• ベストアンサー

既婚者の方に質問です。

今のパートナーの方と初めて会った時、なにか直感的なものを感じましたか? 具体的に言うと将来を予見(この人と結婚するんだろ~な的な)するような何かです。 だいぶ漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg5dzx
回答No.4

結婚して22年。 3児の父親です。 お見合いではなく、私のほうから結婚を申し込みました。 私の場合は、妻と初めて会った時も、結婚を決めた時も、将来の予感めいたものは全くありませんでした。 5年ほどのお付き合いを経て、いざ結婚となったときも、今から思えば「なし崩し」という表現がぴったりの、いい加減な気持ちだったような気もします。 妻には内緒ですが、当時他にも気になった女性が居ました。 諸般の事情と言うやつにより、当時としてはセカンドベストの選択となったわけですが、今になってみるとこれがベストの選択だったと思います。 20年以上も夫婦やってると、これ以外の選択肢ってどんなものだったのか、想像もできません。 結果としては、今の妻と結婚して、本当に良かったと思います。 貧乏暮らしにも文句ひとつ言わずに耐えてくれますし、3人の子供にとっても、とても良い母親です。 人によって様々だろうと思いますので、「私の場合はこうでした」としか言えませんが、大恋愛の末に結婚してすぐ離婚したひとや、お見合い結婚から幸せな老後を送っている人までいます。 将来のことは誰にもわかりません。 わからないからこそ努力し、生きていけるのだと思います。 歌の文句じゃありませんが、結果のわかっている物語なんて、3分で終わってしまいますよね。

hotatekan
質問者

お礼

まったくあなたの言うとおりなのかもしれません。 >将来のことなど誰にもわからない。 ほんとにそうですね。僕もいまを精一杯頑張ってみようと思いました。 人生一度きり終わってみなけりゃ分からないとはよく言ったものです。 もうちょっと色々と考えてみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

• hekiyu
回答No.11

こういう女性とは結婚したくないな と思いました。 あれから○十年経ちます。 直感は所詮は直感です。

hotatekan
質問者

お礼

僕は直感をわりかし信じる派ですが、直感も外れることもありますものね。 ありがとうございました^^

• hyuuma8579
回答No.10

予見は全くありません。 ただ、伏線がありました。 その伏線とは、妻の持っている、ある特別な特徴があるのですが、妻に出会う前に、少なくとも4人の類まれなる同じ特徴を持った女性と知り合いになりました。 生涯を通してなら4人と出会うことは、ありえることですが、たった1年間でこの特徴を持つ女性4人と出会うとなると、不思議な世界の領域の話になります。 4人とも自分から話さなければわからない特徴を、私に話してくれたからわかったわけで、これもまた不思議な話です。 ただ、こういう伏線があったから妻と結婚したわけではありません。 あとから思い出してみて、そういう不思議なことがあったなと整理してみたのです。 妻に対しては、今まで私が抱いた喜怒哀楽の感情とは、全く異なる感情でした。 全ての思考や理想、理性、感情などの全てが、彼女によって塗り替えられたといっていいかもしれません。 後で思い返すと、この人と私が結婚する運命にあったとは・・・それ自体不思議なことなのです!!

hotatekan
質問者

お礼

縁というのはどこに転がっているか分からないものですね・・・ それこそ摩訶不思議な確率の世界のお話になってしまうのかもしれません。 僕はどうも、サイコロの出目がかなり悪いみたいなので>< いい縁に巡り合いたいです^^;

• fm_mf
回答No.9

ありましたよ。 今まで何人の女性と付き合ってもうまくいかない経験がありました。 今まで付き合った女性とは明らかに違うタイプで、「この人を手放したらいけない」っていうような感覚が直感的にありました。 なんとなくですが、結婚に対するビジョンも見えました。 ピンポイントで世界にたった一人だけの運命の人という考えはしていません。 結婚に対するビジョンが見える人は探せば他にもいるのだとは思います。 その中でたまたま縁があったのが嫁だったという感じでしょうか。

hotatekan
質問者

お礼

直感を僕はわりかし信じる派なのですが、それが本当に直感なのか気持ち的なものなのか確信できない時があります そこが悩ましいところです。 いま気になっている人には、結婚に対するビジョンが見えません。 でも本能かなにかが、この人を手放すなとささやく時があるのです。 迷ってしまいます>< ありがとうございました。

回答No.8

ありました。2回目のデートのときです。 特に好きではなかったので不思議でした。 遠い昔のことです。

hotatekan
質問者

お礼

付き合ってみて分かることもありますものね。 僕はまだそこまでたどりついていないので>< そんな風に僕も感じてみたいものです 回答ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.7

