• ベストアンサー

細めベビーのおむつ

こんばんわ。いつもお世話になっています。 現在6ヶ月の息子なんですが 体重が6,7kgと軽く、ウエストも超細です。 現在はムーニーのSサイズを使用していて ベルトは交差まではいかなくても、両端が届くくらいです。 大きさはこのムーニーのSがぴったりなのですが 問題が… 最近おしっこの量が増えてきたのか 夜12時にオムツを替えても、朝6時にはもれてしまいます… どうもSサイズでは受けきれないみたいで。 細めベビーでもいけるMサイズのオムツってありますか? 同じような経験をされた方いらっしゃるでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2人の母です。 細いのは確かにパンパースです。 パンパース(新生児)→メリーズ(新生児)→パンパース(S)→メリーズ(S)→パンパース(M)→メリーズ(M) という具合に使うとこしまわりちょうどで使えました。 同じサイズのメリーズより、グーンとムーニーの方が若干大きい気がします。 テープタイプではないのですが、パンツタイプでよくもれることがありました。 (ちょっとお尻が小さいみたいで、目安体重より小さいパンツを使っていました。) その際、パッド型のオムツを夜間あてました。そうすると漏れないですよ。 Sサイズのオムツ以降ならば大きさ的に使えると思います。 ご参考に^^

qoo3027
質問者

お礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。 なるほど…そういう手もあるのですね。 思いつきませんでした。 パンツのが漏れるのですね。 夜中だけパンツにしようか悩んでいたのですが また考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

先出にもありましたが、細身ちゃんにはパンパースでしょうね。パンパースは吸収力も良かったです。 6ヶ月位ならば、体の発達がめざましい頃なので、体のサイズを超えたおむつでは動きの邪魔をしてしまわないかが少し心配です。  発想を変えて、夜中に一度おむつを替えてみてはいかがでしょう?もれる程おしっこがたまっているのであれば、ベビーの肌にもよくないと思います。  うちの子も乳児の時から夜間の尿の量が多く、2才の現在も夜中におむつ(Lサイズなのに)替えをしています。 2年もやってると親子共寝たままやれちゃったりします。

qoo3027
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 実は20時ごろ寝てから 夜中1時ごろに1度替えてるのですが 朝方の1回が大量らしく漏れるみたいなんです。 朝方起きるのはつらいしどうしようかな…と思いまして。 パンパのSは使っていたのですがMはまだ使っていないので また試してみますね! 2歳児でも夜中替えるのですね…お疲れ様です。 先は長いな… ありがとうございました!

  • tear-wiz
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.3

我が家はムーニーMなのですが、やっぱり長時間はモレます。 ムーニーSを履かせたあとにゆったりもう一枚履かせてみたらどうでしょう? チャレンジャー過ぎるかな?? あとは、同じSでも股上の深いメリーズを使ってはどうですか?ムーニー使って いますが、メリーズの方が股上深いと感じます。 小さいMとなるとやはりパンパですよね♪

qoo3027
質問者

お礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。 もう1枚ですか!チャレンジャーですね!(笑 でもいいかも。寝てるときやってみようかな… 蒸れるかしら… メリーズ使ったことがないので気になってます。 試してみます。 ありがとうございました。

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.1

こんばんは 細めのおむつといえば、パンパースです 使い比べればわかりますが ウエスト周りがパンパースが一番細いとおもいます 問題は、ちょっと値段が高いことですね ご参考までに

qoo3027
質問者

お礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。 細めはパンパなんですね。 Sサイズはムーニーとパンパを併用していました。 が!!!コスト高いんですよね… Mサイズはまだ使用したことないので また1回試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オムツのサイズって・・・

    3ヶ月の女の子です。 すでに体重は7キロを超えるビックちゃんで特にウエストが太くピッタリのオムツがみつからないのです。 現在はムーニーを使っていてSサイズがきつくなってきました。Mサイズに変えてみたら、まだ少し大きすぎるような・・・ 他メーカーであうものがあればいいなぁ。 アドバイスをお待ちしています。

  • 動きまくりでおむつがずれて漏れてしまいます!

