友人の彼と...男の人って?

このQ&Aのポイント
  • 友人の彼との関係について悩んでいます。付き合う前はメールのやりとりがありましたが、今では彼からの連絡が絶えません。彼との関係はどうすればいいのでしょうか?
  • 友人の彼との連絡の頻度が気になります。彼とは付き合う前からメールのやりとりをしていましたが、今は彼からの連絡が少なくなりません。この状況は普通ですか?
  • 友人の彼との連絡の継続について悩んでいます。彼とは付き合う前からメールのやりとりがありましたが、今は彼からの連絡が続いています。彼との関係をどうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の彼と... 男の人って。。

私と友人は長い付き合いです。 共通の趣味で知り合った男性がいて、少し前から友人と彼が付き合い始めました。 もちろん、私と彼は知り合いというか、友達です。 友人と付き合う前は、その彼とメールのやりとりをしていました。 用事があるときはもちろん、用事がなくてもダラダラやりとりをすることもありました。 だけど、今、友人と彼が付き合っているので、私からは連絡しないほうがいいかなー、と思っているのですが...。 普通に彼から連絡がきます。といっても、たまに、、、って感じですが。。 用事があるわけでもなく、メールがきて、ダラダラと続けたりしてます。。 私はあんまり連絡しないほうがいいかなー、と気にしてるんですが、男の人って、あんまり気にしないんでしょうか?? これって、普通ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたは彼の事よりも友人を気にしています。 もちろん、それが思いやりなら美しいのですが、あなたの質問の中で 肝心な点が触れられていません。 それは、彼が友人と共通の男友達なのか、それとも、あなたは彼が 好きなのかです。 その友人が彼と付き合っていても、彼はあなたの友人をどう思って 付き合っているか分かりません。 彼から、連絡が来るので、あなたは戸惑っていますが、彼があなたを 女友達の一人と考えているのなら自然です。 あなたの友人が彼と付き合っているから、あなたから連絡しない方が 良いのではと考えているなら、彼から連絡があった時は、気にならないの でしょうか。 そういう風に、自分の気持ちを偽り、友人の事を気にして無理をすると 良い結果にはなりません。 あなたは、彼が付き合いたいと言ってくれればOKしますか? それとも、あなたの友人が付き合っているという理由から、NOと言いますか? 彼が、二人に連絡をしているのは、二人とも女友達だと思っているか、 あなたの友人が積極的なので、取りあえず付き合っているが、別に特別な彼女とは 思っていないので、あなたもキープして気が合えば付き合いたいのか、あなたの 友人と付き合っているが、あなたを女友達だと思って時々連絡するのか、などが 考えられます。 そのどれであろうと、問題はあなたの気持ちであり、あなたの友人を気にしすぎて 自分の気持ちに反した行動を取る必要はないのです。 もし、本当にあなたの友人が親しく信頼できるのなら、自分の気持ちを打ち明けて 彼と友人の関係を確認すれば良いでしょう。 しかし、普通の友人なら、あなたも彼に好意があると知れば、ライバル視するかもしれません。 何れにしても、彼次第で展開も変わるのですから、要は、あなたが彼をどう思っているかが 一番大切という事です。 ところが、この様な状況の場合、あなたがそれほど彼を好きでなくても、あなたの友人が ライバルであると、競いたくなるものです。そういった心理を利用して、二人に連絡し、 気を持たせて二人とも付き合う男もいます。 気にしないのではなく、彼の意志で二人に連絡しているのですから、二人とも遊びたいのか、 二人の内一人を選ぶのに迷っているのか、二人とも女友達であり、あなたの友人とは 付き合っているとは思っていないのか、です。 普通かと言われれば、良くある事ですと答えるしかないでしょう。 あくまで、進行中ですから、彼も先の事を決めて付き合っている訳ではないのかもしれません。 こんな事を想像であれこれ考えるより、あなたがどうしたいのか意志をハッキリさせるべきです。 それから、いくら親しくても、メールをダラダラと続ける習慣は感心しません。 それなら直接会うか、電話の方が良いし、あなたが友人の事が気になるなら、ダラダラとメール するのはなぜでしょう。 ぜひ、自分の気持ちを整理し、彼と付き合う気持ちがあるのなら、正直に行動しましょう。 そうでないのなら、女友達として節度を持って接すれば良いと思います。 彼が二股を考えている事もありますので、男を見る目も養って、良く見極めてから付き合うか 付き合わないか判断すれば良いのです。 これから先誠実であなたを大切にしてくれる彼と出会い、幸せな人生を歩まれる事を願っています。

futsal7777777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鋭いご指摘がいくつもあり・・・、 ちょっとビックリしました。。。 ただ、友達の彼氏である以上、彼と付き合うことはない!と断言できます!!

