主人の愛情が今より深くなる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の専業主婦が、主人の愛情に不安を抱いている。
  • 主人は無関心ではないが、ちょっとした言動にイラついているようだ。
  • 誕生日や記念日にも特別なイベントがなく、愛情が足りないと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の愛情が今より深くなることはありますか?

結婚3年目、1歳の子供がいる専業主婦です。 主人とは恋愛結婚ですが、私への愛情は あまりないように思えてなりません。 全く無関心と言う訳ではありませんが、 私のちょっとした言動に本気でイラついているようです。 たとえば、小さい虫が出て、きゃあ!と思わず言ってしまうと、 それくらいの虫でなに言ってるの・・・・みたいな感じだったり、 うまくいえませんが、優しいなーと感じることが少ないです。 誕生日や記念日も結婚してからはなにもなく、 最初はそれでよくけんかをしていました。 今年は今までの例があったので、コンビニのケーキ 買ってきてくれていました。 それでもすごくうれしかったですが。。 主人は私と子供のために頑張って働いてくれていると思います。 子供ともよく遊んでくれるほうではあると思います。 イクメンではないですが。 でも、もう少し妻に対して愛情があてもいいのでは。。。と思ってしまいます。 今まで出一番私を愛しく思ったのは、子供を出産した直後だと言っていました。 前に、主人の好きそうな服装や髪型に変えてみたりしていましたが、 主人は全く変わらないのでアホらしくなってやめました。 以前はもっと仲良かったのになーって、ちょっと寂しいです。 話も弾んだし、二人で笑うことが多かったです。 今は子供が起きているときはいいですが、 二人になると、携帯ゲームやネットに夢中で上の空が多いです。 ちなみに、浮気等はなさそうです。 一度こうなった夫婦でも、また愛情が深まることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ここのサイトに同じような問いかけをしている女性を多々見受けますが、全ての方について言えると思うのがもっと大人になりましょうと言う事です。 >主人は私と子供のために頑張って働いてくれていると思います。 これも良く書いてる方がいますが、当たり前です。 貴方の場合はご主人が成長したんじゃないかと思われますね。ですから貴方も成長しなくていけません。 >前に、主人の好きそうな服装や髪型に変えてみたりしていましたが、主人は全く変わらないのでアホらしくなってやめました。 こんな下らない考えを持っている事が、旦那にはあアホらしく思える様になったんじゃないでしょうか? 独身で恋愛気分でいるうちなら可愛らしいでしょうが、結婚し子供も出来、こうなると男は見てくがどうのこうのでは有りませんね。 何時までも子供じゃないんだから、妻としてどれだけ信頼できるかが問題になってくるんですよ、家の事だけしっかりやってりゃいいんだと言う考えは愚か者です。 男にとっては、職場の人間も妻も同じように、信頼できる相棒だから自分をつぎ込めるんですよ、信頼してもらえる妻になればきっと旦那も今以上に愛情を注いでくれるでしょう。。

その他の回答 (9)

• nomonji
回答No.10

お気持ちは分からなくはありません…同じ女ですので。 旦那様から愛されてるかどうか…ふと疑問に感じて、最近そっけないなあと思った時、急に不安に襲われたりしますよね。 うちもついこの間まで、旦那はストレスもあってか、帰ればパソコンにはまり、子供のいない我が家の中で私はさみしさを感じるばかりでした。 そうなると、自分は何なんだろう…と、思ってしまうんですよね。 私は、別れることを覚悟で、旦那と向き合う選択をしました。たまたま我が家はそれで、お互いの本心をさらけ出すことが出来ました。それが成功するかは話の進め方や、お相手の性格や考え方にもよりますが、あれもないこれもないと悩むことに時間を費やすなら、まず、ご自身から向き合ってみませんか? 「疲れてるとは思うだろうけど、二人のことで真面目に話したいんだ」と、伝えて。

