• ベストアンサー

エクセルで公平にチーム分けする方法を教えて下さい

20人のメンバーを2チームに分け毎週スポーツの練習をしています。毎回公平にチームメンバーが入れ替わる様にエクセルで設定してチーム分けのメンバー表を作りたいのですが、ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigoshi
  • ベストアンサー率46% (120/260)
回答No.5

他の方もご指摘されていますように、「公平」の意味がよく分かりませんが 「同じ組み合わせが無いように」という理解で考えてみました。 乱数を使用する方法では、低確率ですが同じ組み合わせが発生し得ます。 ※以下Excel2007以降のバージョンでやって下さい。 メンバー20名の名前を横にA1セル~T1セルへ入力します。 [F11]キーを押して、左上のプロジェクトエクスプローラーからSheet1(Sheet1)を Wクリックします。 右側のエディタエリアに以下のコードを貼り付けます。 Sub sample() rIdx = 1 For i1 = 1 To 20 For i2 = i1 + 1 To 20 For i3 = i2 + 1 To 20 For i4 = i3 + 1 To 20 For i5 = i4 + 1 To 20 For i6 = i5 + 1 To 20 For i7 = i6 + 1 To 20 For i8 = i7 + 1 To 20 For i9 = i8 + 1 To 20 For i10 = i9 + 1 To 20 rIdx = rIdx + 1 Cells(rIdx, i1).Value = "A" Cells(rIdx, i2).Value = "A" Cells(rIdx, i3).Value = "A" Cells(rIdx, i4).Value = "A" Cells(rIdx, i5).Value = "A" Cells(rIdx, i6).Value = "A" Cells(rIdx, i7).Value = "A" Cells(rIdx, i8).Value = "A" Cells(rIdx, i9).Value = "A" Cells(rIdx, i10).Value = "A" For i = 1 To 20 If Cells(rIdx, i).Value <> "A" Then Cells(rIdx, i).Value = "B" Next Next Next Next Next Next Next Next Next Next Next MsgBox ("終了しました") End Sub [F5]を押して実行します。 お使いのPCの能力にもよりますが、終わるまでに数分かかります。 この結果が『20名をA・Bチームに分ける全ての組み合わせ』です。 これを上から順にやれば重複無くチーム分けを行えます。 ただ、実際問題として、全ての組み合わせは18万4756通りあり、全ての 組み合わせを試すには1日1通りならば500年以上かかることになりますが。

fromakiba
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。試してみます!

その他の回答 (5)

  • kigoshi
  • ベストアンサー率46% (120/260)
回答No.6

No.5です。 一点訂正します。 誤)[F11]キーを押して 正)[Alt]+[F11]キーを押して

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.4

実力差もそうですが、団体競技ならポジションも考慮する必要がありますよね。 A1:A20に、メンバーの名前が入っているとします。 B1:B20に「この人とこの人は別のチームにしたい」という人をグループ化して、1,2,3,4…などの数字を入れます。 これは、実力が近い人、ポジションが同じ人、またはその両方でもいいです。 例えばサッカーで20人中 ・うまい人が6人いて、この6人は3人ずつに分かれるようにしたい。 ・キーパーができる人が2人いて、この2人は別々のチームになるようにしたい。 という場合、うまい6人に1、キーパーができる2人に2、その他の人は3、という具合です。 そして、C1に =RAND()+B1 D1に =MOD(RANK(C1,C:C),2) と入力して、このC1:D1をC20:D20まで複写します。 これでD列に0が入った人と1が入った人とでチーム分けすればいいです。 上記のようなことを考慮する必要がない(完全ランダムでいい)のであれば、No.2さんの提示された方法でよろしいかと思います。

fromakiba
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。試してみます!

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

公平にというのは難しいことですが例えばメンバーの中でAクラス、Bクラス、Cクラスと力量に応じたクラス分けをしておき該当のクラスの中では毎週2チームのどちらに入るかはランダムに決めることにしてはどうでしょう。 例えば次のようにします。 A2セルから下方にAクラスの氏名を、B2セルから下方にはBクラスの氏名を、C2セルから下方にはCクラスの氏名をそれぞれ入力します。なお、それぞれのクラスの人数はできるだけ偶数とします。 そこでD2セルには次の式を入力してF2セルまでオートフィルドラッグコピーしたのちに下方にもオートフィルドラッグコピーします。 =IF(A2="","",RAND()) G1セルには次の式を入力してI2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(ROW(A1)>ROUNDUP(COUNT(D:D)/2,0),"",INDEX(A:A,MATCH(SMALL(D:D,ROW(A1)),D:D,0))) これでD列からI列には1チーム目のメンバーが表示されます。 次に2チーム目のメンバーをJ列からL列に表示させることにしてJ2セルには次の式を入力してL2セルまでオートフィルドラッグコピーしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(ROW(A1)>ROUNDDOWN(COUNT(D:D)/2,0),"",INDEX(A:A,MATCH(LARGE(D:D,ROW(A1)),D:D,0))) F9キーを押すことで組み合わせの表示が変わります。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

一般の人が考える「公平」は「ランダム」とは全く違いますが,次のようにしてランダムな組み分けをします。 簡単な手順: A列に名前を列記する。A1からA20まで。 B1に =RAND() と記入し,B20までコピー貼り付ける A:B列をB列の昇順で並べ替える A1:A10をチームA,A11からA20をチームBとする。 別の方法:手を動かすのはイヤなヒト向け A1に =RAND() と記入し,A20までコピー貼り付ける B1からB20に名前を列記する D1に「チームA」と記入する D2に =VLOOKUP(LARGE(A:A,ROW(D1)),A:B,2,FALSE) と記入してD11までコピー貼り付ける E1に「チームB」と記入する E2に =VLOOKUP(SMALL(A:A,ROW(E1)),A:B,2,FALSE) と記入してE11までコピー貼り付ける ブックを保存し閉じて開き直す都度,違ったメンバーの組み合わせで表示されます。

fromakiba
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。試してみます!

  • papiyonys
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.1

公平にという公平の中身が分からないとできません。 通常、力の差があるので強い人が偏ると公平になりませんが、そういうことですか? それとも単純にアトランダムにということですか?

fromakiba
質問者

お礼

言葉足らずですいません。ただ練習をして楽しんでいるだけなので、単純にランダムということです

関連するQ&A

  • エクセルでランダムにチーム分けをしたいです。

    16人のメンバーで毎週集まって作業をしています。全員集まると人数が多くて不効率なので2ヶ所の場所に8人ずつ分かれて集まりたいのですが、毎週同じメンバーにならない様にエクセルでランダムにチーム分けをすることはできるでしょうか。ランダムにチーム分けをすると何万通りもチーム表ができるかとおもいますが向こう10回分ぐらいの表ができれば十分です。 エクセルに詳しい方がおられたら教えてください。

  • 8~10人を2チームで均等に分ける方法

    毎週8~10人ほど集まって 4人1チームで2チームに分かれてスポーツをしています。 (9人や10人の余りは順番に休憩) 2人組み合せのテニスの組み分けはエクセルなどでよく見つかるのですが、 4人の組み合せで2チームで対戦がありません。 毎回8~10ゲームぐらいをしていますが、 程よく均等に分けられた表をつくりたいです。 なにか良い方法はありますか? 手作りしていますが、同じメンバーで片寄ってしまうのと あまり組まなかった人がいる状態になってしまい難しいです。 8人で2チームつくるので、 9人や10人の場合は順番に番号の高い順より休んで審判などをしています。 9人の場合と10人の場合もうまくできますか? エクセルなどで計算できますか? または組み合せの良い考え方など教えてください。 また、8人用はなんとか均等に三回ずつあたる表は自己作成できましたが、 1人や2人を順番に休むものは難しいのです。

