとすればするほど その人が嫌いに思えていくが それは彼が悪いのではなく あなたの心が訴えているから。 だから見ないようにするのは得策ではない。 決して彼が正しいという訳ではない。 ただあなたにはない価値観や手段 知識を持っているという事。 冷静に観察し飲み込めばいい。 清濁併せ飲む事が あなたの成長には必要だと あなたの心が言っている。 と思う。

STL07
質問者

補足

すいません僕の書き方が分かり辛かったのでしょうか。例えで説明させていただきますね。 あなたとあなたの仲の良い友人Bさんがいました。 あなたの友達にCさんというひともいます。Cさんは友達が少なく、何故か何かしらのことで悩んでいます。 相談をよく受けるあなたは、どうか元気づけてあげようと自分のテリトリー(ここでいう他の友達の輪)に誘うようになります。 ですがどうでよう。ある日からあなただけ誘われなくなりました。これはおかしいと思うあなたでありますが、どうすることも出来ませんあなたが言うように犯罪行為ではないのですから。 そして急にヤドカリのように転々と居場所を変えます。その度にあなたを通して知り合った人たちと深くなっては変えての繰り返し。 あなたはこれでも笑って彼と接することができますでしょうか? あなたが言ったように、犯罪でない分、目をつぶって縁を切るほか無いのではないでしょうか? もしあなたがまだ笑って何の感情も抱かずに接しているとすれば、人間では無いと思いますがね。

関連するQ&A

  • 女友達のこと。付き合いで悩んでいます。(長文)

    女友達のこと。付き合いで悩んでいます。(長文) 私と彼女は現在23歳、お互い結婚しています。 小・中・高と同じ学校で仲良くなったのは高校に入ってからです。 一緒に馬鹿笑いしながら、悩みはなんでも相談し合えて 部活も一緒、バイトも一緒、1番の仲良しでした。 それなのに私は彼女のことが昔から大嫌いです。 友達と言っていいのかもわかりません。 彼女は覚えていないけれど、小学生の頃嫌なことをされて 傷ついた思い出があります。 昔から嫌いだったのに、仲良くなってしまいました。 彼女は計算高く、腹黒く、人を見下すのに、それを表に出さない。 心配している振りをしながら、人の不幸を楽しむ。 悪口が大好きで、自慢が大好きで、男好きで・・・ 恥ずかしながら・・・全く自分と同じだということ これは同族嫌悪なんだってことにやっと気付きました。 離れたくて、比べて劣等感を感じる自分が嫌で 何度も縁を切ろうとしました。 高校卒業後、1度メールアドレスを変えてみたのですが 近所なので遭遇してしまったり(向こうは気付かなかった) 友達を通して連絡先を聞いてきたりして 結局私もまた仲良くしたいと思ってしまい、うまくいきませんでした。 連絡先を削除してもメールが来ると返してしまって、 会って、また嫌になっての繰り返し・・・ 一緒に居るとすごく楽しくて、大好きで、大切な子だと思います。 なのに次に会うまでの期間は憎くて仕方ありません。 (メールは度々していて、2週間以上連絡を取らないことはないです) 彼女がネット上で書いている日記も毎日読みに行って それに嫉妬したり、腹を立てたり・・・嫌なのに見に行くなんて 自分でもおかしいと思っています。 幸せそうにしていると腹の底から怒りがこみ上げてきます。 それなのに彼女と喧嘩をしたことは1度もない・・・ 結局私は彼女に嫌われることが怖いのです。 つい最近、あることで私が彼女に「嫌われたかと思った」と言うと 「ありえない(笑)1番の友達だもん」と言ってくれて それはすごくすごく嬉しかったんです。 その彼女の言葉をずっと信じていたいのに 嫌なことをされるとすぐ「騙された」と思ってしまいます。 唯一相談した友達(彼女とも知り合い)には 「誰から見てもあんたの方が幸せそうに見えるのに  なんで負けてると思うのかがわからない」 と言われ、旦那には 「縁切る方がいいと思うよ」と言われています。 なぜ連絡を取ってしまうのか自分でもわかりません。 彼女はいわゆる出来ちゃった結婚で、娘が1人いるのですが 母親としてそれどうなのっていうことをしても それを指摘してやることすら私にはできません。 このまま付き合っていっても、いずれ私にも子供ができたら 今度は子供同士を比べ合うのかな・・・と思うと恐ろしくて 早く自分の気持ちにケリをつけたいです。 彼女とどう付き合っていけば良いのか 彼女の幸せを願える方法はあるのか それとも完全に絶交してしまう方がいいのか・・・ 私はどのようにすれば良いと思いますか? 厳しい意見でも構いません。 文章では分かりづらい点多々あるかと思いますが どうぞよろしくお願いします。

