• ベストアンサー

おむつが脱げてしまうんです・・・

2ヶ月になる息子ですが、最近よく動くようになり バタバタ暴れてるうちにおむつがズレておしりが半分出てる事がよくあるんんです・・・もちろんウンチもオシッコも漏れてしまい困っています。 紙おむつのサイズに問題があるのでしょうか? それとも着け方でしょうか? オムツはムーニ-おしりピュア新生児用(誕生~6kg) を使っています。息子の体重は5kgもいってない位だと 思うのですが、そろそろSサイズに変えた方がいいんですかね。何か良いアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi999
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.2

2ヶ月ですか~!超大変な時期ですね。 頑張ってください(^▽^)ノ さておき、お尻が出ちゃうって事ですが やはりサイズが小さいかと思います。 うちの坊主は1ヶ月検診のときすでにSでした。 5kgなかったのですが太ももがパンパンで・・・ 太ももが太い子だと、お尻でやすいです。 太ももにあわせちゃうから、腰はゆるゆる。 だからずり下がっちゃうんですよね。 太ももはどうですか? スマートなお子さんでも、2ヶ月ならSでよいかと。 大きめサイズを買ってしっかり テープで止めましょう。 んでもってオムツは腰よりも若干高めに当てましょう 2ヶ月くらいですとまだまだゆるゆるうんちなので すぐにもれちゃいます。

junko17
質問者

お礼

太ももパンパンです!! 赤く跡が付いてしまうので太ももに合わせて オムツつけてました。。。 だから腰がゆるかったんですね。納得 今使ってる分がなくなったらサイズを替えてみます! ありがとうございまいた。

その他の回答 (2)

  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.3

ウチの子は小さかったので、3ヶ月過ぎまで新生児用を使っていました。 パンパースですが、ずれませんでしたよ。 サイズを変えるのもいいかもしれませんが、他のオムツを試してみてはいかがでしょう?

junko17
質問者

お礼

サイズを替える時に今度は他のメーカーも ためしてみます! ありがとうございまいした。

noname#6078
noname#6078
回答No.1

そうですね、生後2ヶ月なら もうSサイズに変え時ですね。 ウチの息子もちょうど生後2ヶ月目で Sサイズに変えました。 あとは、こまめにおむつを替えてあげることだと思います。かなり頻繁にオシッコしますもんね。 まだ2ヶ月なのに、ずいぶん動きの激しい、 元気で頼もしい赤ちゃんですね! これから、もっと動くようになったら 大変そうね! では、一番大変な時期だとは思いますが 子育てがんばってください。

junko17
質問者

お礼

オシッコの回数は多いですね。 昼間は頻繁に替えてあげてるんですけど 夜まとめて寝る時はお尻を出したまま寝てる事も・・・ やっぱりサイズをかえてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おむつがずれない方法ありますか?

    もうすぐ1ヶ月検診を迎える新米ママです。 赤ちゃんに紙オムツ新生児用(パン○ース)を使っていますが、背中の方からのもれがひどく、うんちやおしっこで下着をすぐに汚してしまいます。たまに横漏れもあります。 体重はまだ4kg未満、太ももも細い方。 おなかの張りはりっぱなものがありますが、紙オムツのシールも「1」のところで止められます。 赤ちゃんが足をバタバタさせるので、その反動で背中の方までカバーしてあるはずのおむつがどんどんずりおちてくる感じです。 抱っこの仕方に問題があるかもしれませんが。。。 なんとかおむつのずれをなくしたいのですが、裏技や知恵をお貸しください。

  • おむつカバーのサイズアップ(布おむつ)

    紙おむつと布おむつを併用しています。 紙おむつは一応体重がオーバーしたらサイズアップしましたが、うちの子は細身で、お腹まわりはまだまだ余裕でした。 今現在、約6.4kg・約63cmで、紙はSサイズ、布おむつのカバーは60を使っています。 おしっこがもれることはあまりないですし、カバーのウエストもまだ大丈夫な感じです。が、なんとなくしっくりこない気もします。 どのタイミングで変えたらいいのかがいまいちよくわかりません。(ちなみに、もうズリバイをしています) いつサイズアップすればいいのでしょうか?

