• ベストアンサー

ズーッキーニについて (2)

先ほどズッキーニについて質問しましたが その後いろいろなサイトで見た限り 2つだけ気になりましたので質問します。 (1)人工授粉は雄花の開花したら雌花に受粉すると書いてましたがそれは雄花を切り取って直接雌花に受粉するという事でしょうか?(直接強引に引っ張ってやると茎がとれるのでは) それとも綿棒で雄花の花粉を取って雌花に受粉するのか?どっちでしょうか? あと受粉とは一つの苗木の雄花、雌花を受粉するのか 他の苗木の雄花から他の苗木の雌花に受粉するのはどうでしょうか? (2)花ズッキーニと言って花にライスを詰め込んだりしますが これはどういう状態で摘み取るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.人工授粉  ズッキーニの種類にもよりますが、かぼちゃやメロンと同じ方法でいいです。開花時期が同じなら、その雄花を茎ごとつまみとって(先の小さい園芸はさみなど使ってもいいし、茎の太いものなら、そのままポキリ)、雌芯にこすりつけます。わざわざ綿棒を使わなければいけない場合というのは、たとえば、開花時期が違うときや、キウイなんかで雄花をもらってきて、小さなビンに、蓄えて、冷やして保存し、それを使って人工授粉するときですね。ズッキーニやスイカで、自家受粉できないのは知りません。オリーブやブルーベリーは、受粉樹の有無がものを言いますね。 2.ギリシア料理で、 Stuffed zucchini blossoms - (Yemista kolokytholoulouda)というのがあります。おっしゃる詰め物の入った花の湯でものです。材料:大きな花、米、たまねぎ、パセリ、トマト(チョップ)、オリーブ油、塩、胡椒、何かミントなど。作り方、具を練ります。フライパンのような浅い広いなべに、花を壊さないように具を入れたのを並べ、水を入れてふたをします。米がご飯になるまでぐつぐつ煮立てます。具の入れすぎに注意です。見かけは写真のようにきれいですが、ゆでる方法は、煮崩れや詰め込みすぎに注意です。私は、ギリシア料理の基本形はなにか大味に思えてそれほど好きではありません。そこで、いろいろアレンジされることをお勧めします。レモン風味のあんかけにしたり、具に味を仕込んだひき肉を入れたり、してください。この茹でもののほかに、フライがあります。こちらの方は、早くできて、形が崩れません。写真はチーズが入ったものです。写真はURLをご覧ください。

参考URL:
http://photos.yahoo.co.jp/ph/wildtype/lst?.dir=/1d5e&.src=ph&.view=
yu-kiya
質問者

補足

花は雄花でも雌花でも両方出来ますか? あと花粉がついた雌しべ?部分はそのまま使うのですか それとも取って花弁だけにするのですか?

その他の回答 (1)

回答No.1

受粉は雄花を茎から採り受粉させます雄花は細く2ミリ程度ですから茎が折れることはありません。雄花は自分の株でも他の株でもかまいません。ちなみに自分の株の花粉では実が付かないのを自家不親和性といい自分の株でしか実が付かないのを他家不親和性といいます。 2についてはわかりません。