• ベストアンサー

ズーッキーニについて (2)

先ほどズッキーニについて質問しましたが その後いろいろなサイトで見た限り 2つだけ気になりましたので質問します。 (1)人工授粉は雄花の開花したら雌花に受粉すると書いてましたがそれは雄花を切り取って直接雌花に受粉するという事でしょうか?(直接強引に引っ張ってやると茎がとれるのでは) それとも綿棒で雄花の花粉を取って雌花に受粉するのか?どっちでしょうか? あと受粉とは一つの苗木の雄花、雌花を受粉するのか 他の苗木の雄花から他の苗木の雌花に受粉するのはどうでしょうか? (2)花ズッキーニと言って花にライスを詰め込んだりしますが これはどういう状態で摘み取るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.人工授粉  ズッキーニの種類にもよりますが、かぼちゃやメロンと同じ方法でいいです。開花時期が同じなら、その雄花を茎ごとつまみとって(先の小さい園芸はさみなど使ってもいいし、茎の太いものなら、そのままポキリ)、雌芯にこすりつけます。わざわざ綿棒を使わなければいけない場合というのは、たとえば、開花時期が違うときや、キウイなんかで雄花をもらってきて、小さなビンに、蓄えて、冷やして保存し、それを使って人工授粉するときですね。ズッキーニやスイカで、自家受粉できないのは知りません。オリーブやブルーベリーは、受粉樹の有無がものを言いますね。 2.ギリシア料理で、 Stuffed zucchini blossoms - (Yemista kolokytholoulouda)というのがあります。おっしゃる詰め物の入った花の湯でものです。材料:大きな花、米、たまねぎ、パセリ、トマト(チョップ)、オリーブ油、塩、胡椒、何かミントなど。作り方、具を練ります。フライパンのような浅い広いなべに、花を壊さないように具を入れたのを並べ、水を入れてふたをします。米がご飯になるまでぐつぐつ煮立てます。具の入れすぎに注意です。見かけは写真のようにきれいですが、ゆでる方法は、煮崩れや詰め込みすぎに注意です。私は、ギリシア料理の基本形はなにか大味に思えてそれほど好きではありません。そこで、いろいろアレンジされることをお勧めします。レモン風味のあんかけにしたり、具に味を仕込んだひき肉を入れたり、してください。この茹でもののほかに、フライがあります。こちらの方は、早くできて、形が崩れません。写真はチーズが入ったものです。写真はURLをご覧ください。

参考URL:
http://photos.yahoo.co.jp/ph/wildtype/lst?.dir=/1d5e&.src=ph&.view=
yu-kiya
質問者

補足

花は雄花でも雌花でも両方出来ますか? あと花粉がついた雌しべ?部分はそのまま使うのですか それとも取って花弁だけにするのですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

受粉は雄花を茎から採り受粉させます雄花は細く2ミリ程度ですから茎が折れることはありません。雄花は自分の株でも他の株でもかまいません。ちなみに自分の株の花粉では実が付かないのを自家不親和性といい自分の株でしか実が付かないのを他家不親和性といいます。 2についてはわかりません。

関連するQ&A

  • ズッキーニの受粉

    我が家の庭で今年初めてズッキーニを育てています。収穫も始まり概ね順調です。ただ、雄花と雌花の咲くタイミングがほとんどと言っていいくらいにずれてしまいます。仕方なく咲いた雄花を冷蔵庫に保管し、雌花が咲いたところで人工授粉を行い収穫を楽しんでおります。ところで、中には雌花の蕾が幾日待っても開かず、そのまま成長が止まってしまう場合がかなりの頻度であります。花が咲かなくても、実は少しは大きくなっていくようには見えるのですが収穫に至らないのがほとんどです。この場合、待っても開花しない蕾を無理矢理開いて受粉を行うことはやっても良いことなのでしょうか?やって、効果の上がるものなのでしょうか?その場合どのタイミングで行うのが適切なのでしょうか?初めてのことで少し迷っております。何方かアドバイスいただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • ゴーヤの受粉

    はじめての栽培です。 ゴーヤは人工授粉をさせたほうがいいとのことですが、 雄花と雌花って、すぐに区別がつくものですか?。 同じような花ばかりの見えて、受粉に迷っています。

