• 締切済み

既婚者の方へ質問です!

皆さんは結婚を決めた時に「一生この人と一緒にいる!」という 確信を持っていましたか? それとも「確信はないけど一生一緒にいたい!」という感じですか? うまく言えないのですが、完全にずっと一緒にいられる自信があって 結婚するのか、今、一緒にいたいし、将来も一緒にいたいという願望(?) を持って結婚するのか、みんなはどうなのかなーと思うのです。 結婚したり、決めたりした友達によくこの質問をしてしまいます。 皆さんそれぞれの考えを教えてください!

noname#8150
noname#8150

みんなの回答

noname#137021
noname#137021
回答No.22

私は心から『この人に一生一緒にいてほしい!』と思えたので、 何があっても一生この人と一緒にいるんだ…と確信しました。 6年お付き合いをしていたこともあり、恋人を通り越して、家族みたいな存在でした。 結婚して喧嘩も沢山しますが、今でもこの気持ちに変わりはありません。

回答No.21

こんばんは。結婚10周年です。 どちらかというと 「確信はないけど、今この時を出来るだけ一緒にいたい」 と思って結婚しました。 今もその思いは変わっていないです。(照) 「この人といたら、美味しくご飯が食べられそう。」とか 「この人と一緒にいたら、いろんな事を教えてもらえるなぁ。」などと 彼についてくる「特典」(と言うのも変ですが) そういうこともひっくるめて「結婚にGO!」しました。 身内を褒めるのも照れますが、 私はとっても夫を尊敬してるんです。 私の知らないことを沢山知ってる。 何より私の持ちあわせていない「緻密さ」を持っている。 (どっちかというと私は行き当たりバッタリ派で…) もうそれだけで「すごい人だなぁ」って思いました。 上手く言えないけど…。私はこんな感じでした(*^_^*)

noname#8150
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 結婚10周年おめでとうございます。10年間ずっと「一緒にいたい」という気持ちを 持ち続けられる関係って素敵ですね。私もそうなりたいです。 相手にもそう思っていてもらえるかの自身はないのですが。 私も行き当たりバッタリ派です。「とても尊敬する」とこまではいっていませんが、 落ち着いた彼のおかげで色々なことを安心して任せられるような気がします。 ただ、行動開始までに時間がかかるのですが。 「この人なら最後には結果を出してくれるだろう」という意味では、尊敬している と言ってもいいかもしれないですね。 「この人といたら、美味しくご飯が食べられそう。」と思う気持ちは大切 だと私も思います。 毎日続く日々の生活も、仲良く、楽しんで暮らしていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

• eririman
回答No.20

私は「一緒にいたい!」って気持ちでした。 「一生一緒にいる」という確信はもったことはないけど、「この人となら幸せになれる」という確信はありました。 だから結婚をきめました。 「きっとこの人と結婚するだろう」という予感もつきあってる時にありました。「願望・確信・信頼・勘」ってなところでしょうか。 不思議ですね!

noname#8150
質問者

お礼

皆さん、一緒にいたいけど、ずっと一緒にいるという確信を持って いない方も結構いらっしゃいますね。 私もそうなので、安心しました。とは言え、考え方は人それぞれ ですので、「確信が持てなきゃ結婚できない」という方も中には いらっしゃるのでしょうね。どっちが正しいかなんてないですよね。 「願望・確信・信頼・勘」・・・私はこの中では願望、あとは勘かな。 信頼もあるにはあるのですが、彼が全てを話してくれる人ではないので、 疑り深くなってしまうことが多々あります。 でも、頼りがいのある人だなーとは思っていますが。 ご回答ありがとうございました。

• jerrymama
回答No.19

確信は持っていませんでしたが、 「一緒にいたい」って、気持ちだけで充分だと思います。 私は一人の時間が結構重要なので、自分の家族でも苦痛でした。 それが、全く苦痛でなく一緒にいられる人、 そんな人が現れただけでも奇跡です。 結婚は育った環境の違う他人同士が一緒に暮らす事です。 無理なく自然に一緒にいたい。それで充分です。(^0^)♪

noname#8150
質問者

お礼

私も一人でいるのが好きです。 考えてみれば、一緒にいて自然体でいられる人と出会えるって すごいことですよね。 無理なく自然に一緒にいられることが確かに大事ですね。 私は自然体すぎて、相手のことを思いやってあげられていないので、 後でいつも反省します。 彼にとって、私といると自然でいられるような存在になりたいです。 でも、たまにはつきあい始めの頃の、どきどきした気持ちを味わいたい なーとも思いますが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