  • 地域や小学校での野球チームでの不公平

    小学四年生の男児をもつ母です。息子は野球に興味を持ち、同じ小学校に在籍している子供達でメンバーが成り立っている地域のチームで野球をやっています。当方は母子家庭で私は会社勤めをしています、住まいは実家に身を寄せています。 さて本題なのですが同じチームの子供達は、両親ともに野球に協力的、熱心と言う感じでほぼ毎週土日ごとに学校で練習をしますが毎回応援やサポートをしているお母さんたち、お父さんは野球のコーチとして参加している方達が多いです。 毎週持ち回りでお茶の当番、子供達のサポート等を当番にしているのです。私は、仕事の都合上なかなか当番の日に限って納期の仕事があり変わってもらったりという事もあったりします。もちろん、出来る時はお茶の当番等やっています。 ですが、やはりそのような親の力の入れ具合が子供同士の態度にも出るらしく、なんで◯◯君や△△君ばかりいつもピッチャーなんだ、(兄弟三人が同じチーム、父親がコーチ、母親は会計等の兄弟2人)、とか◯◯君達(チーム監督の子、お母さんも毎週欠かさず参加する親と、その方のグループ親の子)ばかりずるいよね、という言葉が先日我が家に遊びにきた同じチームの子との会話から聞こえてきました。 親としては時折見に行くグランドの様子からうすうす感じてもいたのですが、まだ4年生ですし子供気になっていないで楽しく野球が出来てるならいいか、と思っていました。 少年野球等はやはり親のサポートが無ければ子供達が楽しく野球できないでしょうし、もちろん何時もいろいろやってくれているご両親の方には感謝しています。ですが同じチーム内で格差のようなものが子供が感じるほどあるとしたら、果たしてこの野球チームに通わせていいのだろうか、と思う事があります。ネットで例えばスポーツクラブや水泳教室のように(たとえがあっているか分りませんが)指導の資格をもつ先生に公平に教えてもらえるようなクラブは無いのか探してみましたが、見つけられませんでした。 やはり自分がチームの事に時間をかけられない以上、不公平と感じる事があっても我慢するべきなのでしょうか。。。 同じような経験のある方、先輩ママさん、お話聞かせて下さい。

  • サッカーのチーム分けについて

    子供がサッカースクールに通っています。 クラブチームではありません。 スクールの最後に試合をするのですが、いつもはじゃんけんをしてチームを決めているのにここ1ヶ月、うちの子が入るチームはなぜかじゃんけんをしないでコーチが 決めています。 そのメンバーが比較的上手じゃない子にコーチ1人(コーチは何人かいます)が入っていて、コーチはもちろん本気を出さないので子供は弱いからまた同じチームは嫌だなと言って悩んでいます。 どうしてコーチがそのチームにしたのか疑問です。 同じ料金を払っているのに、平等にチーム分けをしてもらっていないことに 親としては疑問を持ちますし、子供もつまらないと言っています。 どうしてこういうチーム分けをしているのか、サッカー経験されている方 や、指導者の方などアドバイスありましたら教えてください。 コーチに聞いてみようかと思ったのですが、あと数回でスクールが終わるので もやもやしますが聞いて角がたつと、子供に当たられたりして嫌な思いするのも困るので聞いてません。 ちょっとばかにしたようにまた同じチームかなというような言葉を発しているのを聞くとなにか意地悪に感じてしまいます。 私としては、うまい子がいるチームに入るとボールが回ってこないから・・・という理由なのかなと思うのですが、そこは自分にボールが回らなかったとしても勉強なのかなと思うのですが、サッカーに詳しくないので本当のことはわかりません。 大した悩みではないと思われてしまうのかと思うのですが、長く続けてきた習い事の最後の最後に嫌な気持ちで終わりたくないと思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 得点をもとにチーム分け