  • スイカの人工授粉について

    スイカのプランター栽培をしようかと考えています。 ベランダはあまり広くないので、植えるとしてもせいぜい二株です。 そこで質問なのですが、同じ株の雄花と雌花を人工授粉させた場合と、異なる株の雄花と雌花を人工授粉させた場合で、果実の味や大きさに違いはでてくるのでしょうか? 自家受粉でも美味しいスイカができるのであれば、一株だけ植えるのですが。。。 よろしくお願いします。

  • スイカの花について

    スイカに花がさき出したので、人工授粉をさせたいのですが 雄花と雌花の違いがわかりません。 花の下に実がついているのが雌花?と思うのですが 見てみても実のようなものがついていません。 これは雄花って言うだけでしょうか

  • 家庭菜園ズッキーニについて

    初めてズッキーニを植えました。 花が咲きましたが かぼちゃのように雄花をとって 雌花に受粉しなくても実が大きく 成長するのでしょうか? それとも、受粉をさせる必要はあるのでしょうか? できるだけ詳しい回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ズッキーニ

    ズッキーニを鉢から購入して植えました。 今 花が咲き出しだんですが 雄花と雌花の区別が分かりません。 それに「受粉をさせる」と聞きますが 実際どうやってするのでしょうか お教え下さい。

  • ズッキーニの人工受粉について

    ズッキーニをプランターで栽培しています。プランターは野菜用の深い型のものです。 なかなか雄花と雌花が同時に咲かず、直接人工受粉できなかったのですが、 雄花が咲いた時に摘み取り、冷蔵庫の野菜室で保存して、翌日、あるいは翌々日に雌花が咲いた時に人工受粉しましたが、 実が大きくなりませんでした。 冷凍保存もしてみましたがだめでした。 先週水曜に初めて同時に咲いたので、朝七時頃に受粉させましたが、いっこうに大きくならず、 人工受粉して五日待ちましたが、全く大きさに変化はなかったです。 土曜にも雌花と雄花が同時に咲いたので、また直接人工受粉しましたが、やはり大きくなりません。 なぜでしょうか? 先週、この時期にしては暑すぎるくらいの真夏日が数日続きましたが、その影響もあるのでしょうか? 追肥は二週間に一度、化成肥料をまいています。 どうすればいいのかわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • カボチャの雌しべは?

    ゴミポット(バケツを逆さにした様な容器)から、堆肥が出来たと言う事で花壇に蒔いた所、あっちこっとから芽が出てきました、どうやら生ゴミとしていたカボチャの種が発芽したのでしょう。 これが支柱にそってどんどん大きくなりました、10株ほどあります。カボチャには雄花と雌花があるので、人工授粉が必要との事、ところが各株に毎日2~3個の花が咲くのですがどれも雄花の様です、花の中にはこんもりと花粉の付いた物がありますが、雌しべらしき物がどの花にもありません。そしてこの花は2~3日で首元からぽろっと落ちてしまいます。 これはいったいどう言う事なのでしょうか? 宜しくご指導ください。

  • トウモロコシの受粉の時に。

    初めて人工受粉をしてみました。 雄花を切り取ってヒゲを軽く叩いたら、花粉らしきものは出てこず、花がポロポロと落ちてしまいましたがこれは失敗なのですね、多分。 やり方として、雄穂の中心の真上を向いているのが最初に花開いてまわりはまだ未開花だったのですが待ち切れず、咲いている中心の一本だけを切り取って振りかけてしまいました。 早すぎたのでしょうか。 (花粉とういうのは落ちるのが肉眼で見えますか)

  • りんごの人工授粉について

    りんごの人工授粉につて。 庭にフジりんごの木を植えました。3年ほど前から実をつけます。受粉様に姫りんごを植えました。 実をつけるのですが、開花時期がずれ(姫りんごが毎年1~2週間はやい)実のつきが悪いのです。 昨年は10個、その前は6個です。ネットで調べると、受粉用の花粉を残し人工授粉とありますが どの様に花粉を捕り、残せばよいのでしょうか。手順・保管方法など教えて頂けると大変助かります。 宜しくおねがいします。