• ベストアンサー

真田 信之 沼田城主?沼田城代?

真田昌幸は沼田城を奪取した後真田信之を沼田に入れます。 これが関ヶ原のおり独立勢力のように、父昌幸と対立して信之が家康につきます。 通常であれば沼田領はあくまで昌幸のもので信之は城代に過ぎず、城代を幸村に差し替えてしまい沼田城の勢力ももって家康に対抗しそうなものですが、いつのまに信之は沼田を掌握できていたのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

どこの大名でもそうですが、子どもには独立した家臣団を与えます。 有名どころでは武田家では、嫡男信義は80騎の武士団の頭であり、弟の勝頼は諏訪衆の頭でもある。 近世においても、各大名家でお家騒動が起こると、各々の家臣が対立し、場合によっては大名自身の指示に従わないこともままある。 沼田衆は信之に従っていますから、 >城代を幸村に差し替えてしまい沼田城の勢力ももって家康に対抗 実際にそれをやろうと開城させようと昌幸がやってきますが、講談などで有名な場面ですけど、留守を守る嫁の小松殿が緋色の甲冑に長刀姿で表れ 『我は伊豆之守の妻にて本多中務の娘であり、この城は我が夫(信之)のものなれば、主が留守の間はたとえ父子といえど誰も入れることは出来ません。力ずくでの所業とあれば一戦交えるも辞さない覚悟。』 と、舅を追い返す場面がありますが、真田家の当主である昌幸であっても開城できないということになり、信之の命令以外は利かないことになる。 つまり家臣は直属の将の指示に従い、旗色が悪くなれば裏切りもあるが、この時点では徳川家が敗戦したわけではないので、留守を守る信之の妻に従い、関ヶ原の結果でいよいよ危ないとなったら信之の妻子の首を差し出して逃げると言う事になる。

jkpawapuro
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 強国武田家の80騎と真田昌幸にとっての沼田領(両国の4割?)では全然話が変わってくるように思うのですが。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

東西どちらの勢力が勝ちを収めても、真田の家名は残るようにと 長男が徳川方に付くことは最初から計算済みだった <-だから本多の娘だったか、家康の養女だったかを長男の嫁にしていた筈 だとすれば裏切った裏切られたではなく、端から長男付きの家臣団と自身の家臣団とで整然と切り分けた 弱小武士団の生き残り策として当然の措置

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真田信之、沼田城主時の立場

    真田信之は北条征伐後沼田城主となりましたが、彼はれっきとした豊臣大名として父昌幸と並んだのでしょうか?真田の分家なので真田の与力なのでしょうか? それとも徳川の与力?

  • 真田父子はなぜ上田城にとどまったのか…

    関ヶ原の時真田昌幸と幸村親子が関ヶ原に布陣していれば情勢は変わっただろうし 小早川の裏切りも見抜けたと思います どうせ上田城は信之に任せるのだから明け渡して 関ヶ原に向かうべきだったと思うのです 秀忠軍3万8千を食い止めたのはすごいのですが それは大して戦局に影響はありませんでした… まぁだからこそ 15年後の九度山脱出~大阪夏の陣の家康殺害というかっこよすぎるストーリーが出来上がったと言われれば それまでなんですが…

  • 真田太平記について

    真田幸村、昌幸について読んでみたいのですが、全12巻はちょっと、しんどいかなと思い腰が引けてます。関ヶ原以降をを読みたいのですが、途中から読んでも話しが理解できる内容なんでしょうか。ご存じの方教えてください。

  • 信濃路と真田一族

    本州のほぼ中央に位置し8県と境を接する長野県ですが、この立地条件と険峻に囲まれた可住面積の少なさ故に、信濃と呼ばれた古来より大勢力の出現と蟠踞を許しませんでした。 当地を旅する時、関東の沃野とは明らかに違った風景を散見する事となる・・、そんな信州に育まれた小豪族の1つが六文銭で世に名高い真田一族。 さて年明け早々に始まったNHK大河 「 真田丸 」 、御存じ三谷幸喜氏脚本のドラマですが、彼の前作 「 新選組 」 は正直疑問符が付く出来栄えだった、さあ今回はどうだろう・・と2~3回観た感想を申し上げれば、どっこいこれが結構面白い、安易に笑いを取ろうとするのはまあ彼の癖でそれはいいとして、久し振りに1年間お付き合い出来そうな大河ドラマに出会えたとの印象です。 そんな当作でスポット・ライトを浴びる中の一人が幸村の父真田昌幸、まあこの昌幸という武将ほど食えぬお方も少なかった、ただ戦国期を通じ恐らく有数の局地戦の名人といって差し支えない、他方武田家滅亡後四方を大国に囲まれたあの状況下に於いて、上杉を欺き・徳川を翻弄し・北条を手玉に取った他、ありとあらゆる手立てを尽くして遂に本領を守り抜いた ( 勿論関ヶ原以前の話です ) 、その手腕は高く評価されて然るべきでしょう。 その一方で、武田2代・・特に落ち目となって以降の勝頼に尽くし抜いた忠義と、その後巡り合い終生その肖像画を拝んだとされる豊臣秀吉に見せた可愛げもまた、彼のもう一面を表す本当の姿だったろうと思います。 ところで何故真田ばかりが特別なのか・・、その疑問に私としてはこう答えたい。 1つには関ヶ原・大坂の陣を通じ今に至る歴史とロマンに名を遺した事、次いであの大乱世を生き抜き真田の名跡を遥か後世にまで脈々と伝え続けた点、言わば昌幸・幸村そして藩祖信之の分業であったそのどちらか一つが欠けても、或いは真田の高名は無かったのかも知れません。 そんな信濃路に思いを馳せる時、苛烈な気候・地理的条件の厳しさと同時に、神から大きな恩寵を受けた素晴らしい大地に或る種の羨望を禁じ得ない私もおりまして、ちょっと思い付くだけでも安曇野・上高地・軽井沢に木曽、それ以外にも数々のスキー場に温泉、これほど観光資源に恵まれた都道府県も少ないでしょう。 前置きが長くなりましたが、信濃路・真田一族に関し、皆様の御意見を賜りたいと存じます。