• dorce0000
回答No.8

そもそも男女の「何が愛してる・愛してない」 「何が良い状態悪い状態」って 認識が真逆のこともしばしばですからね・・・ 夫婦の「何が愛情の証か」をアンケートとったら 男性側の「ズバリこれが俺の愛情の証」NO.1は 妻と子のために家の何十年というローンを組み 雨の日も風の日も、どんなに体調悪くても会社に通い 立派に完済してみせた(もしくは達成中) という事ですからね。 これは堂々たるダントツ1位で、 ほかを大きく引き離して、でした。 それを質問者さんは文中で(というか世の奥さんの大半は) 「主人はよく働いてくれますけど でもー」というノリ。 そんなの当たり前だし、というような。 一方女性の、これこそ私は愛されてる証の一位、二位は 「毎日、愛してる 綺麗だよって言ってくれる」 「記念日を絶対忘れない、マメなプレゼント」 これを知った男性たちは 「信じられない まさか・・・うちの妻までそう思ってるの?!」と 大騒ぎになったそうで、というかアマゾンの書評でも 男性読者が「信じられなかった」と書いていましたよ。 男性の感覚で言えば、 「何て綺麗なんだ君は 愛してる」 「君の誕生日?忘れるわけがないじゃないか」 と口先と演技とモノで誤魔化せるようなこと そんな軽い(プレイボーイが得意そうな)事が 何十年の間、本気の根性と意志力がなければ 到底やり通せない、ごまかしようがない証拠より 女性を喜ばせる、というのが信じられないようですよ。 (男性の世界では、口先が必要な関係は、極端に言えば他人同士で 身内は、言わなくても心で、態度で理解するというイメージ) それに、これだけ「分かり合えている」し、そばにいるのだし そもそも自分の好みの外見だし、素敵に思っている じゃなきゃ、結婚しないだろ、わかってるだろ、もう? ・・・だからいちいち言わないんだし もうそれがなくても大丈夫な関係だと思っている面も大きいし。 だいたい、男性が飲み屋の女性の好意を引くためにする行為は ・綺麗だねとリップサービス ・プレゼントをあげる 別に本気も根気もいらず、その場だけワッと言わせればいい 彼らにとってお手軽な(どうでもいい)ことで 奥さん、本命のためにしかしない行為は ・自分の人生を犠牲にして捧げ尽くす(労働) ・好きだから、当たり前のようにこの家に帰ってくる 男性の物事の指標は、どれだけ長く時間がかかり、 どれだけ難易度が高いことか・・・・なので (本気で取り組まねばならないか) ほとんど何の労力もいらない「プレゼント」「言葉」なんか どうでもいいことという、女性と逆の優先順位です。 イライラしてる時もある・・というのは 必ずしもあなたのせいと限りません(経験済み) 日本の家って広くないし、その中で家族になったばかりのあなた、子供と 自分は会社のストレスも、翌日までにどう発散しようとか思ってるし 逆に言えば、一緒に住んでいなければ 彼の疲れた顔も、イライラ解消タイムも見なくて済んだのに 全て目に入ってるだけで それをいちいち「私を愛しているのかいないのか」 に結びつけてたら、キリがないです。 まあ質問者さんが今いいたい「愛情」って ファミリーとしてのとは別個の、という事なんでしょうけど それでもこのズレは大きいので、 物事は、どちら側から見るかで全く結論が違ってしまうという教訓 あまり夫婦関係においても (まだご主人のことも、ほとんど分かっていないようなもの) 一喜一憂は怪我の元と、落ち着いてほしいと思います。 ちなみに私も虫嫌いですが 呆れたというか、付き合いきれないという顔してましたよ。 それはでも、女同士だっていちいち騒ぐこと?みたいな 何はわかるけど、何はわからないっていう範囲が人ごとに違うのと同じ。 夫も今は、私は本当に虫がダメという認識になったので 仕方ないなーと笑って動いてくれます。 でも誰だって、そのくらい、行き違いやすれ違いあるでしょう? ちょっと疑心暗鬼すぎます。 子供のいないうちでも、20年も一緒にいましたから 今よりサバサバとした温度感のことはありました。 常に一定温度という夫婦のほうが、少ないかもしれません。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

愛情が冷めたら、もう終わりではなく愛情が冷めた時こそ愛が芽生える瞬間になる夫婦は素敵だと思います。 愛情は、お互いに育て上げていける共通の趣味みたいなものです。 ちなみに私は結婚していません。