  • シアトルのニュース

     今月の末に、恋人(女性)がワシントン州のシアトルに1年間留学します。私は心配性なので、シアトルは米国内では治安がいいことは知っていても、日本と比べるとそれほどでもないことを考えるといても立ってもいられません。  向こうからの電子メールで連絡を取るのですが、そのときの話のネタ、そして日々の犯罪発生の状況などを向こうのニュースを通して知っておきたいと思っています。  シアトルに住んでテレビや新聞で知る程度のニュースの知識を日本にいながら得るには、どうすればいいでしょうか?

  • 日本で人付き合いが苦手な人は海外でも一緒?

    こんにちは。少しばかり参考のためにお聞きしたいと思います。私は今年から大学3年になり、秋からは就職活動も始まる学年ですし、下も兄弟がいますので留学はしないだろうと思いますが、心のどこかでは留学もあり?と小さな野望を抱いております(笑) 大学は外大で英語を専攻していますが、最近はアジアの言語や文化に興味があり、ひょっとして・・・ひょっとして留学するならば、シンガポールなど英語も使えつつ、第2ヶ国語で勉強した中国語も学べる場所が良いなと思います。欲を言えば韓国語も・・・(笑)とにかく日本周辺の文化圏への理解を深めたいのが今の心境です。 前置きが長くなりましたが、私の聞きたいことはずばり「日本で友達作りが苦手な人はやはり留学先でも友達ができにくいか?」です。私自身、友達作り(というか人付き合いでしょうか?)が苦手と感じることが多く、大学で普段から親しくしている友達はほとんどいません。授業は必修以外はたいてい一人で受けています。大学以外での親しい友達はいますが、それも少数です。留学するならば寮生たちと、またはホームステイ先の家族との付き合いを良好にしなければなりませんよね。万が一留学するとしたら、言語の壁よりも人付き合いが心配です。こんな人はやはり留学には向いていないのでしょうか?教えてください。

  • 5年来の男友達と縁が切れました。

    宜しくお願いします。 二週間ほど前にちょっとした口論から五年ほど友達だった男の人と縁が切れました。 相手に気に障る事を私が言ったようで相手が怒って 「前々から思ってたけどあわないよね?オレは他の人にそんなこと言われたことない」っていわれて それで私も腹がたって言い返してたら 最終的に「オレには無理」といわれたのでさよならしました。 謝ってくるような相手ではないので、向こうから連絡をとってくることはほぼ100%あり得ないと思います。 私は今回ばかりは自分が悪いと思っていないので 相手から連絡が来ない限りは・・と思っていたのですが、 知り合いだった年月が長いからか、縁が切れる直前に 彼のことが好きだったからか、時々ものすごく連絡を とりたくなってしまいます。 ココまで言われて連絡を取るのはやはりおかしいでしょうか。 周りの友達には止められます。客観的に見て意見が欲しいです。

  • 年上のすきなひと

    こんにちは。 高校生女子です。 2年くらいすきなバイト先の大学生の方がいて、 何回か一緒にお出かけしようとか、スキンシップあったりとかなったり、 なんかもう砕けた感じで下ネタとか普通に話してしまう位の仲なのですが、笑 あと、一回告白ぽいのもしました。 その時は、いい感じで、まぁ私も受験生だったので、なんだかながれてしまいましたが、 ついこの前、私の友達も同じバイトすることになって、 その人に友達のことを教えてあげたら、 かわいいかわいいってずっといってて、 彼氏いるよーとか、わたしもOOさん(すきな人)すきなんだけどなーとか、いってみても、 うるさいふぁっくー とかばっか言われてしまいます。。 もう完全に脈無しで受け取ってしまったんですが、 みなさんどう思いますか。。? メンタルがボロボロになってしまいました。。笑