    生後50日の元気な男の子です。 産まれた当初から足をばたばたと動かしたり、足をクロスして上に持ち上げるような動作をするので、毎回オムツが下にずれていき半ケツ状態になっておしっこや便がもれて服が汚れて洗濯が大変なんです。 今日も既に5回ほどおしっこやウンチがもれて着替えました・・・。 小さく産まれ、今現在は3700gぐらいだと思います(正確にはかれてはいませんが)。 そしてオムツはメリーズの新生児サイズを使っています。 ものすごくばたばたと足を動かすわが子、オムツがずれないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? メーカーはパンパースの新生児用を使っていた時はサイズが他のメーカーより少し小さめなのでウエストからのウンチ漏れがひどかったので、メリーズに替えました。 ムーニーはウエスト・足回り共に大きいみたいでウエスト・足回りからおしっこが漏れてしまうのでメリーズにしました。 メリーズ・パンパース・グーン・ムーニーと試したのですがどのメーカーのオムツもずれてしまいます。その中でもメリーズは一番ましというか漏れが少ない感じがしてメリーズを使っています。 わが子はやせているので新生児用のオムツのテープはまんまん中です。 1よりももっとウエストが細いので左右のテープが上下の位置でとまるくらいです。ですから、逆ハの字で止める事などもできません。(ウエストが細いので) かといって新生児より小さいサイズのオムツは小さすぎるようでずれなくてもウエストからうんちがもれていたので、サイズは新生児用であっていると思うのです。 先日助産師さんの訪問があり、オムツをみてもらったのですがサイズは合っている。もう一個大きいサイズのオムツではぶかぶかすぎる。といわれました。 オムツがずれて漏れる事に対して質問したのですが「足を動かしすぎるからしょうがない」と言われて具体的な改善策はなかったのです・・・。 動いて元気なのはうれしいのですが何か対策はないでしょうか? 同じように動きが激しいお子さんをお持ちの方、オムツずれ&もれ、何か対策したでしょうか? 何でもいいのでご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • おむつカバーのサイズアップ(布おむつ)

    紙おむつと布おむつを併用しています。 紙おむつは一応体重がオーバーしたらサイズアップしましたが、うちの子は細身で、お腹まわりはまだまだ余裕でした。 今現在、約6.4kg・約63cmで、紙はSサイズ、布おむつのカバーは60を使っています。 おしっこがもれることはあまりないですし、カバーのウエストもまだ大丈夫な感じです。が、なんとなくしっくりこない気もします。 どのタイミングで変えたらいいのかがいまいちよくわかりません。(ちなみに、もうズリバイをしています) いつサイズアップすればいいのでしょうか?

  • 紙オムツを上手にあてられません・・・。

    2ヶ月の男の子のママです。 オムツをあてる時にいつも足をピーンと突っ張って伸ばすので、きちんとつけられず悪戦苦闘します。 何とか力を抜いた時を狙ってあてるのですが、すぐ足を伸ばすので、すぐにおヘソが出てオムツが下がってきます。 結果、背中や足周りからオシッコが漏れて洋服を濡らしてしまいます。 現在、体重は5200gでムーニーのSサイズのオムツをしています。 テープの位置は「1」かそれより内側です。 (新生児サイズの時も「1」のままでした。) サイズが大きいのかも?と思ったのですが、新生児用ですと太ももに赤く跡がつくし、おヘソも出るのでサイズはSでいいと思うのですが・・・。 皆さんの赤ちゃんは普段から足を伸ばしてはいないのでしょうか? うちの子はお腹にいる時から足を伸ばすのが好きらしく、あまりM字になっているのを見たことがありません。股関節がおかしいのかもとも思い病院にも行ったのですが、大丈夫とのことでした。 やはりオムツのつけ方が悪いのでしょうか? どうすれば上手につけられるかアドバイスをお願いします。

  • おむつが脱げてしまうんです・・・

    2ヶ月になる息子ですが、最近よく動くようになり バタバタ暴れてるうちにおむつがズレておしりが半分出てる事がよくあるんんです・・・もちろんウンチもオシッコも漏れてしまい困っています。 紙おむつのサイズに問題があるのでしょうか? それとも着け方でしょうか? オムツはムーニ-おしりピュア新生児用(誕生~6kg) を使っています。息子の体重は5kgもいってない位だと 思うのですが、そろそろSサイズに変えた方がいいんですかね。何か良いアドバイスお願いします。

