• 締切済み

来年医師となる予定ですが今後の恋愛に不安があります

私は来年、医学科を卒業し医師になる予定です。 友人には「金目当ての女しか寄って来ない」とよく言われます。 私は、医師である事も含めて私を好きになってくれる女性とお付き合いしてゆきたいと思っています。 しかし昨今の女性は怖い… 結婚前の演技などお茶の子さいさい… と、いった観念が頭を離れません。 どうか私に、金目当てや「医師」というステータスのみの目的でない女性を選び抜く知恵を授けてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.13

考えすぎです お医者様がそんなに猫かぶってまで、お嫁にいきたい職業でもなければ それこそ、財閥の息子さんでも、性格悪ければ、嫁にはいきません 気にせず、いい恋愛してください。(笑顔) なんか、ほのぼのした、悩みですね。

  • Nikole
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.12

これから研修医ということですが、初期研修先では女医さん、看護師さんと沢山、出会うことでしょう。他にも薬剤師や検査技師などといったコメディカル女性と出会うかもしれません。 女医さんは忙しい職業ですので、そして仕事を辞めて家庭に入る人ばかりではないので、結婚後は家事を手伝う覚悟が必要です。 看護師さんは医師と結婚すれば辞めてくれる人も多いでしょう。ただし看護師さんの場合は大卒もいれば専門学校生もいるということで、いろいろな面でバラツキがあります。 家庭環境、知性、思いやりetc. 見かけだけで判断すると、だまされることもあるかもしれません。しかし付き合っていくうちに分かってくると思います。なかには、まんまとだまされる人もいますけれど。その女性がお付き合いしている友人を見れば、ある程度分かるのではないでしょうか。  まずは怖がらずにお付き合いしてみること。 経験で得るものも大きいです。 傷つくこともあるかもしれませんが、それも必要な経験なのです。  どうぞ、良いご縁に恵まれなさいますように。

回答No.11

どこの大学の医学科かわからないが、医師免許を取得の人間が、こんなところに、女の見分け方がわからないなどと社会的センスに無知で判断力も無いような質問をするようでは、女性は幻滅して誰も近寄ってこないから、心配しなくて大丈夫です。

回答No.10

なりすましにしか見えませんがおいておきます。 ふつうに恋愛結婚できるなら学生のうちにそれなりに経験があるはず。 いままで付き合ったのは遊びであらためて、というなら、それでいまになって「医師=そこそこお金持ち狙い」じゃないのがほしいというほうが甘いです。お互い様でしょう。いままでの彼女は体狙いだったのですか。 今まで付き合ったことないなら、いまさら目的のみの演技恋愛を排除できるとなんで思えるのか。 相手がそういう目的のみでも、それでもいいとあなたが思ってしまうのが「恋」というものです。そのリスクも無しに恋は出来ません。 恋せず相手を「選びたい」なら、おたがいにバランスが取れてると仲人が見る相手と、見合いすりゃいいでしょう。 世の中にはあまり男性と遊ばず育ったお嬢様が、まだ存在します。あなたにそれがあたるかはわかりませんが、あなたに教授になれるくらいに将来性があると見込まれたら釣書きが回ってくるでしょう。 「俺自身を見て選べ」といえるほど自分が大したものなのかも考えること。 「医者であることも含めて」まではわかってられるんだし、医師という肩書きにしか魅力がないのならそれを謙虚に自覚して、せめてそれを最大に有効利用したらどうですかね。知っている医師は、雑誌の「パートナー募集中の医師」でとりあげられ、連絡とってきた数人の女性をみな吟味の上、結婚しました。ここまでいけば清清しいですが。 「選ぶ」んじゃなく「選ばれる」立場でもあることを自覚したほうがいいです。 あと、医者になってからもしばらくは金ないですよ。「友人」とやらいう方に教えてもらいませんでしたか?

  • greatex
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.9

バックグラウンドも年齢も雑多なこんなQ&Aサイトで 尋ねてもズバリの回答が出る確率は低く非効率でしょう。 医学部のお友達や、これから出会う先輩方からさりげなく 学び、あとはあなた自身が色んな人と出会って 女性を養う目・感性を培うのが一番だと思います。 ステータスにくらっとしない女性も確実にいますから。 これから医学部を出るのならまだお若いでしょうから、 結婚までに女性を見る目を養う時間はいっぱい ありますって。

  • nentyaku
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.8

貴方にセックスの腕があれば問題ないはずです。 >>金目当てや「医師」というステータスのみの目的でない女性 自分自身を鍛えるほうが先ですね 貴方が自身の地位を見せびらかすので、そのような方にしかご縁がないんでしょうね。

