• 締切済み

接客業でお客が個人情報を聞いてきた場合の断り方

接客業でお客が個人情報をねほりはほり質問してきた場合の断り方をおしえてほしい。

みんなの回答

• fujitapari
回答No.5

「個人情報を漏らすと、私が逮捕されます」と冗談ぽく言うというのはどうでしょう。

toru1945
質問者

お礼

聞く方は逮捕はされない事を存じていると思います。

• ura235
回答No.4

解答例: ”個人情報は話せません。もう1度聞かれますと その20秒後にこのテーブル付近を水かけ大掃除します。”

toru1945
質問者

お礼

一応客相手なので、、水かけて大掃除ということもいえないですね。

noname#194431
noname#194431
回答No.3

「申し訳ありませんが、個人情報をお客様に言ってはいけない規則なんです。」 後は何を聞かれても、言われても、 「申し訳ありません。」 で通す。 さも申し訳なさそうに。 そして早目に 「申し訳ありませんが、仕事が残っておりますので失礼致します。」 上司にこの様に対応しても良いか、他に方法があるかは前もって相談しておきましょう。 しつこくされている内に他の従業員の方に上司に伝えて助けに来て貰う様に連携しておきましょう。 あるいは名前を呼んでもらって、用事を言ってもらいましょう。 他の従業員さんにも同じ事が起こるかもしれないのですから。

toru1945
質問者

お礼

個人情報を言っては池に規則、使わせてもらいます。

回答No.2

(1)適当にウソをつく (2)そんなに私のことが知りたいんですか~うふふ~と笑ってごまかす (3)何でそこまで聞きたいのかちょっと不快感をにじませつつ聞く (4)すみませんお客様にプライベートな事を話す事を禁じられていますのでと、規則を持ち出す。 どういった接客業で、相手はお店に来る様なお客なのか取引先的なお客なのか、どういう聞かれ方なのか どのへんの事を聞かれているのか(人によって誕生日くらい平気とか誕生日も個人情報よ!とか ありますので)そのへんももっと詳しく書かれたほうが、そういう場合ならこういう 断り方がいいかもねという回答が出てくると思いますよ。

toru1945
質問者

お礼

笑ってごまかすのもいいのですが、逆に馬鹿にされたとクレームを入れられても困るので、微妙な笑いがいいかもしれません。

• tar5500
回答No.1

・お店の規則で教えられないと言い訳する ・想像にお任せしますとかわす ・しつこいようなら店長またはリーダーか男性店員を呼ぶ

toru1945
質問者

お礼

想像にお任せしますを使わせてもらいます。