• 締切済み

やっぱ友達づきあいって気になりますか?

今日マッチングした人と会った一部始終 相手「私6から8月遊びまくっちゃいました笑 遠方の友達会いに行ったりキャンプしたりusjいってました笑 らむさんはどうされてましたかー?」 おれ「いいなー。おれは何処にも行ってないですねー 休みの日は専らランニングとかしてましたね」 相手「友達とどっかいったりしませんでした?」 おれ「大学の時の友達とかもう縁が切れちゃって、社会人になってからの同僚も結婚しちゃったのでもう何年も誰かと遊びに行くとかないですね。一人旅とかはよくしてましたが」 相手「へー…」 どんな感じですか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39800)
回答No.3

友達付き合いが少ない=交際すると彼女に極端に偏る。友達方面で使っていないエネルギーが、彼女という方向に全集中する。それが嬉しいと感じる人もいれば、トゥーマッチだなと感じる人もいる。友達方面にある程度エネルギーが回されていれば、「自然」と交際(彼女)に使うエネルギーもライト(適量)になる。日々を構成する多くの営みの中の一つ(ワンオブゼム)として、交際関係を柔軟に扱ってくれる。それに対して、友達がいない人は、実質彼女をオンリーワン扱いしていく。多くの中の一つ的なライトさは無く、自分のエネルギーを好き放題交際(彼女)に注ぎ込んでくる。おそらく彼女は、ある程度友達付き合いが充実しているという部分も大事な見極めポイントにしている人。友達が多い=人として信頼されている、安心出来る。そんなお墨付きでもあるから。あなたに友達がいないという情報は現時点ではそこまで際立つマイナスでは無いけれど、交際「後」のイメージが少しし難くなった可能性はある。あなたと仮に交際したら、確実に自分の中心に置いたコミュニケーションを求められそうだから。エネルギーが無駄に余っている印象を与えてしまった可能性はある。彼女がパートナーに望む適量はどこにあるのか?交際方向にしっかり集中投資して欲しい人もいれば、交際でも多くの営みの中の一つ(ワンオブゼム)として偏らずに臨んで欲しいと思う人もいる。友達がいない彼氏は、彼女との時間さえ友達兼恋人扱いしてくる。大は小を兼ねる的に。おそらく彼女はそういう考えじゃない。友達は友達。彼氏は彼氏。別もの。それぞれ大事にしたい。それぞれ充実させたい。当然彼女のようなタイプには男友達も多い。彼氏がいても普通に友達と遊ぶ。それに対して、友達という枝葉が無いあなたは、彼女との時間で全てを賄おうとする。自分に友達がいないからこそ、彼女が友達と遊ぶ事をあまり快く思わなかったり(俺という存在がいれば、わざわざ友達と遊ばなくても良いのでは?)そんな風に干渉されたり越権されるのが一番苦手。あなた個人の友達問題もあるけれど、彼女側のスタイルをいかに尊重出来るか?自分と違う彼女のスタイルをどこまで受け入れられるか?その部分は、彼女から見ても大事な見極めポイントになるんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.2

最後の「へー…」が全てですね。 色々遊び行きたいけど、この人ノリ悪い。 人付き合いも悪そう・・・無いな、って感じです。 さっさと他の人とのマッチング期待した方がいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相手からしたらこの人は社交的かな…?という点で友達関係を気にしてるのだと思います。 でもあなたにとって相手はマッチングアプリで出会っただけの関係ですよね、その人にどうこう言われようが関係ないと思います。 気にする人も少なくはないと思いますが、全く気にしないしなんなら一人旅素敵!ってなる人も結構います。友達関係とかを気にされたくないのなら一人旅素敵など言ってくれる人の方が100%いいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長い友達付き合いが祟って

