グループでの付き合い

このQ&Aのポイント
  • 友人のホームパーティーで知り合った中国人男性と付き合うことにならず、彼の相談にのっていたが、突然無視されるようになった。
  • グループの女性からのメールで、彼との関係について意見が述べられ、周りの女性が口出ししてくることに疑問を感じている。
  • 自身が悪者扱いされているようであり、彼との問題をどう対応すべきか悩んでいる。また、中国人の方の言動にも疑念を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループでの付き合い

はじめまして。長くなりますが、どなたか相談にのって下さい。 友人のホームパーティーでとある男性と知り合いました。彼は中国の方で日本に帰化している男性です。年は私とおなじ30代前半です 。 最初、彼が私の見た目を気に入ってくれたらしく積極的に来てくれましたが、思ってたのとは違ったらしく、付き合うことにはなりませんでした。 彼はそうとう見た目が良く、モテる感じの男性でした。周りにもちやほやされていました。 そのグループは私より年上の女性ばかりでみなさんキャリアウーマンです。男性は彼くらいしかいません。 私は1番新しいメンバーです。 付き合うことはなくても、日本で頑張って欲しいと思って、いろいろと彼の相談にのっていました。 また、私も違う国の方と話すのはとても新鮮で勉強になるため楽しかったです。 一度、彼に突然無視された事があり、理由を聞いたのですが、私が周りの人に秘密をしゃべったからだ、と怒鳴られました。誰かに何か言われたの?と聞いても感じ取ったんだ、と言っていました。 心当たりは全くなかったのですが、怒って話を聞いてくれませんでした。 その後、数ヶ月たち、グループ経由で話すようになり、二人でも会うようになりましたが、また無視されるようになりました。 もう二回目だし、私も仲良くするのは無理だと思って連絡をとっていませんでしたが、他の方とは仲良く出来れば、と思っていたところ、同じグループの女性から下記のようなメールが届きました。 A君は彼でBさんはA君を連れて来た女性の方、◯◯ちゃんとは私のことです。 【今はみんなで集まる機会がないが、もし今後あるとしたら、AくんはBさんのお友達だから、Aくんも来る可能性がある。 Aくんは◯◯ちゃんが来たらこないと言ってるわけだから、お姉さん達はAくんに気を使って、◯◯ちゃんに声を掛けれないでしょうね。 また◯◯ちゃんも彼女達と特に馬が合うようでもないから、今後付き合わなくても良いのではないでしょうか。 寂しくなるかもしれないけど、仕方ない時もあるね。 またほかに新しい友達を作れば良いでしょうね。】 一度目のケンカのときも、今回も、彼自身からは何も言われず周りの女性があれこれ言って来ます。 一体なんなんでしょうか?訳が分かりません。 彼は他の人に私と一生会いたくないと言っているそうです。 メールを送って来た方は職場の人なのでよく会いますが、その他の女性とはグループで集まる時の年に1回から2回くらいしか会いません。 二人の問題なのに他の女性があれこれ口出ししてくるのも意味が分かりません。 私ばかりが彼を追っていたように周りは思ってるようですが、彼からも連絡は良く来ていました。 なんだか知らない間に悪者になっているようですが、みなさんならどう対応されますか? そのグループは日本人もたくさんいます。 メールを送ってきた職場の女性(中国の方)にも不信感があり、縁を切りたいと思っています。 中国人の方はこうやって良かれとなんでもいう事が良いと思っているのでしょうか? あわせてこちらもご存知でしたら教えて下さい。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.2

連絡せずに逢えるなら可能性はありますが逢えないなら無理でしょう 彼の事は諦めるべきかと思いますね 本来なら彼が怒るにしても、彼とあなたが話をして事実確認をした上で連絡を取らないのが筋でしょう。勘違いや誤解 もしくは価値観の違いであなたは気にしない事でも彼には本当に問題があったのかも知れません。 ただ話を全く聞かない人は、また問題が起こります。 人間性や民族間の価値観や環境、教育にもよりますから 今回は仕方なかったのではないですか。

luna0126
質問者

お礼

親身になっていただきありがとうございました。 そこに固執せず、新しい出会いをもとめて次に進みます(^ ^)

その他の回答 (1)

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.1

彼と話し合う事が大切ですね あなたは誰かの罠にはまったのでしょう。 誤解を解くのが一番ですが。なんの話で揉めたのかを調べるのが先ですね

luna0126
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 彼は全くメールに返信をしてこないです。電話にも出ません。 話をする事が1番だと思いましたが拒否されているので話す事が出来ないのです…

関連するQ&A

  • グループ付き合い

    女性が多い職場のグループ付き合いはドロドロするのは何故ですか? グループ皆で第三者をターゲットにして監視したり○○さんの方が頑張ってるとか言ってランク付けしたり比較したり、新入社員にあの人はねぇ、、、と悪い噂話を吹き込んだりして孤立させたり精神的な嫌がらせしてお互いの絆を確かめる人たちがいるんですが何故ですか? なぜ、無関係の社員を敵視したり排他的な存在にしてまでグループ皆が裏で連絡を取り合ったり繋がりを強めたいのでしょうか?

  • グループ内でのお付き合い

    はじめまして。長くなりますが、よろしくお願いします。 タイトルどおりの件で行き詰まりを感じております。 グループというのはママ友、 そして最近そのグループ内での変化が悩みになっております。 保育園でのおつきあいで、まず最初に五年前に私とAちゃんが仲良くなりました。 もともと私は距離感が近い関係はあまり好きではないので、適度にお付き合いをさせていただいておりました。 最初彼女とあった時のインスピレーションであまり価値観あわないな、でも子供らが仲良いからほどほどで...のスタンスの距離感でお互いに家を行ききさせてもらってました。 Aちゃんの性格は真面目?だけど不器用だったので、そこも素敵な所だなあと... で最近 保育園内でまた新しいお友達も加わり四人でのグループになり、それなりに楽しくみんなでランチ行ったり、休みの日とかはみんなの家を行き来したりしておりました。 そしてみんなと仲良くなるにつれてどんどんAちゃんとの距離感がどんどん近くなりすぎて Aちゃんの存在が重くなってしまいました。 理由は みんなに相談をしてきては、自分の答えは決まっているのに、グチグチ 負のオーラを出しては、人のせいにしたり みんなが色んなアドバイスを彼女にしてるのに、 お構い無しで持論を語り、結果また負のオーラを出して、いや、どうせ私なんて...との繰り返し...一人相撲... 聞く耳はもたずで、楽な考えしか持てない... 最初は、そうだね、そうだね、頑張ろ!応援するから! て励ましておりましたが、 ずーっとそれに対してもマイナス要素をプラスに持っていくこともしない、ネガティブでごめんっていうワリには、ずっとそれに執着して周りも見えてなくて、 どうしたらよい方向に向かう対策とかも考えない... 結局自分しか見えてないんだ... としか思えなくて 最近彼女には参っております。 せっかく仲良くなったのに、グループ内でも彼女をフォローする気力もなく 今は表面上でのお付き合いしかしておりません。 私にも悪い所すごくあります。彼女だけが悪いんではないのです。 だから彼女を責めるのも違うな、と思いジレンマで悲しくなります。 他のみんなは価値観があうので、彼女よりお付き合いの年月は短いのですが、 波長が合うのです。 これから彼女とのお付き合いまた元には戻れそうにはありませんが、 彼女自身しっかりして生きていけるようになるには ちゃんと意見を彼女にはっきり伝えたほうがいいと思いますか? ちょっと彼女には鬱傾向があり、はっきり意見を言うのは抵抗がありますが... 皆さま宜しければご意見宜しくお願いいたします。つたない長い文章読んでくださりありがとうございました。

  • グループから排除されることについて

    私の周りには可愛い女性がいます。男性からはもちろん、その方は女性からも信頼を得てます。 さて、私はその方と仕事をしなければならないのですが、その方は私が嫌いらしく仕事での会話もしたがりません。しかも周りの人のグループの中心付近にいて、周りの人とともうまくいきません。グループにはいっている人間はそこから排除され孤独になっていく人間をどう思えるのか?どうすればこの事態が変化するのか? こんなことを考えるのは私くらいですかね。レスお待ちしています。

  • お付き合いができません。もうすぐアラフォーです。

    仕事が午後から夜にかけて、その上女性だけの仕事場です。 趣味も特にないので外に出る事もないのですが、今まで全く出会いがなかった訳ではなく、友人の紹介で1,2年に一回くらい、男性を紹介してもらっていました。 しかし、私が少しいいなあと思った人に限って、2回目のデート(映画・食事)の後、急に全く連絡をしてくれなくなるのが、3人続きました。 特に迫ったり、焦りを出すような素振り・発言もしていません。周りには明るいと言われる性格です。 正直、自分の何が悪いのか、全然わからないのです。 それが3回も立て続き、もう何が何だかわからず、自分に完全に自信がなくなってしまいました。 私に何か気に入らない部分があったなら、それは仕方ないと思います。人間ですから。 でもそれを何も言わず、私のメールを無視することによってフェードアウトさせようという態度が男らしくないと思うのです。 かといって、「どうしてメールを無視するの?」とも問いただせませんし・・・ 今はそういう男性が多いのでしょうか?それとも私がやはり悪いんでしょうか? 落ち込んでます。

  • 海外SNSでのお付き合い・マナー

    カナダ発の海外SNSでマイページをもち、遊んでいます。 300以上のグループがあり、わたしはZEN とかTAO、MEDITATION、REIKIなど東洋系のグループにいて、アダルト画像があるグループにはアクセスしないでいました。なのに、最近、女神信仰のグループの男性から、口説かれてます^^ わりと活動の多い男性(現在地はアフリカらしいが、アバターは猫画像なので、どういう人かいまいち不明)です。あからさまに拒否するとそのSNSにいづらくなるので、最初は、「わたしは母親が嫌いで、母神信仰には興味ない」と言っていたんですが、今日は、「残念だ、きみは女性の(セックスによる)喜びを知らないのだ」みたいな英文が来て、カチンときました。 それに対する、わたしの返事です。 Hi. >Pity that many are not yet aware of it, Every boyfriends say so, approach me :D :D :D Have a great day! ハイ、 >たくさんの人がそれ(女性の性の喜び)に気づかなくて残念だ。 みんな、ボーイフレンドはそう言って、わたしを誘うわ。はっはっは。 よい一日を。 と、言った感じで、軽く、かわしたつもりだったわたしですが、 1時間ほどして、あ、「わたしにアプローチして!」という命令形に思われる? など、あれこれ心配になってきました。 その男性のグループは、三位一体の女神とか、中国の女禍という女神とか、 世界神話の比較、みたいなことをやってはいるんですけど、コメント欄には オナニーしている女性画像など、平気でアップしてあり、女性たちも、すごいわ、きれいね、 って返事をしています。海外、半端ないです^^; 女性ヌードを喜ぶ女性の心理もよくわからないですが、わたしが興味ないと言っているのに、 女体はすばらしい!きみにはわからないのか!みたいに力説する海外男性もイタイなと思ったり。 そのSNS自体を辞める気はなく、台湾とかシンガポールの友達もいるので、こういうイタイ男性を、上手にかわす英文をご教示ください。 あと、その海外SNSで知ったんですが、日本のアニメが一部の人にものすごい人気で、(わたしに偏見はありません!) 日本人=アニメが好き 日本女性=アニメの国の住人 と思っている一部の外国人につかまると、あっさり引いてくれません。その辺も上手にかわす英語があれば、お願いします!

  • 私は価値がない?

    質問を見て頂いてありがとうございます。長くなりますがアドバイスをいただきたいです。 職場の方を通じ、ホームパーティに参加したところ、 上海出身の男性と仲良くなりました。 甘えられるのも嫌いじゃないし、私も彼から教わる事が多かったので仲良くしていました。 彼は日本が好きで、日本人になりたい、日本で成功したい、英語が話せるようになりたいと常々話していました。 (実際、自分で帰化申請をし、日本の国籍を持っています。家族は中国に住んでいます) 一方で普通に正社員で働いていますが、あまり給料が良くないらしく、精一杯の生活で慎ましく暮らしていました。 私と食事に行ってもご馳走も出来ない自分が情けない。でもいつか恩返ししたいと思ってると言っていました。 私は金銭的なことは気にしませんし、彼を応援したいと思っていました。 彼の頭の中は実際、就職の事で頭がいっぱいだったので日本の就職のこともアドバイスしたり、紹介したこともありました。 その彼は容姿にとても恵まれており、グループの中でもちやほやされていました。男性1人だったし…わたしはすごく不思議な光景に見えて違和感をかんじていました。 本人は居心地が良いようでしたが、30代半ばにさしかかるため、顔だけでちやほやされて男性として嫌だと焦っているようでした。 そのグループは30代後半の全員キャリアウーマンの女性で、皆さん英語がペラペラです。 (私は英語は普通に話せます。キャリアウーマンではないですが、総合商社の一般職でそれなりに働いています。体が弱いため、ドクターストップがかかっておりそこまでバリバリ働けません。) もともとそのグループの中心人物の記者の女性の方が彼を連れて来ました。 半年ほどグループで仲良くしていたみたいでわたしはあとから入りました。 彼はその女性をすごい人だし、知り合ったのは奇跡だよ!彼女は英語も話せるし、海外で仕事もしてるし、政治経済にも詳しく人脈も多い。仲良くした方がいいよ、と勧めてくれました。 が、その女性はみんなで集まる時には決して私に声をかけてくれませんでした。私はいつも彼から声をかけてもらって参加していました。 その女性は彼の事を気に入ってるのは良く分かっていました。 彼とデートした時に、その女性とどうなの?と聞いたところ、考えたこともないよ。タイプじゃないし。彼女は日本代表だよ!と言っていました。 そんな彼から突然無視されました。 無視されるのは二回目で、一回目の時は私が秘密をしゃべったからだ、と怒鳴られました。全く心当たりもありません。 その時は私が好きだったのもあり、謝って沈黙した後で、2ヶ月くらいしてまた仲良くなって2人で会うようになりました。 今回は前の日までみんなで遊びに行ってなかよくしていたのに、次の日から電話もメールも無視されました。 本当に悲しかったです。 そのグループの女性たちに、私と二度と会いたくないと言っていたそうです。 自分はもっと国際的な女性が良いって。 今後、みんなで集まる時に私を誘うと彼が来なくなるから気を使って周りの人は私をさそわなくなる、私自身もそのグループの女性たちとは気が合うようでもないから付き合わなくてもよいでしょう。他の友達を作ればよいと職場の中国人の女性に言われました。 何が何だか分からないまま悲しい気持ちで4ヶ月が過ぎ、傷も癒えて来た頃彼が最近その記者の女性と結婚した事をSNSで知りました。 私はその女性みたいに英語も話せないし、国際的じゃないし、懐がせまいからダメだったんだ、とそのグループの女性に言われました。優しいだけで取り柄がないと。人はないものを求めるから彼は英語が話せる人が良いと思うのは当然の事と。 私がだめだったんだって思うようになって苦しいです。 私が知らないだけで出来レースだったのでしょうね… また、こんなに急に態度が変わる彼にもびっくりです… 同じグループの自分と真逆の人なので勝手に比較して落ち込みます。 私はメリットがない人間ですよね。彼を養う程の力はないし… いろいろコンプレックスになってしまいました。 こんな時は皆様、どのように気持ちを整理されますか? 全て彼からは何も聞いていなくて、無視しないで話してくれたら良かったのにな、とは思います。 その女性と深い関係だったなら話して欲しかったなと。 言いづらかったのかも知れませんが。 彼が幸せならそれで良いです。私に興味もなかったんだろうし。 ちなみにそのグループでの会話は全て日本語です。 自分が元気になるために、お話を聞かせていただきたく、よろしくお願いします。バカバカしい話だな、と思う節もありますが、しんどいし、男性不信気味です。 男性からの意見もお待ちしております。 長くなりましたが、最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • グループ付き合いについて教えてください

    友人グループ付き合いが得意な方、好きな方、グループ付き合いのメリットや楽しさを教えてください! 私は学生時代から協調性がなく、グループ付き合いが苦手でした。どことなくグループ付き合いを避け続けて30代になり、友人と会う時は1対1が多く、「少数精鋭」「狭く深く」が自分に合っていると思い込んで生きてきました。 しかし‥30代になって、1対1で友達と会うと、ついつい深い悩みに触れてしまったり、話さなくていいことまで語ってしまったりする自分がいて、「狭く深く」のお付き合いが難しく感じてきました。 そんな中で最近、新たに出会った人たちとグループ付き合いを始める機会が多く、グループ付き合いを心地よく感じる自分がいます。 上辺だけの関係だからこそ、楽しい話だけする、必要以上に干渉しないしベタベタしない。 今まで30年以上も、上辺だけのグループ付き合いが苦手だった私にとって、目からウロコというか、新発見でした。 狭く深くより浅く広くのほうが、楽に楽しく続けやすい一面もあるのかも‥。 学生時代からの個々の友人を大切にしつつも、これからは新たなグループ付き合いも臆せずにしてみようと思い始めています。 みなさんは、グループ付き合い得意ですか? 人付き合いについて思うこと、グループ付き合いについてメリットなど教えてください! 今の自分には無い考え方や、新発見があったら嬉しいです(*^_^*)

  • 二人きりの時は優しいのに、グループでいると私に冷たいのは何故??

