真田一族の評価と功績は?

このQ&Aのポイント
  • 真田一族の評価と功績に疑問を持つ人もいますが、彼らの実績はどれほどなのでしょうか。
  • 真田昌幸は武田家再興を目指しましたが、実現には至りませんでした。また、領土の拡大もそれほどではありませんでした。
  • 真田幸村は関が原の戦いで活躍したとされていますが、その評価にはまだ疑問が残ります。彼の功績はどれほど大きかったのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

真田一族はそんなにすごいのか

上田市出身なんで真田一族の評価が高く、ゲームで高い能力を持っていることは悪いきしません。でも冷静に考えるとそんなにすごいのか疑問に思います。 真田昌幸は武田家再考を目指していたが実現的なかった。また、領土はそれほど広げていない。秀忠の軍勢を引きとどめ関が原に影響を与えたが、秀忠に勝ったわけでも家康に勝ったわけでもない。関が原後は隠居し紐を作る程度の功績しか残していない。一言で言うと大きな功績を残していない。 幸村は関が原の戦いではそれほど目立った功績を挙げていない。大阪の陣で大活躍したことが知られているが、所詮二度の戦いであり戦をたくさん経験したわけではないから戦上手と評価するのは尚早、まぐれで家康に突っ込んだ可能性もある。元もと真田家の武将であり秀頼に大恩があるとは考えにくく、趨勢は完全に徳川に傾いている時期に秀頼のために命を懸けたのは無駄死に近い。 どう思いますか。よろしくお願いします。

noname#114325
noname#114325
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

真田一族の評価が高いのは 1 一度、戦に負けて領土を追放されたのに見事一代で中興した事。 海野平の戦で武田晴信に負け追放されたがその後、幸隆が晴信に随身して再興させた。一度壊滅した一族郎党を再興させ、あまつさえ家中で一方の将になるというのは並大抵のことではできないでしょう。ましてや仕えた相手は一族壊滅の張本人なのですから、なかなか信用してもらえないばずなのに。 これは凄くないですか? 2 2回に及ぶ上田の合戦で徳川軍を撃退した事。 第1次では1200人VS7000人 第2次では3500人VS38000人。2回とも取り巻く状況は違いますが、単純に数の割合からいっても平凡な小国領主では出来ないことです。 これは凄くないですか? 3 2回の大阪の陣で徳川幕府軍に一泡ふかせた事。 確かに豊臣方は負け、信繁は討死しましたが、冬の陣では真田丸にて寄せ手を散々に斃し、夏の陣では家康本陣に突撃を繰り返し2度まで後退をさせたといいます。 これも凄くないですか? 幸隆は恩讐を越えた先見の明と智謀で真田一族を興し、昌幸は柔軟性に富んだ機略と戦術眼で真田の名を世に馳せ、信繁は大局的な戦略と義侠心で真田の名を不滅のものとした。これの何処が凄くないですか? 昌幸嫡男 信之も信州松代にて名君として讃えられていますし、信繁の次男、三男、四男も他家の家臣として存続しています。 徳川の御世が始まる時代に誰が敵方の評価の低い人物の忘れ形見を拾いますか? どうです?

その他の回答 (4)

  • tra55
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.5

関が原の戦いの信州版の上田城の攻防戦は 徳川軍が数を圧倒していたが城を落とせなかった 理由は、徳川方の指揮官が、本多正信で、この人は 官僚や策士の才、政争で相手をハメて失脚 させる能力は大きかったが戦場で指揮するのは 苦手な人で、あやまった攻城指揮をしたため 真田に、してやられた形となったという話

回答No.3

少し 気になりましたので 再度 わたしの後の回答者さんでしたか 真田が何千騎 徳川3万騎 でしたか 騎というのは 騎馬武者をいいます 何人の間違いですよね 大阪夏の陣で 騎馬の割合は 総兵力の1割と文献にあります そんなものです 戦国の初期は特に 軍用馬 は高価で 戦闘時は後方にさげ 徒歩での戦いになります 主に逃走用か 上級武者のステータス用 時速6か8KMぐらいです 信長も清洲から熱田まで 尾張西三河国境紛争戦(桶狭間戦) 3時間強かかっています当時12、3Kmぐらいの距離です  日ごろから相当 馬を責めていまして それでも それぐらい それ以上走ると間違いなく死ぬか使い物にならなくなります  ナマクラな殿様なら 馬ははしれません 現代に氾濫している 戦国物は勇ましく サラブレッドかアラブ馬を使用しての 西部劇みたいです 秀忠も 上田は基本的に城攻めですので簡単には落とせません 参謀もおとなたちもそんなことはわかっていたはずです 家康から遅参せよとの意図が内々あったか 確かな資料がでてくるまでなんともわかりませんが 若気の至りで 昌幸の術中にはまったなんてこと ひとりで指揮しているわけがないのでありえないでしょう 真田のすごいのは 国人地侍のクラスで 末裔が大阪の役で 戦闘において 名が残っているということだとおもいます 漫画や安物の戦国話とちがって 現実の話として それはすごいことだとわたしはおもっていますけど     

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.2

私が回答する事ではないのですが、 2千騎(1200騎?)で徳川軍を「溺死させる」とか、 3500騎で3万8000騎を翻弄させるとか、 普通じゃありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E5%90%88%E6%88%A6 ただ、問題は石川数正の出奔の件です。 沼田の土地を渡せと言うのは、北条との親和政策の一環でした。 秀吉に臣下の礼を遂げず、徳川、北条、伊達連合軍を組織して 徹底抗戦しようと言うもくろみです。 (連合軍と豊臣軍の戦力はほぼ互角であった。) 出奔と敗戦が大きくこたえたらしく、家康は臣下の礼を遂げます。 伊達も後々服従。 北条は最後まで戦う決意を固めます。 >趨勢は完全に徳川に傾いている時期 上田城合戦の折、 「沼田の土地は実力で勝ち取った土地。もはや主君でもなければ家臣でもない。そんなに欲しければ実力で奪い取れ。」 と、昌幸は家康にきっぱりと離縁状を叩き付けていたのです。 昌幸は徳川が嫌いであったのです。 また、 「上田城でなら徳川には絶対に負けない。いざ、尋常に勝負せよ。」 と九度山で大声を発したと言われています。 徳川は親子2代で痛い目を見ていたのです。 出奔される。 合戦に遅刻させられ、危うく負けそうな時もあった。 真田2代は伝説になりました。

回答No.1

地方の豪族としては 抜きん出ている方でしょう 先祖伝来の土地を守るのも 本能に近いでしょうし 上杉や武田 北条に挟まれて よく持ったもんですよね 昌幸と毛利元就と比較したら 気の毒です 毛利よりはるかに厳しい 旧帝国日本みたいに アメリカと1年2年は戦えても それ以上は無理と同じで 秀忠を撃退しても 趨勢は変わらない しかし後の条件闘争は有利 いずれにしても 盟主のような 代表者にならなければ 大阪の陣のように 多少戦闘に勝利しても これも 勝利者側の余裕で相手を立てることでの後世の語り草のひとつとしての 材料にされている 大阪の役の当時  主役は秀頼であり 豊臣の閣僚であったはず 恩も何もないところでのことで単なる戦闘上の一師団長にすぎなかったでしょうね   

関連するQ&A

  • 関が原の秀忠の遅参は家康の陰謀?

     関が原の合戦で、中山道を進んだ秀忠は、上田城の真田昌幸に手古摺って、合戦に間に合いませんでした。  ところが、この遅参は【ワザと遅らせたもので、家康の陰謀だ。秀忠の軍勢を温存するためだ。】とする説があるようです。  たしかに、実際の合戦に参加した家康の家来は少なく、大方、豊臣系大名同士の戦いになって、それぞれダメージを受けています。  この説は珍説の部類にはいりますか? それともうなづけるところがありますでしょうか?

  • 大坂の陣 幸村が率いた兵が強かった理由は?

    真田幸村が音に聞こえた名将であったのは言うまでもありません しかし大坂の陣にはせ参じた時、幸村は蟄居先の九度山から脱出して駆けつけたわけで 手勢は供回りの数十人だけでした 大坂城で秀頼から軍勢を借り受けて戦ったわけですが 大坂の兵はいわば寄せ集めの雑兵、訓練もロクに受けていない兵なわけです しかも真田古来の家臣軍勢ではなく 秀頼から「君たちは真田君の下に入って命令に従う様に」的な軍勢だと思うのです(つまり完全に幸村の命令に従わない奴も居ただろうと思います) 幸村も真田丸に篭って戦っているし 配下の雑兵に十分な訓練を施せたとは思えません なのに夏の陣では一糸乱れず、伊達の三段構えを突き崩し家康の本陣まで突入しています。 寄せ集めの真田勢があれだけ強かった理由は何でしょうか? 単に幸村の采配の凄さだけでは無いと思うのですが

  • 友達に歴史の問題を出されてまったくわからないので歴史に詳しい方お願いし

    友達に歴史の問題を出されてまったくわからないので歴史に詳しい方お願いします。 関ケ原の戦い後、徳川家康は、息子・秀忠の関ケ原遅参の最大要因となった、真田昌幸・信繁(のちの真田幸村)親子を死罪にしようとしたが、昌幸の長男・信幸の舅であった、徳川家家臣・本多忠勝は、信幸と共に昌幸・信繁両名の助命嘆願を行った。 しかし家康や秀忠は、この嘆願に対し、いい返事をしようとはせず、あくまでも昌幸・信繁に死罪を申し渡そうとしたので、忠勝はある方法で家康に迫り、昌幸・信繁親子の減刑を勝ち取った。 問題です 忠勝が家康に迫った方法を答えよ。

  • 真田父子はなぜ上田城にとどまったのか…

    関ヶ原の時真田昌幸と幸村親子が関ヶ原に布陣していれば情勢は変わっただろうし 小早川の裏切りも見抜けたと思います どうせ上田城は信之に任せるのだから明け渡して 関ヶ原に向かうべきだったと思うのです 秀忠軍3万8千を食い止めたのはすごいのですが それは大して戦局に影響はありませんでした… まぁだからこそ 15年後の九度山脱出~大阪夏の陣の家康殺害というかっこよすぎるストーリーが出来上がったと言われれば それまでなんですが…

  • 真田 信之 沼田城主?沼田城代?

    真田昌幸は沼田城を奪取した後真田信之を沼田に入れます。 これが関ヶ原のおり独立勢力のように、父昌幸と対立して信之が家康につきます。 通常であれば沼田領はあくまで昌幸のもので信之は城代に過ぎず、城代を幸村に差し替えてしまい沼田城の勢力ももって家康に対抗しそうなものですが、いつのまに信之は沼田を掌握できていたのでしょうか?

  • 真田昌幸の秘策?実行されていたら…

    紀州九度山で 昌幸が亡くなる直前 息子の信繁(幸村)に託した 豊臣勝利の秘策についてです 秀頼から兵を借り 青野ヶ原へ布陣 そこは何もないただの平原で何故真田はこんなとこに布陣したのか徳川は疑問に思い 物見などを出してこちらの様子を伺うはず(家康は過去に昌幸に散々に負けた経験があるので 真田が無策でこんなとこに布陣したとは考えないであろう) そうこうしているうちに一ヶ月は時間を稼げる 真田の小勢が徳川の大軍を一ヶ月も釘付けにしたとなれば 豊臣有利とみて寝返る武将も出てくる そうなると徳川方に猜疑心が生まれ 混乱が起きる そこを一気に攻め立てる という「青野ヶ原の策」です 歴史にもしもはありませんが仮にこの策が実行されていたら豊臣の勝利の可能性はあったでしょうか?

  • もしも家康が中仙道を進んでいたら

    関ヶ原の戦いの時 家康は総大将の秀忠を中仙道 自身は東海道を西に進み関ヶ原へと向かいました で 中仙道を進んだ秀忠は承知の通り 上田城の真田昌幸の挑発に乗って城に釘付けにされて ついに関ヶ原に遅参の憂き目を見るのですが もし 東海道を進んだのが秀忠で 中仙道を家康が進んでいたらどうなっていたでしょうか? 家康は過去に昌幸に手痛い目に合わされていますが さすがに時が時なだけに上田は無視して素通りでしょうか?

