• 締切済み

8~10人を2チームで均等に分ける方法

毎週8~10人ほど集まって 4人1チームで2チームに分かれてスポーツをしています。 (9人や10人の余りは順番に休憩) 2人組み合せのテニスの組み分けはエクセルなどでよく見つかるのですが、 4人の組み合せで2チームで対戦がありません。 毎回8~10ゲームぐらいをしていますが、 程よく均等に分けられた表をつくりたいです。 なにか良い方法はありますか? 手作りしていますが、同じメンバーで片寄ってしまうのと あまり組まなかった人がいる状態になってしまい難しいです。 8人で2チームつくるので、 9人や10人の場合は順番に番号の高い順より休んで審判などをしています。 9人の場合と10人の場合もうまくできますか? エクセルなどで計算できますか? または組み合せの良い考え方など教えてください。 また、8人用はなんとか均等に三回ずつあたる表は自己作成できましたが、 1人や2人を順番に休むものは難しいのです。

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.2

回答No1です。 ごめんなさい。E1セルへの入力の式が抜けておりましたね。 次の式になります。 =IF($A1="","",IF(COUNT($C$1:$C$10)=8,$D1*10+RAND(),IF(AND($C1>=(MOD(COLUMN(A1)-1,MAX($C$1:$C$10)/(MAX($C$1:$C$10)-8)))*(COUNTA($A$1:$A$10)-8)+1,$C1<=(MOD(COLUMN(A1)-1,MAX($C$1:$C$10)/(MAX($C$1:$C$10)-8))+1)*(COUNTA($A$1:$A$10)-8)),"",$D1*10+RAND())))

hemuhemu38
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事にできました。 セルの変更ごとに入れ替わるのでおもしろいです。 もう一つ我が儘なおねがいをして申し訳ありませんが、 良いプレーヤーを2名を1と2にわかれると 4名ごとにわかれましたが、 分けないと3名と5名になってしまいました。 なにぶん趣味の延長なので2トッププレーヤを常に分けるわけにはいかず、同じになったりできることとし均等に全員と組み合わせることをしたいので分けずにしても4×4になる数式もお願いできますか? お時間のある時にお返事くださると助かります。 余談ですが、スポーツの種目はソフトバレーです。

• KURUMITO
回答No.1

次のようにしてはどうでしょう。 人数は8人から10人までで仮に何ゲームでもよいのですが10ゲームまで行うとしたときのそれぞれのゲームにおける人数を1のチームが4人、2のチームが4人とし、残りの人は休んで審判などになるようにします。 また、特に優れたプレーヤーは1のチームと2のチームに予め割り振ることができるようにします。 初めにA1セルからA10セルまでに氏名を入力します。8人の場合にはA8までの入力になります。 B1セルには次の式を入力してB10セルまで下方にドラッグコピーします。 =IF(A1="","",RAND()) C1セルには次の式を入力してC10セルまで下方にドラッグコピーします。 =IF(B1="","",RANK(B1,B$1:B$10)) このC列の値は休んで審判をする人を選ぶために使用します。 D1セルからD10セルの間には1のチームに入れる人には1を、2のチームに入れる人は2を入力します。ただし、その人が休んで審判になるような場合にはその登録のチームには加わらに事になります。 E1セルには次の式を入力してN1セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方に10行までドラックコピーします。 そこでお求めのチームの構成ですが例えばA13セルには次の式を入力してA22セルまで下方にドラッグコピーします。 =IF(A1="","",A1) 名前が表示されます。 B12セルには1ゲームと入力してK12セルまでドラッグコピーします。K12セルは10ゲーム目になります。 B13セルには次の式を入力してK13セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方の22行目までドラッグコピーします。 =IF($A13="","",IF(E1="","○",IF($D1<>"",$D1,IF(AND(RANK(E1,E$1:E$10)>COUNTIF(E$1:E$10,">=10"),RANK(E1,E$1:E$10)<COUNTIF(E$1:E$10,">=10")+ROUNDUP((COUNT(E$1:E$10)-(COUNTIF(E$1:E$10,">=10")-COUNTIF(E$1:E$10,">=20")))/2,0)),1,2)))) 休みで審判の方には○が表示されます。その他の方は1チームと2チームのどちらかに割り振られそれぞれのチームは4人ずつとなります。 F9キーを押すことでデータは変わります。あるいはセルにデータが入力されるようなことが有るとデータが変わります。 一旦決定した組み合わせを変えない形で残すためにはA12セルからK22セルまでを選んでコピーし、その後に例えばシート2のA1セルを選んで「形式を選択して貼り付け」から「値」にチェックをして貼り付けを行うとよいでしょう。

hemuhemu38
質問者

補足

早々の回答。 本当にありがとうございます。 エクセルは苦手なのですが、 順をおってしています。 エクセルっておもしろいですね。 私の見落としか・・・ E1セルに入れる数式がわからないのですが、 おしえていただけますか? お忙しい中お手数をおかけします。 エクセル上級者の方は こんな難しいものもランダム作成できるなんて 感動しています。 お返事楽しみにしています。