• 締切済み

既婚者の方へ質問です!

皆さんは結婚を決めた時に「一生この人と一緒にいる!」という 確信を持っていましたか? それとも「確信はないけど一生一緒にいたい!」という感じですか? うまく言えないのですが、完全にずっと一緒にいられる自信があって 結婚するのか、今、一緒にいたいし、将来も一緒にいたいという願望(?) を持って結婚するのか、みんなはどうなのかなーと思うのです。 結婚したり、決めたりした友達によくこの質問をしてしまいます。 皆さんそれぞれの考えを教えてください!

noname#8150
noname#8150

みんなの回答

noname#137021
noname#137021
回答No.22

私は心から『この人に一生一緒にいてほしい!』と思えたので、 何があっても一生この人と一緒にいるんだ…と確信しました。 6年お付き合いをしていたこともあり、恋人を通り越して、家族みたいな存在でした。 結婚して喧嘩も沢山しますが、今でもこの気持ちに変わりはありません。

回答No.21

こんばんは。結婚10周年です。 どちらかというと 「確信はないけど、今この時を出来るだけ一緒にいたい」 と思って結婚しました。 今もその思いは変わっていないです。(照) 「この人といたら、美味しくご飯が食べられそう。」とか 「この人と一緒にいたら、いろんな事を教えてもらえるなぁ。」などと 彼についてくる「特典」(と言うのも変ですが) そういうこともひっくるめて「結婚にGO!」しました。 身内を褒めるのも照れますが、 私はとっても夫を尊敬してるんです。 私の知らないことを沢山知ってる。 何より私の持ちあわせていない「緻密さ」を持っている。 (どっちかというと私は行き当たりバッタリ派で…) もうそれだけで「すごい人だなぁ」って思いました。 上手く言えないけど…。私はこんな感じでした(*^_^*)

noname#8150
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 結婚10周年おめでとうございます。10年間ずっと「一緒にいたい」という気持ちを 持ち続けられる関係って素敵ですね。私もそうなりたいです。 相手にもそう思っていてもらえるかの自身はないのですが。 私も行き当たりバッタリ派です。「とても尊敬する」とこまではいっていませんが、 落ち着いた彼のおかげで色々なことを安心して任せられるような気がします。 ただ、行動開始までに時間がかかるのですが。 「この人なら最後には結果を出してくれるだろう」という意味では、尊敬している と言ってもいいかもしれないですね。 「この人といたら、美味しくご飯が食べられそう。」と思う気持ちは大切 だと私も思います。 毎日続く日々の生活も、仲良く、楽しんで暮らしていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • eririman
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.20

私は「一緒にいたい!」って気持ちでした。 「一生一緒にいる」という確信はもったことはないけど、「この人となら幸せになれる」という確信はありました。 だから結婚をきめました。 「きっとこの人と結婚するだろう」という予感もつきあってる時にありました。「願望・確信・信頼・勘」ってなところでしょうか。 不思議ですね!

noname#8150
質問者

お礼

皆さん、一緒にいたいけど、ずっと一緒にいるという確信を持って いない方も結構いらっしゃいますね。 私もそうなので、安心しました。とは言え、考え方は人それぞれ ですので、「確信が持てなきゃ結婚できない」という方も中には いらっしゃるのでしょうね。どっちが正しいかなんてないですよね。 「願望・確信・信頼・勘」・・・私はこの中では願望、あとは勘かな。 信頼もあるにはあるのですが、彼が全てを話してくれる人ではないので、 疑り深くなってしまうことが多々あります。 でも、頼りがいのある人だなーとは思っていますが。 ご回答ありがとうございました。

  • jerrymama
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.19

確信は持っていませんでしたが、 「一緒にいたい」って、気持ちだけで充分だと思います。 私は一人の時間が結構重要なので、自分の家族でも苦痛でした。 それが、全く苦痛でなく一緒にいられる人、 そんな人が現れただけでも奇跡です。 結婚は育った環境の違う他人同士が一緒に暮らす事です。 無理なく自然に一緒にいたい。それで充分です。(^0^)♪

noname#8150
質問者

お礼

私も一人でいるのが好きです。 考えてみれば、一緒にいて自然体でいられる人と出会えるって すごいことですよね。 無理なく自然に一緒にいられることが確かに大事ですね。 私は自然体すぎて、相手のことを思いやってあげられていないので、 後でいつも反省します。 彼にとって、私といると自然でいられるような存在になりたいです。 でも、たまにはつきあい始めの頃の、どきどきした気持ちを味わいたい なーとも思いますが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

