ズッキーニの人工受粉について

このQ&Aのポイント
  • ズッキーニの人工受粉に失敗しています。雄花と雌花が同時に咲かず、人工受粉のタイミングを逃してしまっています。
  • 保存方法や人工受粉のタイミングなどを試してみましたが、実が大きくならずに困っています。
  • 真夏日が続いた影響もありますが、追肥の方法や肥料の種類にも問題があるのかもしれません。どうすればいいかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ズッキーニの人工受粉について

ズッキーニをプランターで栽培しています。プランターは野菜用の深い型のものです。 なかなか雄花と雌花が同時に咲かず、直接人工受粉できなかったのですが、 雄花が咲いた時に摘み取り、冷蔵庫の野菜室で保存して、翌日、あるいは翌々日に雌花が咲いた時に人工受粉しましたが、 実が大きくなりませんでした。 冷凍保存もしてみましたがだめでした。 先週水曜に初めて同時に咲いたので、朝七時頃に受粉させましたが、いっこうに大きくならず、 人工受粉して五日待ちましたが、全く大きさに変化はなかったです。 土曜にも雌花と雄花が同時に咲いたので、また直接人工受粉しましたが、やはり大きくなりません。 なぜでしょうか? 先週、この時期にしては暑すぎるくらいの真夏日が数日続きましたが、その影響もあるのでしょうか? 追肥は二週間に一度、化成肥料をまいています。 どうすればいいのかわからず、困っています。 よろしくお願いします。

• mio39
  • お礼率100% (3/3)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

この時期なのに真夏日が続きますね。 高温によるズッキーニの着果不良にはトマトトーンを使います。 トマトとありますがトマト・かぼちゃ類・スイカ・ナス等々 色々な果菜に使用できますので1本あると便利ですよ。

mio39
質問者

お礼

やはり高温の影響なんですね。 トマトトーンはトマトだけに効くのかと思っていました。 いろいろなお野菜に使えるのですね。 ご回答、ありがとうございました。