  • 真田家の資金源

    wikipediaで ”信之は上田藩時代より蓄財した20万両という大金をもって入封した。このため当初は裕福であったが、” などという記述を見かけてふと気になりました。 真田家は武田傘下の時代に新府城の普請奉行を行い、その後武田傘下での沼田侵攻、対徳川戦、対北条戦、関ヶ原での上田籠城と結構数数の大戦をしているように思います。 その割には窮乏の話は聞かず10年ちょいで大貯金、上田ってそんなに裕福な地なのでしょうか? 真田家の資金源ってなんなのでしょうか?

  • 真田一族はそんなにすごいのか

    上田市出身なんで真田一族の評価が高く、ゲームで高い能力を持っていることは悪いきしません。でも冷静に考えるとそんなにすごいのか疑問に思います。 真田昌幸は武田家再考を目指していたが実現的なかった。また、領土はそれほど広げていない。秀忠の軍勢を引きとどめ関が原に影響を与えたが、秀忠に勝ったわけでも家康に勝ったわけでもない。関が原後は隠居し紐を作る程度の功績しか残していない。一言で言うと大きな功績を残していない。 幸村は関が原の戦いではそれほど目立った功績を挙げていない。大阪の陣で大活躍したことが知られているが、所詮二度の戦いであり戦をたくさん経験したわけではないから戦上手と評価するのは尚早、まぐれで家康に突っ込んだ可能性もある。元もと真田家の武将であり秀頼に大恩があるとは考えにくく、趨勢は完全に徳川に傾いている時期に秀頼のために命を懸けたのは無駄死に近い。 どう思いますか。よろしくお願いします。

  • 真田昌幸の秘策?実行されていたら…

    紀州九度山で 昌幸が亡くなる直前 息子の信繁(幸村)に託した 豊臣勝利の秘策についてです 秀頼から兵を借り 青野ヶ原へ布陣 そこは何もないただの平原で何故真田はこんなとこに布陣したのか徳川は疑問に思い 物見などを出してこちらの様子を伺うはず(家康は過去に昌幸に散々に負けた経験があるので 真田が無策でこんなとこに布陣したとは考えないであろう) そうこうしているうちに一ヶ月は時間を稼げる 真田の小勢が徳川の大軍を一ヶ月も釘付けにしたとなれば 豊臣有利とみて寝返る武将も出てくる そうなると徳川方に猜疑心が生まれ 混乱が起きる そこを一気に攻め立てる という「青野ヶ原の策」です 歴史にもしもはありませんが仮にこの策が実行されていたら豊臣の勝利の可能性はあったでしょうか?

  • もしも家康が中仙道を進んでいたら

    関ヶ原の戦いの時 家康は総大将の秀忠を中仙道 自身は東海道を西に進み関ヶ原へと向かいました で 中仙道を進んだ秀忠は承知の通り 上田城の真田昌幸の挑発に乗って城に釘付けにされて ついに関ヶ原に遅参の憂き目を見るのですが もし 東海道を進んだのが秀忠で 中仙道を家康が進んでいたらどうなっていたでしょうか? 家康は過去に昌幸に手痛い目に合わされていますが さすがに時が時なだけに上田は無視して素通りでしょうか?

  • 戦国時代の家について

    戦国時代に親子が別々の陣営に別れて戦った合戦というのはあるのでしょうか? 例えば関ヶ原合戦の真田昌幸と真田信之のように。 よくある親と子が争い、家督をかけて戦うようなものではなく、真田親子のように合戦後も自分たちの家が存続するように、親子間のわだかまりからではなく、別々に別れて戦ったというような戦いってありますか? 自分の知るところではあまりそのような戦いはなかったように思うのですが…。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 真田父子の九度山蟄居について

    徳川家では真田昌幸の戦術能力をかなりやっかいなものと考えていた形跡がありますが、それならばなぜ大阪城に近い紀州九度山へ蟄居を命じたのでしょうか?将来的に火種を抱える大阪周辺より徳川家膝元の関東や、更にその奥の東北へ蟄居させた方がより良いように思えます。 また、幸村が浅野家の監視をくぐって入城しても、その後に浅野家や村人が厳しく罰せられたという話を聞いたことがありません。 長男信之の「必死の嘆願による助命」と言う背景のわりには一連の処置が緩やかなのには不審をおぼえます。 こういった点についてご意見や興味深い資料をご覧になった方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします