• 締切済み

将来の夢がない

国公立大学の工学部の4年生です。 将来について悩んでいます。 大学院に進学して適当に就職するつもりでした。 しかし、今はこんな考え方でいいのかなと思うようになりました。 周りには目標を持って勉強している人がたくさんいます。 僕は就職で有利だろうと思い、工学部を選んだのでそこまでモチベーションは高くありません。 もし就職してもがんばっていけるかわかりません。 一番の問題は今まで将来やりたいことを考えないで過ごしてきたことだと思います。 似たような経験がある人はアドバイスをください。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

大学を出て、テキトーに就職した者です。 一つだけ真剣に考えたことは「入社しても長続きしないかもしれない、それなら転職の時につぶしのきく仕事にしよう」と思ったことです。 入社後半年間は本当に辛い毎日で、案の定数年で退職してしまいましたが、大学卒業後20年以上経った今でも、その時の人生選択のおかげで現在ご飯を食べることができています。

riverf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つぶしのきく仕事を探すのもありですね。 人生選択をきちんとしていきたいです。

回答No.6

夢がないとは素晴らしいことです。 夢があるひとは一般に3歳や中学生からずっと同じことを積み上げて来ている、ある意味実はタイヘンな方々です♪ スターになるばかりが人生でもなく、新聞やテレビに出ない(取り上げられてないだけ)で“タレントでなくてステキなヒト”は沢山居り、日本や社会を前に進めてくれていることが残念ながら余り知られていません。 周りを見渡して焦っても実は余り意味がありません。何故ならそれは生きる目的が違うから。 みな前世で未完了だった事の成長とバランスを遂げるために生れてきてるという情報ですし、だから乗り越えていく課題も各々マチマチなのでした。 >今こんな考え方でいいのかな・・・と思うようになりました! は、ジブンを見つめなさい・・・というサイン☆絶妙なタイミングでジブン自身への振り返りや自身を大切にすることを想い出させてくれている“愛の作用”と言えます。 夢よりも“こんな人間で在りたい”“社会へ出たらこんな姿勢で仕事がしたい”・・・そんな 在り方の方がヒトから応援されサポートを受けたりすることも実際は多いのでした。将来を考えて過ごすことだけが重要ポイントだと、個人的にはさらさら思わないのです♪ ■何が言いたいか? ⇔ ヒトそれぞれ (1)イチロー選手 ジブンの目標なり夢を計画的に小さい頃から追い求めていく“手帳派”タイプ (2)松井秀樹選手 目の前の試合や野球、ボールにひたすら従事した結果がヤンキース四番で国民栄誉賞という“無頼派”タイプ 人間には2種類居ると思っているのですが、良い悪いは基本無い。どちらに近くても大丈夫だと申し上げたいのでした。 将来をねらってやる(1)タイプも、目の前に集中していく(2)タイプも人生劇場という意味合いではどちらも大正解! >僕は就職で有利だろうと思い、工学部を選んだのでそこまでモチベーションは高くありません。 工学部や学校には呼ばれている。そこで逢わなければならないヒトに逢い、成長とバランスを遂げる。就職が人生でもなければ会社が暮しや将来を左右するのでもないことが何れ、お分かりになることでしょう。 就職先も(アッチから)呼ばれます。がんばる理由やモチベーションも、サポートメンバーも自然と生れますから心配は要りませんヨ♪ ■ゼミでも卒論でもバイトや誰かの応援でも力を抜かずにとことんやってみる どうかどうかジブンを問題視することなく、面白がって“過程にいるのだからどうにもなる、愉しめる”と考えることです。 夢がないのなら、どうにでもなる。縛らないのだからどちらへも融通が利く、そう考えるだけのことかも知れないワケでした。 期待する=制限することに繋がります。期待をすることなく、目の前に居るヒトに親切にすることから始めてみましょう。適性や転職なんて、行動していれば必ず見つかるし、導かれるから不安や怖れ(取り越し苦労)は手放してくださいね。 陰ながら応援しています♪ ~ あなたに全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩のごとく起きます  ~

riverf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの人生を振り返ってみると僕は“無頼派”タイプだと思います。 とりあえず目の前の問題に一生懸命取り組みます。 夢に関してはあまり難しく考えないようにします。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

