• ベストアンサー

おむつがずれない方法ありますか?

もうすぐ1ヶ月検診を迎える新米ママです。 赤ちゃんに紙オムツ新生児用(パン○ース)を使っていますが、背中の方からのもれがひどく、うんちやおしっこで下着をすぐに汚してしまいます。たまに横漏れもあります。 体重はまだ4kg未満、太ももも細い方。 おなかの張りはりっぱなものがありますが、紙オムツのシールも「1」のところで止められます。 赤ちゃんが足をバタバタさせるので、その反動で背中の方までカバーしてあるはずのおむつがどんどんずりおちてくる感じです。 抱っこの仕方に問題があるかもしれませんが。。。 なんとかおむつのずれをなくしたいのですが、裏技や知恵をお貸しください。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mock
回答No.3

No.1のかたが言われるように、1ヶ月ではまだうんちがゆるゆるで、回数も多いのでもれやすいのは仕方ないかな?と思いますが…。 メーカーによって、オムツの形って微妙に違います。 私が使った経験から言うと、パン○ースは胴の部分が細くて長い気がしました。 うちの子どもの場合、ムー○ーの方が体形に合っていました。 私の独断ですが、パン○ースは外国人体型、ムー○ーはお腹が出ている日本人体型向きという気がしました。 パン○ースは、肌にとても良いと言われているので、新生児にはお勧めですが、ムー○ーもそんなに悪くないと思うので、違うメーカーのものを使ってみてはどうでしょうか?

その他の回答 (4)

• natsukiti
回答No.5

メーカーを一度変えてみたほうがいいかも? ほとんどのメーカーはサンプル請求できますよ(^^)v

• raly-raly
回答No.4

こんにちは。 オムツが「半ケツ」状態になってしまうんですよね? 私もmockさんが言われているように、ムーニーをオススメします。(宣伝文句の「うんちポケット」はちゃんと効果を発揮します) メリーズも、全体的に小さめ/薄め(吸水ポリマーがちょっと少なめか?)にできていて、扱いやすいと思います。 また横漏れに関して、パンパースは足ぐりが大きめなうえギャザーが短く、細い赤ちゃんだとがばがばになってしまいます。 背中からの漏れに関しては、思い切って浅くはかせる(大人のジーンズみたいな腰ばき/ヘソ出し)ほうがよいと思います。お腹にかかると太く留めざるを得なくなるので、腰骨の上の細くなっている部分を狙って、かなりタイトに留めてみてください。この部分なら、ミルクの前後などでサイズの変化があまりないので、きつめに留めても大丈夫です。慣れないと難しいのですが、丁寧におむつの足ぐりをそけい部に添わせながらやると、案外うまくいきます。

回答No.2

こんばんわ。2児のママです。 紙おむつからうんちやおしっこが漏れてしまうということですが、それはちゃんとおむつが付けられていないことが原因だと思いますよ。私も最初の頃同じ経験をしました^^; おむつを深くはかせられていますか? 低い位置で取り付けてしまうと漏れてしまいます。おへそが隠れるくらい深い位置にセットしましょう。 おむつのウエストの部分がゆるすぎませんか? テープをした後、指が1~2本入るくらいのゆとりがあれば十分です。あまりゆるくセットしちゃうとおむつがずれてしまいます。あとテープをはるコツは逆ハの字になるようにするといいですよ。(説明が下手でごめんなさい^^;)  おむつがきちんとつけられていれば、どんな格好で抱っこしてもずれません。ですから抱っこの仕方にはまったく問題はないですよ。安心してくださいね!

• BIGMAC
回答No.1

1ヶ月では致し方なし。 洗濯するものとあきらめてその都度肌着を交換しましょう。