  • 信濃路と真田一族

    本州のほぼ中央に位置し8県と境を接する長野県ですが、この立地条件と険峻に囲まれた可住面積の少なさ故に、信濃と呼ばれた古来より大勢力の出現と蟠踞を許しませんでした。 当地を旅する時、関東の沃野とは明らかに違った風景を散見する事となる・・、そんな信州に育まれた小豪族の1つが六文銭で世に名高い真田一族。 さて年明け早々に始まったNHK大河 「 真田丸 」 、御存じ三谷幸喜氏脚本のドラマですが、彼の前作 「 新選組 」 は正直疑問符が付く出来栄えだった、さあ今回はどうだろう・・と2~3回観た感想を申し上げれば、どっこいこれが結構面白い、安易に笑いを取ろうとするのはまあ彼の癖でそれはいいとして、久し振りに1年間お付き合い出来そうな大河ドラマに出会えたとの印象です。 そんな当作でスポット・ライトを浴びる中の一人が幸村の父真田昌幸、まあこの昌幸という武将ほど食えぬお方も少なかった、ただ戦国期を通じ恐らく有数の局地戦の名人といって差し支えない、他方武田家滅亡後四方を大国に囲まれたあの状況下に於いて、上杉を欺き・徳川を翻弄し・北条を手玉に取った他、ありとあらゆる手立てを尽くして遂に本領を守り抜いた ( 勿論関ヶ原以前の話です ) 、その手腕は高く評価されて然るべきでしょう。 その一方で、武田2代・・特に落ち目となって以降の勝頼に尽くし抜いた忠義と、その後巡り合い終生その肖像画を拝んだとされる豊臣秀吉に見せた可愛げもまた、彼のもう一面を表す本当の姿だったろうと思います。 ところで何故真田ばかりが特別なのか・・、その疑問に私としてはこう答えたい。 1つには関ヶ原・大坂の陣を通じ今に至る歴史とロマンに名を遺した事、次いであの大乱世を生き抜き真田の名跡を遥か後世にまで脈々と伝え続けた点、言わば昌幸・幸村そして藩祖信之の分業であったそのどちらか一つが欠けても、或いは真田の高名は無かったのかも知れません。 そんな信濃路に思いを馳せる時、苛烈な気候・地理的条件の厳しさと同時に、神から大きな恩寵を受けた素晴らしい大地に或る種の羨望を禁じ得ない私もおりまして、ちょっと思い付くだけでも安曇野・上高地・軽井沢に木曽、それ以外にも数々のスキー場に温泉、これほど観光資源に恵まれた都道府県も少ないでしょう。 前置きが長くなりましたが、信濃路・真田一族に関し、皆様の御意見を賜りたいと存じます。

  • 関ヶ原の戦いなんですが

    結果的に徳川方、東軍が勝ちましたが徳川家康はなぜ真田昌幸、幸村親子から足止めされてる秀忠軍を待たずに布陣したのでしょうか?足止めされてる状況が家康本陣に伝わってなかったのでしょうか? 布陣せざる得ない相当な理由があったのか、結果的に布陣している形、になったのか?その辺のことをウィキ以外の情報で教えて頂ければ助かります。

  • 徳川家康について以下の二説を聞きました、どう思いますか?(会った事無い

    徳川家康について以下の二説を聞きました、どう思いますか?(会った事無いから知らんと言われれば、それまでですが。)    1=関が原の戦いの時、秀忠率いる徳川本隊の到着前に開戦したのは、その時関が原にいた東軍の主力が福島・黒田等豊臣恩顧の武将たちであり、たとえ自身を含めて全滅しても、西軍も弱っているから最終的に秀忠隊が勝利すると考えた。つまり秀忠隊=保険説 2=秀頼と千姫の関係から豊臣・徳川の双頭政治を考えていたが、秀忠と秀頼の人物スケールを比べた所、自分の死後徳川の分が悪いと思え、自分の生きている間に豊臣を滅ぼそうと考えた。   どう思いますか?