    小学校の教員をしている者なのですが・・・ 体育などでいろいろなタイムや得点をもとにチーム分けをしなければならない場面が多々あります。 そんな時,excelで上手くチーム分けをする方法ってあるのでしょうか? ちょっと具体的には  A~Xまで24人の児童の50m走のタイムをもとに,走力が均等になるよう1チーム6人のチームを4つ作りたい場合,チームの合計タイムが [A~Xの平均タイム]×6 に最も近くなるようにA~Xを4つに割り振るようなことが,関数やマクロ(?)でできたりするのでしょうか。 もしこれができるなら本当に助かります。excelでできない場合も何かツールのような物でできればよいのですが・・・検索してみても思うような物が見つけ出せませんでした。 どなたか詳しい方,ご回答よろしくお願い致します。

  • チーム分けのフリーソフト

    サークルでバドミントンをしているのですが、チーム分け作業に困っています。 ダブルスで行っているのですが、ランダムでチーム分けできるフリーソフトを教えていただけたらなと思います。 Mac用のは発見できたのですが、あいにくWindowsを使っていて…^^; ご面倒と思いますが、回答の方よろしくお願いいたします。

  • Bチーム

    僕の所属している卓球部は2年生が16人います。Aチーム(団体戦メンバー)8人はまじめに練習に取り組んでいます。しかし、Bチームのメンバーは朝練習にもなかなか来なく、放課後練習もふざけたり遊んだりなど、Aチームのメンバーではどうすることも出来ず、悩んでいます。それについて今日部長と話し合い、練習方法を変える(AはA、BはBの練習をする)などの意見が出ました。その後、Bチームのメンバーにこのことを伝えたのですが、Bチームが更生するとも考え難いので、何か良い改善法方があればアドバイスをお願いします。

  • フットサルチームのメンバ増員方法について

    こんにちは。お世話になります。現在フットサルチームと称して隔週の練習と、相手方からメンバをお借りして練習試合などを続けてなんとかチーム存続している者です。チーム員は10名で、レギュラーで参加してくれる人が平均5名のため、練習&試合ともに微妙な人数でつないでおります。メンバで元サッカー部が1名しかいないこともあり、タテヨコの繋がりでメンバーの増員が見込めない状況なのですが、これで増員を目論むには具体的にどのような方法があるのでしょうか?ちなみに (1)各メンバの会社の繋がりでの募集は行ったが、業界的に スタミナを使うスポーツを今から始める人がいない (2)有名な検索サイトでの募集掲示板がサーバのキャパシテ ィの都合上現在新規掲示が不可能 と、簡単にできることはやってみました。 自分の努力不足は承知の上で、もし同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。 では。

