• ベストアンサー

キュウリの受粉について

両親が家庭菜園を始めてキュウリに挑戦していますが、判らない事があるので教えて下さい。 雄花と雌花の咲く時期がずれるので、雄花を保存しておいて雌花が咲いたら受粉させるといいとどこかで読んだらしいのですが、 1、雄花の保存の方法は?  2、雄花を採る時期は? 咲いてから? つぼみでもいい? 3、雌花が受粉できる期間はどのくらい? 咲いた日の午前中だけ? が判らないそうです。ちょうど今咲いているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mighty777
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.1

キュウリに受粉? 私は聞いたことないですね。 →雄花は邪魔者として早めに摘み取っていますよ。 参考に栽培の記録みたいなものがありましたので貼っておきます。 http://www12.plala.or.jp/Yashiro/farm/cucumber/cucumber.html 当家のキュウリは半ばほったらかしですが、今期3本取れました。 半ばと記載したのは、余計な葉や枯れそうな葉、孫のつるを取る作業を行っております。 あとは水やりを切らさなければ大丈夫かと思います。 今年で3年目です。形は不細工ですが大きなキュウリが収穫できておりますよ。 頑張ってください。

mackid
質問者

お礼

自分も言われていくつか本屋で立ち読みしたのですが、受粉が必要とも不要とも書いてませんでした。 が、サイトをいくつか調べると、父親が言う通り確かに気温や肥料や水の関係で雄花ばかり咲く時期や雌花ばかり咲く時期があると書いてある所がありました。 種の説明書には1株から20個ぐらい収穫が目安と書いてあるそうなのですが、キュウリにはどうやら春植え、夏植えとあって、なおかつ品種によって節ごとになるものや1節おきになるものなど色々で、どの方法に従えばいいのかよく判らないようです。

その他の回答 (2)

  • t-shoku
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

うちのきゅうりは、なるべく同時期に咲いた雄花をちぎって直接雌花にくっつける様にしています(おしべとめしべをくっつける)

mackid
質問者

お礼

両親もキュウリは初挑戦ですし、できるだけ確実な方法を知りたいのでしょう。今年は天候も不順で大変なようです。 皆さん、ありがとうございました。

回答No.2

キュウリは受粉しなくても、実が肥大すると聞きました。冬期に出回るハウス栽培のキュウリは、受粉していないため種が少ないそうです。 園芸農家が採種用に育てるのであれば別でしょうが、 園芸店で売られている品種を食用にするなら受粉させなくてもいいと思います。 私もこれまでに受粉作業させたことないですが、勝手に育ってます。 今年は天候不順のせいか育ちが悪くて心配です。

mackid
質問者

お礼

質問した後、さらに調べていましたが、どうも受粉させなくてもいいようですね。

関連するQ&A

  • 受粉について・・・。

    ゴーヤの雌花が咲いたとき、雄花が全然咲いてなかったので受粉はできませんでした。蕾はたくさんあるのですが、雌花が咲いたときに限って・・・。受粉できなくても、ある程度は育ちますか?

  • きゅうりの実が大きくならない

    家庭菜園できゅうりを作っています。雄花が沢山付き雌花は少ないようです。雌花の元に胡瓜が出来ますが4,5センチになると先端が黄色になって実が大きくならずに枯れてしまいます。 何かが不足しているのでしょうか?その解決策を教えてください。

  • ズッキーニの人工受粉について

    ズッキーニをプランターで栽培しています。プランターは野菜用の深い型のものです。 なかなか雄花と雌花が同時に咲かず、直接人工受粉できなかったのですが、 雄花が咲いた時に摘み取り、冷蔵庫の野菜室で保存して、翌日、あるいは翌々日に雌花が咲いた時に人工受粉しましたが、 実が大きくなりませんでした。 冷凍保存もしてみましたがだめでした。 先週水曜に初めて同時に咲いたので、朝七時頃に受粉させましたが、いっこうに大きくならず、 人工受粉して五日待ちましたが、全く大きさに変化はなかったです。 土曜にも雌花と雄花が同時に咲いたので、また直接人工受粉しましたが、やはり大きくなりません。 なぜでしょうか? 先週、この時期にしては暑すぎるくらいの真夏日が数日続きましたが、その影響もあるのでしょうか? 追肥は二週間に一度、化成肥料をまいています。 どうすればいいのかわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • カボチャの受粉方法