    相談に乗って下さい。 自分(♂)も相手(♀)も25歳社会人。知り合ったのは僕が大学1年の時(僕は一浪、彼女は現役だったので1年先輩)で、それから7年目の付き合いです。今まで、3年前くらいから好きだと意識した事もありましたが、1年ほど前まで、ずーーっと彼氏がいたので、諦めていました。というか、自分の気持ちを盛り上げないように敢えてその感情を忘れようとしてました。それで、一年ほど前に彼氏と別れたのは良いんですが、長い友達付き合いが祟って、もう既に、男として見られてない状態です。普通に二人で飲みに行ったり、僕の部屋(一人暮らし)に一人で遊びに来たりもします。が、彼女も、たぶん女として見られてないという感覚があって、安心し切っちゃってます。僕もなんか今更な気がして、手を出せません。 「んじゃ、付き合おっか」「嫌だよ」みたいなやり取りはしてるんですけど、100%冗談にしか感じてないと思います。1分後には忘れてるんだろうな。 とにかく自分は嫌われるコトを極度に恐れてしまっていて、押しが弱いんです。相手をドキッとさせる事をしなきゃいけないという状況は分かってるんですが、今やドキッじゃ済まないような事しないと、大抵冗談になっちゃうんですよね。いきなりキスするとか押し倒すとかしない限り(笑) しかし、まさか押し倒す訳にもいかないので、どうしたら良いんでしょう。

  • 真面目に悩んでいます。友達ってどうしてできるのですか?

    私は二児の母です。遠方から他県に結婚の為に生活仕始めて早5年。心を許せる友達もいましたが、その親友とは子供さんの問題やご自身の家の問題等もあり離れざる終えない状況となりました。 私は小学生の高学年の頃にひどいいじめに遭いそれ以来、どうも人にタイしての警戒が強い様です。普通に最初は会話も出来て話しかけてきてくれたり、自分も話したりするのですが、二度、三度と合うたびに自分の良い所を見せようと思ってしまうのか、疲れてしまうといった感じで、それが相手にも伝わるのかなかなか中学、高校とも友達ができませんでした。 唯一、社会人になり、寮生活で長く暮らした友達が唯一の親友といえる友達ですが、遠方なのでそうも会えません。 こちらでママ友や友達が欲しいのですが、なかなか縁がないのか自分のこの性格が災いしているのか心が通じ合う事の出来る友達ができません。 少し対人恐怖的な所もあるのですが、それはみなさんも最初は多かれ少なかれ初対面の相手には感じる事かと思いますが、友達を作るには努力したり、こうすると楽に人の懐に入れるとかコツがあれば是非教えて下さい。どうも多感な時期に友人に接しないまま窓越しで見ているという感じで過ごしてしまったので本当にどうしたらわからないのだと思います。

  • 社会人になると友達は減るのでしょうか

    私は学生時代は友達がそこそこの人数いました。 しかし、就職すると、友達と会おうにもお互いの休みが違っていたり、また遠方に転勤になったりでだんだん疎遠になり友達の数が減ってゆき悩んでいます。 またお互いの「境遇が違い」過ぎて、たまにあっても学生時代のように会話がはずます疎遠に なった人もいます。 重度のうつ病みたいになり奇妙な言動が増え、私のほうから縁を切った人もいます。 境遇の違いというのは職業だったり、社会的地位(役職や年収)だったり、婚姻状況だったり その人が歩んできた人生が原因することです。 あたらしく友達を作ろうと思い趣味サークルに入るなどしても、 やはり「境遇の違い」という壁にぶつかり友達がなかなかできず、 会った時だけ話す「知り合い」どまりです。お互いの連絡先は知りませんし、聞ける雰囲気では ありません。 街へ出れば女性の場合はグループで楽しそうに話している集団をよく見かけますが、 「表向き楽しそうにしているだけで意外と陰では不満を持っている」と言っている人もいました。 ましてや男性でグループで楽しそうにしているのは若者だけで、そこそこの年齢の男性たちが グループで楽しそうにしている集団はあまり見かけません。 社会人になると友達が少なくなることはしかたないのでしょうか? 私と同じように学生時代は友達がそこそこいたのに、社会人になったら友達が少なくなり 悩んでいる人はいますか? 社会人になってから友達を作るにはどうしているのでしょうか?

  • 休みの日が辛いです

    独身、1人暮らし、休みの日が孤独で憂鬱です。 土日にできる趣味を探しているのですが、なかなか見つけられず困っています。いつも喫茶店で勉強することくらいしかありません。。 社会人サークル、ボランティア、マッチングアプリ、色々やってみましたが、あまりあいませんでした。 友達は遠方に住んでいてなかなか会えません。 1人でいる時間が長いと鬱みたいな気持ちになってしまいます どうしたら1人でいても前向きに過ごせるでしょうか?

  • 友達付き合いが難しくて

      15年来の親友が居るのですが、最近嫌いなわけではないけれど気持ち的に避けている自分が居ます。縁を切りたいとかは全然思わないのですが小さな事が引っかかり会いたくないのです。 電話なら全然OKです。3時間でも4時間でも夜中喋り続けられます。実際電話でのお喋りはよくします。  友達は思ったことをズバズバ言う方で私もこれは言ってはいけない。というのを除いては結構ズバズバ言っています。  但し友達の方は踏み込んで欲しくない事まで(親しくてもそこまでは言ってはいけない部分)ストレートに言ってきます。 その積み重ねもあり、会いたくないのです。  流れに負けて会っている時は楽しいのですが、やはりカチンと来る言葉があって帰ってから疲れた~!!あの言葉はあまりにも失礼だ!!と一人もんもんとなります。 何故会うとカチンと来ることを言うのか。。。 子供同士は楽しそうなのですが。うちの方は小学生で相手の子供は幼稚園。  でも再々次はいつが空いてる?と遊びの誘いが来て、今月は子供の行事が目白押しなので難しい。 と言うと、じゃあ来月は何日が空いてる?と。。。  私の方はシングルで平日仕事の為休みは子供と2人で過ごしたいと思い、あちこち子供向けのイベントを探して連れて行ったり自分の時間をゆっくりと過ごしたい方です。 友達の方はほぼシングル(別居)専業の為平日も自由です。また皆でわいわいするのが好きなタイプで私が子供と2人で予定を入れるのを気に入らないようで「付き合いが悪い」と言われます。  私も賑やかなのは嫌いではないのですが、友達の友達(会ったことも無い人)を連れてくるのでそこも気を使い疲れます。    最近特に私自身なんでこんなに友達避けているの?と分からない自分が居ます。 え?もしかしてメンタル部分が弱っている何かの症候群!?と思ってしまったり。。。  次はいつが空いてる?と聞かれるのも嫌ですし、分からない。と言うとじゃあ何日空けておいて。 皆で会いましょう。と。。。いや私は知らない人なので皆で会いましょうと言われても。。と困ってしまいます。1度会えば皆友達!!て感じの子なので。。。    だからスケジュール帳を開いて来月、再来月の週末の予定を必死になって埋めています。  週末はこの用事があって無理だーと言えるように、あちこち検索して子供向けイベント情報チェック して予約してみたりコンサートやディナーショーetc 子供会行事や地区の行事をチェックして全て参加にしてみたり。と。  祝日がからんで3連休なんてなるとプチ旅行の予約をしたりと。     ふっと我に返るとここまで会いたくないのは人に会いたくない症候群!?(そんなのがあればですが)みたいな精神的にまいっているの?とか思ってしまって。。。  もちろん嘘ついて、ゆっくりしたいとか言っても家に居るなら夜行くね♪ってテンション高く言われだからゆっくりしたいから今回は無理。と言うと何で???と。 それならば外出予定なら来ない。との事でスケジュール入れまくりです。。。。  こんな感じで嫌いではないけれど避けたい友達がいる方はどのように対応しているのでしょうか? 予定が空いているなんて言おうものなら、会おう!となるし、嫌だ。会いたくない。なんて言えばガンガン責めてくるタイプなので。。  

  • 社会人の友達作り方

    友達を作るという言い方はおかしいものだと思いますが、それは置いておいてもらって(笑 高2男です。高校生は何もしなくても周りに人がいますし時間があるので出来るのだろうと思いますが、忙しい社会人になったらどう人脈を増やせばいいのか?と疑問になりました。 休みが不定期だったり、夜勤があったり、日付が変わるまで仕事をしている方たくさんいらっしゃると思います。 俺は看護師になりたくて目指していますが、もしなれたとして休みは不定期、男だから夜勤がほとんどだと思われます。 その場合、習い事などは休みが不定期で難しいし、ミクシイやネットもそんなに人いないし、変な人ばかり、まず地方に住む人はあまりいない印象です。 仕事が忙しいくて休みが不定期でも、友達多い人もいると思います。 なぜなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • トモダチとよべる人・・・

     が、ひとりもいません。 昔はいましたが、引越しや社会人になってから 特にまわりに気軽に電話で話したり、会ったりする子が 少なくなりました。  私が友達と思っても、相手はそこまで思ってなかったことや、 何年かに数回連絡があって、相談をきいてあげても、こちらから 連絡しても音信不通になったり。。  自分に友だちがいないのが情けなくて、 結婚も控えてるのに、彼にもよく思われないんだろうな、 って、みじめになります。彼は理解してくれてるけど、友達いない 女の子ってイヤですよね。作る努力はしてみたけど、  やっぱり友達縁がなくて。どうしたら、親友と呼べる人 ができるのでしょうか?

