• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬「ちわわ」が暑苦しそうで心配です)

犬「ちわわ」の暑さ対策とは?

lc0516の回答

  • lc0516
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんばんは! チワワではありませんがかっているかたとなかが良く、私自身はMダックス、パピヨンをかっています。 うちのいぬたちもドイツフランスうまれの割には夏の暑さにも冬の暑さにも弱いです。 (多分元々はメキシコですが、日本、それも屋内育ちですよね?なので人間が暑ければあついし、寒ければ寒いとおもいます) なのでうちは夏は熱中症予防も兼ねてクール系の冷えるすのこですとか、クール系の服をきて熱中症、虫対策をしています。 質問を見たところ夏にも冬にもきせられそうな服を着せて、毛布を敷いているのですか? それは冬の寒さ対策ですか?今の時期にそれはやりすぎです。 犬は人間よりも下にいるので夏は少し高めの温度でエアコンをいれてますよ! チワワちゃんも28度設定で扇風機をまわして下に冷気がたまらないようにしているそうです。 人間よりも体が小さい分熱中症にもなりやすいので、夏場に冬服をきせたり、毛布に寝かせたりはやめてください。 舌を出してハァハァいっているのは体温を下げようとしているのです。 犬は汗が出せませんから、そうやって発散しているのです。 お水をたくさん飲ませ、過ごしやすい環境にしてあげてください。 チワワのサマーカットもあると思います。トリマーのひとにそうだんしてみてはどうでしょう? 自分でやると可哀想な仕上がりになるかもしれない。。。 長文失礼しました。

uedvct
質問者

お礼

回答有難うございました。 服は寒さ対策に「寒い時期のみ着用」させ それ以外の時期は着させていません。 今の時期はタオルを敷いて上げる程度で、 毛布は私用のベットに敷いてある上にただ 寝転んでいるだけで寝かせてはいないです。 ただ、暑がりな割に水を飲むのが好きでは ないのが心配ですね。気をつけてあげます。

関連するQ&A

  • 羽毛布団の羽毛はどうやって取るの?

     私は毛皮を取る為だけに動物を殺すような事は反対の意見を持っています。そのためミンクなど毛皮を取って、その肉を食べないような場合は、その毛皮は使わないようにしています。  ところで、羽毛布団の羽毛というのは、水鳥(アヒル、ガチョウ)から取るとよく書いてあるのですが、その場合その水鳥というのはその後どうなるのでしょうか?たぶん殺してから毛を取るのだと思うのですが、お肉は食用となるのでしょうか?  羽毛布団の購入と考えたとき、そのことがひっかかりわかるまでは購入を見合わせようと考えています。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 猫用のおもちゃについて。

    先日通販でマタタビを購入したら、ねずみのオモチャが付いていました。 おもちゃの毛並みと毛の裏を見て毛皮に間違いないと思い、他の商品も調べてみたらうさぎの毛皮を使ったおもちゃを発見。 この商品について問い合わせてみました。何度もメールしてやっと返事がきたんですけど、この商品はうさぎの抜け毛を使って作ったとの事でした。 抜け毛で毛皮そっくりにできるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃったら、教えていただきたいです。 お願いします!

    • ベストアンサー
  • ミンクのマフラー(毛皮)と乳児についてです。

    ミンクのマフラー(毛皮)と乳児についてです。 知り合いから、これから寒くなるので、とミンクのマフラーを頂きました。 私にはもうすぐ4ヶ月になる子供がいますが、子供と一緒にいる時には、そのマフラーは使わない方がいいでしょうか? 私も、旦那も動物アレルギー、アトピーなどはありませんし、子供も湿疹など今はまだ出た事はありませんが、皮や(動物性の物という意味)、毛が子供に影響ないか心配です。 毛皮のせいで、動物アレルギーになることは有り得ますでしょうか。 また、ベビーカーの時なら密着しないなら大丈夫、抱っこ紐の時は、毛皮が赤ちゃんの顔にかかるのでダメ獣臭?がよくないなど、皆さんの意見が聞きたいです。 とても気に入ったのですが、もし赤ちゃんに影響があるなら、一人外出の時に使うか、子供がもう少し成長してからかな…とも思っているのですが、ママコートなどの襟にもファーが付いている物なども見かけるので、迷っております。 ちなみにそのマフラーを使う頃は、子供は5ヶ月過ぎだと思われます。