  • 紙オムツのつけ方とSサイズへの切り替え時期

    もうすぐ生後2ヶ月になる男の子がいる新米ママです。 今更ですが、紙オムツはおへその上?下?どちらでとめるべきなのでしょうか? 現在ムーニーの新生児サイズを使っているのですが、足の動きがものすごく激しく、半ケツ状態になることが度々あります。 そうなるとウンチやおしっこが漏れてしまって大変な状態になってしまうので、半ケツにならないようにお尻側を長めにはかせています。 すると、お腹側がおへそが完全にでている状態になってしまうのですが、普通はおへそが隠れるものなのでしょうか? 体重は約6kgですが、身長が高めなせいか、太もも周りは細いです。 現在使っている新生児サイズはさすがに横モレはしませんが、太もも周りにまだ余裕があるかんじです。 体重と月齢からすると、もうSサイズに変更してもいいかなって思うのですが、今の状態から考えると、Sサイズにしたら太もも周りがゆるすぎて横モレしてしまう可能性がでてくるでしょうか? そもそもサイズアップの基準とは何でしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • オムツのサイズ

    親戚に赤ちゃんが誕生しました。 そこで、差し入れの一つに紙オムツをあげようと思うのですが、サイズをどうすればよいのか悩んでいます。新生児用のSサイズは沢山あると思うので、これから使えるMサイズかLサイズをあげようと思うのですが、どちらがよいか悩み中です。 Mサイズは生後6か月~で、ハイハイし始める頃、Lサイズは生後1年~で歩き始める頃だと知りました。 赤ちゃんの体重にもよるので、どちらが使えるのか悩みます。 また、オムツを外す年齢ですが、1才くらいから外れる子が多いと聞きますが、本当ですか? 印象では1才半から遅いと2才くらいだと思っていました。私の頃は紙オムツよりも布オムツだったので、現在のオムツ事情が分かりません。 先輩ママさん方、よいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • オムツ交換について教えてください

    0ヶ月の男の子の母です、 オムツを替えようとしてオムツをあけると、 オシッコされたりウンチされたり。。 ここのところ肌着だけでなく寝具もよごされてばかりです。 紙オムツの交換について、上手い方法や経験談などあれば教えてください! (1)オムツはどのタイミングで替えていますか? ブーとおならしてウンチされた後、すぐ替えてあげようとすると、 着脱中に第二弾があり、手で受け止めたり、その辺に吹き飛ばされることに・・。 赤ちゃんがウンチした後、しばらく待ったりしますか? オシッコも、毎回とりかえますか? (2)オムツの替え方 オムツをはずす->おしりをふく->新しいオムツをつける という手順で作業しているのですが、 古いオムツの下に新しいオムツをあらかじめセットしたほうがよいのでしょうか? 上手い方法があれば教えてください。 (3)オシッコ・ウンチ攻撃を防ぐ方法はありますか? オムツ着脱中や、沐浴後体を拭いているときなどの、 オシッコ・ウンチ攻撃を防ぐ経験談などあれば教えてください。 (4)オシッコのときもおしりふきを使用しますか? よろしくおねがいします。

  • 新生児の紙おむつ

    現在妊娠中で、3月に出産予定です。 性別も分かったので、そろそろ色々と準備を始めようと思っています。 周りに先輩ママさんがいないので、ここでお聞きしたいのですが、紙おむつについてです。 調べたら、新生児用は大体が誕生~5キロまでで、Sサイズが4~8キロ、Mサイズが6~12キロってなってました。 お聞きしたいのは、新生児用は大体何ヶ月ぐらいまで使えますか? それと、一日何枚ぐらい使いますか? 新生児用を沢山買いすぎてしまうと、後々は使えないからもったいないと思うので、皆さんの意見を聞いて参考にしたいと思っています。 それと、体重が4キロぐらいの時は新生児用を使うのと、Sサイズを使うのとどっちがいいのでしょうか?別に差はないのでしょうか? 他に紙おむつについて、参考になるような話があれば何でもいいので教えてください。 ちなみに、性別は今のところ女の子です。

  • 細めベビーのおむつ

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 現在6ヶ月の息子なんですが 体重が6,7kgと軽く、ウエストも超細です。 現在はムーニーのSサイズを使用していて ベルトは交差まではいかなくても、両端が届くくらいです。 大きさはこのムーニーのSがぴったりなのですが 問題が… 最近おしっこの量が増えてきたのか 夜12時にオムツを替えても、朝6時にはもれてしまいます… どうもSサイズでは受けきれないみたいで。 細めベビーでもいけるMサイズのオムツってありますか? 同じような経験をされた方いらっしゃるでしょうか?