  • 付き合いが長くなり

    私には 私が中1、彼が中3のころから 付き合って 4年になる彼がいます。 今は私が高2、彼が大学1年です。 私は彼がちゃんと付き合った はじめての人です。 今も仲良くやっていますが 付き合いが長いせいか 自分の気持ちが よく分からなくなっています。 私は二人きりでなければ 女性と遊んでも呑んでもいいし 連絡取るのも全然OKなんですが 彼はとてもやきもちやきで 束縛が激しいので いままでの4年間 ほとんど彼以外の男性との 付き合いがありません。 友達と遊びに行くときや 出かけるときの服装にもうるさくて 何を着たのかなど いちいち聞かれて 答えないと不機嫌になってしまうし ちょっと男の人と 話した話をしただけで 不機嫌になり 私がチャラい女みたいな 糞女呼ばわりされます。 ときには突き飛ばす事もあります。 正直めんどくさいです。 普段は優しくて 一途でいい人なんで 気も合うし縁があれば このまま結婚も考えてますが 彼しか男性を知らずに 私の人生終わるのかと思うと なんかどうなのかな?と 思ってしまいます。 (ちょっと大袈裟ですが笑) それと私と彼の親同士が 前にもめて 関係があまりよくありません。 私も正直言うと 彼の親は嫌いです。 一生好きになることはできないと 思います。 周りの友達たちは もっと自由に遊んでいるのに 私は休日は彼が来てしまうので 彼ばっかりになってしまい 友達と遊んでも 心配して連絡はまめにきるし 帰りが遅くなると 怒られるし もっと今しかできないことを したいのに!と思ってしまいます。 そういうのが嫌で 別れようと言った事もありますが 13歳のころからずっと 一緒なので なかなか別れるところまで 踏み切れません。 自分でも自分の気持ちがよく 分からなくて困っています。 付き合いが長くなると こうなってしまうのでしょうか。 そういう時期なのでしょうか。

  • やっぱ友達づきあいって気になりますか?

    今日マッチングした人と会った一部始終 相手「私6から8月遊びまくっちゃいました笑 遠方の友達会いに行ったりキャンプしたりusjいってました笑 らむさんはどうされてましたかー?」 おれ「いいなー。おれは何処にも行ってないですねー 休みの日は専らランニングとかしてましたね」 相手「友達とどっかいったりしませんでした?」 おれ「大学の時の友達とかもう縁が切れちゃって、社会人になってからの同僚も結婚しちゃったのでもう何年も誰かと遊びに行くとかないですね。一人旅とかはよくしてましたが」 相手「へー…」 どんな感じですか?

  • 年上の人とのお付き合い

    私は専門学校生で、本屋のバイト先で10個上の社会人の客に手紙をもらい「笑顔が素敵です。友達になってください」のような内容の手紙をもらい、直感的に良い人そうだなぁと思ったので連絡を取り仲良くなりました。 それからほぼ一年間、食事や飲み、花火を見に行ったり日帰りで食べ歩き旅行などもしました。その間、相手からの告白等は一切なく、本当に友達として仲良くしている感じでした(手をつなぐなどの接触などもなし)。相手といると、ドキドキやトキメキは一切ないです。ただ、相手が合わせてくれているだけかもしれませんが価値観や話の波長などはとてもよく合います。 食事や飲みなどは、安めのチェーン店などが多くほとんどが割り勘でした。 このことを友人に話したところ、「10個上で社会人なのにほとんど割り勘はおかしいのでは。ほぼ一年間相手からの告白等がないのもおかしい。変に気にかけるなら縁を切るべきでは」と言われ、揺らいでいます。 私自身、これまで人を好きになったことがなく、相手に感じている「良い人だな」が恋愛感情なのかわかりません。また、相手が30歳前後ということもあり「こちらから告白をしなくてはいけないのだろうか?30歳といったらもう結婚などを考えるのでは?貴重な時間を曖昧な感情しか持てない私が奪っていいのか?」など色々考えてしまい、自分勝手なのは分かっていますが気疲れしてきています。 前に一度、付き合ったら好きになるかもしれないと思い付き合った彼がいましたが、やはり好きになれず一方的に振ってしまったのがトラウマで、なかなかお付き合いするということがハードル高くなっているのもあります。 この間、お花見のお誘いメールが来ましたが色々悩んだあげくタイミングを逃し未返信・・・。その数日後「また食事などに一緒に行きたい、もし迷惑ならもう連絡しない」という旨のメールがきました。 今後自分がどういう身の振り方をするべきか悩んでいます。アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 自分自身は、もう一度会いたい気持ちはほんのりあるけど、メールなどを返さなかったりしてしまったので気まずい、相手に期待させてしまうならやはり縁を切るべきなのか、今は学業に専念すべきか、などなど色々な思いが渦巻いてます。長文失礼いたしました。