  • 友達がいないことは女の子から見てマイナスですか??

    友達がいないことは女の子から見てマイナスですか?? 大学の時4年、社会人になって10年の14年間友達がいません。 だから友達と旅行にいったこととかありません。 連休はもっぱら家で一人でネトフリや、外に出て登山(もちろん一人)して過ごしてます。 社会人なってから同僚に飲みに誘われたことはありますが、1年に1回あるかないかくらいです。(職場とか同い年グループとかそういうグループの一人として参加することはありますが、これも1年に1回あるかないかくらいです)。 普通に話しかけられたら会話はしますが、同僚に自分から話しかけにいったりはしません。 もちろんこんな事は相手に言いませんが、友達がいないということはマイナスなのでしょうか?

  • 職場の不倫が気になる

    会社で不倫をしている同僚(33♀未婚)、上司(44♂既婚妻子あり)がいます。職場は小さく10人しかいません。仲がいい噂は二人の雰囲気を見ればよくわかるのですが、先日街中での男と女の行動の一部始終を目撃しました。同様な目撃は他の従業員もしています。 ここまでなら放置してもよいと思うのですが、 (1)同僚の彼女が職務上のミスが多く、相手の上司ばかりをかばい過ぎ。 (2)派遣社員ばかりで、そんな二人を支えるのは馬鹿らしいと、 短期間入れ替わりが激しい(やめる派遣に直接話を聞いています) 私も派遣なのですぐさま去ってもよいと思っています。ただ、この春から正社員になって欲しいと強く言われており、簡単に辞めることはできない状態です。 辞める理由を正直に話して、職場環境をトップに告げるのは、問題でしょうか? 支離滅裂な質問ですみませんが、返答お待ちしております。

  • 25歳会社員、気軽に会える友達も彼氏もいません。

    25歳会社員、彼氏も友達もいません。孤独で押しつぶされそうです。 現在社会人3年目(今年の春で4年目)で、地元を出て一人暮らしをしています。 人間関係は会社の繋がりのみです。 社内で歳の近い人と飲みに行ったりはしますが、 仕事が多忙のため数ヶ月に一回の頻度です。 学生時代の友人はみんな遠方に行き、疎遠になってしまいました。 社外での繋がりがほしいと思い 社会人サークルに一度参加したこともありますが、 仕事がシフト制で休日が曜日不定期のため 継続して参加できず、友達は作れませんでした。 店舗勤務のため仕事終わりが遅く、退勤後に誰かと会うことも難しいです。 彼氏は25年間いません。 学生時代は女の子に囲まれて過ごし、 社会人になってから何人かの男性と食事に行ったり、有難いことに好意を持っていただいたこともありましたが、どうしても恋愛対象として好きになれず、誰とも付き合えていません。 社会人2年目の頃、一緒に働いていた社内の先輩を好きになりましたが、お互い慎重になりすぎて進展せず、今もずるずると気持ちを引きずっています。 気持ちを切り替えようとしてマッチングアプリを使ってみましたが、 その先輩のことが頭を離れず、誰と会っても上手くいきません。 仕事に追われているときは何も感じませんが、 休みの日にふと孤独と不安感で押しつぶされそうになります。 比べても仕方ないとは思いますが、SNSを見ていると、学生時代の友達と遊んでいたり、恋人がいたり、休日に誰かと過ごしたり、みんなが普通にしている事ができていないことに焦りを感じます。 今やっている仕事も向いていないと気づき、 (直属上司のパワハラ、今の生活スタイルを変えたいという理由もありますが) 近々転職活動を始めようと思っています。 平日休み(不定休)の方で同じような環境の方はいらっしゃいますか? また、社会人になってからどうやって彼氏や友達をつくっているのでしょうか。 回答お待ちしております。