  • 動きまくりでおむつがずれて漏れてしまいます!

    生後50日の元気な男の子です。 産まれた当初から足をばたばたと動かしたり、足をクロスして上に持ち上げるような動作をするので、毎回オムツが下にずれていき半ケツ状態になっておしっこや便がもれて服が汚れて洗濯が大変なんです。 今日も既に5回ほどおしっこやウンチがもれて着替えました・・・。 小さく産まれ、今現在は3700gぐらいだと思います(正確にはかれてはいませんが)。 そしてオムツはメリーズの新生児サイズを使っています。 ものすごくばたばたと足を動かすわが子、オムツがずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? メーカーはパンパースの新生児用を使っていた時はサイズが他のメーカーより少し小さめなのでウエストからのウンチ漏れがひどかったので、メリーズに替えました。 ムーニーはウエスト・足回り共に大きいみたいでウエスト・足回りからおしっこが漏れてしまうのでメリーズにしました。 メリーズ・パンパース・グーン・ムーニーと試したのですがどのメーカーのオムツもずれてしまいます。その中でもメリーズは一番ましというか漏れが少ない感じがしてメリーズを使っています。 わが子はやせているので新生児用のオムツのテープはまんまん中です。 1よりももっとウエストが細いので左右のテープが上下の位置でとまるくらいです。ですから、逆ハの字で止める事などもできません。(ウエストが細いので) かといって新生児より小さいサイズのオムツは小さすぎるようでずれなくてもウエストからうんちがもれていたので、サイズは新生児用であっていると思うのです。 先日助産師さんの訪問があり、オムツをみてもらったのですがサイズは合っている。もう一個大きいサイズのオムツではぶかぶかすぎる。といわれました。 オムツがずれて漏れる事に対して質問したのですが「足を動かしすぎるからしょうがない」と言われて具体的な改善策はなかったのです・・・。 動いて元気なのはうれしいのですが何か対策はないでしょうか? 同じように動きが激しいお子さんをお持ちの方、オムツずれ&もれ、何か対策したでしょうか? 何でもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの紙おむつについて

    こんばんは。 4/3に2.232gで男の子を出産しました。 退院したときは2.062gしかなく、こけし人形のように小さく抱くのもコワイくらいでした・・・今もあまり変わりませんが(汗) そこで、おむつの件でお聞きしたいのですが、 退院してから布おむつを使用していて、ウンチがもれて服が汚れるので紙おむつに切り替えました。そしたら今度は反対にウンチはもれなくなったけど、おしっこが3回に1回は服にもれて洗濯が大変・・・それに赤ちゃんが風邪ひきそうでどうにか改善したいところです。 そこで、ネットで調べたところ新生児用の小さめサイズというのがあるとのこと。。。 どこで売っているのでしょうか?ネットだと送料がかかるので、できれば実際に店舗で購入できたらなと思っているのですが・・・ 今現在の体重は2.250gなので、その小さいサイズでももれる可能性があるかもしれないので、更に小さいサイズもあれば・・・と思います。というか実際店舗で確認したいです。 こちらは大阪在住なのですが、どなかたご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • おしっこが背中側に漏れる(紙オムツ)

    過去の検索をしましたが、うんち漏れは多いのですがおしっこの漏れ、しかも背中側というのは無いようなので新たに質問します。 生後1ヵ月半・体重5000g弱の男の子なのですが、ここ1週間くらい、突然、オムツを替えてしばらくすると服の背中の下半分がびっしょりになるようになりました。汗等ではなく間違いなくおしっこのようです。でもどうして漏れるのか判りません。 パンパースもムーニーもメリーズも、新生児サイズもその上のsサイズも試しましたが全滅(どれでも漏れる)なので、合わないオムツをしているというわけではありません。オムツ替え後、わずか数分でそうなることもあるので、おしっこを何度もして吸収しきれなくてというわけでもありません。 メーカーに問い合わせましたが、おちんちんがずれているのではと言われました。しかし、おちんちんはオムツの中でちゃんと真ん中に位置し、ずれていません。ギャザーもちゃんと外側に出しています。その他も説明通りに完璧に当てているつもりなのに。 今日はもう3回もぬらして服を替えました。辛いです。どなたか同様の経験をして、理由がわかる方、いらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう