• ベストアンサー

スイカの花について

スイカに花がさき出したので、人工授粉をさせたいのですが 雄花と雌花の違いがわかりません。 花の下に実がついているのが雌花?と思うのですが 見てみても実のようなものがついていません。 これは雄花って言うだけでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmkaba
回答No.2

こんばんわ。<花の下に実がついているのが雌花 そのとおりです。その雌花の中心の色を良く観察していただくと 美しい若干透明感のある黄緑色だと思うのですが。比べて雄花は明らか に中心部が鮮やかな濃い黄色なので見分けられます。雄花を 摘み取って雌花に接触させるときれいな花粉がしっかりつきます。 受粉する場所ですが、根元から本葉を数えて12枚目から14枚 目の間に咲いている雌花がベストです。受粉した日を0日として 52日前後で収穫してください。おいしいスイカが収穫されると いいですね!

その他の回答 (2)

• dipearl
回答No.3

咲き始めたばかりなら、まだ雄花ばかりだと思います。雌花が咲くのはもう少し先です。 雌花の根元には、明瞭に子房(小さなスイカ)がが着いていますので、見たことが無くても絶対に分かります。

• zorro
回答No.1