今年結婚予定の者です。 ちょっと違うかもしれませんが 「自分にとって彼は100%の人間ではないけれど  でも彼の100%を愛していける自信がある!」 と良く分からない確信をもって結婚を決めました。 もちろん気に食わないとこもたくさんあります。 でも一歩引いてみると、不思議とそんなところも愛せるんですよね。 「一生この人と一緒にいたいな」 という気持ちだけで十分だと思います。私もそんな感じです。 「一生一緒にいる」確信なんて全然ありません。 確信できたら安心するんですけどね。 この先何があるか分からないし、 心配性の私は心配し始めたらキリがないので 自分の今の望みがかなうかどうかは未来の自分の努力(と運)にまかせて 「何事も経験だ!えいっっ!」って気持ちが強いですね。 何か書いていて自分の就職活動を思い出しました・・・ そういえば会社を決めた時と気分が似ているかも(^_^; 幸せになりましょう♪

noname#8150
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 “「一生この人と一緒にいたいな」という気持ちだけで十分だと思います” そう言っていただけると安心します。 私にとっても彼は100%の人ではないのです。でも、私は彼の100% を愛していけるとこまではいってないかな。 ただ、彼の細かな欠点を挙げたらキリがないし、誰にでも欠点はあるし、 私も欠点だらけなので、相手のことは言えませんね。 むしろ「こんな欠点だらけの私を選んでくれてありがとう」という気持ち です。彼に対して頭にくることがあると、そんなことは忘れてしまって、 ただただ怒っているだけのコドモな私なのですが...。 私もすごく心配性なのですが、心配ばっかりしていて、今の幸せをきちんと 実感しなかったり、逃すことのないようにしたいです。 お互い幸せになりましょうね!!

noname#166310
noname#166310
回答No.17

#1です。 不安にさせたでしょうか。 本当に好きの本当って人によって感覚が違うような気がするのですが、私の場合「好きはうそじゃない」です。ですが心底好き、100%好きが本当に好きという意味ならばそうではないです。 以前好きだった人はそういう意味では本当に好きでしたが、ご縁がなかったんですね。 だから、縁あって付き合ってそういう話になったので、それでいいのではないかと思っています。 好きだけでは解決できない、幸せにはなれないことって多いです。 私は、自分の幸せを考えたときに、今これが私の生きる道だと思えたのでそこに進んでいるそんな感じです。 また未来、幸せな道はこちらというものがあればそこに進むかもしれませんし、それは相手も同じことが言えるのではないかなって。 私は自分で覚悟をして結婚を決めたという意味なんですけど、伝わるでしょうか?

noname#8150
質問者

お礼

neiさん、ありがとうございます! 言われてみれば、私も「本当に好きか?」と聞かれたらすぐには 答えられないですね。「ずっと一緒にいたい」と思うことと 「本当に好き」ということは少し違うことのような気がしますし。 意味は少し違うのかもしれませんが、彼に対して「いやだなー。 直してほしいなー。」と思うこともたくさんあるので、彼の全てが 好きという訳でもないのでしょうね。 私は今までちゃんと自分の幸せを考えたことがなかったので、 「この人が好きで、ずっと一緒にいたい」という気持ちだけで 結婚を決めてしまったような気がします。少し暴走気味だったかも。 でも、今改めて考えると、実際彼と一緒にいると幸せだし、 一緒にいることで私は幸せになれるのだろうなと確信はないけど 予感はあります。 でも、私はまだまだ人生経験不足ですね。自分のことをきちんと 考えられていないなーと思いました。 neiさん、あと3ヶ月で結婚ですね。(私はあと4ヶ月です) お互い幸せになりましょうね!!

