• ベストアンサー

春の甲子園について

対戦組み合わせが発表されましたが、その表だけでどちらのチームが一塁側とか三塁側とか見分けることができますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

確かに左側が原則ですが、まれに前の試合との応援団の入れ替えをスムーズに行うため、逆になることもあります。 前の試合が地元や人気のある高校でアルプス一杯で、次も同じ側で同様なチームだと、逆の側にするケースもあります。試合が始まっても応援団がまだ全員着席出来ないといったことが過去に何度かあったためためです。 逆にしたのは数年前の夏に実際あり、このときは高野連が数日前に逆と通知したため、混乱はありませんでした。各チームにどのくらいの規模の応援なのか事前に確認しているようです。 >出場校が甲子園近くだと、学校が、三塁アルプス自由席を買い占めることはありますか? 買い占める、というよりは、まずは学校側にアルプスを用意され、学校側も事前に選手の家族、知り合い、地元ファンなどの希望者を募り、その数によってアルプスがどのくらい埋まるかが分かるので、少なければ当日飛び入りのファンに開放したりすることはあるようです。人気チームなら最初から満席になることはあります。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.1

http://www.jhbf.or.jp/senbatsu/2011/tournament/tournament2.pdf 組み合わせ表で左側が一塁側と載っています

ionionon
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。   

ionionon
質問者

補足

出場校が甲子園近くだと、学校が、三塁アルプス自由席を買い占めることはありますか?