  • 不公平な指導者からの乗り越え方

    当方アラフォー女性です。 社会人サークルでスポーツをしています。 そこでの出来事・・・私のことを嫌っていると思われる40代半ばの男性指導者の言動について皆さんにご意見を伺いたいです。 「いくら練習しても上手くならないなら○○(スポーツ)やめれば?」とか 「今までいい加減にやってきたからできないんだよ」なとど、 キレながらの強烈なダメ出しを受けたことがありました。凍りつきました。 何か指導者に失礼をしたような覚えは特にありません。 確かに下手かもしれないけど、そこまで言われる筋合いはないと思いつつ、頑張って練習は続けました。 それ以来、指導者は私にはほとんど指導してくれません。 私の番になると他の人と会話しだして、真面目に取り合ってもらえません。 自分と親しい人にはとことん教えるけど、そんでもない人には冷たい傾向があります。とりわけ私にはほぼ無視です。 勇気出してプレーの質問してみるもほとんど相手にしてもらえず、それ以来私からアドバイスを求めることはやめました。 だけど、私は相当頑張って練習して、キレられたときのできなかったプレーを克服したのです。仲間は上手くなったと認めてくれて、ゲーム練習で警戒されるほどになりました。指導者は特に何か言ってくることはありません。 ところが今度は、指導者によりレベル別のクラス分けを格下げされてしまいました。初心者クラスへ、です。ちなみに、私約10年ほぼ毎週プレーしています。 ずっと一緒に練習していた女性仲間とさほど大きくレベルは変わらないと思っていたから、私だけが下位クラスに降ろされるのが正直腑に落ちませんでした。 私は先に話した態度から指導者を好意的に見れませんので、罰ゲーム?と思ってしまい、私を気に入らないからおとしめたいとか意地悪する(女性仲間と分断させたりとか)とかあるのかと推測してしまいます。 なにより、指導者としてサークル会費を減免されていていながら、公平性に欠ける言動がどうかな?と思うのです。 代表は指導者の信者だから苦情は通じない感じです。サークル公認なら一定の公平性は持っていて欲しいと思うんですが、これがまかり通っていることが腑に落ちません。 私の見立ては、この指導者は好き嫌いのはっきりした感情的な人で、人の気持ちとか推し量るのが苦手。実はすごく女性的で、いつも特定の女性とキャピキャピ。なぜかあまり男性と絡まないです(これは、私以外にも同じ感想をもつ仲間がいます)。 私は下位クラスになったけど、じっくりやれるのと、この指導者から解放されやすくなるのでまた1から頑張るつもりです。 ただ、このルーティンになって仲間との練習時間が取れないこと、指導者による不公平感が腑に落ちなくて複雑な気分です。 長文書きましたが、皆さんだったらこの状況をどのように思いますか? どのような思いでこれから練習に臨まれますか? よかったら教えてください。

  • 勝てないサッカーチームに所属の4年生の息子についてお伺いします。

    勝てないサッカーチームに所属の4年生の息子についてお伺いします。 小学校4年生の子どもが地元のサッカーチームに所属しています。クラブチームではなくサッカーに心得のある親やOBが中心となって指導しているチームです。4年生は実力によって2チームに分かれており、チーム内の紅白戦や対外試合はそのチーム分けにしたがっています。うちの子は下位のチームに属しています。はっきりいってその下位のチームは非常に弱く全く勝てません。対外試合では1勝もあげたことがありません。親としても、見ていてとても切なくつらいものがあります。子どもたちも負けることに慣れてしまっていて、悔しさを表に出すこともできなくなり、負けても「予想通り負けた」などという子までいる状況です。子どもに負け癖がついてしまうのをとても心配しています。 先日、うちの子がメンバー不足によりたまたま上位チームに入ったときにはゴール出来たり、チームとして勝つという経験をすることができたのですが、下位のチームはうちの子も含め下手な子が集まっており、はっきりいってサッカーになっていません。コーチの指導も上位チームにあわせた戦略的なものが中心で、下位チームの個人の技量を上げるようにはなっていません。ただ、うちの子はサッカーが好きで続けたいと言っており、週に二日の練習も休まず出ています。今後、親としてどのようにして良いのか悩んでおります。 ・クラブによっては、力量のバランスをとってチーム分けしているところもあるようですが、上位チームの人たちのことを考えると、そのようなことをこちらから提案することためらわれますし、そもそもスポーツなのだからしょうがないというのも正論だと思います。 ・上位チームに入れるように本人が頑張るよう応援するしかないのでしょうが、今の状況で子どものモチベーションを上げようと思っても下位チーム全体のモチベーションが低いなかでは、どうしてよいのかわかりません。また、他のスポーツ同様、生まれつきのセンスという問題もあり気持ちだけでは解決しないところもあります。 このまま、続けさせて見守るのが良いのでしょうか? それとも、何かほかに得意なことを見つけさせたほうが良いのでしょうか?ちなみに、サッカーに比べれば水泳のほうがうまいので続けさせたかったのですが、本人がサッカーのほうが好きだというので水泳は止めました。

専門家に質問してみよう