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.16

レスありがとうございます。思わず面白かったのでまた出てきてしまいました(^^) >冷静に判断して、私に決めてくれたのだとしたら、彼はよっぽどの変わり者もしくは 大らかな人なのだろうと、今気づきました...。 この部分なのですが、私も「私なんかを選んでくれる&喜んでくれるのは、変わり者のこの人ぐらいだろうな~」と思いました。これも結婚した理由かな(笑) それと冷静な判断と夢の大きさの割合についてですが、ん~、これは別ものなので、比べられないかな~。というか、冷静に判断したからこそ、こういった夢を持ちましたので。 どうぞ幸せになってくださいね!

noname#8150
質問者

お礼

anponさん、ありがとうございます! 私も「私なんかを選んでくれるのはこの人だけだろうな」と 彼にすごく感謝しています。若干申し訳なく思いつつ...。 今思うと、私もこれが結婚した理由のひとつになるような気がします。 私はほとんど冷静に判断できていなかったような気がします。 だから後で言い争いをしたりすると、すぐに深刻に考え込んでしまう のかもしれません。 ちょっと意味は違うのかもしれませんが、彼は結構冷静&落ち着いている。 私は思ったことをすぐ口に出す&直感で行動する&落ち着きがない。 プラスとマイナスで、私たちは合っているのかも。 もちろんマイナスは私です...。 いつまでもお幸せでいてくださいね!!

  • tea999
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.15

私もこういうこと考えたことありますよ!(ごめんなさい、未婚者です。。) 今付き合って2年、同棲2年になる彼氏がいて、今年結婚をと考えています。 ずっと一緒にいていいだけなら、このままでもいいんじゃないかな?って私は思ってました。 何の為に結婚するのか全然わからない状態・・・っだったんですけど、 彼に言われたんです。“結婚っていうのはずっと一緒にいようねっていう約束みたいなもんじゃない?”って。 それまでもやもやしてたのが一気に解消されて、そっかーって感じでした。 一生って言うと凄く重いけど、ずっとって言えば気が楽になりませんか?? 私は結構不安になりがちな性格なので、大変なんです・・・。 本当にこの人でいいのかな?って思うこともしばしば。普通のこと・・ですよね?? たぶん、私はこの状態のまま結婚しちゃうと思います。 今は結婚したらずっと一緒にいるための努力をお互いがしていこうと話してます。 確信があるのかないのかは過去を振り返った時に実感できるものなのかな?と 他のみなさんの意見を見てて思いました! いつかそんな日が訪れるといいですね!!

noname#8150
質問者

お礼

tea999さん!私も全く同じように考えているのです。私も今の状態のまま結婚する と思います。「この人とずっと一緒にいたい」と思う気持ちは確かだと断言できます。 ただ、「一生一緒にいられる」とは断言できないのが、ヘンなのかなーと心配だった のです。そういう気持ちで結婚していいものかと。 でも、皆さんのご回答を読み、色んな考え方があっていいんだろうなと思いました。 今は確信を持てなくても、後で「この人と結婚して本当に良かった」と思えて、 今の「ずっと一緒にいたい」という気持ちを持ち続けられるのなら、それでいいのかな と思いました。 一緒にいるための努力をお互いがしているというのはいいですね。 まず、そういった話をできる関係が理想的だと思います。 お互い、幸せになりましょうね!!

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.14

こんにちは! 私は確信ありましたよ。 心から尊敬でき、信頼できる人です。 結婚してみて、やっぱり大正解だったと日々思っています。 確信が出来たからこそ結婚したと胸をはって言えます~。

noname#8150
質問者

お礼

すごい!WANKO2さんの気持ちが本当に理想的ですよねー。 結婚前は“確信”、結婚後は“大正解”という。 きっと確信を持って結婚をしても、うまくいっていない人も世の中には いるのでしょうから。 私はまだ「確信」というほどはないのですが、結婚して大正解だったと 思えるような関係を築いていきたいです。 もしそうなれたら、結婚後でもいいから「この人と一生一緒にいる!」 と断言できたらいいな、と思います。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.13