今年結婚予定の者です。 ちょっと違うかもしれませんが 「自分にとって彼は100%の人間ではないけれど  でも彼の100%を愛していける自信がある!」 と良く分からない確信をもって結婚を決めました。 もちろん気に食わないとこもたくさんあります。 でも一歩引いてみると、不思議とそんなところも愛せるんですよね。 「一生この人と一緒にいたいな」 という気持ちだけで十分だと思います。私もそんな感じです。 「一生一緒にいる」確信なんて全然ありません。 確信できたら安心するんですけどね。 この先何があるか分からないし、 心配性の私は心配し始めたらキリがないので 自分の今の望みがかなうかどうかは未来の自分の努力(と運)にまかせて 「何事も経験だ!えいっっ!」って気持ちが強いですね。 何か書いていて自分の就職活動を思い出しました・・・ そういえば会社を決めた時と気分が似ているかも(^_^; 幸せになりましょう♪

noname#8150
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 “「一生この人と一緒にいたいな」という気持ちだけで十分だと思います” そう言っていただけると安心します。 私にとっても彼は100%の人ではないのです。でも、私は彼の100% を愛していけるとこまではいってないかな。 ただ、彼の細かな欠点を挙げたらキリがないし、誰にでも欠点はあるし、 私も欠点だらけなので、相手のことは言えませんね。 むしろ「こんな欠点だらけの私を選んでくれてありがとう」という気持ち です。彼に対して頭にくることがあると、そんなことは忘れてしまって、 ただただ怒っているだけのコドモな私なのですが...。 私もすごく心配性なのですが、心配ばっかりしていて、今の幸せをきちんと 実感しなかったり、逃すことのないようにしたいです。 お互い幸せになりましょうね!!

noname#166310
noname#166310
回答No.17

#1です。 不安にさせたでしょうか。 本当に好きの本当って人によって感覚が違うような気がするのですが、私の場合「好きはうそじゃない」です。ですが心底好き、100%好きが本当に好きという意味ならばそうではないです。 以前好きだった人はそういう意味では本当に好きでしたが、ご縁がなかったんですね。 だから、縁あって付き合ってそういう話になったので、それでいいのではないかと思っています。 好きだけでは解決できない、幸せにはなれないことって多いです。 私は、自分の幸せを考えたときに、今これが私の生きる道だと思えたのでそこに進んでいるそんな感じです。 また未来、幸せな道はこちらというものがあればそこに進むかもしれませんし、それは相手も同じことが言えるのではないかなって。 私は自分で覚悟をして結婚を決めたという意味なんですけど、伝わるでしょうか?

noname#8150
質問者

お礼

neiさん、ありがとうございます! 言われてみれば、私も「本当に好きか?」と聞かれたらすぐには 答えられないですね。「ずっと一緒にいたい」と思うことと 「本当に好き」ということは少し違うことのような気がしますし。 意味は少し違うのかもしれませんが、彼に対して「いやだなー。 直してほしいなー。」と思うこともたくさんあるので、彼の全てが 好きという訳でもないのでしょうね。 私は今までちゃんと自分の幸せを考えたことがなかったので、 「この人が好きで、ずっと一緒にいたい」という気持ちだけで 結婚を決めてしまったような気がします。少し暴走気味だったかも。 でも、今改めて考えると、実際彼と一緒にいると幸せだし、 一緒にいることで私は幸せになれるのだろうなと確信はないけど 予感はあります。 でも、私はまだまだ人生経験不足ですね。自分のことをきちんと 考えられていないなーと思いました。 neiさん、あと3ヶ月で結婚ですね。(私はあと4ヶ月です) お互い幸せになりましょうね!!

• anpon
回答No.16

レスありがとうございます。思わず面白かったのでまた出てきてしまいました(^^) >冷静に判断して、私に決めてくれたのだとしたら、彼はよっぽどの変わり者もしくは 大らかな人なのだろうと、今気づきました...。 この部分なのですが、私も「私なんかを選んでくれる&喜んでくれるのは、変わり者のこの人ぐらいだろうな~」と思いました。これも結婚した理由かな(笑) それと冷静な判断と夢の大きさの割合についてですが、ん~、これは別ものなので、比べられないかな~。というか、冷静に判断したからこそ、こういった夢を持ちましたので。 どうぞ幸せになってくださいね!

noname#8150
質問者

お礼

anponさん、ありがとうございます! 私も「私なんかを選んでくれるのはこの人だけだろうな」と 彼にすごく感謝しています。若干申し訳なく思いつつ...。 今思うと、私もこれが結婚した理由のひとつになるような気がします。 私はほとんど冷静に判断できていなかったような気がします。 だから後で言い争いをしたりすると、すぐに深刻に考え込んでしまう のかもしれません。 ちょっと意味は違うのかもしれませんが、彼は結構冷静&落ち着いている。 私は思ったことをすぐ口に出す&直感で行動する&落ち着きがない。 プラスとマイナスで、私たちは合っているのかも。 もちろんマイナスは私です...。 いつまでもお幸せでいてくださいね!!

• tea999
回答No.15

私もこういうこと考えたことありますよ!(ごめんなさい、未婚者です。。) 今付き合って2年、同棲2年になる彼氏がいて、今年結婚をと考えています。 ずっと一緒にいていいだけなら、このままでもいいんじゃないかな?って私は思ってました。 何の為に結婚するのか全然わからない状態・・・っだったんですけど、 彼に言われたんです。“結婚っていうのはずっと一緒にいようねっていう約束みたいなもんじゃない?”って。 それまでもやもやしてたのが一気に解消されて、そっかーって感じでした。 一生って言うと凄く重いけど、ずっとって言えば気が楽になりませんか?? 私は結構不安になりがちな性格なので、大変なんです・・・。 本当にこの人でいいのかな?って思うこともしばしば。普通のこと・・ですよね?? たぶん、私はこの状態のまま結婚しちゃうと思います。 今は結婚したらずっと一緒にいるための努力をお互いがしていこうと話してます。 確信があるのかないのかは過去を振り返った時に実感できるものなのかな?と 他のみなさんの意見を見てて思いました! いつかそんな日が訪れるといいですね!!

noname#8150
質問者

お礼

tea999さん!私も全く同じように考えているのです。私も今の状態のまま結婚する と思います。「この人とずっと一緒にいたい」と思う気持ちは確かだと断言できます。 ただ、「一生一緒にいられる」とは断言できないのが、ヘンなのかなーと心配だった のです。そういう気持ちで結婚していいものかと。 でも、皆さんのご回答を読み、色んな考え方があっていいんだろうなと思いました。 今は確信を持てなくても、後で「この人と結婚して本当に良かった」と思えて、 今の「ずっと一緒にいたい」という気持ちを持ち続けられるのなら、それでいいのかな と思いました。 一緒にいるための努力をお互いがしているというのはいいですね。 まず、そういった話をできる関係が理想的だと思います。 お互い、幸せになりましょうね!!

• WANKO2
回答No.14

こんにちは! 私は確信ありましたよ。 心から尊敬でき、信頼できる人です。 結婚してみて、やっぱり大正解だったと日々思っています。 確信が出来たからこそ結婚したと胸をはって言えます~。

noname#8150
質問者

お礼

すごい!WANKO2さんの気持ちが本当に理想的ですよねー。 結婚前は“確信”、結婚後は“大正解”という。 きっと確信を持って結婚をしても、うまくいっていない人も世の中には いるのでしょうから。 私はまだ「確信」というほどはないのですが、結婚して大正解だったと 思えるような関係を築いていきたいです。 もしそうなれたら、結婚後でもいいから「この人と一生一緒にいる!」 と断言できたらいいな、と思います。

• mayuusa
回答No.13

一生の確信、うんやっぱり難しいですね。 私は結構、恋人づきあいをしても自分から嫌いになって別れるのが多かったんですが、 ダーリンだけは、私から嫌いにならない、そういう確信なら、ありますね。 とてもとても尊敬しているし、いつもいつも憧れていられる存在で、趣味も合うし、女性の愛し方も私の理想の愛され方と合っている。私から嫌いになる要素がまるで無い。 (決してお金は余裕があるとは言えないが) 私は自分の親に、「結婚は人生の墓場」的教育(?!)をされてたので、よほどの確信がなかったら結婚してなかったと思う、よってやっぱり、「確信ありました!」にします。

noname#8150
質問者

お礼

とてもとても尊敬している方と一緒になれたmayuusaさん、幸せそうですね! 本当に理想の相手とめぐり会えたのでしょうね。 私も彼に対して(全面的にではありませんが)尊敬できる部分があると思っています。 彼が私にそういう気持ちを持ってくれる日は来るのでしょうか? 少しは尊敬してもらえるよう、素敵な女性になりたいです! ご回答ありがとうございました。