• ベストアンサー

ワイヤーダックスの毛は抜けにくい??

お題の通りの質問ですが、ワイヤーダックスの毛は抜けにくいですか? 抜ける!という人もいれば、抜けない!という人もいます。 実際のところ、どうなんでしょうか? 抜けるとしてもロングやスムースと比べてどうですか? ロングやスムースは抱っこしただけで、服にたくさん毛がつきますが、ワイヤーはそんな事はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotdog55
回答No.4

NO2です >ワイヤーを抱っこした時とか、ロングやスムースのように服にべったり毛が付くって事はないのでしょうか? 抱っこして服にべったりつくって事はないですね~

nonrun
質問者

お礼

2度の投稿ありがとうございます。 そうですか。。 服につかないって事は、そんなに抜けないんですね! 同じダックスでも毛質が違えば違うんですね。。

その他の回答 (4)

回答No.5

一口にワイヤーダックスと言っても毛質は様々だと思うので、 抜ける状態も様々、個体差があるのかな~というのが実感です。 我が家にはワイヤーがいますがご先祖犬を遡るとスムース、ロングもおりまして、 ハリハリ(バリバリ)のワイヤーというよりはフニャフニャのワイヤーです。 (曖昧な表現ですみません。要はロングの毛質に近いワイヤーという事です。) 血統書など確認できる状態で、ワイヤー同士を誠実に交配してきた 剛毛のワイヤーダックスであれば、更に抜けにくいんだろうな、と感じます。

nonrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。 だから、抜ける!と言う人と抜けない!って言う人がいるんですね! とても勉強になりました。

• reitong
回答No.3

こんにちは。 我家にワイヤーがいます。 毛は、それなりに抜けると思います。 ロングの子より毛が短いから、目立たないだけのような気がします。 こまめに毛を抜いてあげれば、そこまでではないんでしょうが・・・。

nonrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロングは、サマーカットで短くしても抜けます。目で見て分かりますし抱っこするだけで、たっぷり毛が付いています。 プードルのように、当然毛は抜けるけど抜け落ちないって感じではなさそうですね。。

• hotdog55
回答No.2

多少の抜け毛はあると思いますよ。 というかうちはあまり気がつきませんが。。。。 ワイヤーはショーイング中なのでほとんど抜いています。 あとうちにいるほとんどがスムースなのですがこれまたすごく抜けます。 なので、ワイヤーは抜けなく見えます(笑)

nonrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スムースは以外と抜けるそうですね(^_^;) ワイヤーを抱っこした時とか、ロングやスムースのように服にべったり毛が付くって事はないのでしょうか?

noname#65099
noname#65099
回答No.1

縮れ毛の犬種は、抜けた毛が他の毛に絡まるので毛抜けが少ないと言われているだけです。

nonrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プードルみたいな感じでしょうか?