• ksra1
回答No.6

なまじ、質問者さんがアプローチしすぎるから旦那さんも「特に自分が何もしなくても、妻は自分を愛してくれてる」と感じているのではないでしょうか? なので時にはそっけない態度のようなギャップもありなんじゃないかなと思います。(失敗したら疎遠になるかもしれないのでリスクはたかいですが…)   それか、文章からも見える通り質問者さんは「自分を!自分を!」という気持ちがつよいなあと感じますので、憶測ですが、もしかしたらそれによって視野が狭まってしまい、旦那さんのことがよく見えてないのではないかなと思います。 旦那さんは疲れているのにそれがくみ取れず、質問者さんが一方的に疲れているところに話してしまっている、と言ったような感じに。 と、このように考え方や受け取り方などを変えてみることで見えてなかった部分が見えてきたり、ストレスや不満が少しでも和らぐのではないでしょうか? 質問者さんの文章に書かれているようにこれからも考えていては、最初はよくても、後々、少し何かあった時(ケンカなど)に思いつめてしましそうな気がします。 結婚してもう3年……しかし、ながい目でみれば、まだ3年です。これからです。 これから長いのですから、いろいろなアクションを工夫してみて相手の様子をうかがってみるのもありだと思いますよ^^  つたない文章で申し訳ないです。本意が伝わっていただければ幸いです。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

うちは逆ですね。 結婚前は主人の愛情は感じませんでしたが 結婚後は主人がすっごく優しくなって 今は新婚当時より優しく気遣ってくれるようになりました。 私は主人と相談して結婚までは体をつなぐことはしませんでした。 体をつなぐと男女は心をつなぐのが難しくなり 結婚後に上手くいかなくなるからです。 その代わり結婚前までは心をつなぐ努力をして来ました。 もちろん結婚してからも心をつな努力は続けています。 今からでも遅くないと思いますよ。 是非心をつなぐよう努力なさってくださいね。

回答No.4

離婚してしまった身なのに回答してすみません。 私の離婚の原因は、浮気や主人の愛情不足が 原因ではありません。 ですが、結婚生活中にいろいろ不安になったことは よくありました。 付き合っていたころは私にベタ惚れと言われるほど だったのに、結婚してからはそんなそぶりもなく・・・。 私が太ってしまったからかとダイエットをして 綺麗にしてみる努力もしましたがあまり変わらず・・・。 かといって、浮気はしている様子もなく・・・。 結婚6年目ぐらいのときに、思い切って話し合ってみました。 すると、産後からのセックスレスなんかがやっぱり原因でも あるかもしれない。と。 本心はもっと仲良くしたいみたいな事を言われ、 それから夫婦仲は良くなりましたよ。 ・・・といっても、離婚に至ってしまったのですが・・・。 なので、主さんも、一度気持ちを伝えてみては いかがでしょうか? 愛情がなくなった訳ではないかもしれませんよ。

回答No.3

女性としては、少しさみしいですよね。 多少は、見直されることはあると思いますよ、何かを境に見直したーって。 でも大きくは変わらないかも。大切なものは、失ったときにわかるっていうので、変わらない毎日の中では気づきにくいかもしれないです。(でも、心ではおもってらっしゃるかもしれませんし、人の心の中は誰もわからないです) 結構結婚したらそんなダンナさんって多いらしいですよ(^-^) 例えば、お子さんができてから変わったとかないですか?母親になると、子供と母親は父親が入り込めないくらいの深い関係があるから、やきもちをやくダンナさまも多いと言います。 例えば、さみしいですが、 喜び楽しみを「自分の中」に持つことをしてみませんか?   何かをした評価を「他人」に求めると、いちいち他人に左右されます。   何かをした評価を「自分の中」に持つと、いちいち他人に左右されなくなります。 ファッション、髪型…おいしいものを作った、なんでもいいので、「自分の中」に「あーかわいい、おいしい♪幸せ♪」って思う心を増やすんです。自分の中の小さな神様と会話するんです。 あなたに笑顔が増えますように願っています(^-^)

• nitto3
回答No.2

あなたの受け止め方しかいでしょうね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

100%ありません。 旦那さんは今の状態が楽でして、ラブラブの状態が苦しかったんですね。 苦痛から開放されて今は幸せなんですよ。 今が旦那さんにとって幸せな状態なら、質問者さんはどう考えますか? 幸せな状態を壊してまで、ラブラブという苦痛の日々に戻したいですか?