  • bondj7
  • ベストアンサー率10% (11/106)
回答No.7

そもそも結婚は相手の将来性と自分の相性がうまく合えばいいものです。 さほど結婚に夢などありません。 「知恵」があれば、自分のお金は自分で使ったほうが良い、という考え方も出てきます。 「医師として得た給料の9割を社会寄付します。」と言ってついてくる人を探してみてください。 いないと思いますが。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 グラマー美女と結婚できれば、それでいいじゃないですか。  容姿で選んだらいいんですよ。

  • book1234
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.5

友人の医師は、医師と結婚しました。 医師どうしであれば、問題ないでしょう。 あるいは、学生時代から良く知っている女性を選ぶか お金持ちの女性、ステータスのある女性を選べば良いでしょうね。 普段の服装も、派手にせず デートやプレゼントもお金がかかるものは避け 質素に堅実に生活します、という姿勢を見せるのもいいかと思います。 素敵な女性と巡り会えると良いですね。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

簡単ですよ。 女医と結婚してください。医師という点で対等な関係ですので、 肩書などをめあてによってくることはありません。 そのかわり、日頃の態度をしっかりみられていますので、女医 と結婚できるためには、ひとがらなどがしっかりしている必要が あります。

関連するQ&A

  • 「医師←→リッチ」のイメージはなぜ強いのか

    カテちがいだとは思うのですが、他にぴったりのカテも浮かばなくて…… ・大学の偏差値は、医学部がダントツで高い ・婚活では、医師の人気がダントツで高い ・妻本人が医師でなくても、医師の妻というだけでステイタス など、「医師といえばリッチ。リッチといえば医師」のイメージはとても強いです。その理由は何なのでしょうか。 私自身は婚活世代をとっくに卒業しているのですが──若い方はご存じないかもしれませんが──昔、国税庁から、通称「長者番付」なるものが発表されていました。 その上位に医師は(0ではないが)とても少なかったように記憶します。多かったのは経営者や不動産関係。      つまり長者番付を見る限り、「医師といえばリッチ。リッチといえば医師」というイメージは、わかないのですが……

  • 医師過剰時代

    今、医師過剰時代っていわれてて頭がいいからとかお金が儲かるからとかいう理由で医学部に進む生徒が増えてるみたいですけど、このままでいいのかなと疑問におもっています。みんなはどうかんじているのか教えて下さい。

  • 医師になれなくても鍼灸師として価値がある?

    私は鍼灸の専門学校を卒業しております。 鍼灸の治療効果というものも実感しており、 常識レベルで信用しています。 また、鍼灸治療を希望される患者さんは、 西洋医療と言われる科学的な治療だけでは満たされないものを求めてきているように感じられるので、 東洋医学はただ「治す」ということだけではなく、 「癒す」という哲学的な意味を含んだ治療技術としての価値があるのではないかと思っています。 そこで意見をお聞きしたいのですが、 最近は一般のお医者さんの鍼灸治療への関心が高まり、病院でも鍼灸治療が受けられるようになってきていますが、こうなると鍼灸師は必要ないと思われますか? すがる思いで鍼灸治療を求めてくる患者さんのためにも信用されるだけの知識と資格が必要だと思い医師になろうと大学を受けなおしているのですが、どうしても合格できません。 個人的に勉強会などに参加し知識を増やそうと思っていますが、専門的なものになると、参加資格が医師のみの勉強会が多くとても悔しい思いをしています。 ただ、東洋医学は治すことだけが目的でなくいと思うので、医師としてではなくてもやれることはあると思うのですが、やはり臨床の現場はあきらめるべきだと思われますか?

  • 医師不足は女医のせいと思いませんか?

