• ベストアンサー

プチトマトの花が咲いたのですが・・・

たしか、ナスとかキュウリって雄花と雌花があってきちんと受粉しないと実にならないって習ったような記憶があるのですが、プチトマトもそうなんでしょうか? だとしたら、雄花と雌花の見分け方、実のつけかたなど、アドバイスお願いいたします。 去年は花が咲いたのに、実をつけませんでした。 植えた時期が遅かったからなのかな?って思っていたのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.2

こんばんわ 長い間家庭菜園で、プチトマトも育てていますが、受粉のことは考えたことが無かったですし、プチトマトには受粉の手助けをしたことがありません。 たしかに、メロンとかスイカには雄花と雌花の区別があり、雄花には実はなりませんね。 一般にトマト類は、早い次期に咲いた花や、低温が続いたり暑すぎたりすると、花落ちしやすく、実付きが悪くなります。ですから、kuroneko912さんのプチトマトが実をつけなかったのは、気温の関係じゃないでしょうか?。因みに、植物成長ホルモンを利用すると着果が良くなりますが家庭菜園ではあまり一般的ではないです。 今年は頑張って、おいしいプチトマトを収穫できたらいいですね。頑張ってください。

kuroneko912
質問者

お礼

気温の関係も大きいのですね。参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#9794
noname#9794
回答No.1

うちの相方さんはナスもキュウリもトマトも作ってたけど、受粉してるのは 見た事ないよ。今、聞いたら「それは虫クンや風さんがやってくれるのだ」と言ってました。ちなみに「室内だったら?」と聞いたら「綿棒でエッチ」って言ってます。本当かどうかは??ですが、ちなみに雌花と雄花ではなく、めしべとおしべで、花は一つで、実がつかない花はないんだと言い張ってます。(嘘かもしれません)でも、去年とれた野菜たちはものすごく おいしかったよ。  アヤシイ回答ですみません、専門科さんからちゃんとした回答がくるといいですね。

kuroneko912
質問者

お礼

間違えて補足のほうに書いてしまいました。スミマセンm(_”_)m

kuroneko912
質問者

補足

なるほど、プチトマトは雌花・雄花の区別はないんですね。 うちのは室内ではないので、虫クンや風さんにおまかせすることにします(笑) ありがとうございました。