ないですねぇ 付き合っているうちにこの人となら結婚しても楽しくいられるだろうなという思いは出てきたけど。 友人たちで「初めて会った時にこの人って思った」という人はみんな別れちゃってますねぇ。どうも付き合ていくうちに何かが違うとなっていったようで。 出会ってから27年、今でもものすごく仲良しです。

hotatekan
質問者

お礼

なにかの本で読んだのですけど、人は能動的な人と受動的な人に分かれるそうです。 恋愛についても同じで、あなたはきっと能動的な方だと思います。自分でフィーリングの合う合わないを判断され たんだと思います。そういった判断の仕方も恋愛にはありなのかなって最近思うようになりました。 問題は、僕はチキンなのでそこまで中々辿り着かないということなんですけど・・・ きっとぼくは受動的な人なんだと思います。普段はそうではないんですがw 恋愛になるとそうみたいです><トホホ

• huron
回答No.6

ないなー。 事件でも事故でも後から聞けば、そういえば予兆があったって言いだすのが人間の心理だと聞いたことがあります。 結果論からこじつけてるだけじゃないかな。

hotatekan
質問者

お礼

僕は直感を信じる派ですが、あなたはそうではないみたいですね。 人によって感じ方が全然違うんだなって思いました。 どれが正しいとかではないので、人それぞれの感じ方考え方、見方しだいなんだって思いました。 ありがとうございました^^

• z2man55
回答No.5

感じました !! 初対面でね。 将来も何かも、予見どころのレベルじゃぁ無かったっスね。 「 婚姻と言う秘孔を突いた !! お前はすでに俺と結婚している・・・ 」 ってな具合ですな。 以来30年、日々より深く、底無しに愛し合ってい続いてますょ。 んで、何か ??

hotatekan
質問者

お礼

ビビビって感じですか? うらやましいなー 僕もあなたみたいにハッキリと直感を感じることが出来ればいいのに>< 最近、直感を信じることが出来なくなってきたので弱ってます。 こと女性に関してそうなので・・・ いいパートナーをはやく見つけたいものです。 パートナーさんとこれからもお幸せに

回答No.3

こんにちわ。 嫁さんと知り合ってから結婚するまで、5年ほど付き合いました。 でも実は5年のうち、実は1年近く別れていた期間がありました。 付き合っているときはほぼ同棲で、給料の大半を渡して、貯金してもらってたりしました。 別れ話になった理由は省略しますが、そのとき、貯金していた金を全て返してくれました。○百万円。。。 当たり前かもしれませんが。 でも、自分が浪費家で貯金したことがなかったので、すごく感動しました。 俺とのことをちゃんと考えてくれてたんだって思いました。 しばらくの冷却期間をおいて、よりを戻し、結婚することになりました。 結婚後も、衝突することはありましたが、今はそれも回数が減り、うまくいっています。 もし、お相手の事が、?の部分があるのなら、思い切って一度別れて、考えてみるのもいいと思います。

hotatekan
質問者

お礼

僕はまだ付き合ってすらいないので・・・ 片思いはつらいです。 でも、あなたのメッセージを読んでとても素敵だなって思いました。 僕もあなたみたいにすばらしいパートナーに出会いたいなって心底思いました ありがとうございます^^

• Bankai-37
回答No.2

ありません。 あったら、気持ち悪いでしょ?

hotatekan
質問者

お礼

そ・・・そうなん・・ですか^^; そこまでハッキリいわれてしまうと・・・ 僕がロマンチストすぎるのかなぁ 人それぞれの感じ方ですものね。 ありがとうございました。

回答No.1

>今のパートナーの方と初めて会った時、なにか直感的なものを感じましたか? 初めて会った時は、ないです(^^; >この人と結婚するんだろ~な的な でもこれを感じ始めるのは早かったと思います。 1、2週間…1ヶ月内ぐらい? 私(女)が結婚はどちらでもいいかと思っていたので、 実際に結婚したのはそう感じてから7年後ですけど、 その感覚は変わる事(迷う事)も無かったですよ。

hotatekan
質問者

お礼

やっぱりある程度実際に付き合ってみてからじゃないとフィーリングの合う合わないはわからないですもんね。 付き合ってみてそうした直感的なものを感じることができたらきっとそれは将来を予見した何かなんだと思います。 それがぶれないのもやはり本能的な判断みたいなものなのだからでしょうか? 最近、僕はそこのところがひどくぶらつくので>< うらやましいかぎりです。 パートナー様とお幸せに^^