    当方20代独身女性です。 20代独身男性Aさんのことでご相談があります。 Aさんからのアプローチで、これまで何度も食事に行ったりドライブしたり交流を深めてきました。 Aさんは私にご飯を奢ってくれますし、誕生日やホワイトデーにはすごく心のこもったプレゼントをくれたりします。それに、友達に「○○(私の名)のこと好きなんだけど…」と恋の相談をしているようです。 そんなことから、Aさんの私に対する気持ちは少なからず軽い気持ちではないと受け止めています。 …ただ、Aさんは私と二人きりの時と、私を含めた男女数人のグループでいる時と、まるで態度が違うのです。 グループでいる時のAさんは、私に『話しかけるな』的な態度を取るのです。 二人でいる時の明るくて優しいAさんではなく、かなり冷たくドライになってしまうのです。 はじめこの態度を取られた時は『あれ?疲れているのかな?仕事でもうまくいっていないのかな?』と思っていましたが、そうでもないらしく、そのグループの男友達とは、くだらない事を話しながら笑ったり、はしゃいだり、普通の態度なのです。 先日もこのグループで、ファミレスに食事行ったのですが、 『別の女性・私・Aさん』という横並びの席順の時、Aさんのすぐ隣に私がいるにも関わらず、Aさんは私を挟んださらに隣の女性には、普通に話しかけていました。そして二人の真ん中にいる私の存在は完全に無視でした。 私が何か話しかけても「あ?そう?」とか「別に」など、基本返答は淡白に一言。もうそれ以上私に話しかける隙を与えてくれません。他の人とは明らかに扱いが違います。 今まで同じようなケースが4回ほどありました。 その度に私は不安になってしまいます。でも後日二人きりになると、優しいAさんに戻ります。 このギャップ、一体何故なんでしょうか? ちなみにこのグループの他のメンバーは、私とAさんの関係は知らないと思います。 また、私がAさん以外の別の男性とべったりして、Aさんの気分を損ねた、というようなことは一切していません。 また、Aさんは私をもてあそんだりとか、体の関係を求めてきたりだとか、そういったことは一度もありません。私は都合のいい女ではないと思います…。 悩んでいるなら本人に何故そうなのか聞くのが一番の解決策だということはわかっているのですが、そろそろAさんに告白しようと思っている時期ですし、なんだか不安でとても怖いです。 なのでその前に皆様からご意見をいただきたいです。Aさんの気持ちはAさんしかわかりませんが、『Aさんがあなたに冷たく接するのは、多分こういうことなんじゃないかな、』というアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • つきあいを断りたいのですが

    2ヶ月メールした男性と会いました。 2回会ったのですが、私が以前やっていた人気稼業のようなものについて根掘り葉掘りきかれるのが苦痛に感じてしまいました。そのことをあれこれ聞かれるのが好きではないので「あまり聞かないでくださいね。」と聞かれるたびにメールでも最初会った時も言いました。 今回も軽く聞くとかではなく、尋問というかインタビューのようにずっと聞かれ、「何故嫌がることをするのですか?」とか「苦痛です」と言ったのに止めてくれず、まだ一緒に居たそうなのに私は帰ってしまいました。 そのほか過去のことも(恋愛には触れませんでしたが)データでも取るように細々と聞かれ疲れました。「興味があるから聞くんだ」というのですが‥。 彼は帰り際に一応謝っていたのですが、その後「お互い自分の欲求や嫌な物は嫌、という気持ちを抑えていくようにしませんか」というメールがきました。私としてはそういう気持ちになれません。 質問以外に会話がなくて、何かを見たり食べたりしても感想やいたわりの言葉などのない人で楽しくなかったんです。 一応2回もあったのだし、無視せず、断りのメールを入れようと思うのですが、こういう場合何と言ったらよいでしょう。 ご助言お願いします。

  • 新しいグループに入って

    Aグループに入りたてで、前にいたグループでの事をからかわれるです。 それによって、前にいたグループからもからかわれます。 Aグループの人が前にいたグループの人に言ったり周りに言ったり。 このような人間関係のトラブルどうしたらいいでしょうか?教えて下さいm(__)m