夢は、持ってしまうことで逆に生き辛くなることもありますので、過度に意識しなくてもいいと思います。 それよりは自分がどういう状態にあるかを認識することが大事かと思います。 大学院に行くつもりとのことですが、ということは院に行けるというようなことはあらかた決定しているというか、最低でも家族には話してありますよね? 教授とのやりとりもちゃんとしていますよね? たまにいるのですが、大学を卒業した時点で黙っていても院に行けると思っているとか…そういうことはないですよね。 あと「適当に就職する」とのことですが 大学院に行ってしまうことで逆に就職が難しくなる企業もあるということはご存知でしょうか。 どういう企業に就職したいのかわかりませんのでざっくりした話になってしまいますが、ちょっと調べておいた方がいいと思います。 とりあえずネット検索程度で良いと思うので。 あと、モチベーションが高くない状態で院に行って何を研究するのかが個人的に気になりました。 学生期間を延長したいだけの理由であればまあ構わないような気もするのですが、その先に就職を考えているとなると、専門分野に大した思い入れもなく院に行ってしまうのは危険な気もします。 この辺りは教授に相談すると良いと思います。教授と懇意にしておけば就職先も最終的にどうにかなる可能性があるので。 こんなところですが、読んでいてどこか少しでも気になることがあるのであれば、夢とかやりたいことよりも現状を考え直した方がいいと思います。 今年の就職活動はまだできますから。

riverf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学院進学については家族とも教授とも話しています。 大学院に進学する理由は、学生期間を延長したいのが大きいですね。 専門分野は好きなのですが、勉強と研究は別物だということが最近わかってきました。 自分は研究に向いていないと思っています。 とりあえず今できることをがんばることにします。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

必ずしもキラキラした夢が必要ではないと思います 夢があったほうがメリットは多いですが。 安定重視で公務員選ぶ人もたくさん居ますよね。 工学部卒という武器を使える職業を色々調べて、 その中でもここは良いな、ここなら続きそうだと思える仕事を ピックアップしてみてはどうですか それが一番賢明かと思います 今更、違う方向性というのは・・・。 ご自分で働いて貯めて学校通うくらいまで思えるなら それもまた人生でしょうけど。 仕事の夢でなくとも、 良い会社入って高給取りになって 良い嫁さん貰うぞ!良い車乗るぞ!て夢でも良いのでは。

riverf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢を持たなければならないという考え方が間違っていたのですね。 もう少し気楽に行きます。 大学院に行くつもりなので就職についてはそれから考えたいと思います。 最近は安定している公務員がいいかなとも思っていますが...

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

国公立工学部4年で、将来の夢がないって・・・ いま、6月ですが。 将来のゆめもなにも、もう、企業のおおきいところは あらかた内定でてますよ。 理系なら、指導教官のOKなしで院にいけるとおも えないし。 悩むポイントがまちがってるような。 ほんとうに大学生?

riverf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学院に関しては試験を受けないといけないので厳密に言えばまだ進学が決まっている訳ではありません。 幼い頃から親にいい大学に入って院に行きなさい、と言われその通りにしてきたのが一番の問題だと思っています。 もう少し自分でしっかりと考えて行動するべきでした。

回答No.2

質問拝読しました 私もです 高校は地元の進学校で国立文系コースを選択しましたが、センター入試にはとてもとても点数が足らずに、私立短大の推薦入試でさっさと進学を決めました その時、就職したい会社が1社だけありました あとは行く気がなかったんです 選考で落とされ、就職負け組に転落 でもアルバイトに目覚め、働くのはとても楽しいと思えるようになりました そして今... 38歳のハローワーク頑張っています 正社員は自由がないようなイメージがあって、身分はアルバイトで充分です >やりたいことを考えないで過ごしてきた 質問者様が全て悪いわけでなく、幼少期(3~5歳)に、あれもダメ、これもダメと何にもさせてもらえなかった過去があると可能性は広がりません 今は定年・終身雇用の身分も与えられず、いつクビをきられるかわからない時代です 株価も乱高下していますからね... 将来に不安を抱くのは当然だと思います ひとまず院に進んで、景気の動向を伺うのも良しとしましょう

riverf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にはいい大学に入って院に進めと言われていました。今の大学は2流くらいですが... そのせいか何も考えずに大学に行き、今まで適当に過ごしてきました。 とりあえず大学院に進んでからいろいろ考えたいと思います。

回答No.1

理系の頭脳があるだけ羨ましいです。 技術という世界共通の能力を持てるからです。 反面文系は 今までは語学を磨いて海外で駐在とかの仕事が有りましたが、インド人や中国人の日本留学経験者や現地人に職を奪われてジリ貧です。 法律とか行政とかコテコテの日の丸にすり寄って、死ぬまで島国に立てこもるしかありません。 是非 大学院で専門を磨いて世界有数の存在になってください。

riverf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に文系と比較するのは好きではないのですが、やはり理系の方がいいですね。 せっかく理系に進んだので大学院でがんばります。

