• 締切済み

歳上の方との付き合い

こんにちは。僕は現在20歳で、日本の大学から交換留学生としてシアトルに留学しています。もう留学生活は残すところあとわずかになってきまして、留学に来てからは色々な社会に対する観点を持つことができました。 ところで、本題に入りますと、僕は基本社交的な方で、人見知りをしないタイプであって幅広い年齢層の人々と仲良くやってきました。ある人を除いては。 僕が質問としてここに投稿するのは僕が間違った考えをしているかしていないかの色々な意見を取り入れたいと思い、書いています。 まず、五歳歳上の(25)の日本人とシアトルの留学先の大学で知り合いました。その人だけじゃ無しに他にも同い年の日本人などもたくさんいました。日本人とも上手く交流していましたけれど、僕としては英語力を限られた時間でどう延ばせるということで、べったり行動を共にはしていませんでした。そしてその25歳の男の人は、僕の大学から一緒にきた友達と仲良くなり、僕も時々遊んでいました。ある意味、僕がその子をその25歳の人に紹介したようなものなのですが。笑 ですがある日ある噂を聞いた僕はその25歳の人にものすごく腹が立ちました。その内容としては、その人自身も僕と同じように英語力を延ばしたいということで、僕とその友達と縁を切る形をとるということです。僕はそこで思いました。やっぱり日本人は鎖国体制の名残があると。なぜなら、その人は新しい’’グループ’’に入る。という行動をとったからです。日本人ならでわの’’グループ’’意識がものすごく強いことを知りました。笑 そして一ヶ月がたった後、その人から僕と僕の友達にまた連絡が来るようになり、ご飯を誘われて、一応人生の先輩でもあるので断ることはできず、食事をとりながら色々相談を受けたりしました。その内容としましては、やっぱり日本人が一番落ち着く。外人とは文化が合わなさすぎて自分としてはべったり向こうとつるむのは無理だ。といってきました。僕はうなずいてはいましたが、興味も無かったのでほとんど聞き流していました。そして、最近心が無だの、留学の意味を考えたら日本に帰りたいだの、色々相談を受けました。なぜその人がそういう心理状況に陥っているかというと、その人には友達がいないからです。(アメリカに)ですから僕としましても見て見ぬふりはさすがに出来ず、僕の仲のいい友達とのパーティや、食事などでも誘ってきました。ですがどうでしょう、僕の友達と仲良くなるのは良いですが、個人的に遊ばれたり、僕に何も連絡も無しにずっと遊んだりしていて、また腹が立ちました。そして暇な時だけ本人から連絡が来ます。僕はもうこの人とは縁をきろうと思っていましたが、もうすでに僕の友達たちと仲良くなっているその人がいると思えば、その友達たちにも迷惑がかかりますし、結構その人は僕の友達周りから慕われているので、僕が悪者になってしまいそうで怖いです。 実際一番中の良い外人にこのことを話しましたが、向こうはなんで俺がこういうことを言うのかあまり納得してくれませんでした。 そして諦め、我慢するときは我慢しようという思いで普通に生活を送っていました。そして三ヶ月前に、新たな交換留学生として、僕の仲の良い大学の友達も来ました。ですがやっぱりその25歳の人とその子たちはつながってしまい、挙げ句の果てにはまた僕だけ何をするときにもその人から誘われなくなりました。 長い文章ですいません笑 短くまとめますと、その25歳の人はヤドカリのように居場所を変える。 都合のいいときだけ連絡をしてきて、人を通してじゃないと友達を作れず、そのうえ人の友達をとる(しかもほとんど僕の周り) 僕はもう完全に縁をきるつもりです。今までこういった人を簡単に利用する人なんかみたことも無かったし、どう対応すれば分からなかったのですがもう存在を消し去ります。僕の友達と仲良くしている姿をみると悔しいですが、目をつぶり、これ以上関わらないようにします。 こういう僕の意見は間違っているでしょうか?よろしければあなたの意見も聞かせてください。

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.2

気に入らない人には笑いかけないな。 まあ相手が自分を誘おうが誘うまいが その決定権は相手にあるのだし 質問者がそいつが嫌いならばはっきりと嫌えばいい。 しかし「相談にのってあげたから」とか 「友達の輪に入れてあげたのに」っていうのは もしかしたらそれは思い込みじゃないだろうか。 相手は出会いの一つくらいにしか考えてなくて 質問者に何の感謝もしてないんじゃないだろうか。 どうもそんな気がする。 それと友達は自分の物じゃない。 縁があれば繋がり なければ離れる。 もし本当の大切なものを共有していれば 例え誰と仲良くしようが繋がりは切れない。 友達が仲良くしているのを見るとイヤだなんて それは嫉妬だ。 かえって苦しくなるだけだよ。 自分の「思い」はちょっと置いといて冷静に観察すれば 相手の行動に大した意味が無いことに気付くさ。 彼は質問者に似て非なる者なのかもしれないね。 好き嫌いや目的は似ているが手段やポリシーが違うみたいな。 あえて受け入れづらいことを書いたけど 時が経つと気付くもんなんだよ。 人は自分を映す鏡なんだ。 良い部分も悪い部分も。

• ROKABAURA
回答No.1

昔小学校であった。 「友達100人作りましょう」って。 人間誰と遊ぼうがつきあおうがかまわんだろう。 自分の友達を取るというが 社会であれば自分のお得意先を取るとか知人を無断で利用してとなり 利害や生活の侵害だ。 が、友達づきあいではそうではあるまい。 そもそも人の繋がりはそうやって広がっていくもの。 輪が増えるのは良いことのはず。 利用された感があるのだが 例えそうにせよ 「なるほどうまくやるものだ」 と思っていれば良いのでは。 たかりや恐喝など 犯罪行為を行っているわけでもないし。 悔しいのは自分の中で 「うらやましい」 というあこがれがあるからだ。 拒否しようとすればするほど その人が嫌いに思えていくが それは彼が悪いのではなく あなたの心が訴えているから。 だから見ないようにするのは得策ではない。 決して彼が正しいという訳ではない。 ただあなたにはない価値観や手段 知識を持っているという事。 冷静に観察し飲み込めばいい。 清濁併せ飲む事が あなたの成長には必要だと あなたの心が言っている。 と思う。

STL07
質問者

補足

すいません僕の書き方が分かり辛かったのでしょうか。例えで説明させていただきますね。 あなたとあなたの仲の良い友人Bさんがいました。 あなたの友達にCさんというひともいます。Cさんは友達が少なく、何故か何かしらのことで悩んでいます。 相談をよく受けるあなたは、どうか元気づけてあげようと自分のテリトリー(ここでいう他の友達の輪)に誘うようになります。 ですがどうでよう。ある日からあなただけ誘われなくなりました。これはおかしいと思うあなたでありますが、どうすることも出来ませんあなたが言うように犯罪行為ではないのですから。 そして急にヤドカリのように転々と居場所を変えます。その度にあなたを通して知り合った人たちと深くなっては変えての繰り返し。 あなたはこれでも笑って彼と接することができますでしょうか? あなたが言ったように、犯罪でない分、目をつぶって縁を切るほか無いのではないでしょうか? もしあなたがまだ笑って何の感情も抱かずに接しているとすれば、人間では無いと思いますがね。