一生の確信、うんやっぱり難しいですね。 私は結構、恋人づきあいをしても自分から嫌いになって別れるのが多かったんですが、 ダーリンだけは、私から嫌いにならない、そういう確信なら、ありますね。 とてもとても尊敬しているし、いつもいつも憧れていられる存在で、趣味も合うし、女性の愛し方も私の理想の愛され方と合っている。私から嫌いになる要素がまるで無い。 (決してお金は余裕があるとは言えないが) 私は自分の親に、「結婚は人生の墓場」的教育(?!)をされてたので、よほどの確信がなかったら結婚してなかったと思う、よってやっぱり、「確信ありました!」にします。

noname#8150
質問者

お礼

とてもとても尊敬している方と一緒になれたmayuusaさん、幸せそうですね! 本当に理想の相手とめぐり会えたのでしょうね。 私も彼に対して(全面的にではありませんが)尊敬できる部分があると思っています。 彼が私にそういう気持ちを持ってくれる日は来るのでしょうか? 少しは尊敬してもらえるよう、素敵な女性になりたいです! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者の方、結婚を控えている方教えてください。

    結婚する時は、『この人と一生添い遂げたい』とか思えたり 『一生一緒にいるんだ』とか自信みたいなもの?ありましたか? 私は、そう信じれなくて悩んでます。 私は、結婚を考えているんですが、最近よく分からなくなって来てしまいました。 単に恋愛してるだけの時は彼氏はとっても優しくて居心地のいい人だなって思ってました。 所が、彼氏と結婚の話が出て現実に一緒に生活するお話を二人でするようになってから、彼氏の考え方が甘いというか、理解にかける事をよく耳にします。 こんなんで本当に一緒に生活していけるんだろうか? 大丈夫なんだろうか? ととても不安になっています。 もし、結婚しても離婚しちゃうんじゃないかとか考え始めました。 彼氏にも、そんな私の感じが伝わったのか、 『もし、将来、離婚するんだったら○○(私)が子供引き取れよ。』 とまで、言われました。 私は、もちろん自分の子供には責任を持たなきゃいけないと思っているので万が一そんな事があった場合はそのつもりですけど、結婚する前からそんな事言うのどうなんだろう?ってまた思ってしまったり。 私って、マリッジブルーのようなものなんでしょうか? それとも、一緒に生活していけないって思う不安なんでしょうか?

  • 女性の方に質問(既婚者、婚約者がいる方)

    何度もこちらで質問をさせていただき、参考にしています。 私31歳、彼26歳(外国人)付き合って1年です。 嘘、浮気のような事、たくさんのケンカを乗り越え、先日別れるまで話はいきましたが、 彼が私と別れるなんてできないという強い想いにより、なんとか元サヤにおさまってます。 私も自分の短気な未熟さを心から直していかなきゃと反省しています。 今はお互い思いやりを持ち合い、なんとか仲良くやってます。 しかし、私は悩んでます。 やはり31歳ですし、そろそろ現実的に将来の計画をしたいと思うようになりました。 結婚願望はなかったのですが、急に結婚願望が出てきました。 彼は、私の事を本当に愛してくれてます。ずっと一緒にいたい、 いつか私と結婚したいとは言ってますが、それは現実的ではありません。 今の私は、彼氏(ただ付き合うだけ)なら絶対今の彼氏がいいです。 でも結婚となると、違うような・・・かなり不安なパートナーです。 仕事は真面目にやってますが、貯金はないし、まだ若いから、いずれ他の女の子とも遊びたくなると思うんです。 自分のやりたいことも出てくるだろうし、ずっと日本にいたいと言ってますが、外国にも帰りたくなるだろうし。 家族を養うなんてまだまだと思います。 そこで、既婚者の方、あるいは婚約をされた方に質問です。 結婚は愛を選びますか?それとも安定を選びますか? もちろん人それぞれだと思うので、いろんなご意見お聞かせ下さい。

  • 既婚者の方に質問です。

    今のパートナーの方と初めて会った時、なにか直感的なものを感じましたか? 具体的に言うと将来を予見(この人と結婚するんだろ~な的な)するような何かです。 だいぶ漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 結婚相手の決め手は?(既婚女性の方に質問です。)

    私は今結婚について悩んでいます。一生を共にする相手。これは大きな賭けなんじゃないかと思っています。どうしても、一生のことを考えると踏み切れない相手の本質をみてしまったような感じです。 そこで質問です。 結婚されている皆さんは、結婚を決めるとき、どういったことが決め手になりましたか?不安などはなかったですか?結婚してみてどうですか? また反対に、結婚するときになって、~だったから結婚はやめた。そしてその後ほかの人と幸せになった。というような経験のある方の意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の方に質問