関連するQ&A

  • 将来 夢 受験

    こんばんは。 私は高校3年生で、大学受験をひかえています。 高校2年生の夏休みに行ったオープンキャンパスで、ある大学への進学を望むようになりました。 将来、なにか自分の考えたものを人の役に立つ形で作りたいと思い、工学部を志望していました。 しかしながら、受験勉強真っ只中な中、大学へ進学した後どうするんだ?と疑問がわいてきたのです。 就職難でやりたい仕事を出来る者などごくわずか、行こうと決めた工学部に合格したところで、大学生活を過ごしたところで何をしたいんだろうかと思いました。 加えて、母親は地元の国公立への進学を勧めてきます。 55、60歳と高齢であり、自分を養ってきてくれた両親に恩返しは必ずしたいです。 そのためには安定した仕事、つまりは良い大学を出て良い会社に入社することが前提であるように思いました。 学校のクラスメートなどは漠然ながらも夢をもって生活しています。 私は漠然とした将来への不安のために、勉強への意欲がわきません(毎日6~8時間は勉強していますが)。 みなさまは、どういった理由で大学進学、もしくは就職を決めたのでしょうか。 こんな中途半端な気持ちで受験したとしても、世話をみてきてくれた親に申し訳ないです。 早く気持ちを切り替えなければと、不安で最近不眠症です。

  • 将来の進路

    私は進学校に通っている高校2年生です。ピアノを4歳から中学校3年まで続けましたが、高校受験のときにやめてしまったので音大に入る程はうまくありません。 将来は「音響デザイナー」になりたいと思っていますが他にやりたいことが見つかるかもしれません。なので今の進学目標は、いろんなことが学べる「九州大学芸術工学部音響設計学科」です。しかし、困ったことにこの学科は推薦制度がないのです。私の目標は「推薦で専門学校ではなく、国公立の大学に入る」ことです。 そこで皆さんに質問したいのですが、演奏関係ではない音楽関係の仕事(音響など)に将来的に就けて、尚且つ推薦制度が適用されている国公立の大学があれば教えて欲しいのですが、どうかよろしくお願いします。文が長くてすいません。。

  • 将来の夢で悩んでいます

    私は現在私立高校に通う高校2年生です。 高校受験のときは 中学生のときに両親に看護師になれば?と勧められ 国公立、私立の看護学部へ進学したり 食物関係の大学へ進学したりするコースのある私立高校へ入学することに決めました。 高校に入学して努力をして成績を伸ばせる勉強のおもしろさに気づき (中学生の頃は全く勉強していませんでした。) もっと成績を伸ばしたいと思うようになりました。 そうこうしているうちに高2になり 進路希望調査が学校から配布されました。 私は今まで数回あった進路希望調査全て 私立の看護大を書いていましたが、 もっと他に私にあった学部学科があるかもしれないと 他の学部にも興味を持ち始めました。 (というよりも、私に看護の道はあっていないなぁと思うようになりました…) しかし元来飽きっぽい性格である私は 「美術教師になりたい!」「薬剤師になりたい!」「工学部にいきたい!」など しょっちゅう意見が変わってしまいます。 そのため「はいはい。」と皆から言われてしまいます。 文章が長くなってしまいましたが、 短く言うと私は本当に将来したいことが分からないのです。 自分で見つけろ!と言われるのかもしれません…。 けど自分で見つけることができないのです。 どうすれば将来のことを本気で考え、夢を見つけることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 将来を考えての資格取得について

    今現在、工学系の高等専門学校に通っている高校三年生です。 一応、学校が5年制のため受験などの心配はないのですが、もうそろそろ将来について考えなければならないという思いで質問をさせてもらいます。 工学系の詳しく言うと情報系の分野にいるんですが、高校自体ほとんど親と教師と塾の先生の言うことについていった感じで入学してしまい将来のことをそれほど考えていませんでした。(それでも、PCが嫌いとかではなく、むしろ好きです。) しかし、その高校は就職と進学が半々ぐらいの割合で周りが進学するから進学するとかそういう甘えがある意味通じない学校なので将来を考え始めました。 高校生が将来といっても笑われるかもしれませんが、 高3ぐらいになってくると、すごし方によって将来に大きな影響があるとも思っています。 現在、自分は進学を考えており、就職などで社会に出てサラリーマンになるより、大学院まで勉強し続けたいと思っています。 しかし、どの大学にいきたいなどという特定の理由はないので大学進学に役立つ資格が何かを考えております。 一応、初級シスアドはとっておくとよさそうなので、それをとることを第一目標にしているのですが、ほかに何かよさそうな資格はないでしょうか?

  • 大学進学、将来についての悩みです

    大学進学、将来についての悩みです 現在高校1年生の大学進学をしようとは思っているものです。 大学進学するにあたって金銭的にも国公立しか選択肢はないのですが、そもそも行きたい大学、やりたい事というものがなく大学に進学はしたいという曖昧な考えでいます。 中学で不登校だったために学校は定時制高校なのですが学校の勉強だけでは到底足りず、家庭での学習に力を入れています。ですが最近、なかなか勉強自体に意義を感じなくなってきておりモチベーションも下がってきています。 その結果、勉強をしておけば将来の幅が広がる程度の緩い意識で取り組んでいるためサボりがちにもなっています。 やはり明確な目標もなく安易な考えでいて、さらにモチベーションも続かないようなら中途半端に終わってしまうのは目に見えているといっても過言ではないことは自覚しています。 このままでいくとこれからの成り行きついて不安でしかありません。 自分のことではありますが、自分でもなにがどうなのかよくわからずにいます。どなたかこんな私に何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 将来の夢について、これからのこと 

    もうすぐ大学3年になるのですが将来の夢が決まりません。 教師になるつもりないのに教育学科に通っていて中高の保健体育と小学校の教職今までやってきました。 教育実習は一応行く方向ですが、小中高どれにするかも未定です。 そんな適当な感じなんですが最近区役所の人がいいかもと公務員目指そうかと思ってます。 でも漠然としていて仕事内容もどうやってなるのかも知りません。 この不況の中ちゃんと就職したいのですが、目標・なりたいものが決まらずぐーたらしてます。 将来の夢どうやって決めるのでしょうか? スポーツ、子ども、外国人とか好きですがそこに役立つ能力などは全くないです。また熱しやすくて冷めやすく強い思いが長続きしません。

  • 将来の夢

    がありません! 今高校2年生なのですが、周りの子達は大学進学や専門学校に行くなど具体的な道が開けてきている中私だけ何の夢も目標もなくどうしていいか困っています…考えてみれば、小さい頃から夢や目標などなく人並み程度に運動や勉強をしてきました 変な質問なのですが…夢とはどうしたら持てるものなのでしょうか? 暇なときで良いので、人生の先輩方ご意見お願いいたしますm(__)m

  • 将来は日産に就職したいのですが・・・

    来年に武蔵工業大学工学部機械工学科に進学する者です。 将来は日産のパワートレイン開発本部に就職したいと思っています。 それで、そのパワートレイン開発本部について書かれた本を読んだのですが、それに出ている大抵の人が東大、京大などの一流大学卒業の人ばっかりでびっくりしてしまいました。 将来はもちろん大学院に進学したいと思っていますが院卒でもこの部署に行くのは厳しいのでしょうか? もちろん必ずしも大学の偏差値が良ければ良い企業に就職できるとは限らないとはわかっています。 また武蔵工業大学は就職に強い大学と良く言われてます。ですが、流石に東大京大と比べるとレベルが違いすぎると思うんです。そこのところはどうなんでしょうかね?

  • 神大か早稲田か 理系

    進路について質問です。 現役です。 今年京大工学部をうけ不合格でした。(T_T) そこで兼ねてから合格していた早稲田大学創造理工学部に進学しようと思っています。両親は学費のことは心配しなくてもいい。将来返してもらうから笑 など言ってくれたのでそのつもりで進学しようと思っています。 将来は東京で就職したい、また東京の生活に憧れがあり、抵抗もなくそうしようと思っていました。 ですが理系は私立より断然国公立ということを友達から聞き、兼ねてから出願していた後期の神戸大学工学部を受けてみようか悩んでいま す。私立と国公立は講義内容や研究設備が全然違うとか。理系なので院には進学するつもりです。 神戸大学にははっきり言って受かる自信はあります。センターも良かったし問題を解いても簡単だなと思うほどです。 取らぬ狸と言われたらそれまでですが進学可能なのを前提として質問します。 漠然とした質問で申し訳ないですが神戸大学に進学すべきでしょうか?

  • 将来の仕事について

    大学受験を控える高校3です。 私は今、進学校にいます。 2月のセンター早期対策模試 (進研模試)では偏差値52ぐらいのものです。 今は偏差値57国公立大学(工学部)を目指してます。 将来に何になりたいか聞かれると、車関係の仕事がとしか言えませんでした。 「お金がすべてじゃない。」と思い始めてから、自分のしたいこと[車のチューニングなど]を職にしたいと思いました。収入がけして多くないのはわかってます。収入から見ると大手企業で設計などをしているほうがよっぽどいいと思います。 それで楽しいかと言われると収入も増えていろんなものを買ったりできて楽しいと思います。 それでほんとにいいのか。と自分に尋ねると少し違うと答えがかえってきます。 社会は甘くないのは十分承知です。 自己中心的な考え方かもしれませんが、仕事がストレスになるのが嫌なんです。 自分にとって楽しい仕事をして生活するのが一番の幸せだと思います。 そうなると国公立大学を卒業する必要はなくなりませんか? 車専門の大学や専門学校のほうが実践的で身に付くと思いませんか? 私は勉強したくないのでこのようなことを言っているのではありません。この揺れ動く目標に向かって勉強して成功するはずがないと思うのです。 みなさんの意見を聞かせてください。 厳しいくてもかまいません。