    現在、マンションのベランダで食したカボチャの 種から栽培してます。 なんとかツルも伸びて、つぼみらしきものも あります。 お聞きしたいのは受粉方法です。 調べたところによると普通、雄花が咲きその後に雌花が咲くと書いてましたが、同じ日に咲いた雌花と雄花じゃないと受粉出来ないんでしょうか? もし、その日、雌花しか咲かなかったらそれは受粉出来ないんでしょうか? 数日前に咲いた雄花でも良いのでしょうか? つまらない質問ですみませんが全くの素人でわかりません。よろしくお願いします。

  • キュウリの家庭菜園について

    きゅうりを育てており、雌花には小さなきゅうりが出来てますが大きくなりません。主人は雄花を受粉?させければいけないと言っており、実のなったうちのふたつに雄花を受粉したそうです。確かに一つ大きくなってきてました。HPで育て方を調べたりもしましたが、わかりませんでした。普通ならば虫がしてくれるのかもしれませんが、マンションの4階なので虫がこないのかもしれません。きゅうりは受粉させないと大きくならないのでしょうか?  それと、きゅうりの病気のことですが、葉が白くなるとHPで見たのですが、我が家のキュウリの葉も穴が開いたり、一部白くなっているのがあります。茎の根に近い部分も茶色のような白っぽい筋が入ってますし、大きくなってきているきゅうりも白い筋のようなのがあります。これらは病気なのでしょうか?

  • ズッキーニの受粉

    我が家の庭で今年初めてズッキーニを育てています。収穫も始まり概ね順調です。ただ、雄花と雌花の咲くタイミングがほとんどと言っていいくらいにずれてしまいます。仕方なく咲いた雄花を冷蔵庫に保管し、雌花が咲いたところで人工授粉を行い収穫を楽しんでおります。ところで、中には雌花の蕾が幾日待っても開かず、そのまま成長が止まってしまう場合がかなりの頻度であります。花が咲かなくても、実は少しは大きくなっていくようには見えるのですが収穫に至らないのがほとんどです。この場合、待っても開花しない蕾を無理矢理開いて受粉を行うことはやっても良いことなのでしょうか?やって、効果の上がるものなのでしょうか?その場合どのタイミングで行うのが適切なのでしょうか?初めてのことで少し迷っております。何方かアドバイスいただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • メロン受粉

    メロンの人工授粉について教えて下さい。 家庭菜園でメロンをトンネルで作っているのですが中々受粉が上手くいきません。 雄花の開花が少ないので、キュウリでやってみようとふと思ったのですが。 キュウリでも受粉はできるでしょうか? メロン栽培に詳しい方、経験した事がある方、是非教えて下さい。 因みに在住は北海道です。 メロンはルピアレッドという品種です。

  • カボチャの雌花が枯れる?(しおれる?)

    今年から初めての家庭菜園を楽しんでおります。 その中でカボチャについて教えてください。 雄花と雌花のつぼみがあるのですが、最近、雌花だけがつぼみのまま黄色くなり枯れて?しまい咲きません。雄花だけは週に2~3個のペースで咲いています。雌花はつぼみはできるのですが咲かないのです。 品種は「甘ほくかぼちゃ」です。苗を購入し5月11日に地面に植えました。剪定は特にしていません。現在メインのツルは約7mほどに伸びています。子ツルが1本だけ出ており、こちらは約2m程度です。今までに雌花は7~8個くらい咲き、都度、人工受粉してきました。そのうちの1個だけが順調に生育し、収穫間近まで育っています。(メインのツルの方です。) 2個目を期待しているのですが、うまく受粉できません。というか、最近3週間くらいは、最初に書いたとおり咲く前に枯れてしまうのです。 どうしたらよいのでしょうか。

  • プチトマトの花が咲いたのですが・・・

    たしか、ナスとかキュウリって雄花と雌花があってきちんと受粉しないと実にならないって習ったような記憶があるのですが、プチトマトもそうなんでしょうか? だとしたら、雄花と雌花の見分け方、実のつけかたなど、アドバイスお願いいたします。 去年は花が咲いたのに、実をつけませんでした。 植えた時期が遅かったからなのかな?って思っていたのですが・・・・。

  • ズッキーニの受粉について

    ズッキーニの栽培は初めてなもので、受粉のことを考えずに 1苗だけ購入しました。 栽培方法を確認したところ、カボチャのように受粉が必要とのことですが、1苗しかありませんので、雌花と雄花が同一日に咲かない確率が高いと思います。同時に雄花が咲かない場合は諦めるしかないのでしょうか? それとも、カボチャの雄しべをズッキーニの雌しべに付けるなど、同じ科の他の雄花で代用できますでしょうか?