    長男の嫁と、次男以下の嫁とでは具体的に何が違うのでしょうか。 私のお見合いが破談になった時、知人に「どぅせお前じゃ"長男の嫁"のプレッシャーには勝てない!まぁ相手が長男じゃなくてもダメだろうが…結婚なんて向いてないんだょ」と言われかなりショックを受けました(涙) 結婚願望が強いほうではありませんが、一生ひとりかと思うと、孤独感に襲われます。 私は誰にも必要とされない人生なのかなぁ…と。 お嫁さんになるにはどぅしたら良いのでしょうか?

  • 特に既婚男性の方、どう思われますか・・・

    結婚3年目の主婦です。 最近になってとても心を痛めていることがあります。 そして今後の結婚生活について一抹の不安があります。 私は、現在結婚しており主人とも仲良く暮らしているのですが 自分が非処女で結婚したことを最近になってものすごく後悔 しています。そしてこれが原因となって将来離婚となる可能性が もしかしたら出てくるのではないかと恐れています。 本当に今となっては後悔しか無いのですが、興味本位での初体験をし、 相手も全く好きな人ではありませんでした。その頃の自分は 今思えば恐らく鬱状態だったと思うのですが、全てが上手く行かず 投げやりになり、将来に対して希望は全然無かった為、自分を 傷付けることも平気でやっていました。正直、もともと「結婚するまで 処女でいよう」という考えも無いということもありました。 そんな状態だったので自分が将来夫となる人と出会うことなど 一生ありえないと本気で思っていたので、軽はずみとしか言い様のない 行動を取ってしまった自分に嫌悪感を覚えています。 私が今非常に懸念しているのは、恐らく童貞であった主人が 非処女(主人と初めて関係を持った時、出血が無かったので 「処女でないのか?」と聞かれました。)の私と結婚し、 今は特に問題は出てきていませんが、これからずっと何十年も 暮らしていく中で、非処女であることが原因でわだかまりが生まれ 夫婦関係が壊れる可能性があるのではないかということなのです。 本当にあの時の自分は精神的に狂っていたので「仕方ない」と 自分に言い聞かせてはいるのですが、このことが最近頭の中を 駆け巡っています。男性の方、どう思われますか・・。 考えを聞かせて下さい。

  • 既婚者の方へ質問です

    閲覧いただきありがとうございます。 少し気になったので質問させてください。 ご結婚されてる方はそのパートナーと一生を過ごそうと思ってご結婚されたと思います。 もし、結婚がなんらかの事情でその時にできていなかったり、結婚の制度自体がなかったとしたら、今もそのパートナーとお付き合いを続けていたと思いますか? 知人が知り合って1年で結婚を決断して結婚したのですが、2-3年付き合ってたら結婚してなかったと思うと言っていたので、寂しく思い質問いたしました。 結婚をしていなければ、別れていたと思いますか? 深く思っての質問ではないので、お目に留まりましたら、教えていただきたいです。 ちなみに私は28歳女、付き合って9年になる彼がいます。

  • 婚活について。既婚者の方に質問です。

    42歳、女性会社員です。 人付き合いが苦手で、いまだに独身です。 お見合いも何度かしましたが、大抵お断りされます。 たまにお断りされないで交際する人は、すべて私任せで、年上とは思えない方が多いです。 このまま一人は寂しいし、結婚願望はあるので、それでも何とか結婚したいと思うのですが、特段好きでない人と結婚することについて、皆様はどうお考えでしょうか。 選択肢としては、 (1)とりあえずだれでもいいから結婚に持ち込む (2)話の合う人が見つかるまで捜す ちなみに私の性格は、まあまあ静かで気が強い、学校の先生タイプで、 友達は昔から少ない方で、これといった趣味もありません。 もてない人の立場で、ご意見をいただけると幸いです。

  • 結婚したく「なかった」方(女性)へ質問。

    結婚された方、もしくはしたいと思っていられる方へ質問です。ただし、過去に結婚願望がなかった方に限ります。 結婚したくない、から、結婚したい へと、考えが変わった時期を教えてください。 なお、ここで言う結婚願望のなかった時期とは、現実的に結婚を考慮できる20歳前後からとします。 質問の動機ですが、現在の交際相手との事情が絡んでおります。ただいまの状況を簡略に述べますと、結婚願望のある23歳(男)と結婚願望のまったくない23歳(女)となっております。なお、二人とも大学4年生です。こちらはいずれ結婚したいと思っているのですが、彼女のほうに結婚願望はないらしく、ただ厄介なのは、それでもこれから先、ずっと一緒にいたい、とのことです。 彼女が結婚を嫌がる理由としては、 1.結婚により、相手の家庭の事情に、嫌でも拘束される。(男の家に帰属するのが嫌) 2.結婚により、出産、育児の圧迫が生じる。(育児により、自分のしたいことができなくなるのが嫌) の二点が主です。もちろん、この点を解決しない上で結婚を迫る気など毛頭ありませんが、こちらがゆくゆく結婚を期待していた以上、ここまではっきり言われると、割と傷つきます。こちらも、彼女と一緒にいたいがゆえに結婚を考えるのであって、結婚自体が目的ではありません。 まだ若く、これからしたいことがあるのも十分わかります。なので、こちらとしては、あまり期待はしませんが、彼女の考えが変わって、結婚願望が生まれるまで待つつもりです。絶対に変わらないものはありませんので。もちろん、そのときには、すでに二人が別れているかもしれませんが。たとえ、結婚したとしても、縁のない二人は別れるものですから。 前置きが長くなりましたが、このように、以前結婚したくなかったが、今は結婚したい(している)方、どのように考えが変わったか、参考にさせてください。真剣に悩んでおりますので、どうか、よろしくお願いします。

  • 既婚者の方に質問です。

    30代の女性です。今まで結婚願望が薄く、独身できたのですが、最近、結婚しようかなと思い出しました。ですが、その理由が、よくないものかなあという不安があるので相談にのってください。 今まで、結婚願望がなかった理由は二つあり、一つは実家の家庭問題が深刻で、とても結婚できる状況ではなかったこと。同時に、家族を持つことにうんざりしていたこと。 次に、こんな生き方がしたいという目標があり、そのために5年計画くらいで退職・転居・時間やお金が必要だったからです。転居などは相手の都合もあるし、不確定要素も多くて、「お嫁さん」はできる状況でなく、かといって結婚は人生の第一目標でもなかったため、したくありませんでした。 そして今、やっとやりたい生き方ができそうで、住む場所も決まり(ずっと住んでいた知り合いも多く土地勘のある場所)、経済的にも時間的にも支障がなくなりました。 やっと結婚したいなと思ったのですが、その理由は、実家の家族も老いるばかりで社会的にもあてにならないし、仕事を続けるにも、精神的な意味で気が休まるパートナーは必要だと思ったのです。それから、二人でDINKS用のマンションを割り勘で買いたいです。一人ではやっぱりちょっと高くて買えないし、一人にこだわって寂しく貧しい生活よりは結婚してパートナーと割り勘でよいところに住みたいです。できれば死ぬまでに犬を飼いたいという夢もあります。私の住むエリアはサラリーマンが多く住む、住みたい場所で、知り合いの独身男性もたくさん住んでいます。そのエリアに住める人という条件で探そうと思います。あとは、週に2回くらいは食事を作ってくれる人がいいです。要するにできるだけ半々でDINKSか子供は相手がほしがれば(もし妊娠できれば)一人、または犬っていう感じの生活がしたいです。相手も経済的に追い詰められないし、家族に精神的に依存しすぎないし、そういうのを望む人にはいいかなと思います。 ですが、こういうまるで同居人を探すような意味で結婚したいと思うのって、やっぱりおかしいとか、不健全なことなのでしょうか。問題はHができるかとうところだけクリアできる人ならいいかなと思っています。もともと結婚願望が薄いので、離婚暦とかルックスやら年齢は、それほど気にしないほうです。でも自分と同程度の収入と、人間性は持っててほしいなと思います。 経験者の方はそんな結婚は持たない、非現実的だよ!とか、生活を先に考えるなんて相手に失礼だよ!と思われますか?なにしろ親が不仲だったもので、どんな結婚ならいいのかわかりません。教えてください。

専門家に質問してみよう