その他の回答 (3)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

一夫一婦制は女性の論理で成り立ってます。 男性の論理だとハーレムです。

futsal7777777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

結論からになりますが、普通ではないですね。 男は基本的にはメールは好きではないです。(長く続けることが) 連絡事項ぐらいで、長くなりそうなら電話するのが一般的だと思います。 >普通に彼から連絡がきます。 これが問題ですね。 例えばですが、これが「あなたからの連絡」なら分かるのですが。 彼から来てるのは問題ありですね。言ってあげた方がいいのでは? もちろんさりげなくですよ。 あなたの配慮(連絡しないべき)は素晴らしいと思いますよ。 恋愛問題でこじれるとやっかいなので、気をつけてくださいね。

futsal7777777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普通ではないですよね・・・。

回答No.1

誤解を招きやすい行動ですよね… きちんと伝えないと…友達を傷つけてしまうかもしれませんね。 やり取りの内容にもよりますが… トラブルになる前に…何らかの手はうっておいたほうが無難かも。 ナイスな判断です。

futsal7777777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なかなか忘れられない人(主に男の人回答お願いします。)

    私は昔予備校で知り合いだった人を忘れることができません。1年くらい前にメールや電話を半年間したりしたのですが、その人は色々誰にでも親身になって相談にのっているみたいなので、私も普通の昔の友人の一人だとしか思われていないと思うのですが、最近は連絡も取っていません。もしかしたら彼女がいるかもしれないです。 もしずっと好きだったと言われたら男の人は怖いと思いますか? ここのところ連絡とってない女の子から誕生日おめでとうのメールがきたらどう思いますか? もし自分に彼女がいるとして他の子からメールがきたらやっぱり迷惑でしょうか。 なかなか忘れられなくてどうにも動けなく自分自身が嫌になります。 宜しくお願いします。

  • 友人の好きな人を好きになってしまった

    とても仲の良い友人がいるのですがその友人は既婚者で子供も3人います。 年齢は私も友人も20代後半、友人は結婚して11年、 ご主人も仕事でそこそこの役職につき、マイホームも建て 一見してとても円満な家庭です。 友人は昔から異性関係に少しだらしなく、若くして結婚したこともあり ここ数年は常に彼氏がいる状態です。それもとっかえひっかえ状態。 ご主人のことは大切らしく、別れる気はなく完全に割り切っているが やはり毎回相手の男性に気持ちが入るようです。 そして半年前からある男性と付き合うようになりましたが 友人が既婚者であることを知り破局。友達として付き合うようになったそうです。 しかし友人はその彼にかなり未練があり、私は相談を受けていました。 そのうち私も含め、友人とその周り、その彼の周りの友人など 複数人で友達として遊ぶようになり、それぞれが連絡をとるようになりました。 友人に、なんだかあの人(彼)あなた(私)に気があるみたいだね 見ていて分かる。と言って拗ねたりしていました。 彼本人にも、私の友達を狙わないでとか少し束縛じみたことを言ったようで 二人は喧嘩をしたようです。 そのうちその彼から私に個人的に連絡がくるようになり、 最初は、友人に悪いからといってあしらっていたのですが 実際私もまんざらでもないのが正直な気持ちで、気づけば惹かれていました。 連絡をとっていることは友人には言っていませんが、毎日連絡がくるし デートにも誘われています。 彼は、別に今(友人と)付き合っているわけではないし、あいつには家庭が あるのだから俺が誰とどうしようが口を出す権利はないと言います。 ですが、やはり私は相談にのったりしていたし、友人が落ち込んだりしているのも 知っているのでとてもじゃないけど友人には打ち明けられません。 でも、彼のことも気になって仕方ないです。 友人に内緒でお付き合いしようと思えばできなくもないですが それも罪悪感があるし、隠れてお付き合いするのもどうかと思うし・・・ 彼女のことだから、またすぐ新たな男性を見つけてお付き合いする 気がするのですが、こういう場合どうするのが一番良いのでしょうか。

  • 彼氏の居る女にメールしてくる男の人は

    彼氏の居る女にメールしてくる男の人は 私をちょっとした遊べる女と思っているのでしょうか。 まだ知り合って間もない人ですが はっきり「遊ぼう」などは言ってきませんが 内容としては ・(私の)彼氏見てみたい ・また(共通の友人と)みんなで飲もう ・彼氏とうまくいってる? ・(共通の友人に)あの子にだけは手を出すなって言われた ・こんなメールしてたら(共通の友人に)しかられるかな ・またメールするね といった感じで よくある探り合い程度のメールです。 共通の友人を介して一度しか会ったことはないのですが 久々に、男友達としても仲良くなりたいと 思った男の人なのです。 しかし彼が 「彼氏居るけど割り切って遊べそうな女」 と思っているのでは?とちょっと不安も。 男性の方、どう判断しますか。 また、遊べる女は欲しいものなのでしょうか、 彼氏居ても。 そこは重要じゃないのかな?やっぱ。

