• ベストアンサー

羽毛布団の羽毛はどうやって取るの?

 私は毛皮を取る為だけに動物を殺すような事は反対の意見を持っています。そのためミンクなど毛皮を取って、その肉を食べないような場合は、その毛皮は使わないようにしています。  ところで、羽毛布団の羽毛というのは、水鳥(アヒル、ガチョウ)から取るとよく書いてあるのですが、その場合その水鳥というのはその後どうなるのでしょうか?たぶん殺してから毛を取るのだと思うのですが、お肉は食用となるのでしょうか?  羽毛布団の購入と考えたとき、そのことがひっかかりわかるまでは購入を見合わせようと考えています。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 「羽毛」のほとんどが食用・卵用の副産物です。ただ、値段の高い成鳥のものは、肉を食べないものもあるらしいです。 (参考) http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hishiya/umo.html

参考URL:
http://www.nishikawasangyo.co.jp/crea/crean23.htm
gayako
質問者

お礼

食用だったとわかりホッとしました。(^-^) フォアグラとかありますね、そういえば。なかなかお目にかからない食材なので気がつきませんでした。 これで安心して羽毛布団が買えます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羽毛布団のために鳥は殺される?

    質問です。たくさんの羽毛布団が売られているのをみて、疑問に思っています。動物を守るために毛皮不買運動などがありますが、羽毛のためだけに鳥たちが殺されているのでしょうか? それとも羽毛布団に使われた鳥たちは肉の方もちゃんと使われているのですか? 毛皮は買わないのですが、羽毛布団も不買運動に参加した方がよいのか(=買わない)迷っています。店へ行くと羽毛布団って無数に売られていますが、一体一枚に何羽の鳥が必要になるのかなど考え込んでしまっています。宜しくお願いします。

  • 羽毛はどうやってとっているのですか?

    ダウンジャケットやお布団の羽毛はどうやってとっているのでしょうか?水鳥を殺してむしっているのですか?それとも抜け毛などをすいてとるのでしょうか?毛皮のように殺してとるならもう買わないでおこうと思うので、知っている方がおられればどうぞよろしくお願いします。

  • 羽毛布団買うんですが・・・。

    「下記のとおりの布団を購入しようと思ってるのですが・・・ どうなんでしょうか?羽毛布団初購入なので、緊張します。 かさ高が少し高いのが気になりますが・・・。お返事よろしくお願いいたします。」 肌掛け布団や毛布との重ね着を前提に、 冬掛け布団の約2/3の嵩高に仕上げています。 定番品番の使用羽毛変更のため、旧品番の製品在庫を現品処分!実用的なレベルで最高のしなやかな超長綿140番手双糸平織の生地と羽毛を組み合わせた羽毛布団です。一つ一つのダウンボールが大きいので、ベーシックタイプに比べ約30%少ない充填量で、同じ嵩高を出すことが可能です。「より軽く」「より暖かい」重ね着タイプの羽毛布団をお届けします。アイボリー無地の生地のお布団なので、カバーリングでお部屋のインテリアとのコーディネートをお楽しみください。 最高品質のハンガリー産マザーグース使用。 羽毛ハンガリーで手摘みされたマザーグース羽毛を使います。 十分な成育期間を経た、大きなダウンボールが特長です。 嵩高性185mm以上は、驚異的なパワー。 国内でしっかり水洗いします。 海外洗いの羽毛に懸念されるホコリや臭いの心配はありません。 □■□こんな体質・環境におすすめです□■□・寒がりの方。・ベッドのおやすみの方。・重ね着を前提として、少ないアイテム数の組み合わせで春夏秋冬をカバーすることをご希望の方。・リフォームしながら、10年、20年と大事に永く使っていきたいとお考えの方。 素材 側生地:綿100%(140番手双糸平織・405本/平方インチ) 充填物:水鳥羽毛(ハンガリー産ハンドピックマザーグース)100%ダウン混合率(NET表示)ダウン93%スモールフェザー7%0.65kg【国内洗浄】 縫製:立体マチ付きキルティング加工 製造:布団本舗オリジナル[日本製]

  • 羽毛布団って重くなりますか?

    体の弱い母が、5,6年前に購入した羽毛布団が重くなったといいます。 夏日に3日間天日干したのですが、軽くなってないと申します。 干すだけでは、軽くならないのでしょうか、それとも母の錯覚でしょうか? 又、洗濯すれば軽くなるのでしょうか?その場合、干すのは天日干しかコインランドリー乾燥かどちらが良いでしょうか? お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • アトピーのおふとん

     今度アトピーの人と結婚します。  どんな布団を選んだらよいのでしょうか。羽毛布団は動物の毛ですよね。  衛星面で注意点も含め、アドバイスをお願いします。

  • 動物愛護vsすでにある毛皮はどうしたらいいか?