  • 犬の抜け毛が多くて…。ノイローゼ気味です。

    ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。 元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。 毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。 洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか? ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。 毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ワイヤーダックスの毛は抜けにくい??

    お題の通りの質問ですが、ワイヤーダックスの毛は抜けにくいですか? 抜ける!という人もいれば、抜けない!という人もいます。 実際のところ、どうなんでしょうか? 抜けるとしてもロングやスムースと比べてどうですか? ロングやスムースは抱っこしただけで、服にたくさん毛がつきますが、ワイヤーはそんな事はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 成犬トイレ マーキングについて

    チワワ 雄 を飼っているのですが、自分の寝床に敷いているタオルや毛布におしっこをしてしまいます。ゲージの中にてトイレもあり7割位はそこでしてくれるのですが、綺麗な物に換えるとまたひっかけてしまいます。 雄という事でなわばり意識なのでしょうか?? いつもタオルや毛布の上で寝ているのでおしっこの臭いが体についてしまい、困っています。 もともとマーキング癖があり、ゲージから出すとたまにほかの場所にしてしまいます。 補足でいうと多頭飼いで成犬ミニチュアダックス雌もいますがこの子はトイレは問題ありません。ただ喰糞をしますが飼い主が見ていない隙に食べてしまいます。 なにか良い改善策があれば是非教えてください。 お願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の抜け毛対策どうしてますか?

    うちでは、以前からトイプードルを飼っています。買う前に色々な事を調べに調べて抜け毛が少ないという事を1番に考え、トイプードルにしました。 飼ってみて正解でした。 ところが、この度、事情があってパピヨンを新しい家族として迎え、2ヶ月が経ちました。 飼ってみて、ものすごい抜け毛に困っています。 朝、ラバーブラシをかけこの時点で大量に抜けます。 その後、オールオーバーの服を着せていますが、駄目です。掃除機をかけ、コロコロで部屋中這いずり回って掃除してもすぐに毛だらけになってしまいます。 抱けば自分の服が毛だらけで、だっこした後のエチケットブラシかけは欠かせません。 前にシーズーを飼っていましたがここまでひどくなかった気がします。 パピヨンはシングルコートだからでしょうか。 抜け毛の多い犬を室内飼いしているかた、どういう対策をされていますか?

    • ベストアンサー
  • チワワの抜け毛

    生後10ヶ月のロングコートチワワを飼っています。 2ヵ月くらい前から抜け毛が多くて気になっています。 ほんの一瞬ソファーに上がっただけで、一面におびただしい程の毛が落ちているのです。もちろん私の衣服にも。 毛が抜けるのは当然でしょうが、この2ヵ月くらいで急にすごくなり、 何か原因があるのかとも感じます。 特に皮膚に炎症も見当たらず、毛の量など見た目には変化ありません。 季節的なものかとも思ったのですが、どうなのでしょう? あまりにもすごすぎて、最近ではケージから出すのもためらうくらいです。 ちなみに寒さ対策と抜け毛対策のために服は普段から着せています。

