• ベストアンサー

りんごの人工授粉について

りんごの人工授粉につて。 庭にフジりんごの木を植えました。3年ほど前から実をつけます。受粉様に姫りんごを植えました。 実をつけるのですが、開花時期がずれ(姫りんごが毎年1~2週間はやい)実のつきが悪いのです。 昨年は10個、その前は6個です。ネットで調べると、受粉用の花粉を残し人工授粉とありますが どの様に花粉を捕り、残せばよいのでしょうか。手順・保管方法など教えて頂けると大変助かります。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

姫リンゴの花を摘んで、葯(おしべ)だけにします。 冷蔵庫で保管して、受粉前までに開葯(おしべを成熟させる)して、受粉作業に使います。 プロの仕事 http://www.rakuten.co.jp/s-ringo/1823002/ http://kimama.jp/diary/kudamono/kudamono_log200504.html

Buzzlight
質問者

お礼

ご挨拶遅くなり申し訳ございません。 情報ありがとうございました。 海外へ出張に出ておりました。 情報を役立てさせていただきます。

Buzzlight
質問者

補足

花粉はどこで購入できる物なのでしょうか?