    最近やたら女で医者を目指す者が多いが、いかがなものでしょうか? 私は女は医者にならない方が良いと思うのですが、、、、、 最初に言っておきますが、私は男女差別をする気は全くありませんので、どうかOKWaveの管理の方々、この質問を削除しないでくださいね。 毎年、国家試験に合格し、医師になるものが8千人近くいます。 それだけ多くの医師が誕生してるのに、いつまでたっても日本が医師不足なのはなぜか? それはその8千人の中の3割以上が女だからと思います。 みなさんよく考えてください、本当に日本は医師不足でしょうか? 答えはNoです!街中を見てください、クリニックが腐るほど存在します。 雑居ビルの中や駅ビルの中、ショッピングモールの中などなど、多くの診療所やクリニックが存在し、その中に最低1人の医師が常駐してます。 そしてそれらの医師たちが患者を取り合っているのが現状です。 そう、実は日本は医師が余っているのです。 ではなぜ医師不足と言われているのか? それは、患者の生死に関係するような病院、要するに大学病院や高度第3次救急を備えた総合病医院などの医師が足りないのです。 ではなぜそれらの医師が足りないのか?答えは女です! 先に述べたが、国家試験に合格し、新しく医師になった約8千人のうちの2千人以上は女です。 要するに女医です。 それらの新人医師たちは、99%は大学病院や総合病院に入局します。 まあ、中には東大医学部卒業者のように、医学部を出ても医者にならないで、金目当てで外資系の証券会社に入る者もいますけど、、、、 まあそんな例外がほんの一部で、その他の者はみんな大学病院に入ります。 これは厚生労働省の指導で、国家試験に受かっても国が指定した病院で2年間研修を受けないと、医師として認めてもらえないからです。 スーパーローテートといい、ローテが終わらないとクリニックを開業する際に、都道府県から許可が下りなかったりと、不利益を生じます。 よって男も女も最初は大学病院のような大きな病院で勤務します。 そこからが問題です。 そもそも医学部は6年生です。しかも医学部なので、浪人してたり、留年してたり、などで新人の女医でも30歳近くの者も大勢います。 医師で30歳と言えば、何もできないクソ新人ですが、女で30歳ともなると、おばさんです。 よって多くの女医は医師になって4~5年目くらいで結婚します。 そのうち妊娠します。 子供ができれば大学病院で勤務どころではないですから、どんどんやめていきます。 大学病院も医師不足ですが、子供を差し置いてまで大学で働けとは女医に言えません! 女医にとって妊娠は大学をやめる良い口実になっています。 そんなこんなで、大学病院から女医はどんどん消えていき、代わりに街中のクリニックに女医がどんどん増えていきます。 前厚生労働大臣の舛添さんも、医師不足は女性医師のせいだとはっきり言っていました。 そんなことで私は医学部入試の時点で、女を受験させなければ良いと思いますが、皆様はどう思いますか? 私は、医師が全員男なら、絶対に大学病院の医師数も増加すると思いますが、皆さんはどう思いますか? 反論でも構いませんのでご回答ください ただ反論する場合、しっかり皆が納得できるよう根拠に基づいた説明をつけてください。

  • 医師の一般大学再受験・就職について

    医師の一般大学再受験・就職について 31歳男性医師です。 私は実家の経済的事情などから地元の国公立大学にしか進学できなかったため、在京の志望校(文系)を泣く泣くあきらめ、やむをえず理系クラスに進んで何の思い入れもない地方国公立大医学部へ進学したのち医師をやっているものです。 医師の仕事に思い入れはないため、やりがいを感じることはなく、むしろ未だに拒否感と罪悪感がぬぐえない状態です。自分でもこうした状況を情けなく思っています。 現在は研修も終わりまして、ある程度のお金を蓄えることができたのですが、そうなるとやはりかつての志望校に行き、自分が興味のあることを勉強したいという気持ちが頭をもたげて来ました。まともな学歴(学校名)が欲しいという気持ちも情けないですがあります。 一時期は自殺も考えたのですが今は開き直り、死ぬくらいならやり残したことをやろうという気持ちで再受験を目指して少しづつ勉強しています。 そして、何とか志望校に合格できたらその後できれば(もちろん厳しいとはおもいますが)医師以外の何らかの仕事に就きたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、以下のことです。 (1)十年前には下位国立医学部と早大法に合格した人間が、再受験で東大~早慶に合格するのは可能か?また可能だとしたらどれくらいの時間がかかるか?またどんなやり方(仕事を辞め予備校に通う、仕事しながら通信教育をするなど)や教科書が有用か?また医師が行くのに適した大学・学部はあるか? (2)卒業した後就くことのできる仕事はあるか?(弁護士・税理士などの仕事に興味がありますが、年齢的にもう難しいでしょうか)。一般就職はほぼあきらめています。    主に上記についてみなさんのご意見をお聞かせ下さい。  それ以外の厳しいご意見もお聞かせ下されば幸いです。

  • 歯科医師としての展望について

    現在、国立大学の歯学部に通う5年生です。 来年歯科医師国家試験というところまで来ていますが、なかなか将来の方向性が定まらず、悩んでいます。 今、自分で漠然と考えている方向性は、 (1)医学部に行った友人と美容整形をやる。 (友人:形成外科、自分やその他スタッフ:インプラント・矯正・口腔外科) (2)大学病院に残り、補綴でインプラントを武器にするため頑張る。  ネーベンで、その他の分野も一通り押さえ、資金を貯めたら開業。 (3)大学病院で口腔外科をし続ける。 (4)海外留学して、何らかの技術に最先端の技術を身につける。 →海外で歯科医師免許取得し、現地で開業or帰国し、国内で最終的に開業。 正直、どういった道(何科がいいか、どういう環境が成長できるかなど)を選択すれば成功できるのか見えてきません。 やりたいことが定まらないためにモチベーションが低く、経営に必要そうだからと言う理由だけで漠然とインプラントだの、美容系だの考えているだけです。 下衆な発想かもしれませんが、やるからにはしっかりやって、しっかりやった分の給料が欲しいです。(決して営利だけが目的の歯科医にはなるつもりはありませんが) 残り少ない学生期間、卒後研修中、研修後、どのタイミングでどういうことをしていけばいいか、その手がかりが欲しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。 *元々医学部志望だったのですが、これからの将来にあまりにも希望が持てなさそうなら、卒後医学部再受験も考慮しています。

  • 結婚を前提とした恋愛について

    いわゆる一流大学を出て、一流企業に就職した男性と、中学校時代 落ちこぼれのような女性が結婚するパターンというのは、あまり例が ないことなのでしょうか?女性が見た目も際立って優れていて、気立てがよかったりした場合、普通にあり得ることなのでしょうか? 私が思うに、病院などで医学部を出た医師と中学校時代、勉強はできなかったけれど、高校卒業後、看護学校にいった看護婦、や、一流企業 で底辺高校卒業後、就職した女性と一流大学出身の男性という組み合わせは考えられるのかな?と思うのですが。 実際のところどうなのでしょう? やはり一流大学に入るために努力を積んできた男性は底辺の女性など 相手にしないことの方が多いのでしょうか?

  • 既婚医師って本当にもてるの?

    普通の既婚者の勤務医って本当にもてるんですか?? 独身医師がもてるのはわかります。また開業医の息子や自分でクリニックを経営しているならお金あります。でも普通の勤務医って全然金持ちではないですよね?? 私は父が勤務医だからよくわかります。母は普通の専業主婦で住宅ローンに子供3人の教育費。。かつかつでした。。私なんか金がないから国立大学にいけと言われたし。。普通のサラリーマン 一人っ子の友人のほうがよっぽどゆとりある暮らししてました。。 でもネットでは皆医師は浮気してると書いてる。。父が浮気してきたとは到底思えないんですが。。 若い看護婦さんは、離婚もしてくれないお金もない三人の子持ちの勤務医と不倫なんかしたいもんなんですか???何が目的なんですか??? 医師側からガンガンく口説いてくるならまだわかりますが。。でも女性側から自分から積極的にいく人っているんでしょうか。。 私の友人は皆、結婚してくれる独身男性を探しつきあい結婚していってます。。不倫なんかして時間をむだにしている人は一人もいません。。

  • 獣医学科卒者の就職って...

    私は小学生の頃からずっと動物病院で働く獣医師になりたくて、今年東京農工大学の獣医学科を受験しました。結果は失敗でしたが、やっぱり獣医師になりたいので、来年も獣医学科を受験しようと考えています。しかし、親や親戚は「獣医はもう世間に飽和状態だから、来年は医学部に行きなよ。」と言ってきます。確かに獣医学科は定員が少ない割りに倍率がものすごく高く、医学部に興味がないわけでもないので最近ゆれ始めてしまいました。そこで質問です!獣医学科を卒業しても動物病院などの就職口はそんなに少ないものなのでしょうか?ちなみに私は経済的な事情から、開業するつもりはなく、勤務医(?)志望です。

  • 高校二年:獣医師に関する進路相談

    私は獣医師を目指している高校二年生です。 小さい頃から獣医に興味を持っており、将来動物病院勤務の獣医になりたいと思っていました。しかし、あまり給料が高くはないと聞きます。 私の将来設計は、都市圏で猫と暮らしつつ、美味しいものを食べる生活なので、そこそこの収入がほしいです。 以上を踏まえて質問があります。 (全部でなくても良いので、どなたか回答よろしくお願いします🙏) ①獣医師の収入は、卒業した大学のレベルで大きく変化しますか?(私の中でのトップは北大です) ②動物アレルギー持ちでも、獣医になれますか?(現状では、目が充血して腫れる、鼻が鬼のように詰まる程度です) ③エキゾチックアニマル専門医と、犬猫専門医では、どちらの方が収入を期待できますか? (動物は何でも大好きなので、どちらでも構いません) ④エキゾチックアニマル専門医になる場合、獣医師免許を取得してからは、具体的にどのように学んでくものなのでしょうか? ⑤エキゾチックアニマル専門医になる場合にオススメな大学はありますか? (獣医学部の教育課程は基本どこも同じと聞いたので、研究室などの観点でも全然大丈夫です) 収入ばかりを目的にするのは不純だ!と言われることも多いですが、私は収入ってとても大事だと思うし、十分立派な動機だと考えています。お金で買える幸せもいっぱいあります。なにしろ私は、美味しいものを食べてる時が1番幸せなんです! ここまで読んでくださりありがとうございます。長文失礼しました。回答よろしくお願いします🙏