    • ベストアンサー
  • 犬にとって幸せなのは、、長文

    オスのダックス今年で7歳シニアの仲間入りになります。 この子はとても変わってる子で、 すごい変な子なんです。 中でもクッションや毛布、画像のような素材のものが好きで 常にちゅぱちゅぱ吸ったり舐めたりしてます。 このような行動は大体成犬になるにつれてなくなるみたいで、 調べても老犬になってもやってる子が見当たりませんでした。 それでさっき見たら、強迫性障害と精神的なものからくる行動みたいでした。 強いストレス、不安感、暇つぶしからくるみたいで… ダックスに多いそうです。 私が精神的に来やすくて精神病なので、それを感じ取ってストレスなのかなぁと 思いました。寂しい思いからやってるなら可哀想なことしてしまってます 常に家に居るんですが、ベッタリ引っ付いてきて寂しいんだろうなぁと 感じてます。 話し掛けたり、なでなでしたり、お菓子食べさせたり、お外に出したり、マッサージしたりしてるのですが、愛を感じてないのかな。と思うと、 悲しいです。 愛情が上手く伝わらないのですかね…? この子はちょっとハンディがあり、 おちんちんが奇形な状態で、何度も腫れたり膿が出たりして大変でした。 それに、足がとても悪く赤ちゃんの頃は 少しひねっただけですごい声でキャンと鳴いてウンチを漏らしてました。 散歩も行けないぐらいでした。 運動不足は良くないと思い、外に出してあげると喜びますが 何時間も歩けず、お家の前を行ったり来たりしてます。 最近はずっと寝たきりで食事、トイレ、訪問者が来た時だけ活動してます。 年をとったと感じると寂しいものですね…。 又、新入りの小鳥がやって来て遊んでるとわん!と吠えます。 我が家はもしものために小鳥とわんこは別々で出してます。 わんこは襲ったりしないのですがいざという時が怖いので…。 もう一匹の愛犬とも3年前に亡くなったんですが母と私がペットロス状態が酷くて、 今でも思い出すと顔がぐちゃぐちゃになるぐらい泣きじゃくってしまいます。 でもそれ以上にこの子が一番寂しいと思います。 私は今年中3で、まだお金を稼げないので莫大な事はしてあげれないけれど 何か思い出になる事をしてあげたいです。 犬がなくなるまでに経験したい事っていうのをネットで見つけて、 全部叶えたいと思います。 犬にとって1番幸せなのはなんなのですか? とりあえずお互い悔いのないように好きな事をさせてあげたいです。 今まで、ダメだったソファーも服の上に乗ってほじほじも。 今はさせてあげてます。 お別れなんて嫌です。分かってるけど…立ち直れるか分かりません。 もう一匹の子との別れもともに苦しみも悲しみも分け合って支えてくれたのは この子ですし、、、 とにかく、ちゅぱちゅぱはさせてあげた方がいいか、 犬にとって飼い主にされて嬉しい事 皆さんがしてあげてることを教えてください! ちゅぱちゅぱするのが好きな素材は下の画像です! 吸った跡がありますが、気にしないでください笑 これ以外の毛布、クッションはしません。それの謎も教えてください!

    • ベストアンサー
  • 服を着たワンちゃん

    私は動物、特にワンちゃんが大好きです。 ( 過去に何回かワンちゃんを 飼った事があります ) 時々 ペットショップを覗くと、 ワンちゃん専用のベッド、ソファ、ベビーカ―、玩具、はては コンタクトレンズまであるので びっくりします。 今ではありふれた光景ですが、私は服を着せられたワンちゃんを見ると かわいそうでなりません。 動物には毛があり、季節に対応して毛も生え変わります。 動物が生存していくための 自然の摂理だと思います。  ( 勿論、犬種によりますが・・・ ) ワンちゃんには汗腺がないので、舌を出して、汗 (?)を出し 体温を調節しています。 服を着せられたワンちゃん( 中型犬 )が、舌をダラリと出して 苦しそうに喘いでいるのを見た時、 胸が痛みました。 もう少し、自然に育てられないものかと思いまが、皆さまはどう、 お思いでしょうか?  ご意見をお聞かせ下さい。 ( 愛犬家で ワンちゃんに服を着せてる方、お気を悪くされたらごめんなさい )

    • ベストアンサー