  • 海外生活後や英語が話せない人との人づきあい

    カテ違いだったらすみません。 英語が話せたり留学していたりする方は、日本語しか話せない、留学経験が無いなどの方と話が合いますか? 感覚が違うと思ったり、変に嫉妬されたり、イヤミや嫌がらせなど受けませんか? 私は、留学する時に、 「外人って臭いんだってね~肉ばかり食べるから。」 「大して英語が話せるわけでもないくせに、留学なんて出来るの」 「これ、英語で言ってみて」 「いくらかかるの、具体的に。はぁ~ん」 「変わり者で日本に馴染めない人が外国に行くんだってね。」 等といっていたかと思えば、 そのようなことをいっていた人の一人が、私の友達が外国に住んでいると自慢していた人もいたり。 急に親戚が増えたり。 そのため英語が話せることを隠したり、留学した事を後悔したりなど、ありませんか。 考えが日本人より自由になってしまって、人は人という考えになってしまい、 日本人の方は、人と同じじゃないと負け犬、人格否定を押し付けてきたり。 どう対応されていますか。 また、人間関係など変わったりしませんでしたか。 今まで仲良くしてくれた人が急にイヤミを言って、離れていったりなど。

  • グループでの付き合い

    はじめまして。長くなりますが、どなたか相談にのって下さい。 友人のホームパーティーでとある男性と知り合いました。彼は中国の方で日本に帰化している男性です。年は私とおなじ30代前半です 。 最初、彼が私の見た目を気に入ってくれたらしく積極的に来てくれましたが、思ってたのとは違ったらしく、付き合うことにはなりませんでした。 彼はそうとう見た目が良く、モテる感じの男性でした。周りにもちやほやされていました。 そのグループは私より年上の女性ばかりでみなさんキャリアウーマンです。男性は彼くらいしかいません。 私は1番新しいメンバーです。 付き合うことはなくても、日本で頑張って欲しいと思って、いろいろと彼の相談にのっていました。 また、私も違う国の方と話すのはとても新鮮で勉強になるため楽しかったです。 一度、彼に突然無視された事があり、理由を聞いたのですが、私が周りの人に秘密をしゃべったからだ、と怒鳴られました。誰かに何か言われたの?と聞いても感じ取ったんだ、と言っていました。 心当たりは全くなかったのですが、怒って話を聞いてくれませんでした。 その後、数ヶ月たち、グループ経由で話すようになり、二人でも会うようになりましたが、また無視されるようになりました。 もう二回目だし、私も仲良くするのは無理だと思って連絡をとっていませんでしたが、他の方とは仲良く出来れば、と思っていたところ、同じグループの女性から下記のようなメールが届きました。 A君は彼でBさんはA君を連れて来た女性の方、◯◯ちゃんとは私のことです。 【今はみんなで集まる機会がないが、もし今後あるとしたら、AくんはBさんのお友達だから、Aくんも来る可能性がある。 Aくんは◯◯ちゃんが来たらこないと言ってるわけだから、お姉さん達はAくんに気を使って、◯◯ちゃんに声を掛けれないでしょうね。 また◯◯ちゃんも彼女達と特に馬が合うようでもないから、今後付き合わなくても良いのではないでしょうか。 寂しくなるかもしれないけど、仕方ない時もあるね。 またほかに新しい友達を作れば良いでしょうね。】 一度目のケンカのときも、今回も、彼自身からは何も言われず周りの女性があれこれ言って来ます。 一体なんなんでしょうか?訳が分かりません。 彼は他の人に私と一生会いたくないと言っているそうです。 メールを送って来た方は職場の人なのでよく会いますが、その他の女性とはグループで集まる時の年に1回から2回くらいしか会いません。 二人の問題なのに他の女性があれこれ口出ししてくるのも意味が分かりません。 私ばかりが彼を追っていたように周りは思ってるようですが、彼からも連絡は良く来ていました。 なんだか知らない間に悪者になっているようですが、みなさんならどう対応されますか? そのグループは日本人もたくさんいます。 メールを送ってきた職場の女性(中国の方)にも不信感があり、縁を切りたいと思っています。 中国人の方はこうやって良かれとなんでもいう事が良いと思っているのでしょうか? あわせてこちらもご存知でしたら教えて下さい。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう