• ベストアンサー

にがうりの雌花

にがうりを育てています。…が、雌花と雄花の区別がわからないので、教えてください。  きゅうりも育てているので、同じようなものなのかと想像していたのですが、花の根元が膨らんでいるのを見た記憶がありません。突然実が膨らんでくるので、結果的にそれが雌花だということがわかります。私の観察不足でしょうか。雄花の数のほうが圧倒的に多いので、気がつかないのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

にがうりの花には雄花と雌花がありますが見分け方は簡単です。 雌花は花びらの下が最初からにがうりなのです。 下記サイトの写真をご覧下さい。

参考URL:
http://fount-k.com/~tomo/jp/photobase/yp1629.html, http://aozora5.hp.infoseek.co.jp/gooya.htm
yumataro
質問者

お礼

基本中の基本の質問に早速答えていただいて、恐縮しております。実は、私は、市民農園をやり始めて、9年目になりますので、一応野菜のことは、普通の人より、よく知っていると自分で思っていたのですが、この件について、人から聞かれてわかりませんで、苦しんでいました。  なにぶん、誰に教えてもらうわけではなく、まったく自己流でやっているため、基本が抜けてしまうのでしょう。  それと、インターネットの使い方まで教えていただきありがとうございました。なにぶん、パソコンを購入したばかりで、こちらも自己流…で、これを機会にもっともっと勉強します。  いいきっかけ作りをあたえてもらいました。ありがとうございました。

yumataro
質問者

補足

早速、ご連絡いただきましてありがとうございました。やはり、私の観察不足だったようです。雄花と雌花では、圧倒的に雄花の数が多くて、しかも、実のつく、雌花がつく位置は、かなりつるが延びてから、見上げるような視線の位置だったため、よくわからなかったようです。  きゅうりとおなじと考えれば言いわけですね。