    PETAなどで訴えている、毛皮製品反対運動、たしかに、自分がファッションや防寒になるために痛くて恐ろしい思いをするのは大反対です。 個人的には、その製造過程が時にあまりに痛みや恐怖を伴うことが問題ではないかという結論に至りましたが。。ニューヨーク州の、動物製品の過程の痛みを最小限に抑える法律は素晴らしいと思います。 残念ながら、私は成人式の際に祖母から家宝に値するミンクの毛皮をいただきました。当時、毛皮は宝石と同じ貴重なものという意味もあったと思います。 捨てたり燃やしたりするのは、逆にその死んだミンクがかわいそうと思います。 だからといって、外で着る気にはなれません。 ゆずる、という選択肢もありますが、亡き祖母の気持ちを無碍にする気がします。 毛皮反対される皆さんならどうされますか?

  • 毛皮の質問です。ラクーンてどんな、動物なのでしょう?

    教養がなくてすみません。実は、これから冬になるので、オークションで毛皮の購入を考えています。 ミンク、フォックス、ラビットはわかるのですが、ラクーンがどんな動物なのかわかりません。 価格的に、高い順番は、1番ミンク。2番フォックス。3番ラビットですよね? ラクーンは価格的にどの位置に入るのでしょう? 毛皮に関してくわしいかた、ぜひ教えてください^^

  • 羽毛布団の品質表示について

    羽毛布団を購入しようと考えていて、ネットショップでポーランド産、ロイヤルゴールドラベル付き!しかも二層立体キルトで60サテンで、なんと2万円というのを見つけました。 数量限定で早く買わないと無くなってしまいそうです!が・・・高い買い物だけに決断が下せず・・・(´;ω;`) こちらの商品にはGFマークがついてないようです。 GFマークがあるとやっぱり安心できるのですが、無い場合、すごく良い物という訳ではないという事になるのでしょうか? ロイヤルゴールドラベルの品質を受けているというのはGFマークがなくてもすごく良い物ということなのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 布団カバーについて

    ダブルの敷布団 サイズ140x210の場合、敷布団カバーはダブルロングの145x215というものを購入すればよいのでしょうか。 最近の布団カバーはどれも●●ロングってなっていますよね。 ダブルサイズ140x210の布団カバーってないのでしょうか。 あと、羽毛布団の掛けカバーは、羽毛布団専用の掛けカバーじゃないといけませんか。 普通の掛け布団カバーでは、布団がぺしゃんこになってしまうのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 動物の毛皮についてと、動物の命について。

    動物の毛皮についてと、動物の命について。 まず毛皮について質問です。 毛皮を剥いでも平気な動物(ひつじ?)と、剥いだら死んでしまう動物には どんな差が有るのでしょうか? また、剥いだら死んでしまう動物の毛皮を剥ぐ時、生きたまま剥いで そのまま捨ててしまうなんて、結構ありえてしまう事なのでしょうか。 そして命について質問です。(少しカテゴリ違い気味ですみません) 本来、毛皮は食べるために殺した生き物を全て利用する 命への敬意などが有ったと思うのですが、 いまやただの金を得る道具に殺すだけになっているから問題視 されているのだと思います。 しかし、食用に育て、その動物の自由を奪い殺し食す事。 ペットとしてその生き物の、本来の姿の自由を一生奪い死なせる事。 そしてそれらに関わり生きる人々。年間何万匹と処分されていく犬猫。 毛皮の為に殺されるのは確かに圧倒的に理不尽だとは思いますが、 何かふに落ちません。食べる事は必要ですが、 本気で栄養管理すれば肉なんて食わなくても人間生きていけますよね。 確かに栄養価が高いですが、それよりも「美味しいから」という 毛皮と大して変わらない欲求に近い一面も持ち合わせていると思えます。 ペットに関しても、あからさまな虐待は論外としても かわいがっているつもりでも、本来の自由を一生奪い従わせ 関係性(誰と関わるか)の自由を奪い、行動に一生涯の制限を設け、 反発(攻撃)すれば餓死や事故死する所に捨てたり、保険所へ。 毛皮はダメでペットは良くて食用は仕方ない。 気持ちは判るけど何か見落としているような気がしてしまいます。 この気持ちは何なのでしょう?動物の命の重さって何なのでしょう。