  • 紙おむつの漏れで・・・

    こんにちは。今、生後1ヶ月の男の子がいるのですがここ最近夜中のオムツ替えのたびにおしっこが漏れているのです。 夜は添い乳をしています。なので体全体が横向きで寝ているので横からおしっこが漏れ、洋服まで濡れてしまいます。大体3時間おきに起きるのでその度のオムツ交換をしているのですが。。。 使っているオムツはムーニーの新生児用です。生まれたのが小さかったため今体重は3500gです。Sサイズは4k~と書いてあるのでサイズアップしたら良いか悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

  • オムツがずれる(T_T)

    もうすぐ2ヶ月になる女の子です。 体重は5600グラムで、オムツはパンパースのSを使っています。 太ももがやたら太く、跡がつくようになったので早々にSにサイズアップしました。 が・・・寝相が悪く、寝ている間に動くせいか、最近オムツ替えの時にオムツがずれて半ケツ状態になっていることがしばしば(汗) 付ける時に深めに、テープもきっちり止めているのですがずれてしまいます。 そのせいでおしっこがもれてることもありましたが、これがゆるゆるうんちだと思うと怖いです(T_T) 太もものわりにウェスト周りはきつくないので、Mサイズにするのもどうかと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?? メーカーにでも聞いてみようと思いますが、同じような経験された方いましたらアドバイスお願いします!

  • オムツが食い込む!?

    もうすぐ1歳になる娘についてなのですが、今現在ムーニーのパンツ型のLサイズを使っています。 なんだか最近動きまわるようになったせいかオムツのおしりの部分が食い込んでしまい、そうなるとウンチの場合横からもれてしまうことがあります。 ウエストサイズ的には合っているのですがこうゆう場合はサイズを大きくしたほうがいいのでしょうか・・・ サイズを大きくすると今度はウエストが合わずズリ落ちてしまいそうで・・・

  • 2.5才、おむつ、何が良い?

    2才8ヶ月、身長95センチ体重16kgです。 そろそろおむつをやめる頃ですが、そろそろがんばるころでしょうか? この1ヶ月くらい、股(局部の表面、体の前)にぶつぶつができてしまい、 医者でもらった薬で落ち着くものの、塗らないとすぐにぶつぶつが出ます。本人も たまに痛がっており、恐らく不快なんだと思います。 ぶつぶつが出始めた頃はムーニービッグ(12-17kg)。ちょっときつそうだったので より大きめのメリーズビッグ(12-22kg)にしましたが、改善せず。 対策は、何がベストでしょうか? 1.おむつ卒業訓練で、さっさとパンツへ。 2.より大きな、ムーニー ビッグより大きいサイズ(13-25kg)へ移行。 3.より大きな、メリーズ ビッグより大きいサイズ(15-28kg)へ移行。

  • 子育てママへ・・・。どのメーカーのおむつを使ってますか?

    こんにちわ! 現在8ヶ月になる女の子がいます。 今までムーニーのLサイズを使用してきましたが、はいはいやつかまり立ちを始めなかなかじっとしてくれないため、パンツ型にしようと思い購入しましたが、ムーニーマンにはおしっこサインがついていないことがわかり、メーカーを変えようか考えています。ハイハイ用にはおしっこサインがついていたのですが、さわり心地がいまいちかな・・・と感じたり。おむつ選びも考え出すと難しいですよね。全てのメーカーさんが病院などでサンプルを提供してくれれば分かりやすいんですが・・・。 そこで、世の中の子育てママはどんな理由でどのメーカーのおむつを採用しているのかと疑問に思いましたので投稿させて頂きます。 お子様の年齢・月齢と使用おむつとそのおむつを選ばれた理由をお聞かせください。 ちなみに私がムーニーを使用していた理由は、ベビー用品を買い揃えていたときにたまたま特売をしていて、特におむつかぶれもなかったのでそのまま使用していたという単純なものです。。。

専門家に質問してみよう