  • 友人と今後どう付き合ったらよいか分りません。

    私は20代前半の女です。 共通の趣味を通じて知り合った20代後半の女性について悩んでいます。 その方とは、2年ぐらいのお付き合いで、お互いの家にも泊まったことがあるぐらいの付き合いをしています。 最初は、その趣味に対しての経歴が長かったり、私より深い部分まで知っていることもあり、色々と教えてもらったり、趣味での集まりに誘ってもらったりと、とてもよい人だと思い私も楽しくお付き合いしてました。 しかし、彼女と付き合いが少し経った頃から、彼女の自分が気に入らないと思ったこと(いわゆる愚痴ですね)を相談されるようになりました。 最初は、私も彼女の役に立てるならと話を聞いていたのですが、この愚痴というのがどんどんと過激化していき、最初は夜のメールだけのやりとりだったのですが、最近では仕事中でも平気でメールをしてくるようになり、そして、今はチャットで話せないか?と迫られて居ます。 私は彼女の愚痴聞き係では有りません。 彼女が不満を持っている相手というのは、私とも接点のある方ばかりで、私はその人と付き合うときの自分の態度にも困ってしまいます。 (彼女は、不満はたくさん言うのに、その不満がある相手とも普通に遊びに行ったりします。) また、彼女は予定をコロコロと変更します。 私は1度予定を立てると、よっぽどの不測の事態が無い限りは、その予定を通すのですが、彼女は自分の気分1つですぐに予定を変更します。 趣味の関係で、どこかに行こうと誘われて、彼女が大体の計画を立ててくれるのですが、すぐに交通手段だったり、果ては行き先までを変更してしまいます。 彼女は大抵同じ趣味のお互い共通の友人、複数人に声を掛けて一緒に行こうと誘います。 またその中で、自分がリーダー的な存在で居たいらしく、一度、その予定に誘われた友人が、「私が計画を立てようか」と提案したこともあったのですが、自分のそのポジションを奪われるのではないかと、その友人に対する愚痴を私に言い始めたので、私は計画に関して口を出すのは辞めています。 (彼女はリーダーになりたいみたいだけど、私には彼女にそれだけの能力があるとは思えない的な事を言ってました) しかし、私にも都合があるのでそうそう彼女の我侭ばかりは聞けません。 また、彼女は例え友達でも、その性格に不満があれば、遠慮なく相手に言います。 それは、「私は相手のことを思って、相手の悪いところを直してあげたいから言っているのだと」彼女は言っており、私も最初はそんなに相手の事を考えている彼女を軽く尊敬していたのですが、よくよく考えてみると、相手の性格で自分が腹が立った部分や、気に入らない部分に対して相手に不満を言っているような気がしています。 (実際私であれば、人付き合いなんだから、自分が我慢すればよいかなと思う部分でさえ、彼女は指摘するので) 今は、私に対して何かを言われたりということはないのですが、彼女は彼女と付き合いのあるほとんどに人に対しての愚痴を私に言っているので、私に対しての愚痴も誰かに言っているかもしれません。 初めはあんなに楽しかった彼女との共通の趣味でさえ、正直今は何の魅力も感じなくなり、その趣味を行う気力すら沸きません。 しかし、今後も彼女とその趣味についての約束をしてしまっています。 人間、性格はそれぞれですから、考え方も違いが有り、私の彼女に対する見方が悪いだけなのかもしれません。 実際、共通の友人から彼女に対しての不満を聞いたことはありませんし。 (そこまで友人同士、お互いが仲良くないのもあるかもしれませんが) しかし今、私は彼女と今後どう付き合っていったら良いのか、わかりません。

  • B型男性の性格など教えてください。

    B型男性の性格など教えてください。 B型男性と言ってもみんながみんな同じではありませんが、私はB型の男の人と親しくするのがはじめてでいまいちつかめず困っています。 もとから友達でした。友人同士の飲み会で更に親しくなりメールをしたり2人で遊んだりする仲になりました。 嬉しくなっちゃうような内容のメールをくれたりもしますが、趣味や付き合いが多い人なので、忙しい毎日を過ごしてるようです。 前もって今週は何があり 何がありと教えてくれ、そおすると用事のある日は 私からもあまりしませんがメールをしても連絡をくれません。 仲良くなるまえにみんなで話していて、いままで彼女には自分から付き合おうと言ったことがないし、好きとかは恥ずかしくて絶対言わないって言ってました。 わたしは気になる存在ですが、彼からしたらなんでもない存在ですかね?

  • 彼女のいる人。

    今、彼女のいる人のことが気になってしまっています。 その人とは共通の友達がいたり家が近かったりと、何かと共通点が多く 友達を混ぜて紹介という感じではなく、普通に遊んだことがあります。 そのときに友達の計らいで連絡先も聞けました。 それから何度かメールのやりとりをして一度、ご飯を食べに行きました。そのときに彼女がいることを初めて聞きました。 彼女とは遠距離で、微妙と言っていたのですが、 正直お決まりの台詞かな…とも思います。 私に対しては、悪い印象ではないようでご飯を食べに行った日も、 遠回りして帰ろうと向こうから言ってきたり、次のご飯を期待させるようなことを言ってきます。 その前のメールのやりとりもどちらかというといい感触だったと思います。 彼は少し不思議な感じの人で、そんな気なかったと言われるのが一番恐いです。 でも、彼女がいると聞いてからなんとなく連絡を取りずらくてメールはしていません。彼からくることもありません。 こういうとき男の人はどんな心境なんでしょうか???

  • ある男性と友人として付き合っていけるのか悩んでいます。

     22歳♀です。ある知り合いの男性についての相談です。  彼は同じ会社で去年知り合った人で、3回ほど共通の友人を交えた飲み会で同席したことがあります。 メールや実際に話す機会もほぼなく、見かけたら挨拶する位の仲でした。  しかし、最近ばったり会って少し話をしてから、誘われたので二人で食事に行きました。 食事自体は楽しかったのですが、少しボディタッチが多く感じ、 その日以降は、二人きりでカラオケでオールをしようだとか、自分の家にきてくれだとか、 二人で会うことは共通の友人には黙っていてくれ・・・などと言われて、そのような言動に不信感を覚えました。 隙を見せたつもりはありませんが、共通の友人がいることもあり親しげに話しすぎたかと反省しています。  私は友達以上の付き合いをするつもりは全くありません。以上の彼の行動は、男友達としては普通の行動なのでしょうか?  また、彼の家に呼ばれて一度断ったのですが、また誘われ断りきることができない現状です。 誘いを断った方が良い場合、適当な断り方があればアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 男の人に質問です。

    20代女です。 職場に30代の男の先輩がいます。 その人とは共通の趣味に運動があり、時々2人で運動をしたりしています。 その先輩から時々仕事が終わった時に「今日もお疲れ様。」 とメールがきたり、「今日も運動したの?」とメールがきたりしています。 メールがあまりにも頻繁だったため、自意識過剰かもしれませんが私のことが気になってるのかな? と思い、私も少し気になるようになってきました。 しかし、それからメールがきたり来なかったりで、自分の勘違いだったのかな?と思うようになりました。 男の人は気のない相手でも、同僚や趣味が共通する仲間だったら 気軽にメールを送ったりできるものなのでしょうか?

  • 振られた後は友達でいることも拒否する男の人

    男の人は、どうして振られた後は、友達の関係も解消しようとするのでしょうか? 以前からの知り合いだった男の人から、今度2人で会えないかと(メールで)言われました。 私はその気はなかったので、「いいけど、○○君(共通の友人)も一緒でね~」と返しました。 その後その人は、共通の友人を交えて複数で遊ぶことも、拒否するようになりました。 好意に気付かない形にしたので(振った形にはしていないので)、傷ついたりはしていないと思うのですが、なぜ友達でいることも拒否するようになったのでしょうか?

  • 喧嘩した友人と共通の友人から年賀状がこなくなった

    こんにちは。人間関係の相談です。 去年ある友人と喧嘩したのですが その友人と同じグループの友人からも年賀状が来なくなりました。 いきさつがありまして(長いので読み飛ばしてくださってもいいです) 友人Aと共通の趣味の、手芸でイベント参加をしていました。(作ったもので出店、販売) 当方の仕事が変わって、なかなか手芸をしている時間がなくなり、 うまくフェードアウトしようとしていたのですが、 なかなか空気を読んでくれず、離れようとしているのに比例してメールをたくさん送ってきました。 とあるイベント参加時(11月)に、「用事があっていけない。ごめんね」と伝えたところ 「共通の友人Bを誘ったからね」と連絡がありました。 なんとなくそれを聞いて、「…で?(だからお前も来いということ?)」と思い、 「用事があるから行けない。」と再度伝えました。 それから正月になり、友人Bに年賀状を送ったところ、毎年送ってきてくれるのですが 返ってきません。 友人Aから何か話を聞いて、Bも私に対して何か思うところがあり、 挨拶を返さないのか、 他に理由がありそうか(Bは去年結婚しました) 皆さんはどう思われますか。 また、Bに連絡を取ってみようと思いますが、そんなことしない方がいいでしょうか。